私の医師への自信のなさについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 将来の医師としての自信が持てない医学部の学生です。明確な将来像がなく、どうやったら自信をつけられるか悩んでいます。
  • 友達との関係やバイトの経験から、男性との付き合いが楽だと感じています。趣味はあまりなく、勉強も好きではありません。
  • 大人数でのコミュニケーションが苦手で、小さなことでくよくよしてしまう傾向があります。一人暮らしで悩みを共有できる相手がいないことも悩みの一つです。彼氏や男性には本音をあまり話さない傾向です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイナス思考

私は医学部の学生ですが将来できる医者になれる自信がないです 明確な将来像がありません、どうやったら自信がつきますか 医者に向いてるのかもわかりません ふだん、友達と付き合うのは苦手で私は男の人と付き合っているほうが楽です バイトでは夜のお仕事を4年やっていました 水商売は楽しくて、かなり頑張って楽しんでやっていました 趣味はあまりなく彼氏や仲のいい男の人といることが楽しいときです 勉強はあんまり好きじゃないです 大人数でしゃべるのは苦手で少数人数が好きです 常に鬱々としているわけじゃないけど普通の人よりは小さなことでくよくよする傾向があると思います こんなに悩みだしたのは一人暮らしで自分の悩みを言える相手がいないからかなとも思います 彼氏や男には話を聞いたり尽くしたりするほうなので本心はあまり言いません アドバイスいただけるとうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

誰だって将来のことは不安だし、明確な目標があるとしてもそれになれるかもわからない。 なれたとしても成功するかはまた別の話だと思う。 皆同じ道を通ってきて、誰もが不安に押しつぶされそうな毎日を生きてる。 普段強がってる人も一人のとき悩んだり、周りが気づかないだけで不安も恐怖も持ってる。 どうやったら自信が付くかわからない。 それは貴方の性格も大きく関わってくると思う。 でも不安を拭い去るには「努力」しかない。 努力する事で不安がなくなるとは言い切れないけど、努力すれば目標には近づける。 一個一個の努力が実を結ぶ事で自信に繋がるかもしれないし、友達や家族や大事な人に認められることで自身になるかもしれない。 今の私は他人から見たら「そんなこと無理に決まってる」というようなことをやっています。 勿論自分の思い描いている形になれるかどうか?不安で一杯です。 でも諦めないで努力すると決めました。 これは「私が決めて自分が選んだ道なのだから」 不安があっても自信がなくてもいいじゃない? 自分で選んで自分で決めた道ならどんな結果でも納得いくと思う。 だから貴方も自分がなりたい未来を信じてがんばろう^^

asakura50
質問者

お礼

ありがとうございます、、少し元気でました、、 やるしかないけどやらなきゃいけないことがいっぱいありすぎてあせるときがあるんですよね・・・ 回答者さんは優しい人ですね~^^ ちなみにピルじゃ生理は止まりません、ピルは生理を定期的に起こす薬です笑

その他の回答 (1)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

精神科医は? マイナス思考のほうが患者のこともよく分かるのでは。 自分のことも直せるかもしれませんしね。

asakura50
質問者

お礼

はい、ありがとうございます

関連するQ&A

  • マイナス思考の彼

    高校生です。付き合って半年ほどになるタメの彼氏がいます。 彼からの告白で付き合いはじめました。 彼はとてもまじめで優しい人なのですが、自分に自信がないらしく、ひどくマイナス思考に陥ることがあります。 付き合い始めたころからそうなのですが、何かで落ち込むと「どうせ俺なんて…」「お前を幸せにできる自信がない…」「ほかにいい男が現れたら俺は消えるから」などなどの発言を連発します。「何かあったの?」と聞いても「何もない。お前には俺の気持ちは分からない」となり、どう慰めても無駄になります。 詳しくは分かりませんが、彼は中学時代、対人関係で辛い経験をしたらしく(いじめ的な?)その頃のトラウマをまだ引きずっているのかもしれません。今はそんなことはないようなのですが…。 実は私も中学時代にいじめをうけた時期があり(彼はそのことを知りません)、自分に自信が持てなかったことがあります。いまだにトラウマでもあります。だから彼の気持ちもわからないでもないです。でも私は誰にもそのことを言いません。というか言いたくありません。口に出すことで、嫌なことを思い出し、自分自身が壊れてしまいそうだからです。前を向きたいから、明るくいたいから、いつも元気に笑っています。だから彼がマイナスなことを口にすると、気持ちは分かるのですが、自分自身にも照らし合わせてしまい、辛いです。でも彼の前ではできるだけ笑っています。笑わせようとしています。そんな私を見て彼は「お前は何でいつもそんなに元気なの」と言います。←人の気も知らないで…(>_<) 正直最近、どう対応してよいのかわからないです。 もしかして、落ち込んでいるときの彼は、ノー天気な私にいら立っているのかもしれません。 誰もわかってくれないと思っている彼にとって、私の存在自体ストレスになっているのかもしれません。…と一人でいると私までぐるぐるマイナス思考に陥ってしまいます。 私と彼は合わないのでしょうか? また、こんな彼に対する私の接し方はこれでよいのでしょうか?

  • マイナス思考な毎日…

    今お付き合いをしている人に将来的な会話になると毎回言われることがあります。 『俺といても幸せにする自信はないから広い目で他の人も見て欲しい。いろいろ世の中みてきて結婚とか考えられない。結婚はできなくても一生縁は切りたくない。おまえのことは人として尊敬してるから。俺は気持ちの小さい男だからおまえを思って言う。』 そう言われるたび、自分でも今後一緒にいていいのかという気持ちと悲しさと今までの時間は何だったのか… いろんな気持ちが困惑して涙が出てきます。私は好きだから、これから先も一緒にいたいからと思って付き合ってきたけど、ほんとにこの人といていいのか迷いが出てきました。離れようと決めても好きという気持ちと淋しさで自分から連絡してしまったり、そんな自分がみじめで、毎日悩んで泣いてばかりいるのも疲れてきました。何を話しても彼の考えは変わる様子がありません。 これから私はどうしていくのが相応しいでしょうか。できれば一緒にいたいけど、このままではまた同じ理由でもめる光景が目に浮かぶ気もします。 自分では答えが見つからないのでアドバイスください。

  • マイナス思考の子供に疲れました

    高校1年になる息子についてずっと悩んでいました。 劣等感があり、いつも自分はダメだと思っています。 一人っ子で、軽度ですがアスペルガー的な症候群も見受けられるため(何度か診察も受けましたが、医学的には診断はされていません)、 いわゆるKY的な存在で回りの人とのコミュニケーションがうまくいかない学校生活を送っています。 年齢相応の課題がこなせないことも多いのです。 その原因に能力不足もあるとは思いますが、それ以上に本人のやる気なの無さとマイナス思考が邪魔をして進めないのです。 高校は推薦を受けて進学校に入りましたが、1教科ですが既に赤点を取り、再テストでは更にひどい点数で不合格のようでした。 にもかからわず、克服すような努力は全くしていません。 ただ自分の趣味の世界に浸っているときだけが満足みたいです。 (同じ趣味の友人は数人いてそれはそれでうまくいっているようです) 基本的にやる気がないんです。 運動も苦手で嫌いなので、チームを組んで頑張ったりすることもなく、努力から得た達成感の経験も乏しい。 親として少しでも子供の成長を願うように、色々努力をしてきました。 アドバイス、一緒に考える、しばらく様子見で放置・・・ と言う具合に色々頑張ってきましたが、情けないことにもう疲れました。 このような子の将来はどうなるのでしょう? 家族が何を言っても  パワハラだ 陰でコソコソ僕の陰口を言ってる  何で社会はこんなに生きずらいんだ  僕の居場所はどこにもない 等、否定的な反論ばかりで突破口も見えません。 自分の満足行かない点を人のせいにする傾向があります。 上手な子育てができなかった結果がこれなでしょうか? 15年間、子供の持病とも立ち向かい、軽度の発達障害にも、心のケアもそれなりに頑張ってきたつもりです。 その過程の中で どこかにひずみがあったからこんな現状なのでしょうか?  あるいは やはり親と子の関係の限界に突き当たっているのでしょうか? 子供のマイナス思考がこんなにも家族の生活をも崩していくものでしょうか?  結婚して子供が生まれ、運動会、授業参観、習いものの発表会、 どのひとつをとっても楽しい気分で参加できたことなんてありませんでした。正直言って、つらかったです。こんな親の本音は一蹴されるものでしょうが、本当に悲しいほど、親の楽しみを味わったことが無いんです。 親としての指針のゆらぐ思いをしています。

  • ルックスはいいけど,性格がマイナス思考

    ある男性から悩みを受けました.「自分はルックスはいいと言われるけど,性格が陰鬱で楽しい場所で口数が少なくなる.結婚できるか不安だ,またその後も不安だ」というのです. もう少し詳しく聞くと, 「高校生くらいからなんとなく女性にもてていたことは感じていた.だけど,寡黙で勉強と部活に疲れていたから好きな人にも何も言えずに終わってしまった.」 「大学では何人かの友人はいたけど,お酒がどうしても好きになれなくて飲み会とかにはほとんどいかなかった.勉強ばかりしていた.だから,もともと周りには女性が少なかったから付き合った女性はいない.」 「社会人になると,仲間と一緒に合コンにはじめて何度か言った.そのたびに,付き合いを申し込まれた.一度デートをしたりするけどどうやって行動したらいいかわからず,結局連絡を取らなくなった.」 「これではだめだと思い,30過ぎた頃から気に入った女の子を自分から映画に誘うようになった.ほとんど断られないけれど,彼氏がいるという場合は断わられたり,デートの後にもう一度デートを申し込むと実は彼氏がいると打ち明けられてなかなか2度目のデートが実現しない.」 「仕事柄10代の女の子ともかかわりがあり,打ち明けられることも何度かあった.でも,結婚対象とはみることができない.やはり,自分と同じ年齢層の女の子とつきあいたいが,学生時代に遊んでこなかったのでどうしてもデートがうまくいかない.自分はもう結婚できないのではないか.」 私の見るところ,性格が暗いというより,本当に遊びを知らないという感じ.しかし,かなり勉強しているみたいで博学なので,そういうところに惹かれる女性もいるはずだと思います.しかも,ルックスがいい.頭がよくてカッコいい男性がもてないはずないと思うのですが,彼はかなりマイナス思考の傾向があります. どうアドバイスしたらよいでしょうか.

  • 一歩が踏み出せない。重度なマイナス思考です

    28歳会社員男です。 人脈はほぼないに等しく、趣味もなく、せいぜい定職に就けていることが最低限の取り得です。 人脈や趣味を拡げるにはサークル、習い事、SNSのオフ会等に積極的に参加することが、 最も無難な方法のように感じますが、どうしても人付き合いに対しての苦手意識があります。 会話下手で自分に面白い要素も見つかりませんし、容姿が悪いこともあり、 どうせ行っても浮いてしまう、相手にされない、嘲笑されるのではないか、行くだけ無駄だ。 といった負のイメージが先行して何に対しても、一歩踏み出せません。 休日は家に籠もり、テレビやゲームやパソコンをしたりしているだけで終わり、 買い物もネットで済まし、充実とは程遠い休日の過ごし方だと自分でも思います。 人付き合いで傷付くくらいなら一人の方が寂しくて楽しくないけど、 まだマシと思っているんだと思います。 でも、出来ることならば人と楽しく接することが出来るような人間になりたいとも思ってます。 この矛盾した気持ちの葛藤に苦しんでます。 誰しもが、立ち塞がる壁を一歩乗り越えないと前に進めないので、 乗り越えて一歩踏み出す勇気というものがあると思います。 一生、壁の前で過ごし続けて寿命を迎えであろう僕のような人間も中にはいるでしょう。 この壁を乗り越える勇気を持っているということは、普通のことなんでしょうか? 僕がダメな人間だから持っていないというのなら理解出来ます。 かなり低レベルな悩みだと思いますか? 出来て当たり前のことが出来ていないんですから、当然なのかもしれませんが。。 行動起こしてから悩めという意見もあるでしょうが、マイナス思考が率先して出てきます。 考え方が年を取るに連れて暗くなってきてる気がします。 どこかでストップさせないと・・まずい状況です。

  • 夜中に男友達から弱音の電話・・・

    寝ている時間にいきなり電話がかかってきて 最近仲良くなった同年の男友達からでした。 最初はたわいもない話でしたが、だんだんと彼本人の悩み? 「女性が苦手。気持ち悪い」 「何やっても、一生自信がないと思う」 「自分は●●できない」 などという話で 普段そういうそぶりをまったく見せないのでびっくりしました。 本人は「俺なんでこんなこと言っているんだろう?」としきりに言っていました。たぶん酒飲んでいたのではないかと思います。 女性が本心で苦手なら、なぜ私にそのようなことを言ったのかが謎です。 客観的にどう思われますか?

  • 医学部について

    私は将来、医者になりたいと思っています。そのため、大学は医学部に入りたいです。経済的なことを考えて、国公立の大学に入りたいのですが、やはり医学部に入るにはある程度お金がないと入れないのでしょうか? また、恥ずかしいことながら私は勉強が大の苦手です。勉強が嫌いです。そして更に理数系が本当に苦手です。そんな私は医者に向いていないのでしょうか?今私は高校1年生ですが、これから勉強すれば間に合いますか? それと、これはできれば医学部、または医者の方に回答をお願いしたいのですが、高校生のとき、1日どのくらいの時間、どのような勉強をしていましたか?教えてください。 長文、そして質問が多くてすみません。進路に悩んでいるので、参考にさせていただきたくて質問しました。よろしくお願いします。

  • 求めすぎ?

    こんにちは。 わたしは遠距離で2年の彼がいます お互い20歳の大学生です 彼は医学生ということもあり とても勉強で忙しくて なかなか会ってくれません 2ヶ月に1度くらいです。 会う約束をしていてもテストが入ってしまったとかテスト前だからやっぱと2回ほどドタキャンされたことがあります (しかし終わったら埋め合わせに会いにきてくれます) あと連絡が嫌いなところや 電話が苦手だったりします。 ですが頑張ってわたしに合わせてくれて 無理してるせいで向こうが限界に来て なんども無理だ!もうやだ! と言われたこともあります。 本心をなかなか言いません。 言ったと思えばその時は別れ話のとき。 わたしはひどい彼氏だなと 今までずっと思って来ました。 だけど好きなので堪えようとしてきました しかし最近他の友達の男を見ていて あれもしかしてわたしの彼氏は とてもいい人なのでは?と思いました。 会った時は優しく荷物を全部持ってくれたり 誕生日にはプレゼントもディナーも用意してくれたり人が多いところだと手を取ってくれたり 連絡も苦手ながらに頑張ってとってくれたり あと浮気とは程遠い人間なところもあります。 そういうところってもしかして当たり前ではないのかもと今更ながら気づき、もしかしてわたしの彼はとてもいい人でいい彼氏ではないかな?と思い始めました。 友達からは忙しいから会えないとか ありえないし!と言われまくり わたしもそうだと思い込んでいました。 完全な他人から見てわたしの彼氏はどう思いますか? 判断要素も少ないし 人に意見を求めず自分で決めろ という考えもわかります。 しかし人の意見が聞きたくなりました 拙い文章お許しください。

  • 賢い人が医学部に行くのはもったいない

    賢い人(偏差値が高いひと)は医学部に行く傾向があります。 しかし、本当に賢い人は数物系へ行くべきだと思います。 それが日本国発展のためには必要なのです。 医学部にいくのは将来安泰だからでしょうか??

  • 最低なことだと分かっていてもやめられません

    閲覧ありがとうございます。 26歳女です。 私には今22歳の彼氏がいます、彼氏は大学生です。 付き合い始めて半年ほどになります。 そして私には彼とは別に仲の良い男友達(22歳)社会人の人がいます。 最近、その男友達に女性として意識している、好き的なことを言われました(男友達には彼氏がいることを言っておりません) 私もその時に彼氏がいるから…と言えば良かったのですが、言えませんでした…。 というのも、私は将来、結婚をどうしてもしたいと思い生きてきました(理由は割愛させて頂きます) 相手に愛情があろうがなかろうが、とにかく結婚したいです。最低な考えと分かっているので、今まで誰にも言わず(親にさえも言わず)生きてきたのですが、安定した職の人と結婚したいとずっと思って生きてきました。 彼氏は現在医学部で、将来は医者になり、私との結婚も考えてくれているとのことです。 しかしハッキリとプロポーズのようなことをされたワケではないので、大学卒業まであと約3年…心変わりしないか不安です。 彼が卒業する時には私は29歳なので…もし上手くいかなかった場合を考えるとそこから婚活って…と思うと…; そして、先日告白された男友達も結婚前提…のようなことを言っており、彼は公務員です。 このような目線で男性を見る行為は最低なことと分かっております。 ですが、今の彼と付き合っていくリスクを考えると、男友達の方もどうしても切り離せませんでした…。 男友達と一緒にいるところを彼に見られたら不審に思われるかもしれない…その時はただの(趣味の)友達だと誤魔化そうだとかいろいろ考えてしまいます…。 今の彼も私の行動をやや不審に思っているのか…「俺のこと本気で好きじゃないでしょ」や「俺はもう騙されててもいいって思ってるんだけどね」とかネガティブなことをたまに言ってきます。 上手にやっているつもりでも、ダメになるときはなるって思ってます。 だけど、キープ…という最低な行為をやめられません…。(男友達には告白の返事はごまかしている状態です) 今の彼氏は年下で大学生なので、すぐに心変わりするんじゃないかとか、実は浮気してるんじゃないだろうかとか疑ってしまい…彼1人と付き合っていても不安しかありません…。友人と彼氏の話題になっても、医者は浮気するだとか、医学生はモテるだとか言われ、彼氏を完全に信じることはできません。 そんな時にいつでも優しくしてくれる男友達の存在が大きく思え、なくしたくないと思いました。(彼氏の愛も理解しているつもりです、しかし本能が拒否します…なぜ…;) 今後、男友達との関係を続けるべきか悩んでます…。