• 締切済み

働き方働く姿勢について教えて下さい

バイトについて テンパり過ぎてもの凄く簡単な事言われてるのに理解出来ず怒られます。 例えば引越しのバイトで段ボールをトラックに積んでる時にリーダーからドライバーにエプロン渡しといてと言われて、何でもない簡単な事なのにその時の自分は全く理解出来ずドライバー???朝運転してたドライバー?今積み込み手伝ってるドライバー?と訳分からなくなりお前もういい!!使えない!!帰れ!!言われて返されたり、玄関に靴並べろ言われて靴の入った段ボールを玄関に置きバッバッ並べてたらもっとこうすれば手っ取り早いだろ!!と怒られたり、咄嗟に言われた事が全く何を言われてるかたまに理解が出来ず毎日透明人間完全無視扱いです。僕はオロオロキョドりながらも言われた事を確認しながら汗だくになりながら必死にやり何して良いか分からなくなったらリーダーに怒られないかビクビクしながらも「何したら良いか分からなくて仕事覚えたいので教えて下さい」と言って積極的に動いてるのですが、僕と同じ仕事レベルの他の人には「◯◯君ここをこんな感じでやって」とかミスしても「今度から気を付けてな」って感じですが、僕には「おいお前これこやってやっとけや!!」とろくすっぽ教えてくれず、ちょっともたついてたり上手く出来なかったら「おっせぇぞてめぇヤル気あんのか」と罵倒されたり、同じ作業現場になった人達が帰社した後他の作業員達に「まじアイツ使えね(笑)」とか言っててそれを聞いてた他の作業員達も僕に対して人間扱いせず透明人間完全無視扱いです。 どんな仕事しても元気良く返事をし一所懸命に動いて「積極的に仕事覚えたいので教えて下さい」と頭下げて食い付いて努力してて帰宅したら1日の仕事を思い出して色々覚えたり反省して明日に活かしたりやってるけど、職場の人達からは上記に記した様な扱いを受けます 思いのままに書き綴り読みにくい文ですみません どうしたら僕仕事なり職場で上手く行けますか?

みんなの回答

• hamchuu
回答No.3

思い出した事があったので再度投稿します。 引越し業者の段取りがうまくできない社員の能力向上を取り上げたTV番組がありました。 引越しは限られた時間だし、相手は利害の発生するお客様です。かなりの緊張感と集中力が必要ですよね。 うまくできない梱包や、物の運び方なんかは自宅で何度も練習。それぞれの動きや気の回し方は何度も頭でシュミレーション。 多分あなたはそのくらい頑張っていそうですが、他所にもそういう事で悩んでいる人はいるという事です。 あと、今はバイトなので終の職業ではないかと思いますので、もう一つ お伝えしたいのは、自分の素質を前面に出したい気持ちが強くないでしょうか? よく『会社で他の皆が機械的で一緒に見えるのが嫌だから‥』と仕事に嫌気が刺す方がいますが、それを言えるのは、本当は流れ作業(属する会社のやり方・ルール)を身体に染み込ませてからのはずですよね。 作業を伴う業種は、長年を経て無駄を省いた作業手順が進められていると思います。 まずは自分を封印して、現在の作業ルールを身につけ、自分のモノにしてから改善していくよう慣れない方にはやっていって欲しいです。 ケガしたりしますので。 的外れだったらごめんなさい。以上です。

• yokii22
回答No.2

自分のことだけに頭が一杯になり、まわりの様子が見えてないのかな? 文章だけでは分りませんが、○○君の動き方や話し方、先輩の動き方などに注意を払い、お手本として学ぶ必要があるのかもしれませんね。 まわりで手本にする人を見つけ、コツを盗んでください!

cyoccyu
質問者

お礼

回答アトバイスありがとうございます。 参考にして頑張ります

cyoccyu
質問者

補足

目で見て盗んだり手伝って覚えたり しなきゃダメだと思い何か作業しながら もしくは持ち運び中歩いてる最中は常に リーダーや他の作業員がどんな作業してるのか強く見てるのですがいざやってみたら上手く出来なくてガッツリ怒られて萎縮して更に余計なミスしたりしちゃいます

• hamchuu
回答No.1

頑張ってますね! 仕事に対する姿勢はエラいと思います。 すぐ『もう駄目。この仕事辞める』と投げ出さないとこはすごいと思います。 何か言われても覚えようとするとか、一日の反省するとか、ご自身の仕事に対する姿勢は感じ取れましたが、その場での"瞬間何をする"っていうイメージはできる人ですか? また、引越しなどはいろんな家の物を見てすぐモノの判断をしなきゃならないでしょうね。その判別、間取りどう動く‥そういう事をすぐ考えられる人ならいいですが。 (これは引越し業者さんを観察してた私のイメージです) あと、丁寧なだけで素早い動きができない人がいます。 うちの職場で気を遣うのに空回りしてる人がいます。丁寧親切なのにズレてるから使えず、バカにされてます。 何で周囲がそういう反応するかを考えられるといいですが。 まだ経験年数浅い場合は、頑張って分析しましょう。

cyoccyu
質問者

お礼

アトバイスありがとうございます。 凄く勉強になりました

cyoccyu
質問者

補足

引越しのバイトは2回目になります。 まだその場その場で優先順位を決め 的確にパッパ動けません キレイに早くを心がけてるのですが 丁寧に早くしなきゃと頑張れば頑張る程 テンパったり空回りしちゃいます 気を遣えるのに空回りして丁寧親切なのにズレてるって多分僕もそう見られてるかも知れません。