解決済み

中央大学 法学部法律学科

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8494381
  • 閲覧数3523
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 99% (300/301)

こんにちは。

中央大学法学部法律学科にこの春入学するかもしれない者です。
(かもしれないというのは、国公立大学の前期・後期試験の結果次第なので、こういった表記の形にさせてもらいました。)

ネット上や、私の周りの人達の意見を聞くと、
MARCHクラスだという意見も、
中央大はかなり良いという意見も、様々あるように思います。

そこで、
(1)中央大学法学部法律学科は世間でどういったイメージ、印象なのか

(2)入学後に家庭教師などのアルバイトで需要はあるのか(もちろん、実績が1番重視でしょうが、あえて聞かせてください)

(3)上智大学法学部、立教大学法学部にも惹かれています。上智、立教、中央の3校のうちで選ぶとしたらどこが妥当でしょうか?

以上の3点です。

大学のイメージや評判よりも
自身の能力ややる気が最重要なのは承知の上ですが、まずはきちんと上記のことを知っておきたいと思い、質問させて頂きます。

また、もしこの質問で気分を害された方がいらっしゃったならすみません。
どこの大学もそれぞれ素晴らしいと感じる部分があるので、みなさんのご回答を参考にさせてもらえれば幸いです。
長文失礼しました。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (6/15)

まずは合格おめでとうございます。

(1)中央大学法学部法律学科は世間でどういったイメージ、印象なのか

東大法学部と並んで、法学部では名門中の名門です。今でこそ偏差値では早慶に抜かれてしまいましたが、司法試験などの合格者数では今もトップも争っています。法学部に在籍している中央の学生は、大学名を尋ねられると必ず「中央の法学部です」と聞かれていない学部名まで答えるという笑い話もあります。ま、どこへ出しても恥ずかしくないのは事実ですね。

(3)上智大学法学部、立教大学法学部にも惹かれています。上智、立教、中央の3校のうちで選ぶとしたらどこが妥当でしょうか?

上智や立教のおしゃれなイメージに惹かれるのでしょうか。中央は昔から質実剛健タイプでしたから。でも、よほど通うのが大変でない限りは、迷うことなく「中央の法」だと思います。決して上智や立教の法が良くないのではなく(一般的に見れば相当優秀ですし、単に偏差値のみなら中央法と遜色ないでしょう)、その2校との比較では、とにかく歴史も伝統も司法試験などの実績もまた試験に対するサポートなども差がありすぎです。法律学科ということですので、ある程度というか当然法曹方面を視野に入れていらっしゃると思いますが、かりに就職するとなった場合も「中央の法」はほかのMARCH群とはやはり差があるでしょう。

(2)についてはよくわからないのでパスさせてもらいます。ごめんなさい。

中央法に合格する力をお持ちなので、国公立もかなりのところを受験されたと思いますが、東大、一橋クラスでなければ、国公立を蹴って中央に進む人もいると思いますよ。
お礼コメント
oralchart357yo

お礼率 99% (300/301)

ありがとうございます。

上智や立教の大学パンフレットを見て、この2校の法学部も良い環境だなと思ったんですが、やはり実績・サポートなどみても中央がいいみたいですね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-03-01 17:35:24

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 13% (478/3483)

世間では
圧倒的に上智ですね。

中央法は別格かもしれませんが
それでも上智には劣りますし
そもそも世間の大多数は
中央法の中央法たることを知りません。

家庭教師などは
圧倒的に上智ですね。
お礼コメント
oralchart357yo

お礼率 99% (300/301)

お礼が大変遅くなりました、申し訳ありません。
結局、上智は受験しませんでしたが、ご回答は十分に参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-11-10 05:38:11

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (94/293)

1、「結構優秀」ぐらいの印象でしょうか。
ただ、はっきり言って大学名の方が遥かにインパクトがあるので、早慶よりはMARCH寄りです。
大学受験を経験した人なら、MARCHの中ではトップという事は知ってますけどね。

2、あるでしょう。
中央より格下の法政ですら、家庭教師や塾講師をやっている人もいますから。

3、法曹界を志望しているのであれば中央。そうじゃないならば上智ですね。
立教は良い大学ですが、その3つなら立教は有り得ない選択です。
お礼コメント
oralchart357yo

お礼率 99% (300/301)

丁寧なご回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2014-03-01 17:32:26
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 31% (790/2548)

 「法学部」だけの評価ならば、この三つの大学では中央は図抜けた存在です。法学部ですから、依って立つべきは「論理実証での無謬性を如何に担保できるだけの資質があるか」です。
 と同時に建学からして違います。中央は英吉利法律学校であり法曹の育成を主眼とするスタートです。但し、上智大学の法学部にも特筆すべき点が一つだけあります。
 それは「環境法」に特化した専攻があるとの話です。これだけは恐らく上智の方が自慢できる部分でしょう。
但し、僕が質問者様の姿勢に違和感がある点として、他人からの話を下にして自身の将来につながる選択を行うとの受け身の姿勢や「惹かれている」「きちんと知っておきたい」との感覚的で具体性のない質問をしている部分です。
 厳しい言葉でいえば、少しでも「チャラい気持ちのある人間」には法律の仕事は不向きといえます。法律家の仕事はそれこそ泥臭い仕事で一つ一つの事実を積み重ねていく上に、精査で合理性のある検証に裏付けられもするシビアで忍耐のいる仕事です。
 中央の法ならば法曹関係に進む人間が多いとの印象もお持ちかと存じますが、実際には国家公務員をはじめマスメディアにもかなりの人脈もあります(遙かなる先達には杉村楚人冠の名前もみえます)。
 もし「環境法のスペシャリスト」を志すならば上智はお勧めできますが、それ以外の分野であるならば、対象から除外すべきですね。
 国立に受かったなら、その時点で何れにするかを考えては如何ですか。無難で安定したコースでしょうから 笑
お礼コメント
oralchart357yo

お礼率 99% (300/301)

受け身なのは重々承知しています。しかし、様々な方からのお話を総合して考えたかったので、ご理解いただきたいです。
また、感覚的で具体性に欠けるというご指摘については、おっしゃる通りです。まだ将来のビジョンが明確でなかったからかもしれません。

しかし、法律の仕事に「チャラい」気持ちで臨もうとは思っていません。法律を扱う仕事をしたいとずっと思っていたので。

ご丁寧な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-03-01 17:30:49
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/8)

(1)中央大学法学部法律学科は世間でどういったイメージ、印象なのか

大学受験生(特に文系の学生)であればMARCHの中で上位であることは知っています。
また年配の方も中央の法と聞くとすごいと思う人がいるでしょう。
ちなみに私(理系)の印象としてはまぁまぁ優秀といった感じです。
なぜ「まぁまぁ」なのかというと私の友人2人が中央・法に進学しましたが別にとりわけ優秀という程ではないからです。その2人は両者ともセンター試験で大失敗しました
(もともと上位国立などとてもじゃないけど無理な成績でした)


(2)入学後に家庭教師などのアルバイトで需要はあるのか(もちろん、実績が1番重視でしょうが、あえて聞かせてください)

もちろん需要はあります。


(3)上智大学法学部、立教大学法学部にも惹かれています。上智、立教、中央の3校のうちで選ぶとしたらどこが妥当でしょうか?

上智をお勧めします。
お礼コメント
oralchart357yo

お礼率 99% (300/301)

ご丁寧な回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2014-03-01 17:26:56
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (300/1121)

(1)中央大の看板

(2)東大≒国公立医科>早慶≒一工>その他

(3)ローの司法試験実績は合格者数、合格率共に上智・立教を圧倒する。
法律、政治学分野で比較するのは早慶位しかない。

※ただし女子なら外国語学部や人文系で上智や立教もあり?かもしれない…


http://mobile.okwave.jp/qa/q8494390.html?sid=7a00be4d12c7502909f83c0660e52d4ed78339ba

↑こちらにもレス入れたので参考に
お礼コメント
oralchart357yo

お礼率 99% (300/301)

ご回答ありがとうございました。
わざわざURLまで…参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-03-01 17:25:53