• ベストアンサー

マイナス思考を少しでなくしたいです。

daihatsumaxの回答

• ベストアンサー
回答No.1

お気持ちよく分かります。私も自分ではマイナス思考だと思います。 ただ、人は誰でもかならずマイナス方向の考えって持っていると思います。 失敗したらどうしよう?こんなことしたら嫌われるかなぁ?等々 一方で世の中にはプラス思考と言われる人がいます。 私も実はそう言われることが多いです。 ですが、自分で考えることと言えばマイナスのことばかり。 つくづく後ろ向きな性格だなぁと思いますね。 この自分と他人の見方のギャップは何かと考えると、私の場合、とことん マイナスの考えで色々な可能性を想定し、準備しようとします。 そして、ある程度まで考えると、もう考えてもキリがないなぁと思い、 そこで踏ん切りをつけます。開き直りですね。 人はかならずマイナスとプラスの考えを両方頭の中に描くと思います。 マイナス思考のあなたでも、きっと上手くいけばこんな感じかなぁという イメージはお持ちだと思います。 最終的にはそのプラスの要素を元に開き直るのです。 私の考えでは、本当の意味でプラス思考の人は一人もいないと思います。 一歩踏み出す勇気と開き直りの気持ちを持てた人が「プラス思考」と言われる 人なのだと思います。 さらに、そのような開き直りを重ねれば、段々とそういうものの考え方に 慣れてくると思います。 ぜひ、最初の第一歩、気持ちを強く持って踏み出してみて下さい。 同じ種類の人間として、応援しています!

hidetodesu
質問者

お礼

最初の一歩を踏み出すのが結構苦手ですが、頑張ってやってみます。 回答ありがとうございました。