• 締切済み

中絶を婚約者の女性と私の父が強行したので訴えたい

妊娠していることがわかり結婚することになっていた婚約者がいました。 婚約者の女性の家族にも何度か結婚の挨拶も済ましていて結婚の了承も両方の家族からもらっていました。 しかし、婚約者の女性の浮気が発覚して揉めました。 そのことが原因で、一方的に別れたい、子供をおろしたいと言われました。 揉めてからは連絡を取ることを拒否され続け、一方的に中絶の手術の手続きや日程などを組んだことだけを伝えられ、同意書にサインして欲しいといわれ続けました。 私は子供さえ産んでもらえれば一人で育てるとは言っていましたが、話し合いらしいことは全然させてもらえてなかったので、納得してない私は同意書にサインすることを拒否していました。 しかし、この状況や私の意向を知っている私の父親が、私に黙って勝手に私の代わりに私の名前のサインしていて中絶手術を行われてしまいました。 この場合、婚約者や私の父を相手に訴えることができますか?

みんなの回答

• mobitto
回答No.4

父親は訴えることができるんじゃないですか? でも妊娠してる本人が生みたくないといっているんですからどうしようもなかったでしょう。無理やり産ませるのですか? 子供さえ産んでもらえればって、わざわざあなたに育ててもらう為に苦しい思いして産むわけないでしょう。 普通産むときは産んだ本人が育てる以外ありえません。 婚約者には婚約破棄で慰謝料を請求したらどうでしょう。

回答No.3

>私は子供さえ産んでもらえれば一人で育てるとは言っていましたが そうは言っても結果はわかりません。 それに、子供を産むと言うことは母体にもリスクがあり、できたからそう簡単に産んですっきりというものでもありません。 何よりも、産んでしまってから、あなたの子供として籍に入れても、産んだ母親としての義務も残ります。 それらを考え合わせて、あなたのお父さんが中絶して、婚約者とは別れた方が良いと考えてのことなのでしょう。 あなたの為だったと思います。 結婚を予定していて、妊娠もしていて、浮気をしてしまうような女性です。 結婚しなくて良かったではないですか? お父さんはそう思っているのではないですかね。 今回は腹立たしいでしょうが、よりよい女性と幸せになってください。 そしてその女性にあなたの子供を産んでもらいましょうよ。 でないと、あなたに子供がいると、結婚するようになった場合の女性は 少し負担だったり、重荷だったりしますしね。

• gyokugitu
回答No.2

もちろん訴えることはできますよ。 たぶん、私文書偽造だと思いますがね。 冤罪でも、訴える事は出来ますから。 で、訴えて何を求めますか? 婚約者や貴方の父の刑務所入りですか。

ilovebaby
質問者

補足

正直、民事でも刑事裁判のどちらでもかまいません。 勝てるほうでいきたいと思います。 その私文書偽造だとどちらになるのですか?

• ddg67
回答No.1

何の罪で訴えますか?

ilovebaby
質問者

補足

母性保護法の第14条では、指定医師は次のいずれかに該当する者に対して、本人及び配偶者の同意を得て、人工妊娠中絶を行うことができるとされていると思うのですが、婚約者の女性は本人だから仕方ないとしても、私は成人の男性なので私の父は当てはまらないと思うのですが。 正直、適切な罪状は詳しく知りませんのでよくわかりません。