• 締切済み

働き方働く姿勢について教えて下さい

バイトについて テンパり過ぎてもの凄く簡単な事言われてるのに理解出来ず怒られます。 例えば引越しのバイトで段ボールをトラックに積んでる時にリーダーからドライバーにエプロン渡しといてと言われて、何でもない簡単な事なのにその時の自分は全く理解出来ずドライバー???朝運転してたドライバー?今積み込み手伝ってるドライバー?と訳分からなくなりお前もういい!!使えない!!帰れ!!言われて返されたり、玄関に靴並べろ言われて靴の入った段ボールを玄関に置きバッバッ並べてたらもっとこうすれば手っ取り早いだろ!!と怒られたり、咄嗟に言われた事が全く何を言われてるかたまに理解が出来ず毎日透明人間完全無視扱いです。僕はオロオロキョドりながらも言われた事を確認しながら汗だくになりながら必死にやり何して良いか分からなくなったらリーダーに怒られないかビクビクしながらも「何したら良いか分からなくて仕事覚えたいので教えて下さい」と言って積極的に動いてるのですが、僕と同じ仕事レベルの他の人には「◯◯君ここをこんな感じでやって」とかミスしても「今度から気を付けてな」って感じですが、僕には「おいお前これこやってやっとけや!!」とろくすっぽ教えてくれず、ちょっともたついてたり上手く出来なかったら「おっせぇぞてめぇヤル気あんのか」と罵倒されたり、同じ作業現場になった人達が帰社した後他の作業員達に「まじアイツ使えね(笑)」とか言っててそれを聞いてた他の作業員達も僕に対して人間扱いせず透明人間完全無視扱いです。 どんな仕事しても元気良く返事をし一所懸命に動いて「積極的に仕事覚えたいので教えて下さい」と頭下げて食い付いて努力してて帰宅したら1日の仕事を思い出して色々覚えたり反省して明日に活かしたりやってるけど、職場の人達からは上記に記した様な扱いを受けます 思いのままに書き綴り読みにくい文ですみません どうしたら僕仕事なり職場で上手く行けますか?

みんなの回答

  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.3

思い出した事があったので再度投稿します。 引越し業者の段取りがうまくできない社員の能力向上を取り上げたTV番組がありました。 引越しは限られた時間だし、相手は利害の発生するお客様です。かなりの緊張感と集中力が必要ですよね。 うまくできない梱包や、物の運び方なんかは自宅で何度も練習。それぞれの動きや気の回し方は何度も頭でシュミレーション。 多分あなたはそのくらい頑張っていそうですが、他所にもそういう事で悩んでいる人はいるという事です。 あと、今はバイトなので終の職業ではないかと思いますので、もう一つ お伝えしたいのは、自分の素質を前面に出したい気持ちが強くないでしょうか? よく『会社で他の皆が機械的で一緒に見えるのが嫌だから‥』と仕事に嫌気が刺す方がいますが、それを言えるのは、本当は流れ作業(属する会社のやり方・ルール)を身体に染み込ませてからのはずですよね。 作業を伴う業種は、長年を経て無駄を省いた作業手順が進められていると思います。 まずは自分を封印して、現在の作業ルールを身につけ、自分のモノにしてから改善していくよう慣れない方にはやっていって欲しいです。 ケガしたりしますので。 的外れだったらごめんなさい。以上です。

  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.2

自分のことだけに頭が一杯になり、まわりの様子が見えてないのかな? 文章だけでは分りませんが、○○君の動き方や話し方、先輩の動き方などに注意を払い、お手本として学ぶ必要があるのかもしれませんね。 まわりで手本にする人を見つけ、コツを盗んでください!

cyoccyu
質問者

お礼

回答アトバイスありがとうございます。 参考にして頑張ります

cyoccyu
質問者

補足

目で見て盗んだり手伝って覚えたり しなきゃダメだと思い何か作業しながら もしくは持ち運び中歩いてる最中は常に リーダーや他の作業員がどんな作業してるのか強く見てるのですがいざやってみたら上手く出来なくてガッツリ怒られて萎縮して更に余計なミスしたりしちゃいます

  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.1

頑張ってますね! 仕事に対する姿勢はエラいと思います。 すぐ『もう駄目。この仕事辞める』と投げ出さないとこはすごいと思います。 何か言われても覚えようとするとか、一日の反省するとか、ご自身の仕事に対する姿勢は感じ取れましたが、その場での"瞬間何をする"っていうイメージはできる人ですか? また、引越しなどはいろんな家の物を見てすぐモノの判断をしなきゃならないでしょうね。その判別、間取りどう動く‥そういう事をすぐ考えられる人ならいいですが。 (これは引越し業者さんを観察してた私のイメージです) あと、丁寧なだけで素早い動きができない人がいます。 うちの職場で気を遣うのに空回りしてる人がいます。丁寧親切なのにズレてるから使えず、バカにされてます。 何で周囲がそういう反応するかを考えられるといいですが。 まだ経験年数浅い場合は、頑張って分析しましょう。

cyoccyu
質問者

お礼

アトバイスありがとうございます。 凄く勉強になりました

cyoccyu
質問者

補足

引越しのバイトは2回目になります。 まだその場その場で優先順位を決め 的確にパッパ動けません キレイに早くを心がけてるのですが 丁寧に早くしなきゃと頑張れば頑張る程 テンパったり空回りしちゃいます 気を遣えるのに空回りして丁寧親切なのにズレてるって多分僕もそう見られてるかも知れません。

関連するQ&A

  • 某大型店での出来事

    先日某大型ディスカウント店で買い物をした時に若い女性の店員さんが品出しをしており、脚立に乗って段ボール(中身はその店の当日のセール品の食物で結構重い)を下ろして、商品棚に並べる作業をしていました。 店員さんが脚立を乗り降りし、いくつか段ボールを下ろした後、驚く事に荷物が重い事や忙しそうだった事もありますが、店員さんが運動靴のつま先で段ボールを蹴飛ばして商品棚まで運び、商品を陳列していました。 そのうちの一つは蹴る時に段ボールの上部に靴底が引っかかり、そのまま靴で踏みつけたまま引きずって陳列棚に持っていっていました。 いくら段ボールの上からでも食品の入った箱を土足で蹴ったり踏んだりするのはちょっと?思いましたが、如何なものでしょうか?

  • 宅配業者

    先日、通販で注文したものが段ボールで届いたのですが、その段ボールに泥がたくさんついていて(泥はねのような感じです)、しかも水が段ボールに少し染み込んでいました。その日は雪がパラパラ程度に降り、道路もびちょびちょだったので、もしかして落としたのかな?と思ったのですが、ドライバーさんからは何も言われませんでした。 外箱は汚れ等から守るためのものと理解はしているのですが、実際にこうも汚れて手元に届くと、気分が悪かったです。 私のように明らかに「汚れ」が付いた荷物を受け取った方、いますか? 今までこんなに汚れた荷物を受けとったのは、はじめてでとてもショックです。 ちなみに宅配業者さんは大手です。

  • 同僚達にやられた、仲間はずれ

    同僚達にやられた、仲間はずれ 以前空いている時間にパソコンをやったらダメだと管理者から禁止令が出てました。 なし崩し的にルールを破りパソコンばかりやってる人が出てしまいました。 自宅にネット環境がない人だったので大目に見られてたのだと思います。 作業所に何しに来てるかと思いますよ。 ネットで携帯ゲームの攻略法先ずはメモにしてました。 品格の問題だと思いますよ。 そして遊びのページばかり見てたと思います。 わたしが近づくとページを閉じてしまってました。 それから仲間はずれにされ3人で作業するのにわたしを除いた2人でこそこそ話しをする事が通例でした。 最低のリーダーだと思いました。リーダーの資格はないと思います。 作業所は3週間以上前の事は取り上げないなどと都合の良いルールを決めていて人権やその他の権利や義務を守らないところでした。 無視されたわたしは深く傷つきました。 やった人は忘れるかもしれませんが、やられた方は覚えてるものです。 人間として人を傷つける事は意図してやってはならないことだと思います。 このケースで皆様はどのようなご意見をお持ちでしょうか? わたしは仲間内で解決しようと管理者には告口せずにミーティングやって下さいとリーダーに何度もいい続けました。 リーダーは一切無視してました、

  • 嫌な気分になりました。

    私は昨日私の事をとても嫌っている先輩と遅番でした。 私は怒られてばっかりでしたが一生懸命仕事をしました。 文句は一切言ってません。 それなのに朝リーダーにその人が私が文句 を言ってきたと聞きました。 濡れ衣を着せられてとても嫌になりました。 そのリーダーが私の靴に赤い点を見つけて大声で他の人がいる前で「生理なの?」と言われました。 リーダーも女性なのにそんな事を言われてマナーがなってないと思いました。 結局靴の赤い点はゴミでした。 ありもしない事を言ったり、そんな事を言う人のことどう思いますか?

  • 鉢植えを外に出す時

    僕が室内に置いてある鉢植えを外に出す作業を頼まれた時の事です。 鉢植えを外に出す時は外に出なければならないのですが室内用の上靴を履いているのでそのままでは外に出られません。 僕も他の人もですが靴は正面玄関の下駄箱に入れてあるので取りに行かなければなりません。 正面玄関までの距離は30~40メートル位です。 鉢植えを外に出す時に出入りする玄関は正面玄関ではないので靴が置いてないのです。 僕も他の人もですが入ってくる玄関は正面玄関なので。 室内用の上靴のまま外に出てはいけない規則なのでそのままでは出られません。 何か効率の良い方法はありませんか。

  • 覗くな!といわれました。

    とある賃貸マンションに住んでいる者です。 昨夜、玄関で新しい靴についている商品タグ(値札とか)をハサミで切り取る作業をしていました。 狭い部屋なので、玄関ももちろん狭く、ドアの目の前で作業していました。すると、玄関ドアの目の前に誰かが居る事に気付きました。 私は覗き穴で、「誰かな?」のつもりで、その人を視認しました。どうやら、隣人の友人さんのようで、待っているようでした。「ガラの悪い奴だな」というのが正直な感想です。 そして、また、靴のタグを切り取る作業に取りかかったそのときです。思わずして、くしゃみをしてしまいました。 もちろん、玄関のドアを挟んだ向かい側の「ガラの悪い男」にも聞こえてしまい、どうやら私が覗き穴を覗いているのだと勘違いしたのでしょう。(確かに、くしゃみをする前に少し覗きましたが) ドアに近づいてきて、御丁寧にノックまでして「覗くんじゃねぇよ!」と怒鳴られました。 私は怖くて、反応をせずに部屋の中へ戻っていきました。 その後、その「ガラの悪い男」は隣人と、ごちゃごちゃ(きっと、私のことでしょうね。「なんか覗いてやがった」とか言ってたんでしょう。)言いながら、どこかへ行ってしまいました。 なんか、言いようのない不満が残ります。 なんといっていいかわからないんですけど。。。 ずっと覗いていた変人のような扱いをされ、怒鳴られ、、、。 こんな経験をしたかたいますか? さらに、もし今度偶然に、例の男と会ったら、なんか怖いです。「この前は覗いてやがったな」とか言われたら・・・と思うと怖い どうすればいいでしょうか

  • 悩んでいます

    去年高校卒業して、就職した19歳です。 食品関係の製造業をしています。 仕事を去年の4月後半から始めて(被災地なので、少し入社するのが遅くなったためです)あと1ヶ月ぐらいで1年になりますが、辛くて嫌になってきました。 皆さん同僚の方は、年齢も近い方がいるので結構仲良くして貰っているんですが、もうすぐ定年を迎える工場長と、社長とはなかなかうまくいきません。 勿論、他の方々はどちらとも仲良く(?)仕事の相談などしているのですが 私と話す態度が少し違うような感じです。私が新人というのもあるのかも知れませんが… 前は、(結局は私のミスが原因なんですが)他の同僚の方に「〇〇ってまだある?」と聞かれ、「それはこっちの〇〇ですか?」と自分でも確認して、探して無かったのでありません、と答えて、暫くたったら見付かったということがありました。 自分で確認した内容自体が間違っていたらしく、それは自分が悪かったと謝り反省したら、工場長から 「お前はこの前社長に『素直でいい』って言われてたけど、素直なんじゃなくて何も知らないだけなんだ」 と、作業してる手つきも荒々しい感じで言われてしまいました。 確かに私が悪いんですが、何故かその言葉と態度がグサッときて、帰りの車で泣いてしまいました。 また別の件ですが、一旦作業所を離れ、廊下に出た時に、次に必要な段ボールを持って行こうと思ったのです。そしたら別の同僚の方が、「私が今やるから持って行くよ」と言ってくれました。その段ボールを持って行く事は、私の仕事内容的には"移動する手間を省くついでに"といった感じだったのでお願いして作業所に戻ったのですが、戻ったら社長に「どうして段ボール持ってこなかったの?」と聞かれました。私は、〇〇さんが丁度廊下に来たから持ってかなくても大丈夫だと思ったので、と答えました。すると社長は「言い訳しないで」って言いました。 言い訳のつもりは全然なくて、ただ本当の事を言っただけなのに…と思いましたが、そんな事言える筈もなくただ頷きました。 まだまだ新人でこんなぐらいで考えが甘い、と思うかも知れませんが、とにかく他にも色々とあり、今の仕事は正直辛いです。でもまだ続けたいと思う気持ちはあるので(中途半端に辞めるのは嫌いなので)この気持ちを乗り越えられるアドバイスや意見等あったらお願いします。 文章おかしかったらすみません、 長文失礼しました。

  • 来週から職場の私の動き方について

    悩み相談寄りの話と言うよりも愚痴や 聞いて欲しい話寄りになりますがお願いします。 職場、仕事の話です。 職場わずか6人パート1名の職場で、チームリーダーに対する怒りと不満があります。 (一日の出勤人数は4人~5人です) 元々口下手な人で職員の割り振りや仕事の発信が足りない所に不満がありました。彼の上司も確認済です。発信が出来ないのは彼の特性なので 半ば諦めていますが朝の朝礼で今日の作業の時には言わず個人的に作業中アレコレ個人的に口うるさく腹が立つ程言ってきます。 頭の可笑しい人なんだと思って一々反応せず相手にしない方が自分(私)の身の為だなぁと思った時もあります。本来今日もそうするべきでした。 反省してます。。 また 私と彼に限らず他の人も個々で価値観が違う様に 作業の進め方や優先順位など違いますが 最終的にはやらなくてはいけない作業は(一日の作業のゴール)は同じです。 なのでその問題についてはリーダーが コレを優先に。と言うなら指示に従います。と先日伝えました。そして、優先順位でやって欲しい事があるなら朝礼で全員いる時に共有事項として発信(申し送り)してくれと頼みました。 それについては彼も同意しましたがやはり、次の日も相変わらず変わりませんでした。発信が出来ない人に発信をしろ、というのは無理があった様に思いました。やれと言われて変われるものではありません。 所が、何を不満に思うかというと 発信の意味をどうやら間違えてるように思えたんです。個人的攻撃としか思えません。 人がやってる仕事に対して強い口調で 「やるから、やんなくていいから」と。 他にも目の前には残っている仕事があるにも関わらず何故あえて 私のやってる仕事を奪うのか意味が全く分かりません。 他にもリーダーの彼が1人で時間に切羽詰まってやってるので(人員配置がアンバランスな為)私が配置すると「良いから、あっちいって」と。 絶対、絶対に他の人が私と同じ事をしても そんな事絶対に言わないです。仕事に個人的感情が入り過ぎです。 邪魔扱いにも程があります。仕事がやりにくい以外何者でもありません。 だいたい、私の普段から働く姿勢や考え方を 認めて無いからそうムキになってるのも笑える話で、私も認めてないのでお互い様ですが。 それでも私はリーダーに対して彼のやってる仕事にケチつけたり一切しません。 そもそも、リーダーなら(それだけの分のお金を貰ってるなら) 何回も何十回も今まで仕事の事で相談したくて お願いしても 全く向き合う事もせず「それどころじゃない」「自分の仕事で忙しい」とか言えてしまうのも どうかと思ってました。 部下が、相談あると言ったら 時間を決めて聞く事位するのも仕事じゃないかと 私の価値観で思いますが。 個人的感情で人を選んでるとしてもリーダーとしてどうかと思います。 その割には今日色々あって腹が立ち 余りの怒りで何言ったのか忘れてしまいましたが 「話をしましょうよ」と 始めてリーダーから言われましたが 断固拒否しました。「仕事だから色々言ってる」とは言いますが勝手が出来るのも 彼の特権ですか??とにかく 今更遅いんですよ。 向き合う理由なんて無いですし 考えに理解したくて何度も何度も話し合いに試みたけど拒否されて悔しくて泣いてそんな日を繰り返して、 今となっては彼の(リーダー)考え方なんて 知りたいとも思いません。 自分の思い通りに動かしたい、 動かないとイライラして、それについても指摘しました。 笑っちゃう位くだらないのが 読んで下さる方に細かい事で申し訳ないんですけど コンセントの置き方で 雑に置かれてるのでコードを畳んでいたら 「いいから、さっき自分がやったから」と。 そんなの一々言います? 結局、自分の行動に手直しされて腹立って こーゆー人の事を何ていうんですかね? 人の行動を一々気にし過ぎだし そこ?って言いたいんですよ。 こんな事これからも日常茶飯事であるけど その度に私は言われ続けるんですか?って事です。 彼と少しでも歩み寄って近い存在になろう 信頼を築きたい、理解したい、とずっと思い続けてきましたが もう無理です。人間性も好きではありません。 私は来週から どうやってこの人と仕事したら良いですか? 皆さんだったらどうしますか?という考えで 教えてください。長い時間、文章ありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 定形外郵便とゆうパックの違いって何ですか?段ボール

    定形外郵便とゆうパックの違いって何ですか?段ボールの薄いやつで送る時ゆうパックで送る事になると思ってました。900円とか1000円超えで高いです。 しかし、持って行ったら普通郵便可能という事で250円で送れるそうです。確かに段ボールですが立方体、直方体形状じゃないです。どこからが60サイズ扱いになるんですか?厚み?

  • リーダーシップはあるのに優柔不断

    最近関わってる人間で理解し難いことがあります。 下の仕事や趣味ではリーダーシップを取るのが得意な人間なのですが、その他ではとてつもなく優柔不断です。 経験則での判断は得意のようですが、特に初めて取り組むものに関しての判断力が最弱に思えます。 結構意外に思ったのですが、こういった人が今後判断力を養うにはどうしたら良いでしょうか。 リーダーシップを評価しリーダーとしたのですが、意外な弱点があったためちょっと人選ミスだったというか予想外だったのですがこういう人は最近の方だと(25歳程度)よくいますか? 人との付き合いの上で仕事上でもそのうち問題が出てきそうなので何を積極的にさせたらいいかなど教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう