• 締切済み

友人が困ってます

私の友人48歳、 女性36歳になります。 この二人の間に子供を授かりました。 ですが女性が出産を拒否してます。 男性は中絶を拒否し同意書にサインをしてません そして中絶予定の病院に連絡をして 中絶を拒否し病院も同意書が無いので 中絶は出来ないとの事でした。 皆さんに教えて頂きたいのが 同意無しに中絶出来るのか? 女性だけの話を聞き中絶出来るのか? 第三者が同意書にサインし中絶をした場合 事件になると思うのですがどうでしょうか? 私は男性でこの様な 経験が無いので詳しく教えて頂けませんか。

みんなの回答

回答No.8

・・・回答?感想?を書かせて頂いたものですが・・・。この質問者様は、少ないけれど、私を含め7人の方から回答をしてもらっても、どなたにもお返事無しですか・・・。私は、こういう切り返しはあまり好きではありませんが・・・。せめて、質問して回答されたら何かそちら様の気持ちを返して終わるべきかと。まあ、他の質問者様にもいえるんですが、たずねといて、ほったらかす。他の内容ならまだしも。 人の(胎児)命にも係わっている質問でしたから・・・。なんか、虚しいですね。これからは、ここに質問しないで自分で考えることをお勧めします。

回答No.7

失礼を承知で、書きます。本当に、あなたの友人(男同士の友情?)の身の上の話ですか? だとしたら、むやみに、首をつっこまない話です。 決めるのは、当人同士。話がまとまらなくても、女が産むと決めたらいったい誰が止められるんでしょう?10代の学生や、レイプ事件でもない。2人とも成人しているのです。そもそも、あなたが当事者でも無いのに、そこまで困ってここに相談するのも、変です。御友人さんは、書き込み相談頼んだのですか?それならそれで、なんと情けない話だし、そうでなければ、おせっかいの何者ですか。胎児は、どんどん成長しています。もう、命です。中絶・堕胎とも言う、それでもせいぜい3ヶ月までです。4ヶ月過ぎると、もう、世間で言う水子の範囲を超えます。女が、産みたくないなんていうのは、よっぽどの理由が、あるはずですよ。しかも、36歳で。今回女が、ひそかに堕胎しても、次の妊娠が難しくなるリスクの大きい事・・・。まあ、普通?と言うか一般には、女が産みたくて、男が拒否っていうほうがはるかに多いと産婦人科の医師は言ってました。それが逆なんですから、よほど嫌なんでしょうか。また、女の人でも、子供は生涯いらないって言う方もいますけれど。ウソはいけません。替わりにハンコ買って押してあげるなんて、絶対やめてね。ほっときなさい。どんな、大変な事情がこういう事になっているかなんて、当事者しか結局わからないんですから。あなたも、人が良すぎです!!ほっときゃあいい!! あなたのことじゃないんですから!!あとで、御友人さんとの関係まで、壊しかねません。大人ですから。2人とも。わいわいしてるうちに、産まれます!SEXがどうこうでなく、いい歳なんだから、避妊はきちんとするべきです。これから誰が誰とつきあおうが・・・!です。あなたが、おせっかいなら、私もおせっかいなのかもしれませんが、産まれてくる子供も必死で生きようとするし、産むほうも命がけなんですよ、お産をなめたらいかん。私を含め、全ての人が、命がけで産んでくれた母親がいるから、今、生きて悩むこともできるんですから!!友人の男の方!!しっかりしなさい!友達のあなたは、考えなくていい!自分の事で悩むべき時に悩みなさいな。友情は、美しいのだろうが・・・。ほっとくのも友情です。

• angelo77
回答No.6

出来るか出来ないかで言えば出来ると思います。 別な病院に行って父親の欄に適当な名前書いて100均辺りで買ってきた三文判押せば良いだけです。 お金はかかりますけど実際体傷つけるのは女性ですからね。 逃げる男も居ますし、女性にとってはある意味救済措置でしょう。 彼女の意志が固ければ同意するべきですね。

回答No.5

きちんとした病院では、サインがないと中絶は受け付けないと 思います。 未成年なら、親のサインもいります。 闇?の病院なら 中絶してくれるかも知れません。 貴男も、この女性の知り合いですか? もし、、女性の知り合いで、貴男が この友人の代わりに、、、とサインを頼まれた場合、 必ず拒否してください。 後で、この48歳の男性から 「自分は産んでほしくてサインを拒否したのに 勝手にサインをしてしまった」と 訴えられる場合もありますから。 私は、中絶には 反対の立場です。 中絶は、母親による 殺人ですから。 最初から産む気が無いのなら 避妊すれば子殺ししなくて 良かったのに、、、。

回答No.4

同意書無しや第三者のサインは問題があります。 話し合いしかありませんね。 48歳にもなって合意なしの妊娠なんてだらしないですね。

回答No.3

>同意無しに中絶出来るのか? 同意書にサイン無しで中絶できるのは「強姦などの事件」にあって妊娠が発覚した場合のみです。なので今回の件でしたらNGと言う事になります。 >第三者が同意書にサインし中絶をした場合事件になると思うのですがどうでしょうか? これは難しい問題です。不特定多数との性交渉で妊娠した場合などは、誰との間に授かった子供か判断が難しいので、とりあえず誰かに承認のサインをしてもらって中絶することは考えられます。今回の件は、女性のほうが中絶を望んでいるようなので理由とかはいくらでも作れます。なので第3者のサインで中絶したとしても事件として扱われることはほぼ無いと思っていたほうがよさそうです。 あなたの友人の気持ちも分かりますが、その彼女の気持ちも考えてあげてから解決案を探るしかなさそうですね。彼女がナゼ生みたくないのかには理由があると思います。もしかしたらあなたの友人の子供ではないのかもしれませんよね。複雑な絡み合いで中絶を決意してるのでしょうから、こちらからの一方的な意見を押し通すのは避けるべきでしょう。 難しい問題です。彼女と話合うしか解決策は無さそうですね。

• troml
回答No.2

女性が中絶を望むなら、男性にそれを止める手立てはないんじゃないですか?女性が決めることです。 第三者が同意書にサインして中絶したら事件になると言うけれど、同意書のサインは、女性と同意書にサインした人がお腹の子供の親だと認めた上でするものですから、形式上第三者ではないですしね。 あなたの友人が本当の親だとしても、女性が子供の父親は違う人だと言えば、あなたの友人に自分が父親であることを証明する術はないでしょう? そもそも、妊娠や出産は女性にとって、命に関わることです。男性が女性が望まない妊娠をさせたり、女性が望まない出産を強要したりしていいと思っていることが間違いですよね。

• mama4615
回答No.1

出来ますよ。中絶。 誰が書いたのか なんて病院は調べません。 病院を変えたら 何の問題もなく処理されるでしょうね。 ただ なぜ中絶するのか聞いてないのでしょうか? 貴方が男性なので ピンとこない事かも知れませんが 36歳の女性が出産するにはかなりのリスクが生じます。 高齢出産ですから 母体にも胎児もです。 言葉は悪いですが 未熟児で産まれる、保育器に入れば視力が悪いでしょうし、先天性の物、染色体等 様々あります。 ご友人は 48歳男性。 この出産は大事にしたいと考えている様ですが、子供が20歳になった時 68歳ですよ。 そぅ言う事もきちんと考えた方が良いと思います。 20歳の時に68歳。 まぁ 成人しているので 体調が多少悪くてもどうにかなりますよね。。。 では、子供が15歳の時、10歳の時 を考えたら あまりにも遅過ぎてしまうし。 彼女が堕胎を決める本音を確かめる必要があると思います。 ただ、もぅかなり限られた時間枠でしかありません。 堕胎するにも 早過ぎも遅過ぎもダメですから。 私自身 38歳 既婚女性です。 子供は高校生になってます。 もし 子供がいなく、この年齢で妊娠したら かなり迷うと思います。 これが30代前半だったら 迷うでしょうけど 出産する方向に進むと思うのです。 年齢が行き過ぎてしまった、、、自分達は良いが いつか死んでしまいますから、リスクを背負った子供が産まれたら その子はどうしたらいいのか、、、って考えてしまうと産めません。 同意書は記入する と言う理由をつけて 2人で本音で話し合う必要があると思います。