• 締切済み

ちゃらんぽらんな自分を変えたい

自分がちゃらんぽらんで困っています。 私は現在大学四年生なのですが、大学に入ってから、授業もろくに出ず、 卒論も適当に終わらせて周りに呆れられ、 バイトも嫌になってばっくれてしまったこともあるし、 部活の部費も滞納し、結果的に踏み倒しました。 友達との約束もお金がなくなったり面倒になると、体調不良を口実にドタキャンすることもしばしばです。 とにかく目先のことしか考えず、楽しかせずに4年間を過ごし、 格別仲の良い友達も出来ませんでした。 こんな自分なので人望があるわけもなく 自然と人が寄ってきたり、人に愛される人がとても羨ましいです。 そうなりたいです。 初対面の人と話すのは好きだし緊張もしないけど、距離が近くなりません。 二人きりになるとうまく喋れないし、楽しませなきゃと思って空回りしてしまいます。 人と距離を狭めたいです。深く仲良くなりたいです。 どうしたら変われるんでしょうか。

みんなの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

過去の自分が今の自分を作る ということを 今実感されているのではないでしょうか? 今の自分が未来の自分を作ります 変わりたい自分の姿は、どんな姿なのでしょうか? まずは、今の自分に達成が可能な、簡単な目標を立てましょう (1週間位の短い期間で良いです、この日までやり抜く と決めます) 仮に、腕立て伏せ1日10回を目標に設定するとします 1日サボったからもうダメ では無く、 1週間の内の何日(何%)達成出来たと考えます 1週間の内の1週間(100%)目標達成 の成功報酬を 焼肉(仮) と 1週間の内の4日間(約60%)目標達成 の成功報酬を ラーメン(仮) 一日だけ達成 でも 成功報酬有りにする (お昼ごはんに1品追加とか) 1週間で区切って、達成率に応じ、必ず成功報酬を支払う  1週間経ったら 目標達成率に応じて 目標のレベルを調節し 次の1週間の目標を作る  今日サボったら 明日は倍 にしない 1日の目標値以上はやらない 自分を甘やかしても良いです 昨日 より ほんの少しだけ変化した自分を褒めてあげるのです

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

全く知らない人とエレベーターに乗っても、何の興味もないですよね。 ところが、事故でエレベーターが停まってしまったら、どうでしょうか。 一緒に乗っている人みんなで力を合わせて助けを求める事でしょう。 具合の悪い人を助けたり、それぞれの身の上話をしてみたり。 助かって再開したときは、一緒にお酒でも飲みたくなる事でしょう。 同じ様に、一緒にドキドキしたり知恵を出し合う立場になれば、人と深く仲良くなれます。 これから、何かに挑戦すれば、一緒に目指している人たちと仲良くなる事でしょう。 最も簡単なのは、人と接する仕事をして、目標を達成することです。 何かの販売とか、人を助ける仕事とか、何らかの厳しい目標を設定されていると、一緒に頑張る仲間とは一生の付き合いとなることでしょう。

回答No.1

過去のことは忘れて(後悔しても始まりません。)、これから一つづつ約束を守るように心掛けるしか方法はありません。何か自分に足枷をして約束を守るように仕向けても、その足枷が無い時はおそらくチャランポランになってしまいます。 >自然と人が寄ってきたり、人に愛される人がとても羨ましいです。 そうなりたいです。 あなた様もお気づきのように、すぐに人望を手に入れることは不可能です。 約束をしたなら、必ず守る!それの積み重ねで人望を得ます。 >初対面の人と話すのは好きだし緊張もしないけど、距離が近くなりません。 二人きりになるとうまく喋れないし、楽しませなきゃと思って空回りしてしまいます。 うまく喋れないのは、もちろん話術があればうまく喋れますが、それが問題じゃないですよね。相手との共通の話題が無ければ話に奥行きが無くなります。 >人と距離を狭めたいです。深く仲良くなりたいです。 あなたの願望を満たさない大きな原因は、一つだけだと思います。 「約束を守らない」というあなたの行動です。約束を守らない人とは仲良くなりたくないです。 あれも、これも、自分自身に対して気に入らないところはいっぱいあると思いますが(私もそうです。)、まず「約束したら、死んでも約束を守る。」と心掛けてください。 死んだら約束なんか守れないじゃないか。って思ったでしょう。でも守る気があれば守れますよね。あなたが出来なかったら、他の人に頼むとか、誰かに引き継ぐとかってね。 頑張ってください。頑張れば頑張った分だけ、自分のことが好きになりますよ。

関連するQ&A

  • 自分がどうしようもなくて困っています…

    わたしは普段おとなしく、友達とはよくしゃべります。 しかし初対面の人とはまったくしゃべれない、というか、どんなふうに接すればいいのかわかりません。 最近はそんな自分に嫌気がさしてきて、すぐネガティブになっては友達に当たってしまいます。 それによってまた自分に嫌気がさして、友達に当たって…、の繰り返しです。 今のわたしは、 ・パニックに陥りやすく、その場その場でつじつまの合わないことを言ってしまう ・どうせ自分は…とすぐネガティブになる ・大学受験を控えていますが、大学にいっても友達もできなければ、授業にもついていけないだろうと悲観的になって勉強に身が入らない ・論理的な思考能力が低下した ・優柔不断で大学が決まらない ・しょっちゅうどもる ・何かにつけてめんどくさがる ・食欲がない ・自分のやりたいことも、しなきゃいけないこともわからず、人に言われないとできない ・本を読もうと思っても集中力が切れて、5分ももたない と、このようなどうしようもない人間になってしまいました。 みんなが大学受験に向けて一生懸命になっている姿を見ていて感じる劣等感から、さらに自分のダメさに拍車がかかっているみたいです。 もうどうすればいいのかわかりません。 こんな人間が社会に貢献できるのかもわかりません。 何をすればいいのかわからず、毎日のように家で1人泣いてしまいます。 自分の将来が非常に不安です。 こんなわたしでも大学に行って、ちゃんと職にも就けるでしょうか? 最近心から笑った記憶がありません。 また笑えるようになるでしょうか? 何かアドバイスを頂けると助かります。

  • 自分の意見が中々、言えなくて困っています…

     小学生のころから色々な人からバカにされたり、からかわれていて、今になって 「このままでいいのか?」と不安になってきました。 言い返せない理由は3つあって、言い争いをするだけして無駄にストレスを溜めたくないのとたまに怒ったり、口喧嘩をして勝つと毎回、気持ち悪いくらいに過剰に友達が優しく接してきて罪悪感しか感じないのと、例えば「お前バカじゃないの?」と小馬鹿にされて「お前いい加減にしろよ!?」とイらっとくるのですが内心「でも、これは自分の勉強不足だからそう言われても仕方ないよ」などと自分の意見を自分で否定して中々言えないことが多いんです。 主に3つ目の自己否定が原因で言い返せないことが多いんです。 相手に対して自分の事を棚にあげてとやかくいいたくもないんで… 言動を一致させたいというのが自分の中にあります。  先ほどあった話です。 大学に向かう途中に友達から「お菓子とプリン人数分買ってきて」と言われました。躊躇いはしましたが日ごろから失恋に対する愚痴やら卒業論文に対してのアドバイスなど助けてはくれていたし、買わなかったら買わなかったで小言を言ってくるのが面倒くさかったので「日ごろからお世話になってるからいいよ」と前向きな言葉を添えて承諾しました。本当は「小言」が主な理由ですけど… 買ってきたら友達に「え?冗談なのに 笑」と言われさらに、「お世話になってるからと言って、お金で解決するのはちょっとね~」と言われました。 正直、それ聞いてイらっときました。しかし、卒論や失恋でストレスを抱えてる中、友達と口喧嘩をするだけしてさらにストレスを増やしたくないのと、友達と仲が悪くなると卒論のアドバイスと愚痴とかが話せる人がいなくなるので言い返せないでいます。 それと友達の1人に言われました。「彼女は卒論やバイトなどでストレスを抱えてて、発散できる人がいないからお前に色々奴当たってんだよ。彼女なりの甘えなんだよ」といわれました。 でも、今日の言動にはイらっときました。しかし、その女友達も意地っ張りなところがあるので言い返しても喧嘩になってストレスが無駄に増えるので怒ることができません。 日ごろからお世話になってるし。 ちなみに、こっちも愚痴を聞いてあげたり、卒論のアドバイスもしてるし、一方的にしてもらってるわけではありません。 こんな状況下で 誰も傷つけずに意見できるやり方、あるいは皆になめられないように するためにはどうしたらよいでしょうか…

  • 自信が欲しい。自分が嫌です。

    大学2年の女です。 見た目にも中身にも、自分に全く自信がありません。昔から自分の容姿が嫌で、毎朝メイクに1時間かけたり新しい服を着てみたりダイエットしてみたり、精一杯努力してるつもりでもそのへんの女の子と自分を比べて自分はダメだと思ってしまいます。 自分の中身も大嫌いです。初対面の人と会うと、この人は私みたいな見た目も良くなくて面白くもない人間なんか嫌いだろうな、という考えが1番先に出てしまって、初めて会う人と楽しく話すこともできません。 大学に入って、とても少ないながらも一応友達と言える人はできましたが、周りの友達は皆サークルなどで沢山友達を作ったりして人間関係の輪を広げているのに、私はすごく狭い世界で生きています。 もちろん入学した当初はサークルに入って世界を広げようと思ったのですが、どこの輪に入ろうとしても嫌われるのが怖くて上手く話すことができなくて、居心地が悪くなってやめてしまいました。 向こうにもそんな私のネガティブな思いが伝わってるんだろうな、と思います。 こんな調子なので、バイト先に好きな人ができても全く距離を縮めることが出来ません。好きになってもう10ヶ月も経つのに・・・ 見た目を良くしようと思ってまぁまぁ努力はしてきたつもりですが、やっぱり自分で納得いくような可愛い子にはなれないし、第一中身がこんなに暗いままじゃ見た目が良くならないのも仕方ないのかな、と思います。 だからといってどうしたら素直で明るい面白い子になれるのか、人と関わるのが怖くなくなるのか、人とうまく付き合えるようになれるのか、分かりません。 もっと沢山の人と楽しんで関わり合いたいです。 好きな人には、結局好きになってもらえなかったとしても、せめてふられるまでは素直にアピールできるようになりたいです。 特に人間関係で大きな問題に直面した経験は無いのですが、なんでこんな風になってしまったのか・・・ 将来に不安を感じます。 どうしたら変われるんでしょうか。

  • 人とコミュニケーションをとるのが苦手です。

    人とコミュニケーションをとるのが苦手です。 三人以上ならまだ話せるんですが、二人きりになると気まずい空気が流れ、誰かに助けを求めたりその場から逃げ出したくなってしまいます。 初対面の人だけでなく、一年以上仲がいい子でもそうです。 笑顔で話すし、面白いことも話すけど、距離を狭めることができません。 人との距離を上手く縮めるにはどうしたら良いんでしょうか。 また、初対面や知り合って間もない人の前では、明るく振舞おうと気張って、空回りしてしまいます。 何を話していいか分からず、話も続かないです。 自然にコミュニケーションがとれる人が羨ましいです。 どうしたらそうなれるでしょうか。

  • 自分

    私は自分のことが嫌いです。 口下手で初対面の人には話す前に暗いイメージを抱かれ、友達にも心を開けず何の取得もない自分が嫌いです。 このような思いを持っているのは私だけではありません。 でも私ってなんなんだろうって思います。

  • 色々教えていただきたいです(自分の性格について)

    気づいたらお金の話ばかりしています・・・。 やはり、お金の話ばかりしている人は嫌われると思うんです。 (お金がないから旅行が・・・とか、お金がないからブランドのものなんて・・・など) だから、できる限りしないようにしているのですが・・・。 逆に、どんな話なら皆さんは興味を持ちますか? また、お金の話ばかりしないようにするにはどうしたらいいでしょうか?(気をつけるしかないのかもしれませんが; 2つ目の質問は、ドタキャンについです。 何回も約束を前日に断ったことがあります。。。 それをやってきた人には嫌われても仕方ないと思います。 しかし、やってきた以上、これから先ドチャキャンはしないようにしていても、これまでやってきたことが仇になって友達ができなかったりするのでしょうか?(来年度から大学生です) 自分のことばかり考えていて申し訳ないです、、、 むしろ、だから友達ができないのかもしれませんが・・・ 自分の悪いと思っていることを気をつけていればいいのでしょうか・・・? 自分の性格のせいとはいえ、色々心配や不安があってぐるぐるしています。 分かりにくい質問で申し訳ないですが、回答宜しくお願いします。

  • 大学での友人関係について、友達いません

    こんばんは。今、大学2年の女です。私には大学で同じ学部の友達がいません。また、今度ハブられるかもしれません。そのことについて質問させていただきたいです。 以前、学科の中心となっているような人から誘われて、学科の男女20〜30人で遊ぶ機会があり、積極的に参加していたのですが、当日一緒に行動する人ができても、その後特別に仲良くなる人などができず、そもそも性格的に大人数で遊ぶことが苦手なようで、行く気がなくなってしまいました。 そこで先日、そのような遊びに誘われた際に、行く気満々でいたのですが、どうしても無理だと思ってしまい前日に断るという、いわば、ドタキャンのようなことをしてしまいました。 その日は、遊ぶときにかかるお金についても、事前に店を予約するなどでは無かったため、断っても特に金銭的な迷惑はかからないだろう、また、自分自身ドタキャンされた機会が大学に入ってからあり、ドタキャンしてもいいだろうと思い、ドタキャンしてしまいました。 しかし、主催者の人を傷つけてしまったようで、その日インスタのストーリーで「ドタキャンするなんて、、」みたいなことを親しい友達のみの投稿でしているのを見ました。 私だけを対象としたものなのか、私が断る前日やその前にも断った人は数人いたので、その人たちも含めたものなのかはわかりません。 しかし、その後学科での遊びに誘われることはありません。 たぶん夏も何かしらあったと思うんですけど。 私の大学は去年から基本オンラインで、今年の4月だけ対面、通学した回数は合計すると10回ほどで、そのときに一緒に行動する人はいます。 ですが、家が近いというだけで、遊びに行くこともないし、友達といえるかどうか。。 今度いつ大学で授業を受けられるかわからないですが、私は大学に通ったとき、その主催者の人にいじめられる、ハブられるなどあるのでしょうか。 ちなみに、その主催者の子は、大学内で学科問わず顔が広く、友達が多い人です。 だからこそ、私1人が断ったところで気にしないだろうとたかを括ってしまいました。 かなりまずい状況でしょうか。 やったことに関しては後悔しています。 推測でいいので、今度どうしたらいいか教えてください。 ちなみに、サークルにも所属していますが、私の入っているところは活動がコロナでなく、友達は出来ませんでした。

  • 前の明るい自分に戻れますよね・・・・。

    三年前の自分は とにかく笑ってて 人に親切にできて 明るくて 何でもできて 友達も多くて 面白くて・・・・・ 今の自分は 笑えなくて 暗くて 人見知りで 無口で・・・・・ こんな今の自分が嫌・・・   最近では、私と話す人が私にひいているのが わかるんです。  明るく笑って頑張って接しようと努力しているのに 心から笑ってないから笑顔がこわばっちゃって ダメなんです。 昔からの友達も、私にひいてしまっているのが わかります。 私と話すと、みんな暗くなります。 それでみんな私に近寄らなくなるんです。 明るく振舞おうと努力してるけど空回りして  友達も失うばかりで・・・ 自己嫌悪ばかりで、泣いてばかり・・・ とにかく前みたいに心にゆとりがないんです。 三年前の明るい自分をとりもどせますよね・・。 きっと・・・・戻れますよね・・・。 明るい自分に戻るためにできることは何なのでしょうか。 些細な事でもアドバイス、お願いします!!

  • 甘い自分を変えたい・・・。

    今までは、あまり挫折という挫折はなかったのですが、今年三月、卒論が提出できずに留年を味わいました。 就職先も決まっていたし、とくに両親にはとてもがっかりさせてしまったと思います。 この春から就職活動と卒論をやり直しているのですが、また同じことの繰り返しになりそうで不安です。 そのため、弱気になりすぎてしまいます。 留年している友達もいますが、やはり周りの目や、なりたい自分とのギャップに落ち込むことが多いです。 すごい甘い人間だということは分かっています。 きついことからすぐに逃げてしまい、なんとかなるだろうといつもどこかで楽観的になってしまいます。 人には恵まれ、すばらしい友人や教師、やさしい両親がいるのですが、自分自身が問題なんです。 何で周りはこんなに良くしてくれるのに、応えてあげられないのかと、へこみます。 自分は自分と、自分なりに努力したいのですが、なかなか割り切れずにいます。 早く自立して、両親に孝行してあげたいとは思っているんですが、口ばかりでなかなかなにも行動できずにいます。 なんとか自分を変えたいのですが、これには少しずつやっていくしかないんですかね。 何が質問か分からなくなってしまいましたが…なにか助言があればお願いします!!

  • 自分が浮気相手なのかもしれない…

    とある男性と付き合ってはいないのですが、誘われて11月下旬からデートに行くようになりました。知り合ったのは9月頃です。  デート中も奢ってくれたり色々気を使って下さりいい人だなと思います。その他普通にメールや電話もしますが、時たま無理やりメールを切ったり1回ドタキャンされたことがあり、自分が都合のいいように使われている感じが時たまします。  彼は私と同じ大学生ですが、大学は別なので共通の友人や彼の大学の友達等は誰ひとり居ないため、彼の事は彼に聞くことしかできず、最近彼は違う誰かと付き合っていて私は浮気相手なのかも知れないと思い書き込ませて頂きました。 相手に彼女がいるかどうかそういった事が分かる方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。