前の職場の上司の気持ちについて考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 前の職場の上司との関係について不安を抱いています。上司との飲み会での言動やメールのやり取りから、上司が私に気があるのかなと思ってしまいます。しかし、上司からの誘いはないため、脈はないのかもしれません。自分に自信がないため、どのタイミングで誘ったらいいか悩んでいます。
  • 前の職場の上司との関係について考えています。上司との飲み会で上司からの言動が気になり、自分に気があるのかなと思ってしまいます。しかし、メールのやり取りでは特に何もないため、脈はなさそうです。自分に自信がないため、次に誘うタイミングがわかりません。
  • 前の職場の上司との関係について悩んでいます。上司との飲み会で上司からの言動が気になり、上司が私に気があるのかなと思ってしまいます。しかし、上司からの誘いはなく、自分に自信がないため脈はないのかもしれません。次に誘うタイミングがわからないので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈がないのかも知れません

前の職場の上司の事が気になっています。元々仕事では固い信頼関係がありますが、上司が異動してからは何度か飲みに行った程度です(二人ではありません)。 私が退職するので、その上司と私ともう一人の同僚と3人でオール飲みをしました。その時、上司が私に気があるのかな?という言動がありました。 昨日、その上司の店舗(販売職です)に挨拶に行きましたが、特に何もなく、さらっと挨拶だけして帰ってきました。なんかがっかり。 それで私はメールで、またごはん行きましょうという旨を伝えました。 すると、今度肉食いに行こうかというメールが返ってきました。 私は、お誘いお待ちしております、と返事してメールを終えました。 私は自分に自信がありません! 多分、この話の後待てど暮らせど彼から誘いのメールはないと思います。と言うのは、一緒に働いていた時に上司からの飲みの誘いをことごとく断っていましたので(その時は別に好きでもなかったし、お金がなかったので)。 脈はないのでしょうか。 そして、こちらからあらためて誘う場合どのタイミングで誘ったらいいですか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

仕事場の恋愛でしょう。 となると、色々な時間が流れると思うんです。 片付けなければいけない仕事があったり、 仕事のしすぎで疲れきってしまったり。 だから、どんなに相手のことを好きであっても、 社会人として恋愛や楽しいことだけ考えてられないのでは ないでしょうか? ですので、ちょっとくらい返事がないだけでアタフタとする必要は ないと思うのですが。 質問者様が、この方にお断りされたことは、 もう、過去の話です。 相手は忙しくて忘れているかもしれません。 もしも、そのことが気になっているのであれば、 少し仕事が落ち着いてきたので美味しいモノが 食べに行きたくなったので、 良かったら、お付き合いいただけますか? と軽く誘えば良いじゃないですか? 誘える環境にあるのですから、 それを大いに活かさなければ。 頑張ってくださいね。

teng10girl
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事熱心な人なので、それこそこちらから誘っちゃうくらいじゃないとだめですよね。頑張ってみます!

その他の回答 (2)

  • sayu1098
  • ベストアンサー率13% (46/332)
回答No.3

初めまして、前のアカウントIDがわからなくなってしまいましたので 新しいアカウントで失礼致します。 まだ何も始まっていないような感じなので これからがチャンスですね! 先ずは、あまり自分の好きを感じさせてはなりません 相手は、それを察すると こちらを好きならが良いですが 引いいてしまう可能性があります。 ですので、明るく、こちらからデートに誘ってみましょう しかも、今度は具体的な日付を提案してみるのです。 あくまで、職場の友人として楽しく飲みに行くという気持ちで望みましょう 自信があるかよりも、相手の好みか 一緒にいて楽しいかを 相手は見ると思います。 この子といて楽しいな♪って思わせることが大事です。 トライしてくださいねw

teng10girl
質問者

お礼

ありがとうございます。幸い、その人とは映画や音楽の趣味もすごく合いますし、前に飲んだ時私の事を好きだとも言ってくれました。(私が英語を勉強していて、彼が英語を話せるので、飲んだ時に英会話で色んな話をしていた時に言われました。英語のニュアンスは日本語とは違うんで深い意味はないそうですが、嬉しいです) 販売のスキルもすごく評価してくれました。 最初は気軽な感じでデートに臨もうと思います!!

  • momijis
  • ベストアンサー率18% (30/166)
回答No.1

昨日の今日じゃまだ判断するのは早いです。異性としてみてくれている可能性はあるでしょう。

teng10girl
質問者

お礼

ありがとうございます。とても励まされます。

関連するQ&A

  • 男性の方へ。脈ありですか??

    女性です。 気になっている男性がいます。 脈ありかと思えば脈なしかと思う行動があります‥。 彼はカフェをやっていて、立場的には私はお客さんです。 脈ありサイン? ・ふたりきりで会ってくれる。 ・『飲む?』といって、自分の飲んでいた飲み物をくれる。気を使って別のストローで飲もうとしたら、使っていいよってさっきまで口つけていたストローをくれる。完璧な間接キスです。まだ知り合って間もない関係です。 ・駅の改札まで送ってくれ、改札に入ってもさらに見えなくなるまで見届けてくれる。 ・私の過去の恋愛について聞きたがる。 ・喋っている時よく自分の髪の毛をクシャクシャとする。(これはただのクセかな?) 脈なしサイン? ・メールもいつも私から。ちなみに1日以内にはメールは返ってきます。 ・彼はまた飲もうと言ってくれるけど、具体的なデートのお誘いはいつも私から。 彼は自分では草食系ではなく肉食系だと言っています。(見えないけど) 肉食ってことは、気になってる子がいたら自分から誘いますよね? 何もお誘いがないってことは、それだけで脈なしな気もするし。 積極的にいっていいものかわからず悩んでいます。 女性の方でもご意見ありましたら是非お願いします。 ご回答お待ちしています。

  • 飲み誘われました。脈ありかどうか判断したい。

    はじめまして。20代の女性です。 先日、会社を退職しました。 やりたいことがあって…の転職です。 その職場に気になる男性がいました。 同じ部署の後輩で、わりと仲良くしてました。 彼が途中から異動してきたので一年の付き合いです。 気にはなっていましたが、 社内なので迂闊なことはしたくないし、 特にアプローチなどはしませんでした。 そしてこのまま退職して会わなくなれば、 こんな淡い恋心なんてすぐに忘れるだろうと思い、 もう会えないんだなぁと思うと寂しかったけど、 何をするつもりもありませんでした。 しかし退職日の夜に彼がメールをくれました。 内容は、お世話になったお礼と飲みの誘いでした。 デートの誘いというかんじではなく、 近いうちに絶対飲みに行こう!という感じでした。 落ち着いたら連絡くださいと書かれていたので、 了解です、また連絡します。 と言ってメールを終わらせました。 彼としても、今まで毎日会っていた同僚に もう会えないのは寂しいという気持ちがあるのでしょうか? そういう一時の感傷でしかない可能性もありますか? その気になって具体的に誘ったら迷惑だったりしますか? 現時点では、とりあえず来週あたりに連絡して、 飲みに行ってみようと思っています。 (彼が誘いに乗ってくれたらの話ですが) そこで脈ありかどうか確認したいです。 辞めた会社とはいえ繋がっている友達などもいますし、 勘違いしてフラれて惨めな思いもしたくないです。 現時点で彼がどう思っている可能性が高いか、 そして二人で飲んでいる席で 相手の気持ちを確認する良い方法など、 いろいろとアドバイスお願いします!

  • 脈ありなのか、脈なしなのか分かりません。

    脈ありなのか、脈なしなのか分かりません。 今好きな人がいます、2歳年上で草食系というか、少し影のあるタイプです。 仕事仲間でプライベートな接触はほとんどありませんが、仕事中は互いによく話します。 これまで、脈ありかな?と思った態度 ・とにかく話しかけてくる(他の人にはそうでもない) ・視線を感じる ・すっと隣に寄ってくる ・休憩室で一緒になれば隣に座る ・私だけは信頼できると言ってくれる ・メールの返信はマメ(メールは事務連絡や挨拶程度に活用) しかし脈なしだと思う言動もあります ・タイプが自分とは真逆 ・自分から好きにならないと無理と言う ・飲みに行きたいと言ったら、笑って下を向いただけで何も言わなかった ・自分のことが嫌いか聞いた時も同上の態度だった ・他の人がいるみたいな発言をされた ・メールはそっけなくはないが、プライベートな使用などはない これは脈ありでしょうか?脈なしでしょうか? 私と話す態度などを見ても、好意は感じるはずなのに、所々に拒否感が表れてる気もしてよく分かりません。 これ以上頑張って、自分だけ傷付くのも嫌なので、正直なご意見お願いいたします…

  • このやりとりは脈ありでしょうか?

    このメールのやりとりについて脈はあると思いますか?? 片思いの相手(同僚)とのやりとりです。彼34、私29歳です。 私:今日か明日は予定ある?? 彼:明日の夜、仕事が早めに 片付けたらくらいかな 私:じゃ明日また連絡していい? 仕事頑張ってね! 彼:何の用~? 私:大したことではないけど 内緒にしとく ~翌日~ 私:お疲れさま~!仕事中??? 彼:ちょっとやってる 私:頑張ってるねー!! 飲み行けるかなー?!と思ったけど 邪魔するのも悪いから 気が向いたら行こ(^_^) 彼:サーフィン帰りだから帰るよ。 私:●ちゃん(相手)、手強過ぎ…(>_<) 彼:飲みに行くことが目的なの? 休日はほぼ無理だよ。 私:飲みは目的じゃないよ。 ちょっとだけでも会うことが 目的だよ。 ▼30分後 私から彼に電話するも不在。 私:ちなみに今日は 酔ってないからね。 仕事中、失礼しました(--) また時間作ってくださいね~! おやすみ。 このやりとりで、私としては彼に少しでも好意に気づいてもらえればと思っています。 彼とは本当に友達のような仲で信頼関係も築けています。 私に対して嫌いとか悪い印象は持ってないと思います。 2人きりで飲みに行ったことはなく、また社内の同性でも彼と2人飲みに行ったという人は彼の上司1~2人しかいないらしく、彼はあまり2人飲みを好まないのかな?とも思っています。 色々理由をつけて誘いますが、避けてるんでしょうか…。好き避けならまだ嬉しいんですが…。 どうにかして彼と2人で会う、もしくは好意を伝える機会はないか?と模索してます。 これだけで脈をつけるのも難しいかと思いますが、率直なご意見をいただけると幸いです。

  • これは少しは脈があるのでしょうか?

    これは少しは脈があるのでしょうか? 自分26歳 相手25歳 二ヶ月ほど前にバイトで知り合い、入ってすぐ年齢も近く話しやすかったのか向こうから話しかけてもらい 飲みに行く話しになりアドレスを交換しました。 結局その時は二人ではなく、友達4人で遊ぶことになりました。 その後何度かまた飲みに行く誘いをしていますが、イマイチ反応が良くない気がします…。 飲み楽しみにしてます、と言ってくれたのがその後からは無いです 「時間が合えば行きましょう」「その日は忙しい」とか 良い返事をもらえません。別に仕事をしているので忙しいだけかもしれませんが…。 メールもこちらからするだけで、質問に答えを返すだけの内容になっています。 誘い続けるのも悪いと思い、誘うのを辞めようと思ったんですが 「誘われるの迷惑じゃないよ」「出かけるなら自分が車出す」みたいな、前向きとも思える返事も返ってきます。 これは少しは脈があるのでしょうか?

  • はっきりとしたアプローチがないのはやっぱり脈なし?

    会社に、気になっている先輩が居ます。 その先輩は勤務場所が離れており、会える機会は少ないです。 昔は、先輩が私の勤務地に出張で来ても、知らぬ間に来て知らぬ間に帰っていて、来ていたことも知らないといった感じだったのですが、帰るとだけ言いに来てくれるようになったり、ボディタッチをされるようになったり、社内メールの最後に飲みの誘いの一言があったりして、脈が生まれつつあるのかなと思ってました。 実際、飲みの誘いも実現したりして、前よりだいぶ仲良くなっているとは思うのですが、メールが増えません。 今までの経験だと、いい感じになると相手からのメールも増えました。 メールが増えないというのは、やっぱり脈はないという証拠でしょうか。

  • 脈はあるのでしょうか?

    会社の同僚に恋をしています。 彼とは週に一回程度飲みに行ったり、食事に行ったりしています。 飲みに行く時は大抵他の同僚も一緒ですが、食事の場合は二人きりで行っています。 飲みや食事に行った帰りには手を繋いでくれたり、軽く抱きしめてくれたりします。先日飲んだ帰りに「毎日顔を合わせる相手じゃなかったら とっくに襲ってるよ」と言われました。 先日も一緒に飲みに行き、私が週末休日出勤すると言ったら「俺も出勤だけど事務所には寄らないよ」と言いつつ、 当日お昼頃様子を見に来てくれ食事に誘ってくれその時抱きしめてくれました。 私が「会社なのに?」と言うと「そうだねー」と言いつつさっきより強く抱きしめてくれました。 私としては「ちょっとは脈があるのかな」と思っていたのですが、 ずっと彼女はいない、と言っていたのに今年前半までは彼女がいたらしい事が発覚したり、平日はほとんど残業してるのに昨日(イブ)は そそくさと帰って行くし…。 今までの優しさはなんだったの?という感じです。 彼は決して遊んでるタイプではなく、上司や同僚の評価も良く「優しくて誠実」と言われてるような人です。 私は彼が本当に大好きなので、はっきりしない今の関係が辛くて辛くて仕方無いです。 告白してしまおうかとも思うのですが、毎日顔を合わせると思うと 色々考えてしまい躊躇してしまいます。 客観的に見て脈はあるのでしょうか? 男性は好きではない「会社の同僚」を抱きしめたりするものでしょうか? 会社の先輩は「彼は遊びでそういうことする人じゃないから頑張りなよ」 と言ってくれますが、このまま思い続けててもいいのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 脈はあるのでしょうか。

    気の合う男性がいます。 2度二人きりで食事へ行きました。 1度目は、イマイチでしたが、二度目は彼がすごく話してくれて、楽しく過ごせました。 脈はありますか? 気になるのが以下の点です 1、誘いはいつも私 2、メールをするのも私から 3、2度目の食事の時は、素敵なレストランに連れて行ってくれ、おごってくれた 4、また、機会があれば食事をしようといってくれた 5、メールの返信は、最短4分、最長でも3時間で返事をくれる。 私は、人としても、彼を尊敬してるのでまた会いたいなとおもいます でも、そうすると誘いはまた私で、私が誘ってばかりというのが気になります。 特に脈があるわけではなく、友達なのでしょうか? 私ばかりがお誘いするのはいかがなのでしょう。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 脈あるのかどうか…??

    脈はあるんでしょうか? 判定お願いしますm(__)m ●お互い20代後半、知り合って6ヶ月、メールなどするようになって2ヶ月。彼は女性に対して真面目だと思います。彼は元彼女と別れて間もないです。別れてから急速に仲良くなりました。(別れる前は、もう別れるかもしれない…、とゆうことをちょくちょく聞かされてました) ●元彼女と別れてすぐに飲みに誘われ、別れた経緯などホント詳しく教えてくれました。その後はくだらない話や恋愛話などで五時間位盛り上がりました。 夜中3時位におひらきになり、私の家が自転車で20分位のところなのですが、家まで送ってくれました。 ●また飲みにいこう、とか次はカラオケに行こう、とか言われました。 お礼のメールをしたところ「すげぇ楽しかった(^^)♪ありがとう(^-^)v♪!」と返事がありました。この飲みの後から、とてもうちとけたようになり、彼のテンションがあがったように感じました。(気のせいじゃなければいいのですが(>_<)) ●一回目の飲みの後5日後くらいに直接顔を合わせた時に「今夜飲みいかない?」といわれましたが、私が一瞬驚いた感じになってしまい、彼が迷惑だと察したのか!?流れてしまいました。 その次の日「じゃぁ今夜飲みいかない?」となりいくことになりました。彼の仕事が遅くなり夜11時頃から居酒屋で二時間位飲みました。夜遅いしもうおひらきかな?と思ってましたが彼が「じゃぁどうしよっか?カラオケかダーツいく?」となり、その後、ダーツ→カラオケにいきました。カラオケをでたのは朝6時でした。元気にオールしてしまいました(>_<) ●カラオケでは密室だからといって特に密着してきたりせず、紳士的でした。私のことをモテルデショウ?とかそういう恋愛話をしました。お互い終始楽しんでいたと思います。 ●帰り際、「次は買い物行こうね。予定わかったら言うね」と言われました。(前々から買い物いこうと話していたので) 以上です。脈はあると思いますか?カラオケとゆう2人きりの空間でも特に口説かれたりしなかったので、あれれ?もしかしてあんまり脈がないのかも…と不安になってしまいました。 皆さんどう思いますか? ご意見聞かせてください! よろしくお願いします!!

  • 脈あり診断お願いします

    脈あり診断お願いします。 私は女子高校生です。 【脈ありだと思うところ】 ・向こうから笑顔で挨拶してくれる ・喋る時はいつも笑顔 ・メールで、「また喋ろう」といわれる ・メールで、「寒いから体調に気をつけて」といわれる ・椅子を貸しただけでありがとうといわれる 【脈なしだと思うところ】 ・メールがあまりこない ・教室ではあまりしゃべりかけてくれない 少ないですが、お願いします。