• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中央大学法学部について

中央大学は法学部だけが他学部に比べて別格と言われていますが、別格というのは法律学科だけであって政治学科と国際企業関係法学科は違うと耳にしたのですが本当ですか?もし本当だとすると中央大学生また一般の人々はそれを知っていますか?自分は関西人なので東京ではどうなのかよく分かりません。また公務員を目指す場合法律学科と政治学科はどちらの方がいいですか?答えられるものだけでも構いませんのでどうか回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1536
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

僕は関西の人間です。 知ってる方が 京大法学部を目指してて落ちて、早稲田、慶応、中央の法学部に受かりました。 偏差値や評価は早慶の方が上ですが、その人は弁護士になるのが夢だったので 中央へ進みました。 勉強環境は中央が高いと思います(就職では早慶が上でしょう)。 そしてその人は在学中に司法試験に受かって、いまは弁護士になってます。 そういう人はけっこういますね。 中央の学科のことは知りませんが、司法試験(今はロー試験)や公務員試験は、 大学受験や就職とはちょっと違います。 だから、そこまで気にしないでいいと思います。 実際、国1や司法試験では、大検組や無名国立大卒組の合格者がけっこういます。 良くも悪くも実力重視なんです。 人に自慢したい、チヤホヤされたいってんなら、東大や早慶に行くべきだし、 でも本当に公務員になりたいなら余り余計なことを考える必要は無いですね。 あと僕は東京の大学を出てますが、中央法の評価てのはあくまで 「司法試験合格者として」ですね。 合格して無いとあんまり・・・って感じですかね。 (その辺が東大早慶との違いかな) それ以外だと一段落ちますね。 それと肌感覚では、一般の中央生もマジメで頑張るので就職活動など全般的な評価は 上がってると思います。 ちなみに「どの大学が名門と言えるか?」は「合格者が多い方の大学」ですね。 出世云々を言うならランキング上位の大学に行けばいいですよ。 大体、偏差値と合格者の多さは比例するので反対意見は出づらいですが総合大の方が有利ではありますね。いわゆる「学閥」ですね。 それも一定レベルの影響であり、学閥は、無能な奴の言い訳に使われることの方が多いですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

関東での評価が分かり非常に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • K-set
  • ベストアンサー率13% (5/37)

>中央大学は法学部だけが他学部に比べて別格 これは司法試験合格者が多いことから。法曹志望者がかなり受験するから偏差値が高くなっていると言うこと。企業就職では別格ということはない。 学科に関しても、法曹希望なら、無駄がないと言うかメイン科目の関係で法律学科を第一志望とすると言うだけのこと。 法律学科出ても法曹に行かなきゃ、関係なし、同じこと。 他学科でも法曹にいった場合、差はない。 法曹に興味なし、公務員希望でも法律学科に行くやつもいるし、政治に行くやつもいる。好きなほうでいいが、一般にモチベーションの維持と言うことで偏差値の高いほうにする奴が多いだけ。 公務員になろうと、弁護士になろうと、企業就職しようと、学科による差はない。 そういう小さな差よりも、人間性や適性が大きいよ。 公務員希望らしいが、どうかなぁ、、、、 お礼率が低いだろう? お礼ともいえないお礼だったりするだろう? <参考> http://okwave.jp/qa/q7590197.html >どういう生き方したらあなたみたいにひねくれた大人になるんですか? 公僕という言葉を理解できないとどの大学に行こうと、どの学科を選ぼうと、意味ないよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!