• 締切済み

自分

私は自分のことが嫌いです。 口下手で初対面の人には話す前に暗いイメージを抱かれ、友達にも心を開けず何の取得もない自分が嫌いです。 このような思いを持っているのは私だけではありません。 でも私ってなんなんだろうって思います。

みんなの回答

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.2

あなたは自分のことが嫌いなのかもしれませんが、あなたのことを好きでいる人は必ずいます。 たとえばあなたの「親(家族)」です。 家族はあなたのことをきっと好きなはずですが、あなたはそんな家族に接する接し方に「甘え」がありませんか? 自己中心的、感情的に接したり、逆にそっけなさすぎたり。 自分の家族だから、どうでもいいやって思っていませんか? まずはあなたのことを愛してくれる家族とのコミュニケーションを上手にできるようにしましょう。 それができて初めて、他者と上手にコミュニケーションがとれるはずです。 また家族との会話がうまく言っていれば、他人とのコミュニケーションがうまくいかない時期があっても、なんとかなるはずです。 悩んだときは、まずは自分の足元を見るべきです。

bank777
質問者

お礼

わかりました。 自分自身を見直してみます。 ありがとうございます。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

それでも良いところがあるでしょう? 一つでも二つでも書き出してごらんなさい。 もし一つもなかったら こうなりたい自分を思い描いて 毎日ノートに10回以上書きましょう。 声に出して20回は言ってみましょう。 自然になりたい自分になります。

bank777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やってみようと思います。

関連するQ&A

  • 自分のことがよく分かりません。

    私はふと気づくと、あまり仲良くない人や知り合って間もない人に自分のことをベラベラ喋ってしまう傾向があります。話している途中は気づかないのですが、相手の反応で、 「あ、しゃべりすぎた、喋るつもりなんて無かったのに、こんなにこの人に心の内を開けてしまった」 と、後悔してしまい、急にその場から逃げたい気持ちになってしまいます。 いままでこれが日常的なものでした。 しかし今日これは怖いことだとやっと気づきました。 気づいた自分を褒めてあげたいところですが、また同じことを繰り返しそうで怖いです。 なぜいつもいつもこうなってしまうのか、ピンと来ません。 ひとつ原因を自分で挙げるとしたら、 私は自分が親友だと思える友達がいません、家族にもあまり自分のことを話しません、 いつもいろいろ考えたりする性格で、心に溜まったものが、 ついだれかと話すきっかけで全部べらべらと喋ってしまう・・・ つまり心を開いて話せる友達がいない。 という事かと思っています。 普段もなかなか自分の思いをはっきり人に言えず、苦しい思いをしています。 しかし、どうやら冷静に考えてみると、話しやすい人にはハッキリと物を言っているようで、 「毒舌キャラ」とかたまに言われます。 自分は悪気もなく言っているのですが、「ハッキリ言うなぁ~」と人に言われると、 悪いことを言ったのかな?とおもって次の瞬間から何も言えなくなってしまいます。 そしてまた話しやすそうな人を見つけてはハッキリ物をいってしまい気を悪くさせ・・・ という繰り返しがいままで続いていたような気がします。 自分でもおかしいなとは思っていたのですが、 ようやく客観的に自分を見るようになりました。 このままじゃ誰からもわかってもらえないおかしな人になりそうです。 この人なら何でも言えそうと思って話しに行くのはおかしいでしょうか。 私はもともと目つきが悪くて怒っているみたいな顔ので、相手から話しかけられることはあまりありません。 初対面でなかよくなりたいと思った人には 積極的に声をかけるタイプです。しかし声をかけたはいいが、 この人、私の事分かってくれる人かな、どんなこと考えてるのかな、ということが頭をうめつくし、 ひとつ自分の気に入らない態度を取られると、「もうこの人はいいや」と 次の友達をもとめて動いてしまいます。 どうすれば本当の友達ができるんでしょうか。 この友達の作り方はやめたほうがいいのでしょうか。 友達ができたら知らない人に自分のことをベラベラ喋るクセは無くなるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 自分のことをなんと呼んでますか?

    下の質問を見て気になったのですが 家族・友達・初対面の相手にあなたは 自分のことをなんと呼んでますか? 私は家族の前だと俺とか私とかですね 友達だと100%俺です 初対面なら・・・タメなら俺目上ならあんまり自分の事は 言いませんが言うとすれば僕か私でしょうね 後は自分とかw ではよろしくお願いします

  • 初対面の人と

    私はかなりの口下手です。 初対面の人じゃなくても上手く話せません。 具体的にどんなことを話せばいいんでしょうか? 話の広げ方もわかりません。 新しいクラスになって友達をたくさん作りたいので明るくなりたいです!!

  • 普通に人と話せるようになりたい・・

    人と話すのが苦手で困っています。 仲良い友達とは普通に話せるんですけど、 初対面の人とかそこまで仲良くない人とは喋れないし 毎日あってても心を開くのに凄い時間がかかるんです・・ 短い話は愛想良くできるのですが 飲み会とかで話す機会があっても何を喋っていいのか全然分からず 笑うだけで話せずいつも相手につまらない思いをさせています・・ 後、説明するのが凄く下手なんです。 最近は私が喋ってもおもしろくないわ・・って思って 自分からは喋らず向こうから喋ってきたら相づちを打っています。 こんなんじゃ駄目だって分かってるのですが 思い通りにいかなくて辛いです・・・ 人見知りが治る学校(?)みたいなのがあると聞いたので 行ってみたいのですが変なプライドがあって中々いけません・・ どうすれば話上手になるんでしょうか? こんな自分が凄い嫌いでしょうがないです。

  • 初対面の人や苦手なイメージの人との関わり方

    初対面の人や苦手なイメージの人との関わり方を教えてください。 初対面って、どんなことを話せばいいのでしょうか? 「仲良くなりたい!」という思いはあるのですが、実際仲良くなろうとしても何を話せばいいのかと考えたり、身構えてしまったりするんです。 特に、ニガテな人の前だと、挙動不審になります(笑) 「こういうことを言った(話した)ら仲良くなれた!」とか、「こうしたらいいんじゃない?」というアドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • ひとのわに入れません。集団が苦手です。

    。 初対面で顔の悪口を言われたりするので腹が立ちます。 弱い、口下手、幼いオーラが出てとっつきにくいと言われ絶対話しかけられません。 職場の話ですが、それでも笑顔でこちらから声をかけ、それでも 声をかけられただの、笑顔もキショイと言われたらどうしたらいいですか? 関わらなければ質問しなければ業務を覚えられませんがこちらから話しかけると 負けたような気がします。体全体で無視されいつもどこでも独りです。 私は子供の頃から人間嫌いで、自分から声をかけて友達を作ったことがありません。 人と話すと噛み合わなかったり、距離がうまくとれなかったりして友達がいないから だと言われるのが嫌で話しかけるのも嫌です。 人に愛想笑いしたり、合わせたりしていると自分を無くす気がして そういうことは一切していません。 でもだからといって、人より仕事がまるでできないので聞くしかありません

  • 自分の知らない間に別の自分が作られたら

    自分の知らな間に知人の間や職場でまったく自分では想像もしてなかったイメージが付きまとう場合があります。 自分なりに冷静に分析しても妬みやヒガミ等の気持ちが入っての事だと思います。 ある程度は気にしないようにもしているのですが世間は狭いもので先方のお客様にも悪いイメージをつけられている事があります。 特に初対面で仕事をする前からこういうイメージの奴だと言われるのは悲しいですね。 いままで親しかった人が離れていくのは寂しいものですね。 正直、噂話や嫌がらせをした奴の首根っこつかんで 「テメーこのやろう」 と言いたいところですが、証拠も特定することもできませんし、そんなことをすると自分に帰ってくるのは目に見えているので常に何事もなかったように振舞っています。 こういうのはメンタルや心理士の方に聞いてみたいのですが 心理方法的に逆転する方法はないのでしょうか? やはり イメージ<仕事 がんばるしかないのでしょうか? そうなると イメージ>仕事 ですんなり世の中を渡っている人がうらやましくてしかたないです。 アドバイスをお願いします

  • 初対面の人に素の自分をさらけ出すことについて

    初対面の人(特に異性)に、 自分の弱いところを伝えていいものでしょうか。 僕には自分全般に自信がないのですが、 これまで進んでそのような弱い面を出すことはせず、上手く隠せたらなと思っていました。 でもそのような「自信が無い自分」を認めるところが根本では、という思いから、 初対面の異性にも、 「自分は休日は引きこもりがちで、自信がありません、好きな人もなかなかできないのです」 というようなことを一方的に話してしまったということが先日ありました。 若干今、「これでよかったのかなぁ」と疑問もあります。 思ったことをそのまま聞いたりしました。 いまだに、「相手にいやな思いをさせてしまったのでは」 いや、「相手にいやな奴だと思われたのでは」 という自責の念が消えません。 今までの思考グセが出ているのでしょう。 こんなことをしていては、人は僕に寄り付かないのではと感じました。 でもこれでいいんですよね? 間違ってないですよね? 進んで外と接するってこういうことで合っていますよね? 自分を認めるってこういうことですよね?

  • 初対面の大勢の前でしゃべるポイント

    初対面の大勢の前でしゃべるポイント 今度学校の対面式でスピーチ?することになりました。当然ながら初対面の前で話すということは初めてでです。普段ならなんとなく自分を知っている?人たちの前で話したりすることはあり大丈夫なんですが、初めてのしかもたくさんいる人の前で話すのは今どうなるんだろうという気持ちでいっぱいです。というのはよくいう初対面で話すとその人のイメージがつく?と言いますよね?もし自分が喋ったことで変なイメージがつかないか、笑われないか?など考えてしまいます。そういう気持ちをなくしたいというかリラックスというかどうしゃべればとか皆さまご存知かなと思いこんな質問で申し訳ないのですが質問させていただきました。長々とすみません。お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 初対面の人と会った時…

    初対面の人と会った時… 私は普段は普通によくしゃべるんですが 初対面の人だと女の子なら大丈夫なんですけど男の子だと口下手になってしまいます 昨日も友達が、「近くまできてるから遊ぼー」って言われて その人の友達も一緒にいたらしいんですが三人で遊びました しかし男一人でさえ緊張するのに二人もだしましてやその人の友達なんて知り合ってもいないし… さらに男友達二人でよくしゃべってたので余計に私が話す隙もなく…きっとつまらないと思われたと思います(´・ω・`) もうちょっと私にも話をふってくれたら多少しゃべれたんですけど… 私は普段も遊んでも一回きりが多くて、多分つまらない人だと思われてるからだと思うんです 何回か会えば慣れるので普段の様にべらべらしゃべる事もできるんですけど 初対面で嫌われたらもぅ次がないので終わりだし… 昨日も頑張ろうと思ったけどダメで、多分今回も一回きりで終わったと感じました 私的にはまた遊びたい人だったのですごくショックでした… いつもべらべらしゃべってるのにと悲しくなります なにか初対面でもしゃべれる方法はないですか? 緊張で話題も出てきません ちなみにどんな人だったらまた会いたくて、どんな人だったらもぅ会いたくないと思うでしょうか?