• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:少子化はとてもいいことだと思いませんか?)

少子化の影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 少子化がもたらす地球資源と環境による勃発遅延のメリット
  • 少子化により生じる高い思考力と生きる価値の見出し方
  • 少子化に対する皆さんの考えをお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

#1で回答した者です。ちなみに、「子供を産まないほうがいい」という考えが日本で流行った時代もあったんですよ。 1974年にNHKで放送されていたドラマ・シリーズ「僕たちの失敗」がそれを表しています。「社会や地球のためには人口を減らすべきだから、子供は作るべきではない」と考えている男性(荻島眞一)との愛に悩む女性(酒井和歌子)の物語です。ネタバレになりますが、最終的に男性は、「子供のいる家庭も幸せなのかもしれない」と思い始めて笑顔を浮かべたところで事故に遭って、おそらくは死んでしまいます。 同じ頃、今のミノさんくらい流行っていた毒舌テレビ司会者の大橋巨泉が、「私たち二人とも子供が好きだから、すぐにほしいです」と語る新郎新婦のインタビューを見て、「こういう単純な考え方をしている人がむしろ危ない」という主旨のことを言って、スタジオで賛同を得ていました。 どうも近頃は「昭和中期」というと、人情あふれる明るい時代だったかのように語られていますが、実際には公害や石油ショックやベトナム戦争の後遺症で、世の中に不安が満ちていたんです。それで「子供を産むならもっと慎重に」という風潮があり、また、それに対して「いや、理屈に走らず、もっと前向きに」という反論もあり、くだんのドラマなどはそれを端的に表しつつ、視聴者に考えてもらえるように、結論を敢えて避けているわけです。 私が思うに、今の少子化を憂う風潮は、やはり「少子高齢化」と「将来の年金・税金の不足」に対する不安が最大の原因でしょう。そして、そこを突き詰めていったら、女性の地位が向上して男性の意に反して出産したがらないだの、出産したいのに保育が充実していないだのと、いろいろな問題が見えてきたわけです。 そこでいちばん気味が悪いのが、「欲しくないなら子供を作らなくてもいいじゃないか」という意見が時として非難を浴びがちだという点です。本当の理想は、作らない選択が尊重されて、作りたい人は支えてもらえて、なおかつ、高齢者を含めてすべての住民と国民が国の金のおかげで幸せに生きられることです。 それには「本音を言うと作りたい人への支援」と「本音を言うと作りたくない人への寛容」が分けて語られるべきだと思うのです。そして、作りたくない人の理由が暗いものであってはならないとも思います。そのうえで、外国からの若い働き手や、高齢者の海外移住も含めて、社会制度の見直しが広くなされるといいでしょう。もちろん、言うは易しで、これは一人一人が考え、実行していくべきものだと思います。

314h
質問者

お礼

そんな時代もあったのですか、こう見ると歴史というのも楽しいですね。 やはり自分のために子供を生むということには個人的に賛同しかねますが、一応産みたいと思う人にはそれなりのサポートが有るべきですよね。 熱く、詳細に語って下さりありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#152318
noname#152318
回答No.13

  少子化は美徳でしょうか? 為政者のかけ声だと思います。     ☆少子化は、人口が減ることですね。   急激に減っては、老齢化した人々の生活が維持できなくなる。   穏やかに進めば、何らかの、対応ができると思う。 ★国や地域に少子化の程度がそろえられない。   少子化の進む国や地域は、文化や政策によってばらつきができる。   強権で、一人っ子政策などした継続させた場合、3世代後には、    子どもが激変して、必ず労働力の不足が浮上して、子どもが     秘密の内に作られて、秩序が乱れて、取り返しがつかなくなる。   つまり、登録された人とされていない人ができて、     登録されていない人の人権が侵害される。 ★多民族国家では、政変が起こり、場合によっては激しい内戦が起こり、   その戦いが、地域紛争から世界大戦に進むことを止められるか? ☆人について述べることははばかるので、家畜ややさいを例に述べます。   金魚や大根等、沢山の卵や苗を育てます。   何度も間引きをして、人前に出せる商品に仕立てます。   間引きされた金魚は、高級魚の餌として、扱われます。    乾田化が進む地方では、フナに変わって金魚が、干された池に放たれて   地域的には、フナと金魚が、入れ替わっている。 ☆弱い個体や欠陥の有る個体は必ず間引かれて、良い商品が生産される。   弱い個体を、薬品や支え具で育てて、他の優良な個体と交雑させて、種苗・種や稚魚を   育てると、その、農家や企業は倒産する。 ★つまり、医療や福祉が進めば、本来自然淘汰されるべき資質や肉体を持った人の血が   子孫に現れて、国民の負担が少子化ではいっそう重くなる。   ○すでに、帝王切開でのみ繁殖できる犬種がいると聞く。   ○ブロック経済の不況から抜け出そうとした国では、優秀な兵に成れない     人を、蔑視し、社会から隔離して抹殺していた。      身体的欠陥を指摘する様々な言葉が有った。    現在では教育現場では、それを発しただけで、免職になるかも? ☆学校現場や公共施設で、これらの人の便宜を図るために、莫大な人件費や   施設費がかかっています。 ★少子化で、福祉の向上で擬似的な身体障害者も増加して学校現場では、   増員された教員をこれらの子の担当に回さざるを得ない状況です。 ☆人権を無視して、弱肉強食の社会を生き抜いた民族が覇権を伸ばす。 ★欧州列強が、世界に分布を広げたのは、決して少子化では有りません。   多産系です。 ◆機械的武器や薬品で地球上で他の動物を駆逐して分布を広げた人類は   壊滅的な打撃を受けないと、再生しないと考える。 人口の膨張したヨーロッパは第一次世界他園で権力は塗り替えられました。 第二次対戦で、米国の力は格段に伸びましたが、ヒスパニックの流入など  有色人種の増加でと通信手段と並んでマスコミの発達で、自らの建前で   首を絞めていると考える。 少子化に価値を見いだす人は、そうすべきです。 少子化やモラルは、かけ声です。  実際は、優秀な子孫を沢山残すことが、一族・民族の繁栄です。   子や孫の成長に喜びが有るのです。 そのために、配偶者の選択と多産は必須の方策です。  間引きは必要なのです。 少子化では、間引きができません。  間引きがネグレクトであってはならないのです。   だれもが納得する方法が必要です。    すでに羊水検査やエコー検査で、胎児の資質も化なりのレベルで分かります。  堕胎が妥当な選択でしょうか。   以前は親の決めた配偶者と結婚をしました。    全てが不幸だったのでしょうか?  家系から、差別も有りましたが、堕胎と比べては、いかがなものでしょうか? お仲人さんが、学校や会社に菓子折を持って足を運び、  成績や所見・人物を質して歩くことは普通に行われていました。  少子化と守秘義務で、仲人の存在は、コンピュータを使用した広域なビジネスに 変わっています。  少子化のかけ声の下で、しっかり子孫を増やした一族が繁栄すると    確信します。 農業を始めて、始めて本当の矛盾を感じました。    

314h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

314h
質問者

補足

<少子化に価値を見いだす人は、そうすべきです。 上の一文があったので反対意見を述べさせてもらいます。 あなたの前提の推論 つまりあなたが言うに人を間引きして優秀な人達を育てることが社会の幸福につながるというわけですか。 そこから推論するにあなたの価値は個人を無視した機械的な、合理的な社会にのみあるわけですね? その場合もちろん合理的、機械的な人間=優秀といっていいのでしょう。 農業や動物と人間を同じように考えていることから唯物論者といっていいでしょう。 身体的欠陥者、社会不適合者を問題としている。 ↑上記の前提から意見述べさせてもらいます。 人間は精神と身体が奇妙に連動していることは知っていますよね。 まずあなたのいう社会だと窮屈すぎて生きていくことができないと思います。 また革新も全く起こらなくなると思います。 なぜかというと人はいくら賢くても信じたものを過信し、行き過ぎる節があります。(LTCMの破綻のように) そして同じ場所にいすぎた人間というのは生きる価値を見いだせなくなり、堕落し、身体にも影響が出て、結局社会として医療費が大量にかかるのではないかと思います。 他にもいろいろ問題はあると思いますが、あなたは本来人間が本来感情的な生き物であり、その感情を満足させつつ考え行動することによって充足するという人間としての前提を忘れています。 その自由を奪った所でどうなるかはコロンビア大学であった選択(自由)の大切さや他の研究結果を見れば一目瞭然です。 また現在の社会で一番問題なのは働ける能力と自由はあるのにそうしない人たちの扱いですよ。 それでもあなたの言うように身体的、頭脳的欠陥者への医療費はある程度削減する必要があるようには思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154609
noname#154609
回答No.12

314h はご自分の思い込みが基本にあり、回答者さんの回答にダメダシをしますが 確たる自信がある場合は質問しない方がよろしいかと思いました 聞く耳を持つと ワンマンにならず 意見の選択肢、引き出しが豊富になりますよ 人口減によって年金の世代間不公平はさらに広まるため、少子化は、ご自身とか身内の若年者にかかわる問題でもあります 

314h
質問者

お礼

ダメ出しをすることによってまた良い意見が得られるかもしれないですからね! 人間関係を気にしなくていいからこそわかっていて思うこと全部喋ってるんです。 (うざいとか細かいだとか思われる人が沢山いることは知ってます) 確かにミクロ的にはそうですね ご回答ありがとうございます。

314h
質問者

補足

私は自分の言うすべての意見に完全ではないにしろ自分が思っている論理を持ってるから反対するわけですよ。 あなたが自分の意見を裏付けるものを持っていないからといって私を非難するのはやめて欲しいですね。しっかりと論理を作ってきてください。 もちろん精神的問題や判断が微妙なものに関しては意見は”です、ます”のように述べず”思う、考える”といったように意見を述べているつもりですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syseal
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.11

端的に述べます。 国、経済を支えるのは、労働力です。特に若い労働力。 その力が根底から消えていってしまいます。 人の価値という以前に、この国で 生命を維持すること が困難になります。 魂を保存し、活用できれば、話は別ですが。

314h
質問者

お礼

今はそう言われてますよね。でもそれは先入観かもしれないですよ。 理論で否定されて現実で否定されれば諦めるしかないですが、少なくとも理論では社会は回っていくに十分すぎるものです。 理想と云うかもしれませんが、人の汚さなどを考慮しても十分可能だと思うわけですよ。 変化させるとなれば不可能に近いかもしれませんがね。。。

314h
質問者

補足

書き忘れたので ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154609
noname#154609
回答No.10

少子化が有効なのは国の借金がなく、社会保障制度が人口の変化にほぼ追従できるように作ってあることが重要です わが国の場合は、年金制度が年齢間で不公平になるお粗末なものです 税金を投入したくても 税金に安易に群がる企業群、役人の取り分も多いため、人口減は最悪のシナリオになるのです 政治家や役人は日本を末永く考えて欲しいと思う庶民は多いのですが、甘いです とりあえず自分がよければOKという世界ですから「無責任先送り国家」画現実、 返すのがほぼ無理であろう国家の借金を重ね、あわよくば米国ドルと心中しようとしている感がありますが これも甘い 米国は逃げ切っても日本は同じ事を出来ない可能性もあります  

314h
質問者

お礼

日本は国内の借金が多いので一応何とかなると思いますよ。 現実的に変化させるのは難しいと承知していますが、本当に少子化はマクロ的視点でみて悪いことなのかと確認したかったのですよ。 欠点だらけの人間では少子化という現実が難しいことは承知しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175120
noname#175120
回答No.9

まあ、このまま少子化を放おっておけば、数百年で日本人は一人もいなくなります。 逆にインドや中国などは人口が増えつつあるので、きっとバランスを取ってくれるでしょう。 まあ日本人は誰もいないのですから、心配する必要はありませんけどねぇ。

314h
質問者

お礼

少し極端のような気もしますね。。。 あまりに人口が少なくなればそれはそれで勝手に人口を増やし始めると思いますよ。分業するのに必要な労働力が足りなくなるので。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

人生の価値とか魂とかは個人的哲学で考えればいい話ですが、少子化が進むということは社会が縮んでいくことを意味し、それは対外的には国力の衰退につながります。 相対的なプレゼンスが低下して、ひいては国民の安定的な生活を脅かすことにつながっていきます。 当然、就労人口が減るわけですから納税世代の比率も減り、ゆくゆくは行政サービスの低下を招きます。 そのようなことをきかっけに、日本のパワーが認められなくなったら、国際信用力も低下して、デフォルトの速度を早めるということも出てくるでしょう。 思考を高める云々という茫漠としたことではなく、現実的に危機的状況に陥ると思います。

314h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

314h
質問者

補足

少子化と書くと語弊がありますが安定、もしくは緩やかな少子化の肯定のつもりで言ったのです。 確かに相対的な価値が下がるのは非合理的社会において大変なことですね。 今の行政サービスが思うに異常なんだと思いますね~命に価値を儲けちゃいけないという風潮がありますが、一人あたりの医療費の限度を決めることによって十分今のものに近いサービスは可能だと思いますよ。例えば1000万税金が必要なのに成功率10%だったら国民一人に1億つかうのと変わりませんし。そうすれば十分回しているいけると思います。 日本は国内の借金が多いので徳政令に近いことはできると思いますよ。かなり痛みをともうなうでしょうが。 思考を高めなくて動物的人間が半永久的社会築くを方法はないと思いますよ。人においてエントロピーの法則に逆らえるのは思考のみですから。 私はどっちにしろ利子社会で人口増大が宿命なら危機的状況に陥り、人間を傲慢にさせかねないのでいつ起こるかなら今のうちのほうが傷が浅くて住むと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

●現在の社会がなぜ維持されなくてはならないか? ○少子高齢化が進めば健康保険や年金の崩壊、人口減が進めば生産の減少、消費の冷え込み、税収の減少、公共事業の減少・縮小・・・・食糧さえ自分で生産地まで買いに行かねばならない、通信は郵便のみ、医療水準も下がり、子供や病弱者、貧乏人は死ぬしかない、一部の特権階級のみが平安な生活を享受できるという100年前、200年前に戻ってよい、というならそうかもしれません。

314h
質問者

お礼

変化についていけない人はそのような被害を被ってしまうでしょうね。 それは払わなければいけない代償にしてもきっと未来に問題を先送りする今よりもいいのかなと思ったんです。 意外と人って生命力ありますしそういう最悪の道以外の崩壊のさせ方もあると思いますよ。 補足に丁寧にご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 このまま人口が減ると、2045年頃に65歳以上人口と20~65歳人口が同じくらいになってしまう、というのが問題でしょうか。  昔の計算では、日本の工業製品が昔のような感じで驚異的な競争力を持ちつづけ、そこから得られる富で、高齢者の扶養もなんとかなる(工業製品を売った金で介護ロボットでも開発して、あまり人手をかけずに高齢者介護を行うといったような感じでしょうか)という青写真を描いていたわけですが、最近の日本の国際競争力の低下で事態はそんなに甘くない、という事が明らかになってきました。金も人もないのに、介護を必要とする高齢者はどんどん増えている・・・ひとまず労働時間を延ばすことで対応しよう、というような感じになって、多少土地に余裕はできる(それについても、土地の管理の手間が増えるだけという見方もできますし)というものの、将来の日本人は高尚なことも考える余裕もなく、あくせく働く、というような感じになっている可能性が高そうです。  高齢者の健康度が格段に上がって、70代後半でも今の50代なみに元気、という事になれば事情は変わりますが、さすがにそんなことはないとは思うので、日本の将来は結構やばいんじゃないかな、と思ったりもします。

314h
質問者

お礼

人口がもう少し緩やかに減るといいですね。 確かに高尚なこと(深い思考)をに打ち込む人が少なくなるのは何よりも大変なことですね。。。 高齢者に対してそのような流れがあったのは知りませんでした。 教えていただきありがとうございます。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

確かに地球資源という点で言えば現在の人口は過剰なので人口が減ること自体は悪いことではないかとは思います。 問題は急速な高齢化と急速な少子化であり、急速に人口が減少することは現在の社会を維持できなくなることつながります。 思考云々という問題ではないのです。

314h
質問者

お礼

確かに現在の社会が維持できなくなるのはよくないかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

314h
質問者

補足

onbase様は社会の維持を一番に思っているようですが、 現在の社会がなぜ維持されなくてはならないか?と言ったことを問うのに思考は必要ですし自分の求めていることがはっきりし、良い判断ができると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

地球というか、人類レベルで考えれば 少子化は良いことだ、というのでしょうか? 1,人類の人口が減る、ということは宇宙レベルで  みれば悪いことだと思います。  地球には人類があふれています。  もういっぱいです。  この状況は、否応も無く、人類を宇宙へと向かわせる  エネルギーになるでしょう。  少子化は、逆に人類衰退、絶滅のベクトルを示すもの  です。  宇宙へ向かうとなれば、それに伴い科学技術も発達  するでしょう。  そうすれば、過去にそうであったように、新しい価値が  生まれ、思想が誕生するでしょう。  偉大な価値、思想てのは科学技術が発達した  豊かな国で誕生したものが多くないですか? 2,人口が多い、というのは国力になります。  欧州ならともかく、日本に悪意を抱く核武装国家に  囲まれている日本で、国力を減らすのは危険です。  歴史を観て下さい。  偉大な思想とか価値は、みな国力旺盛な国家から  生み出されていませんか?

314h
質問者

お礼

確かに必要に迫られて人類は発達してきましたね!!! 根本的なことを忘れてました。ご指摘ありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

314h
質問者

補足

2に関してですがどうせ次第3次世界大戦が起こったら世界の終わりだと思いますよ。 アインシュタインも第4次世界大戦は弓と石によって行われると言ったようなことをいってます。 なのでどうせ終わるなら負担が少なくなっていった方がいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死んだらどこにいくとおもいますか

    死んだらどこへいくとおもいますか きっとこの質問はたくさんの方がされていると思うのですが端的に言うならば どこへいってしまうのでしょうか 唯物論の考えであるという方は…死後は無いと考えるのでしょうか 死後の魂はどうなってどこへいってしまうのでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 唯物論でしか考えられない

    世界は最終的には物質、空間、時間といったものに還元されると思っています。 私は徹底的な唯物論者です。 だから、人間の心や思考なども最終的には物質で解明されて、人間は一種のロボット・機械であることが証明されるでしょう。 この考えは変ですか? 唯物論では解明できないことがある、あるいは唯物論は間違っているなどの指摘がありましたらお願いします。

  • 少子化対策

    少子化改善のために、男女の賃金格差をもっと広げるべきではないですか?(正確には男女両方とも給料を上げた上で、より男性に金を配る) まず前提として、女性はより優秀な遺伝子を残したいという本能があるため、女性は自分より劣った男を愛することができません。 女性は自分の年収に関係なく上昇婚思考があり、女性の年収が高くなるほどその傾向が強くなることがわかっています。 つまり女性が男性と同様に活躍できるようになり平均賃金が同一になった社会では、女性が愛するに値する「優秀な男」の数は相対的にガクンと減ります。 日本は一夫一妻なので、その「優秀な男」と結婚できる女性も減り、未婚男女の増加に繋がります。 つまり「女性の上昇婚志向」と「男女平等」と「人口の維持」は3つ同時に実現することはない、というわけです。 人口の増加のためには女性が上昇婚志向を諦めるか、男女平等をあきらめるかの2択ですが、女性に上昇婚を諦めさせるのは本能的なものであるため難しそうなので、男女平等を諦めるしかなさそうです。 女性の賃金を低くし、その分男性の賃金を高くすれば、「女性より優秀な男」の数は相対的に増え、結婚できる男女も増えると思います。

  • 死んだ後の運命

    人間の死後については色々な説があります。でも、どの説にも賛成する人がいます。しかし、反対に完全否定する人もいます。なので、現在は「死後」にどうなるのかは解明されていません。私は死後、全く無になると言う考えは1番現実的で科学的な仮説のような気がしますが、それでは説明のつかない現象が沢山あります。その内の何割かが嘘や迷信だとしても全てがそうとは考えにくいです。そして、偶然だという事も考えにくいです。次に、「死後の世界(天国など)」があると言う説は科学的には信用しにくいですが、「死後の世界」があることによって証明できる現象もあります。「生まれ変わり」という説もありますが、これも同じだと思います。「魂」がある、とよく言われています。たしかに、「魂」=「脳」であるという考えもあります。でも、「脳」だけでは説明ができない物があります。この決定的な答えは死んだ人にしか判らないと思います。 皆さんはどう思いますか?皆さんなりの証明を聞かせてください。できれば、当てずっぽや理想ではなく何らかの根拠を付けて答えてください。 死んだら全てが「無」になるというのは中々考えにくいような気がします。 天国で先に死んだ家族、親戚、友だちには会えるのでしょうか?「ご臨終」となった瞬間に全てが「無」になるのでしょうか?

  • 少子化って良いことなんじゃないですか?

    少子化って本当に問題なのでしょうか? むしろ少子化は良いことだと思います。 以前、他の所で質問したのですが、一般的に言われている教科書的な回答しかなく、私の疑問についての答えは得られなかったのでこちらで質問しなおします。 私の疑問で間違っている部分が有れば指摘していただけるとありがたいです。 少子化が悪い、人口を増やさなければと政府は騒いでいますが、人口を増やして一時的に上手く行っているように見えてももその場しのぎの解決でしかなく、時代に合っていない破綻している年金制度を無理やり維持しようとしているように見えてしまいます。 年金制度は人口が右肩上がりで増え続けることを前提で作ったのだと思うのですが、もし人口がピラミット型に都合よく増え続けたら、ネズミ講で成り立つように作られている年金制度にとっては都合が良いけれど、狭い人口過密の日本ではまずいのではないでしょうか? 年金制度自体が日本の土地や環境を考慮していない机の上で数字だけ合わせて作ったようで、 その時代にその場しのぎに作られた、欠陥が有る制度だと思います。 生む数が多い時代とそうでない時代が有るのは、ごく自然な現象だと思いますし。 年寄にとったら無くなったら困ると思いますけど。 自分の国で食糧や資源を賄える国ならまだ人口を増やすのはまだ理解できるのですが、多い人口と資源が釣り合わない日本がやってしまったら外交問題で何かあったとき困ります。 知り合いが言っていたことなのですが、「人口が減ると経済が小さくなって、外国に負けてタダの島国になってしまう。日本の人口が増えると経済のパイが大きくなりGDPが上がるので経済が良くなる。人口を増やさないと日本は終わる」らしいです。 それについて、日本が鎖国していて他の国と経済や物の交流が無い状況であれば、確かに人口が増えると経済が良くなると思います。 国民のお財布な生活の点でみたら、昭和の一時期の様に、経済的なグローバルな垣根が有り、一億総中流な社会で、経済が右肩上がりで、一回就職したら定年まで一つの会社で生きていけると錯覚している様な状況なら確かに人口を増やしたら、状況が良くなるのは分かります。 しかし、今は世界的に物の行き来が自由な中で、安く大量生産できる国もあるし物が有り余っていて、原材料以外は付加価値で競いあっています。 鎖国している訳ではなく、物を作らせるにしても安い賃金の外国で作らせるので、人口が増えても日本人の雇用が増えることには繋がらないと思います。 普通に考えたら、外国より日本の物価が高く、外国と経済の壁が無くなりグローバル化するほど、人口をむやみに増やしたら先々生活苦になる日本人が増えると思います。 どうしても、GDPと言う表面の数字を増やす事だけに、躍起になっているように見えてしまいます。 実業家や金持ち以外の、末端の大多数の日本人の生活にとって人口を増やす事は先々本当に良い事なのでしょうか? 末端の日本人にとっては人口を増やすほど、今まではよくてもこれからはつらくなると思います。 これは地球の問題になってしまってあまり関係ないかもしれませんが、資源やエネルギー的に見ても、人口を無理やり増やすのはよくないような気がします。

  • 少子化問題 不妊のことは学校教育で教えているのか

    現在不妊の方を傷つけようとするつもりはないので、そこはご理解願います。 この国の根本的なことで、良くない流れでは?と思うことがあります。 周りの女性が「40歳近くでも産めるよね。だからもっと後で妊娠するつもり」などという女性が多い気がします。そして男性でさえも「それくらいの年齢ならばまだまだ産める」くらいに考えている人も多いような。 最近芸能人で高齢で出産したというニュースが多く流れるからでしょうか・・・。 高齢でも自然に妊娠している人もまれにいますが、多くの方は不妊治療していたりすると思います。「高齢になればなるほど妊娠率は下がってしまう・卵を若返らせることは医療が発達した現在でもできない」という医学的に当たり前のことがすっぽり抜け落ちている気さえします。 NHKで卵子の老化が取り上げられ、「知らなかった!」という人も多いそうで、話題になったとか。 これでは少子化にもなると思うのです。もし1人目を産んでも、2人目を産もうとした時に女性の年齢があがっており、なかなかできない話もよく聞きます。 やっぱり結婚・出産には適した時期ってあるんじゃないかな?と。 医学的な前提を知ったうえで、早婚・晩婚など個人の考えで選べばよいかと思います。 この医学的な前提、中学や高校の保健などで触れているのでしょうか? デリケートな問題なので触れにくいのかもしれませんが、医学的な前提くらいはちゃんと教えたほうがいいのでは。男女ともにです。

  • いろんな考えがあることを認める立場に立ちたいが、一定の勝ちは認められない・・ これは自己矛盾??

    いろんな人のいろんな意見があります。 それは認めます。 しかし、僕が、どうしても認められないときがあります。 いろんな考えがあること自体を否定する考えです。 よく似たものとして、差別する人を差別することも差別なんだろうかとかも思っちゃいます。 僕はいかなる意見も認めたいです。 絶対的な意見など無いと思っています。(A) しかし、上のように絶対的に認めたくない意見もあります。(B) これは自己矛盾でしょうか? Aは客観、Bは主観とも思えますが、 差別することや価値相対主義を否定することは客観的に正しくないとまでおもっています。 人と議論していて、いつもこのことに悩まされます。 いつかつつかれたらなんてつつじまをあわせればいいのでしょうか?すじを通したいのです。 たとえば、価値相対主義を否定してくる人に対して、どう言えばいいのでしょうか?そういう人の意見もわかるのですが、それはよくないと言いたい。 けど相手から、「あれアンタは価値相対主義なんでしょ?だったら僕の意見もあったっていいんでしょ?」と言われたときに、「うん、あってもいいよ、けどね・・・」 とその後どういえばいいのでしょうか?? 何か自分で言ってて分けわかんなくなってきちゃいます。誰か僕の立場で、スジを通してください・・(+_+)

  • 全頭検査をする理由

    「食卓の安全学」(家の光協会)という本によると、全頭検査は非科学的だが、「政治的にはやらない時があ」るといいます。(48ページ) 若い牛から検出することがむずかしいことから「非科学的」ということだと思うのですが、これは「政治的」というよりも、「脳死」問題などと同じで、国民の合意を前提に進むという「科学と価値の両立」として必要なことだとなのだと私は解釈しています。。 科学の専門家のみなさんは、この点を道お考えですか。

  • 草食系男子とアダルトコンテンツ=少子化の原因?

    私は20台の男性です。童貞ではありません。それを踏まえた上で 以下をお読み意見交換がしたいと思い質問させて頂きます。私は近年の不況や男女平等による女性の社会進出の影響もあり女性の恋愛や結婚観の価値観が変わってきていると思います。まず女性が男性化している様に近年感じております。今まで男尊女卑によって抑えつけられていた性が爆発している様に感じます。またそれもあってアダルト関係の女性の定員に達しても尚、日々過剰供給されていると感じます。以前よりもAVや風俗の入れ替わりが激しい様に思えます。同時に男性はそれらのアダルトコンテンツで性欲を使い果たし、尚且つ日々の仕事の酷使により仮に恋人(彼女)がいたとしても 、それらのコンテンツでお腹一杯の上に疲労も合間って小作り所ではなくなる可能性も高く、尚且つsexレスにもなりやすいと考えます。またアダルトビデオのアイドル化も感じており飯島愛さん、みひろさん、上原亜衣さん、などの成功者に続けと言わんばかりに過剰な供給と過剰なプレイが横行しており、男性の異性へのハードルが上がっていると感じ、このままでは不況&アダルトコンテンツの充実により性欲が無い&sexレスの増大&女性の男性化による未婚の増加などにより今後より高齢化と少子化が拡大していく様に感じており恐怖すら覚えます。しかし人間は貪欲なので、こんな負のループをどうすれば少子化に歯止めをかけることが出来るでしょうか?私はがきんちょながら不安で仕方ありません。皆様の回答お待ちしております。お暇な方がいらっしゃいましたら日本の未来について少し議論してみませんか?楽しみに回答お待ちしております。長々拙い文章失礼しました。最後までお読み頂き有り難う御座います。それでは御意見御感想御批判お待ちしております。出来るだけ返事を書かせていきますので気軽に回答下さいませ。

  • 「死後」の世界の科学的証明

    現在の科学では「死後の世界」や「生まれ変わり」は証明されていません。むしろ、無いという考えです。私たちは寝ている時に夢を見ます。それには脳が関係して来ます。でも、死んだ人の脳は働きませんし、最後は焼かれてしまいます(仏教の場合)。多分、魂(心)というのは脳の事だと思います。殺人者が「人を殺そう!」と思うのも脳が考える事ですから。でも、世の中には証明されていない事が沢山あります。今は、生まれる前の記憶が一切なく地球上に存在していなかったことになっています。なので私はそれに戻るのと同じだと考えています。でも、もしかしたら「死後の世界」や「生まれ変わり」があるのかもしれません。今の科学では無理ですが…。宗教的ではなく、科学的に証明される日は来るのでしょうか(近いうちに)?死んだらこの世(地球上)に気持ち(心)が存在しなくなるというのはどうしても考えにくいです。昔はあり得ないとされて来た事がどんどん解明されています。「死後の世界」や「生まれ変わり」もいつか証明されるかもしれません。 質問を整理すると… 1,近いうちに「死後の世界」や「生まれ変わり」が科学的に証明される時は来るのでしょうか? 2,生まれる前と同様に一切存在しなくなるとはどういう事なんでしょうか? 3,みなさんは「死後の世界」や「生まれ変わり」はあると思いますか? 回答は皆さんが信じている宗教のことではなく、科学的にお願いします。もし、あるのであれば、私がいつか証明したいくらいです。せっかく、人生で覚えたこと、出来た幸せが「死」という一瞬の出来事で0になるのはむなしすぎます。もしあるのなら証明して欲しいです。 最後に、私は中学生(思春期と呼ばれる時期)ですが、この時期は「死」について考える時期なのでしょうか?人生が楽しいので「死後」の何もない空間を考えるだけでゾットします。いくら長生きをしても死ぬのには変わりありませんから…。 この分野の事は「宗教学者」「科学者」「哲学者」など、様々な学者が考えている事ですが、「科学者」の観点からお願いします。