• 締切済み

パソコン画面をテレビに出力したいのですが・・・

パソコン画面をテレビに出力したいのですが・・・ パソコン機種はノートのDELL inspiron1545、CPUはintel Core2 Duo、OSはUbuntu9.10とVistaです。外部ディスプレイ端子(D-sub15ピン)が付いており、USB差込口が3個あります。HDMIやRCA端子、S端子差込口などはありません。 テレビはパナソニックのTH-14B5というだいぶ古いブラウン管式のテレビです。当然HDMI端子など無く、RCA端子の白(音声)と黄(映像)の差込口しかありません。受信機などもすべて取り外しているので、ビデオ・DVD再生専用機となっています。 前にVistaを使っていて、内臓HDDが壊れたのでHDDを取り替えた後Ubuntuを導入し、その後パソコンを購入した時に元々付属していたVistaのオペレーティングディスクがあったのでそれも導入したのですが、なぜかアスペクト比がパソコンのディスプレイと同じ16:9とならず4:3の画面(つまりパソコン画面上では横長の画面)となってしまいます。設定も出来ません。Ubuntuを導入した時はきちんと16:9でインストールされましたが、Vistaインストール時には画面設定の項目が無く、何度インストールし直してもアス比がおかしいのです。でも、Windowsでしか使えない機能もあるので、出来ればちゃんとした4:3の画面でやりたいのです。 そこで、Vistaを使うときは4:3のテレビにパソコン画面を出力しようと思うのですが、RCA端子とD端子を繋げられるものが中々見つかりません。デスクトップパソコンでは簡単でしょうが、ノートでは中々厳しいものです。ですが、ノートパソコンでパソコン画面を上記の古いテレビに出力する方法があれば、教えていただけませんでしょうか? 無理なら、諦めます。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.3

TVに写したんじゃ解像度が低くて、とても使えたもんじゃないですが・・・ 動画再生して見るのに使うくらいなら何とかなりますが、文字とは読むには厳しいですよ。 ところで、Vista入れ直した後、ちゃんとグラフィック(と言うかチップセットの)ドライバは入れたんでしょうか? DELLの付属メディアは国内メーカー等のリカバリーディスクとは違って、OS入れ直した後に自分でドライバ入れないと駄目だったと思いますが。(最近の仕様は知りませんが・・・変わってなければOS入れ直すだけでドライバは自分でやる必要があるはず。) 後、ワイドの設定が出来無い不具合に対する修正ドライバが出ているようなので、ドライバ入れて駄目なのなら、以下に該当していないか確認しましょう。 [参考]グラフィックス ? ディスプレイによって1920x1080, 1680x1050, 1440x900 などの既定の解像度が設定できない http://www.intel.co.jp/jp/support/graphics/sb/CS-030332.htm

eeeeaaa
質問者

お礼

>Vista入れ直した後、ちゃんとグラフィック(と言うかチップセットの)ドライバは入れたんでしょうか? それも考えたのですが、Vistaを入れ直すとネットワーク設定もリセットされていて、有線も無線もルーターを認識しないのでVistaではネットに繋げないんです。 ひょっとしたら、Ubuntuの方でドライバーをDLして、それを外付けHDDに入れて、再起動してVistaで外付けHDDからインストールできるかもしれません。 ありがとうございました。

• gonveisan
回答No.2

リサイクルショプでブラウン管モニター中古を経済的ですが コンバーターはパソコン廃棄で無用の物 おき場所の問題ですね

• kuroitori
回答No.1

このようなダウンスキャンコンバータを使用すれば テレビで移すことが出来ます。 他にも「ダウンスキャンコンバータ」で検索すれば 見つかりますので、探してみては如何でしょうか。 http://buffalo.jp/products/new/2004/023_6.html

eeeeaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 載せていただいた商品はちょっと高いですが、私の要望に多分合いそうなので、検討しておきます。