• ベストアンサー

机の上は本がる という問題です お願いします

机の上は本がる この言い方がありますか お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.2

ありません。「本がある」のミスプリントでしょう。 がる は接尾語で、主に形容詞 形容動詞の語幹について5段活用の動詞を作ります。 面白いは面白がらない。 面白がります。 面白がること。 面白がる。面白がれば。 面白がれ。 不思議 名詞 形容動詞 などの場合は不思議がるということができます。 がるはOOのように感じる。という意味ですから、 物の名前などの名詞にはつかないと覚えてください。

luoban
質問者

お礼

ありがとう 

その他の回答 (1)

回答No.1

「机の上には本がある。」のミスではないですか?

luoban
質問者

お礼

ありがとう