私の医師への自信のなさについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 将来の医師としての自信が持てない医学部の学生です。明確な将来像がなく、どうやったら自信をつけられるか悩んでいます。
  • 友達との関係やバイトの経験から、男性との付き合いが楽だと感じています。趣味はあまりなく、勉強も好きではありません。
  • 大人数でのコミュニケーションが苦手で、小さなことでくよくよしてしまう傾向があります。一人暮らしで悩みを共有できる相手がいないことも悩みの一つです。彼氏や男性には本音をあまり話さない傾向です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイナス思考

私は医学部の学生ですが将来できる医者になれる自信がないです 明確な将来像がありません、どうやったら自信がつきますか 医者に向いてるのかもわかりません ふだん、友達と付き合うのは苦手で私は男の人と付き合っているほうが楽です バイトでは夜のお仕事を4年やっていました 水商売は楽しくて、かなり頑張って楽しんでやっていました 趣味はあまりなく彼氏や仲のいい男の人といることが楽しいときです 勉強はあんまり好きじゃないです 大人数でしゃべるのは苦手で少数人数が好きです 常に鬱々としているわけじゃないけど普通の人よりは小さなことでくよくよする傾向があると思います こんなに悩みだしたのは一人暮らしで自分の悩みを言える相手がいないからかなとも思います 彼氏や男には話を聞いたり尽くしたりするほうなので本心はあまり言いません アドバイスいただけるとうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

誰だって将来のことは不安だし、明確な目標があるとしてもそれになれるかもわからない。 なれたとしても成功するかはまた別の話だと思う。 皆同じ道を通ってきて、誰もが不安に押しつぶされそうな毎日を生きてる。 普段強がってる人も一人のとき悩んだり、周りが気づかないだけで不安も恐怖も持ってる。 どうやったら自信が付くかわからない。 それは貴方の性格も大きく関わってくると思う。 でも不安を拭い去るには「努力」しかない。 努力する事で不安がなくなるとは言い切れないけど、努力すれば目標には近づける。 一個一個の努力が実を結ぶ事で自信に繋がるかもしれないし、友達や家族や大事な人に認められることで自身になるかもしれない。 今の私は他人から見たら「そんなこと無理に決まってる」というようなことをやっています。 勿論自分の思い描いている形になれるかどうか?不安で一杯です。 でも諦めないで努力すると決めました。 これは「私が決めて自分が選んだ道なのだから」 不安があっても自信がなくてもいいじゃない? 自分で選んで自分で決めた道ならどんな結果でも納得いくと思う。 だから貴方も自分がなりたい未来を信じてがんばろう^^

asakura50
質問者

お礼

ありがとうございます、、少し元気でました、、 やるしかないけどやらなきゃいけないことがいっぱいありすぎてあせるときがあるんですよね・・・ 回答者さんは優しい人ですね~^^ ちなみにピルじゃ生理は止まりません、ピルは生理を定期的に起こす薬です笑

その他の回答 (1)

• taka-aki
回答No.1

精神科医は? マイナス思考のほうが患者のこともよく分かるのでは。 自分のことも直せるかもしれませんしね。

asakura50
質問者

お礼

はい、ありがとうございます