• ベストアンサー

パソコンとブラウン管テレビをつなぐ方法について

わたくしの使っているテレビは、ブラウン管です。 パソコンの画面が小さいです。 そこで、たまにはパソコン(windowsXPタイプ)をテレビの画面で見たいと思います。 しかし、パソコンとブラウン管テレビの端子が合いません。 ブラウン管の端子は、コンポジットビデオ端子(赤、白、黄色)です。 コンポジット端子とパソコンの端子をつなぐには、どのようなものが必要でしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.8

基本的にオススメできません。 ブラウン管テレビのほとんどは表示性能は低く、ただ大きいだけです。 コンポーネント入力,D4端子,VGA端子が無いのであれば 十中八九、実際の表示性能が640x480から800x600しかありません。 800x600はXPのセーフモードでも使われる画面モードですが これすら、SD画質のTVでは文字が鮮明に表示されません。 そういったSD画質時代のTV受像機をPC用に使う事例は 1980年代のうちに廃れ、以降は、いくつかの例外があっただけです。 1995年にはノートパソコンでも表示性能は1024x768が事実上の下限で SD画質のTV受像機を利用するとしたら、せいぜい動画再生時だけです。 ノートPCでも、コンポジット出力ができる機種がありますが その機種にコンポジット出力もS端子出力も搭載されていないのであれば 基本的には接続方法はありません。S端子があれば変換できます。 PCカードやUSB接続のもので、コンポジット出力が可能なオプションはあったと思いますが あまり普及したものではないので、店頭在庫も中古入手も難しいと思いますし 見つかったとしても、費用的に無理があると思います。 手間暇もコストと考えると、中古のVGA端子搭載のTV受像機を購入するほうが安いかもしれません。 デジアナ変換や、簡易地デジチューナーなどでTV視聴をしているのであれば PC向けモニターで、コンポジット入力のあるものを導入する手もあると思います。 VGA,DVI二つを搭載したものなら、ゲーム機も高解像度表示で繋げる場合があります。 画面が狭いノートPCといえばネットブックが代表的ですが AtomN270搭載製品以降であれば、一般的に マルチモニター出力に対応しているのでVGA端子に繋いだモニターと 内蔵モニターを並べて使うことができるはずです。 より古いものについては、仕様を確認する必要があります。 USB接続の映像出力機器ではCPU性能の面で、問題が出る場合もありえます。 なお、液晶への買い替えの場合、ゲームなどでは 画面の反応速度が遅いと感じられる場合があります。 また動画などで残像が見られる場合もあります。 そういった点で、ブラウン管は優秀でしたが HD画質のブラウン管は、非常に少なく、またありえないほど重く大きくオススメしません。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。 >基本的にオススメできません。 >ブラウン管テレビのほとんどは表示性能は低く、ただ大きいだけです。 >コンポーネント入力,D4端子,VGA端子が無いのであれば >十中八九、実際の表示性能が640x480から800x600しかありません。 結論をはっきり言っていただいて ありがとうございます。 お礼申し上げます。 テレビを購入することにします。 ただ、、今すぐに購入することはできません。 お金がたまりましたら、購入します。 液晶テレビのほうが、ブラウン管テレビよりも、電気代が安くつきます。 ありがとうございました。 お礼申し上げます。

その他の回答 (10)

• webcat
回答No.11

例えば下記の様なダウンスキャンコンバータを買えば実現するでしょう。 しかし画像はノイズだらけで、画像はボケて古いVHSテープ映像を見ている様なものです。   UXGA対応ダウンスキャンコンバータ TVC-XGA2 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF-I-O-DATA-UXGA%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF-TVC-XGA2/dp/B0000ADYQL/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1356419046&sr=8-3   悪いことはいわないから、ダウンスキャンコンバータの半値以下で20インチ液晶モニタを購入すべし。 例えばコレ → http://kakaku.com/item/K0000303257/

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。 >悪いことはいわないから、ダウンスキャンコンバータの半値以下で >20インチ液晶モニタを購入すべし。 ありがとうございました。 ダウンスキャンコンバータを接続するのはやめました。 お金がたまりましたら、液晶モニターまたは液晶テレビを購入しようと思います。 お礼申し上げます。

• nijjin
回答No.10

ダウンスキャンコンバーターを使えば可能ですがコレを買うぐらいなら液晶モニターを買ったほうが安いです。 XPC-4 http://www.micomsoft.co.jp/xpc-4.htm

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。 >ダウンスキャンコンバーターを使えば可能ですがコレを買うぐらいなら >液晶モニターを買ったほうが安いです。 液晶モニターまたは、液晶テレビを購入する方向で考えています。 24インチ、27インチでは、液晶テレビのほうが、液晶モニターよりも値段が1万円ほど高いです。 お金がたまりましたら 購入します ありがとうございました。お礼申し上げます。

• piyorina
回答No.9

ダウンスキャンコンバータを用意すれば接続可能ですが 相当ボケた映像になりますのでお勧め出来ません。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。 >ダウンスキャンコンバータを用意すれば接続可能ですが >相当ボケた映像になりますのでお勧め出来ません。 ありがとうございました。 ダウンスキャンコンバータを買うことはやめました。 お礼申し上げます。

• shintaro-2
回答No.7

ブラウン管TVだからPCを接続できないということではなく、 残念ながら質問者様のTVが コンポジット端子しかないので、せいぜいVGAしか対応していないということです。 XPの画面を640*480にしてそれがTVサイズになったと思ってください。 2000年ごろのTVならD3、D4対応のものもあったので 機種によっては、フルHD表示も対応していたりします。 というわけで、今回は諦めるのが一番素直かと思います。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。 >というわけで、今回は諦めるのが一番素直かと思います。 今回は諦めました。 ありがとうございました。お礼申し上げます。

• m_and_dmp
回答No.6

ブラウン管テレビに映す場合は、ダウンスキャンコンバータを使用するかコンポジット出力を有するビデオカードを使用することになると思いますが、そのどちらでもなく、モニタを購入することをお勧めします。 ブラウン管テレビの解像度は640×480 以下しかなく、ダウンスキャンコンバータを使用して、接続しても、ぼんやりした映像しか望めません。おそらく画面が小さい方がまだマシと実感するでしょう。 デルの19インチ液晶モニタの価格は1万円を切っています。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。 >ブラウン管テレビの解像度は640×480 以下しかなく、 >ダウンスキャンコンバータを使用して、 >接続しても、ぼんやりした映像しか望めません。 テレビがぼんやりした映像なので、ダウンスキャンコンバータはやめます。 ありがとうございました。お礼申し上げます。

• RTO
回答No.5

すでに回答がありますが テレビは解像度が低いので 使い物になりません 1万円台で大きなモニターが買えますので ご検討ください 一例 http://www.amazon.co.jp/s/ref=amb_link_64816109_33?ie=UTF8&field-size_browse-bin=2180326051&node=2151982051&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=left-1&pf_rd_r=02GWDCA6TX75WW2SJA82&pf_rd_t=101&pf_rd_p=122937049&pf_rd_i=2127209051

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。 >すでに回答がありますが テレビは解像度が低いので 使い物になりません >1万円台で大きなモニターが買えますので ご検討ください 24インチのディスプレーが 1万円台前半で購入できます。 以前は、3万円していましたので、びっくりしました。 ありがとうございました。お礼申し上げます。

• wormhole
回答No.4

画面サイズは大きくなるでしょうけどブラウン管TVの解像度は720x480程度(480といってもインターレースで480なので実質240みたいなものです)ですので文字などは読めたものじゃないですよ。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。 >画面サイズは大きくなるでしょうけどブラウン管TVの解像度は >720x480程度(480といってもインターレースで480なので実質240みたいなものです)ですので >文字などは読めたものじゃないですよ。 文字は読めないのです。 ありがとうございました。お礼申し上げます。

• acha51
回答No.3

TVにアナログRGB入力端子がない場合はダウンスキャンコンバータが必要です 詳細添付URL参考にしてください しかし画質はいまいちです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/category/info/cost/tvpc.html
tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

• e_17
回答No.2
tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。 >ダウンスキャンコンバーターを使います このような便利なものがあることがわかりました。 ありがとうございました。お礼申し上げます。

• SPROCKETER
回答No.1

ブラウン菅テレビはアナログ入力方式です。テレビ電波を受信してアナログ変換で映像再生する装置です。現在はテレビのアナログ電波は放送されておりません。従って、受像出来ません。  パソコンはディスプレイへはデジタル信号で入力します。入力端子も全てデジタル方式です。従って、通常の方法ではアナログテレビに接続して映像再生出来ません。パソコンと繋げるのはブラウン菅方式のディスプレイまでです。アナログRGB端子を通して接続出来ます。  ブラウン菅テレビと繋げるのはゲーム機だけです。ファミコン、スーパーファミコン、プレステ、プレステ2などは接続出来ますし、映像再生出来ますが、パソコンは大昔の8ビットパソコン(MSX)ぐらいしか接続出来ません。  デジタルハイビジョンテレビ(液晶か、プラズマ)だったら接続出来ますが、パソコン用の液晶ディスプレイを購入した方が良いでしょう。価格は15000~20000円ぐらいです。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。 >デジタルハイビジョンテレビ(液晶か、プラズマ)だったら接続出来ますが、 >パソコン用の液晶ディスプレイを購入した方が良いでしょう。 >価格は15000~20000円ぐらいです。 新しくテレビまたは、ディスプレイを購入したほうがよいのです。 ありがとうございました。 お礼申し上げます。