• 締切済み

嘆願書の書き方について教えて下さい。

新たに、夜勤のある職場に日勤嘱託職員として働きたい旨嘆願書にしたいのですが、(理由は育児です) 育児の為と書いて良いのか、良い書き方はないか煮詰まっています。書面で提出すればたぶん大丈夫だと上司はいってくれていますが…希望着任日、希望配属先を入れて書きたいのですが…教えて下さい。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

ご質問内容が不明なので、お答えのしようがないのです。 ご自分は分かっていても読む方は、この文章では 何を言いたいのか理解できません。 今、夜勤をしているが、今度は日勤に替えて貰いたい、 ということなのか、夜勤のある職場だが、自分は日勤を 希望するのか、どうとでも取れます。 また、育児は普通昼間にします。日勤にしたら育児はできなく なります。意味が不明過ぎて答えようがありません。 「嘆願書」は大袈裟すぎるのでは。この用語を使って書類を 提出したら、却下されるような気がします。 文句を言っているようなイメージです。 素朴に「○○についてのお願い」にする方が、受け入れられやすいです。 「嘆願書」で意味を調べてみて下さい。 詳細を補足して下さい。

nanamaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。意味不明な質問をしてすみませんでした。 誰が読んでもわかるよう、次回は気をつけたいと思います。