• ベストアンサー
  • 困ってます

t中央大学法律科or千葉大学法学科

中央大学法学部法律科と千葉大法経学部法学 科。質が高いのはどちらでしょうか。 ただし、法 科大学院進学、司法試験受験を前 提でお願いします。この条件以外は全て無視 して下さい。回答宜しくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1580
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/about/pdf/a08_01_03_02/2010_08-00.pdf?200512050000 http://www.le.chiba-u.ac.jp/law/shinro-law.html http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/hakumon/pdf/a06_03_2005_01/a06_03_2005_01-19.pdf 中大の法律学科の定数が 840なので 22%が法科大学院 千葉大は 18%が法科大学院 ポイント1 中大も千葉大も法科大学院進学は20%前後で大きな違いはない。 ポイント2 司法試験合格者数が大きい、中央大学の法科大学院への中央大学からの進学者数は少数派。中大法科大学院においても、中央大学出身者は 25%程度。 中大法科大学院の司法試験での成果と、中央大学法学部法律科の司法試験での成果とは別物と考えたほうが正しい。 法科大学院進学率が同程度なら、近いほうがいいかもしれない。 ※ 千葉大の留年率とかのデータがあればもっといいのだが、中大の法律科はかなりの留年率です。というか四年生の数が異常に多いので、たぶん、法科大学院入試留年じゃないかなぁ。千葉大の数字がわからないが、もしかすると、千葉大の学生の方が、留年しないで大学院行っているかも http://www.chiba-u.ac.jp/general/disclosure/announce/pdf/announce/jikotenken21.pdf P6 留年率 最高の学部で5.8% http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/about/a04_01_j.html 一年 885 二年 831 三年965四年 1,034 20%程度が留年している。 結論 千葉大のほうがベター 理由 短期間に同程度の比率で法科大学院に進学させているから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#160616

No3です。 両方受かったのなら、当然千葉でしょう。何のために5教科7科目したのですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

結局は中央って言ってほしい(つまり負担科目を減らしたい)みたいなので、中央でいいんじゃないですか。 中央法科を出て司法試験にパスしても、結局最大のライバルとなるのは東大法学部の連中でしょう。彼らはマルチですよ。今から後れをとることのないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は慎重派なので沢山の情報を得てからそれを分析し判断したいのです。回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#160616

受かったほうに行けばいいのじゃないですか。 結局、私立3教科しか出来ない人で、早慶落ちた人が行くのと、 国立の滑り止めで仕方なく行った人とでは、違いますよ。 やっとこさで中央に滑り込むような人では法科大学院も中々受からないみたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

両方受かったらどちらに行くべきでしょうか?

  • 回答No.2
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

千葉大の留年率のデータは http://www.chiba-u.ac.jp/general/disclosure/announce/pdf/announce/jikotenken21.pdf P7 でした。 訂正です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます!留年率なんて考慮していなかったです。参考にさせて頂きます!!