• 締切済み

中絶を婚約者の女性と私の父が強行したので訴えたい

妊娠していることがわかり結婚することになっていた婚約者がいました。 婚約者の女性の家族にも何度か結婚の挨拶も済ましていて結婚の了承も両方の家族からもらっていました。 しかし、婚約者の女性の浮気が発覚して揉めました。 そのことが原因で、一方的に別れたい、子供をおろしたいと言われました。 揉めてからは連絡を取ることを拒否され続け、一方的に中絶の手術の手続きや日程などを組んだことだけを伝えられ、同意書にサインして欲しいといわれ続けました。 私は子供さえ産んでもらえれば一人で育てるとは言っていましたが、話し合いらしいことは全然させてもらえてなかったので、納得してない私は同意書にサインすることを拒否していました。 しかし、この状況や私の意向を知っている私の父親が、私に黙って勝手に私の代わりに私の名前のサインしていて中絶手術を行われてしまいました。 この場合、婚約者や私の父を相手に訴えることができますか?

みんなの回答

  • mobitto
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.4

父親は訴えることができるんじゃないですか? でも妊娠してる本人が生みたくないといっているんですからどうしようもなかったでしょう。無理やり産ませるのですか? 子供さえ産んでもらえればって、わざわざあなたに育ててもらう為に苦しい思いして産むわけないでしょう。 普通産むときは産んだ本人が育てる以外ありえません。 婚約者には婚約破棄で慰謝料を請求したらどうでしょう。

回答No.3

>私は子供さえ産んでもらえれば一人で育てるとは言っていましたが そうは言っても結果はわかりません。 それに、子供を産むと言うことは母体にもリスクがあり、できたからそう簡単に産んですっきりというものでもありません。 何よりも、産んでしまってから、あなたの子供として籍に入れても、産んだ母親としての義務も残ります。 それらを考え合わせて、あなたのお父さんが中絶して、婚約者とは別れた方が良いと考えてのことなのでしょう。 あなたの為だったと思います。 結婚を予定していて、妊娠もしていて、浮気をしてしまうような女性です。 結婚しなくて良かったではないですか? お父さんはそう思っているのではないですかね。 今回は腹立たしいでしょうが、よりよい女性と幸せになってください。 そしてその女性にあなたの子供を産んでもらいましょうよ。 でないと、あなたに子供がいると、結婚するようになった場合の女性は 少し負担だったり、重荷だったりしますしね。

  • gyokugitu
  • ベストアンサー率19% (54/275)
回答No.2

もちろん訴えることはできますよ。 たぶん、私文書偽造だと思いますがね。 冤罪でも、訴える事は出来ますから。 で、訴えて何を求めますか? 婚約者や貴方の父の刑務所入りですか。

ilovebaby
質問者

補足

正直、民事でも刑事裁判のどちらでもかまいません。 勝てるほうでいきたいと思います。 その私文書偽造だとどちらになるのですか?

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

何の罪で訴えますか?

ilovebaby
質問者

補足

母性保護法の第14条では、指定医師は次のいずれかに該当する者に対して、本人及び配偶者の同意を得て、人工妊娠中絶を行うことができるとされていると思うのですが、婚約者の女性は本人だから仕方ないとしても、私は成人の男性なので私の父は当てはまらないと思うのですが。 正直、適切な罪状は詳しく知りませんのでよくわかりません。

関連するQ&A

  • 中絶の同意書拒否

    22歳の女です。3月中に妊娠が分かり(14週)、彼氏に報告をしたら、彼氏が 「俺の子じゃない」 と言われました。いろいろと話し合いはしたものの、生んだとしても認知はしないと言われ、泣く泣く中絶という悲しい結果になってしまいました。 しかし同意書にサインを求めたところ、そこも拒否。病院からもパートナーの同意書がなければ手術ができないと言われました。 家族とは一緒に住んでいるため、家族の方の同意でも良いと言われましたが 家族も拒否でいます。 どうすれば良いでしょうか。

  • 中絶後

    10代後半の男です。 おつき合いしてない女性が妊娠発覚したため中絶するため、費用を折半しました。 私は同意書にサインすることなく手術を受けたとのことです。 その後、女性が子宮の痛みを訴え病院に入院、手術を受けその費用も折半いたしました。 その女性は退院後も体調不良を頻繁に私に訴えてきており、また費用等を請求されるのではないかと毎日怯えています。 元々免疫が弱いとのこともあり、それが原因なのか中絶が原因なのか混乱しています。 私はどこまで責任をとればいいのでしょうか? 本当に困っていますので知恵を貸してください。

  • 中絶してから

    10代後半の男です。 おつき合いしてない女性が妊娠発覚したため中絶するため、費用を折半しました。 私は同意書にサインすることなく手術を受けたとのことです。 その後、女性が子宮の痛みを訴え病院に入院、手術を受けその費用も折半いたしました。 その女性は退院後も体調不良を頻繁に私に訴えてきており、また費用等を請求されるのではないかと毎日怯えています。 元々免疫が弱いとのこともあり、それが原因なのか中絶が原因なのか混乱しています。 私はどこまで責任をとればいいのでしょうか? 本当に困っていますので知恵を貸してください。

  • 中絶同意書拒否

    度々お世話になります。 9月21日に妊娠が発覚しましたが、彼が逃げ腰になってしまったため、別れて中絶するという悲しい決断をする事になってしまいました。 現在妊娠9週目です。 19日に手術を行う事が決まりました。 ところが、私の元婚約者(25歳)が、中絶同意書のサインを拒否しています。 私は紛失や先延ばし等を避けるためにもその場で書いてほしいのですが、彼は『一度実家へ持ち帰ってから書きたい』と言います。 更には『手術日と病院を教えてくれなければ、書かない』との 事。 今まで何の音沙汰もなく、赤ちゃんの様子を聞いた事も病院で何を言われたか聞いた事もないくせに、何故か強気な態度で『俺には知る権利がある。教えないなら書かない。持ち帰らせてくれないなら書かない』の一点張りです。 私としては、これは二人の問題であり、今までこの問題と向き合って苦しんできたのは私だけなのに、何故彼の要求を呑んでまで書いて頂かなくてはならないのか不満です。 でも、19日までに用意できなければ、手術してもらえません。 法律や警察では、どうにもなりませんか? 中絶に関する誹謗中傷はやめて下さい。 もう、痛いほど身に染みています。

  • 中絶後に・・・

    中絶後に・・・ 先月末、つきあっていた彼女が中絶したのですが、彼女の親友が来月に結婚式をします。 中絶後に彼女と一度だけ別れる内容のメールをして、手術前に話して会ったきりです。 私は産んでほしかったのですが、彼女の独断、意志で中絶に至りました。ケンカ別れで、中絶に反対だった私は同意書のサイン、費用、病院の付き添いもしていません。 彼女の収入は少なく、掛け持ちの仕事をしていたのですが、片方の仕事は術後に辞めてしまったようです。 貯金もなかった彼女は現在おそらく金銭的にキツいと思います。いまさらですが中絶手術という形での費用は出せませんでしたが、何か援助できればと思います。 中絶に至った経緯は、彼女が妊娠を望み、中絶も彼女が望みという形です。お互い結婚するつもりでしたので妊娠には同意できましたが、中絶には同意できませんでした。いま思えば、私には言えなかった彼女の経済的事情かと思います。 いまの彼女の心中を考えると、当事者の私はやはりこのまま関わらずそっとしといてあげるのがよいのか、さり気なくメールして援助してあげたほうがいいのか。ご意見お願いいたします。

  • 中絶と婚約破棄の慰謝料はどれぐらい?

    妹の話ですが、同棲中に妊娠が発覚しそれぞれの親にも 結婚をするという報告をした後で彼の心境が変わってしまい婚約破棄・出産をしても認知はしないと言われ中絶する事を考えています。 相手の話では浮気では無いらしいのですが、 他の女性(30歳の女性で子持ち)とのメールはここ最近頻繁にやりとりをしてたみたいです(怒)。 妹曰く、何かもの凄いプレッシャーがあったらしいです・・・妹もガミガミ言う方なので・・・。 私は妹にひどい事をされたのだから相手に300万(中絶費用除く)ぐらい取りなさいと言っています。 今現在、結婚は無し・中絶という方向になっています。 妊娠4ヶ月目ぐらいでまだ中絶しておりません。 手術は来週に行う予定です。 その彼に手切れ金(慰謝料)を請求するとしたらだいたい幾らぐらいが、妥当なのでしょうか? <彼は25歳で月収25万ぐらいだそうです(怒)> 彼の親にはまだこの事は報告していないそうです(怒) アドバイスの程宜しくお願いします。

  • 妊娠 婚約破棄 中絶

    妊娠 婚約破棄 中絶 6月に妊娠が発覚し相手に「私は産みたいけれどあなたの力がなければやっていけない。だから判断は任せる」と言った所「結婚して一緒に育てよう」と言われました。その際「体が大事だから仕事はやめてほしい」との事で8月20日いっぱいで退職する事にしました。指輪も貰い両家で結納と証した食事会は終わっています。 式は出産後となっていましたが8月中に籍を入れてに9に相手の家で同居する事に決まってました。 義母に連れられ婚約者という事で相手のご近所や親戚に挨拶もしました。 ところが8月の半ばに突然「遊びたいから子供はおろして結婚はやめよう」と言われました。 その時私は「一緒に頑張ろう」と言いましたが駄目で両家で話し合い、相手の意思を父が再度確認した所「気持ちは変わらない、中絶する事も親の責任だから」という訳の分からない理由でしたので「婚約不履行、中絶、退職に対して責任をとります。」という念書を書いて貰いました。 中絶費用は公正証書にサインをしてもらった後40万円を支払って貰いました。 相手はあまり反省や事の重大さが分かっていない感じです。 こういう場合おおよそどの程度の慰謝料が妥当でしょうか?

  • 中絶と彼の父が事故

    彼との間に妊娠し、話し合いの上中絶する事になりました。(今回自身でとても反省しておりますので、この件についてのご意見は控えて頂きたいです。) そして先週病院のエコーで胎嚢が確認され、手術の予約をし同意書を貰いました。 しかし先週から彼が出張だったため、まだ同意書にサインを貰っていない状況です。 そんな中一昨日彼の父が事故に遭ったと言う連絡があり、昨日彼は出張先から地元に帰ってしまい、しばらくサインを貰えそうにありません。 手術予定日も間に合わなかったのでキャンセルしたものの、彼がいつ帰って来るのか出張中から曖昧な返事なため不安もあり日程変更の連絡が出来ません。 彼の父が大変な中、お父さんの事だけ考えて欲しいと伝えたい気持ちはありますが、私も自分の身体にリスクが増えて行くことでゆっくり待っていられないので、彼を気遣うよりも手術日を早く決めたい。病院の方にも何度もキャンセルや日程変更するのは申し訳ないと言うことを何度もLINEで伝えてしまいました。 そして、今本当に彼のお父さんが事故に遭ったのかも疑ってしまっています。 そんな嘘は付かないとは思っているのですが、ただ自分と会いたくないだけなんじゃないかとか、費用についても疑念があり責任逃れをするつもりなのかなと思い信じられていません。 つわりも酷く外に出れないため、だんだんと悪い方に考えてしまい不安が増すばかりです。 実家の方に同意書を郵便する事を提案したのですが、実家ではなく独り暮しをしているアパートの方に送るように返事が来ました。 彼のアパートは私の家から電車で1時間程なので、私の家に来て書いてくれればいいのにと思い、やっぱり私に会いたくなかっただけなのかなと思ってしまいました。 でもこんな根拠の無い事で、ぐちぐち言ってサインを貰えなかったらとも思い、何も言わず彼のアパートの方に郵送しました。 その後LINEで、郵送したことと、手術日をきちんと決めたいし、来週の水曜日に手術をしたいと伝え、いつ帰って来るのか、火曜日に間に合うのか聞きましたが、返信はありません。 彼のLINEの返事を待って日程の変更を病院に連絡すべきでしょうか。 この1週間曖昧な返事しか返ってこないので、彼の同意書を待ってから病院に連絡すべきでしょうか。 電話で話したいですがほとんど出てくれません。 彼のお父さんの事もあり、今は電話もしづらいです。 でもギリギリだと希望の日に手術の予約が出来るかも分からないので早めに決めたいです。 つわりや罪悪感で情緒不安定で手術日も決まらず、彼ともなかなか連絡がとれず不安で仕方ありません。 今どういった行動をとるべきなのか分からず混乱しています。

  • 婚約破棄、中絶した彼を探したい

    結婚式場も予約していましたが、婚約破棄になり、中絶をしました。 私達は2年交際し、彼の家で半同棲をしていました。 妊娠は二人の責任、中絶したことを責める方もたくさんいらっしゃると思います。 彼から婚約破棄を言い渡される前日にも体の関係がありました。 突然の婚約破棄、何度電話しても娠の連絡をしてもメールでしか対応しない彼、責め立てる彼の母親。 婚約破棄で毎日泣いている母に妊娠のことがどうしても話せなかったです。 うちの母には連絡しないと約束したのに、彼の母は私の母に妊娠のことを連絡してきました。 暴走する彼の母が怖かったです。 中絶する時も、彼は母親が一緒じゃないとこないと言いました。 私が彼の母親の同伴を拒否すると領収書を送ればお金を払うということでした。 でも、私はあの家に領収書を渡すのが怖かったです。 後から何を言うのか、何をするのかわからないからです。 結局彼は手術の日も結果も聞かないまま、引越をし携帯番号を変えてしまいました。 あれから3カ月、彼に対して怒りときちんと事実を受け止めてほしいという感情が生まれました。 彼の対応によっては婚約破棄に対して慰謝料請求も考えています。 しかし彼と連絡をとる手段がありません。下手に動いてまたあの母親にうちの家族まで巻き込まれるのが怖いです。 1、彼の勤務先で彼を待っていたらストーカー扱いされるのでしょうか? 2、私の友人と彼の友人が付き合っています。(私達が付き合ってる時にお互い紹介して交際に発展しました。)彼女らに頼んで彼と会わせてもらうべきか? 友人を巻き込んでしまうのが申し訳ないのですが。。。 3、住んでいた住所と彼の勤務先で探偵に彼の行方をさがしてもらうことは可能か? できるだけ事を大きくしたくありません。どのように行動すれば良いのでしょうか。

  • 口頭での婚約、中絶。婚約破棄されそうです。

    私には付き合って5年の彼がいます。 お恥ずかしながら、彼とは20歳の時に妊娠し中絶をしました。 お互い学生で、浅はかな考えで身勝手なことをして、今でも後悔しています。 その後就職が決まり、お互い社会人として働き始め、今子供が出来たら育ててあげられたのにと話すようになりました。 付き合いも長かったため、お互いに行く行くは結婚するつもりだと話していましたし、職場や親にも結婚するつもりだとは話していました。 ただ、具体的にいつという話にはなっていなかったので、お互いの親に挨拶などはしていませんでした。 そんな中、先日2人目の子を授かり、彼も結婚しなかんね(^ ^)と言ってくれました。 しかし、彼が徐々に金銭面を気にしだし、お互いの親に挨拶しに行く日程を決める直前に今回子供は諦めて欲しいと言われました。 私はどうしても産みたかったので、しばらく説得をする日々が続きましたが、彼に私と結婚するのは確かなのだから、俺に責任が負えるまで待って欲しいと言われ、泣く泣く承知しました。 中絶後も500万を2人で貯めて盛大に結婚しようと約束をして、今日まできましたが、今年に入り女友達が増え、風俗でもらって来たらしいクラミジアや淋病もうつされ、モテ期到来だと言うようになり、先日別れを視野に入れて考えろと言われました。 昨日話し合った際にも、俺は別れても別れなくても今と変わらず遊び、私とは当分会うつもりもない。と言われる始末。 事実上別れを言われているようなものなのに、彼が別れようの一言を自分から言わないのは、別れを切り出すのを私の責任にしたいからと言う気がして仕方がありません。 そもそもこれは婚約としてとらえてよろしいのでしょうか。 中絶に関しては無理だと分かっているのですが、婚約と呼べるのなら、婚約破棄と絡めて慰謝料等請求することは可能なのでしょうか。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。