飲み誘われました。脈ありかどうか判断したい。

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が退職後に気になる男性から飲みの誘いを受け、脈ありかどうか判断したい。彼とは一年付き合いがあり、会社の人間関係に配慮してアプローチはしなかったが、退職後に彼からメールが届いた。彼が寂しい気持ちから飲みに誘ったのか、一時の感傷なのか判断できず不安になっている。来週あたりに飲みに行く予定であり、彼の気持ちや脈ありの可能性についてアドバイスを求めている。
  • 20代女性が退職後に気になる男性からの飲みの誘いを受け、脈ありかどうか判断したい。退職後の連絡ということで彼の寂しさからの誘いか、一時の感傷かを知りたい。来週飲みに行く予定であり、彼がどう思っている可能性が高いか、二人で飲む席で相手の気持ちを確認する方法についてアドバイスを求めている。
  • 20代女性が退職後に気になる男性からの飲みの誘いを受け、脈ありかどうか判断したい。一年の付き合いがあり、社内での関係に配慮してアプローチしなかったが、退職後に彼からのメールがあり、飲みに行く予定がある。彼の寂しさからの誘いか、一時の感傷かを知りたいという不安があり、彼の気持ちや脈ありの可能性についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み誘われました。脈ありかどうか判断したい。

はじめまして。20代の女性です。 先日、会社を退職しました。 やりたいことがあって…の転職です。 その職場に気になる男性がいました。 同じ部署の後輩で、わりと仲良くしてました。 彼が途中から異動してきたので一年の付き合いです。 気にはなっていましたが、 社内なので迂闊なことはしたくないし、 特にアプローチなどはしませんでした。 そしてこのまま退職して会わなくなれば、 こんな淡い恋心なんてすぐに忘れるだろうと思い、 もう会えないんだなぁと思うと寂しかったけど、 何をするつもりもありませんでした。 しかし退職日の夜に彼がメールをくれました。 内容は、お世話になったお礼と飲みの誘いでした。 デートの誘いというかんじではなく、 近いうちに絶対飲みに行こう!という感じでした。 落ち着いたら連絡くださいと書かれていたので、 了解です、また連絡します。 と言ってメールを終わらせました。 彼としても、今まで毎日会っていた同僚に もう会えないのは寂しいという気持ちがあるのでしょうか? そういう一時の感傷でしかない可能性もありますか? その気になって具体的に誘ったら迷惑だったりしますか? 現時点では、とりあえず来週あたりに連絡して、 飲みに行ってみようと思っています。 (彼が誘いに乗ってくれたらの話ですが) そこで脈ありかどうか確認したいです。 辞めた会社とはいえ繋がっている友達などもいますし、 勘違いしてフラれて惨めな思いもしたくないです。 現時点で彼がどう思っている可能性が高いか、 そして二人で飲んでいる席で 相手の気持ちを確認する良い方法など、 いろいろとアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

片方が辞めるって、恋愛に発展する最大のチャンスなんですよね。 地元に帰るでもなければ、同じ部署にいるより、よっぽど付き合いやすい、この先うまくいくにしろ、だめになるにしろ。 社内恋愛ってきっかけとしてはいいけど、成就させるのは難しいのです。 で、もうすでにメールのやり取りしてしまったのですから、あとはあなたが落ち着いてからでしょう。 春くらいまでに変化はありますか?やりたいことがあるといって辞めたのですから、まずはそれをはじめてからでしょう。 そうでもないのに、来週にでも連絡って がっつきすぎですねぇ。

mocha85
質問者

お礼

やはりがっついてる感じしますよね。 自分でもそう思います。笑 ここは焦らず…ですかね。 ちなみに再来週から新生活が始まります

その他の回答 (15)

回答No.16

お世話になったセンパイの送別会を兼ねた飲み会かなーと、思いました。 二人きりというより、「他に誰誘います?」とか聞いてきそう。 私はそこで二人きりが良いと言う勇気はないので、適当に誘ってもらって五~六人で行くことになりそう。 あまり期待し過ぎず、皆と飲みに行くぐらいの気持ちでいたほうが良いと。

mocha85
質問者

お礼

言葉が足りずすみません。 2人で飲みに行こうと言われています。

回答No.14

いままでお仕事、お疲れ様でした。 いろいろ、手続き大変だったと思います。 やりたいことを優先してくださいね。

mocha85
質問者

お礼

ありがとうございます! 新生活がんばります!

• warumon3
回答No.13

ある程度の脈は確実にあると思います。 大胆に攻めるのが良いと思いますね。

mocha85
質問者

お礼

大胆に…ですか。 なかなか勇気が出ないかもです。

• mitu0129
回答No.12

わざわざやめる人に「デートの誘い」はないと思います。

mocha85
質問者

お礼

そうですか… ありがとうございました。

• kitty-wu
回答No.11

好意はもってくれているのではないでしょうか。文面からは社交辞令との判別が難しいですが。とりあえずあってみてまた誘って欲しいことや、ある程度踏み込んだことを聞いて見てはいかがでしょうか。

mocha85
質問者

お礼

やはりまずは会ってみて、ですよね。 現時点では何とも言えませんね。 ありがとうございました。

• efuyama
回答No.10

新しい職場に慣れてきたころにという意味だと思います。

mocha85
質問者

お礼

来週は早すぎですかね。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.9

「落ち着いたら」って書いてますので、来週は早くないですか? 半年・1年の話だと思います。

mocha85
質問者

お礼

そんな先の話な感じではなかったですが… そういう考え方もありますよね。

回答No.8

社交辞令かも知れませんし今の段階ではまだ分かりませんね。 あちらから飲もうと言った以上、1度は付き合ってくれると思います。 脈があれば彼の方から次に繋がるような話をしてくるはずです。

mocha85
質問者

お礼

やはりまずは会ってみて、ですよね。 その時に次につながる話をもらえるかどうか 様子を見てみようと思います。

• lucky_117
回答No.7

男性は質問者様の事を気になっている可能性が高いと思います。 飲みの時に、またたまにご一緒したいという事を伝えてみたら良いと思います。 頑張って下さいね。

mocha85
質問者

お礼

会ったときに、また行こうと言ってみます その後の連絡についてまた悩みそうですが(^^;) ありがとうございました。

回答No.6

彼にとっては元同僚。それより上ではないでしょう。気持ちを確かめたいなら自分で聞くしかありませんね。せっかくのチャンスですし、思いを伝えた方がいいのではないですか?何もしなかった時の後悔は大きいですよ。

mocha85
質問者

お礼

次会えたとして、そこで気持ちを伝える勇気はまだないかもです… でもまた飲みたいと言ってみます。 ありがとうございました。