• 締切済み

自分

私は自分のことが嫌いです。 口下手で初対面の人には話す前に暗いイメージを抱かれ、友達にも心を開けず何の取得もない自分が嫌いです。 このような思いを持っているのは私だけではありません。 でも私ってなんなんだろうって思います。

みんなの回答

• kyhr1688
回答No.2

あなたは自分のことが嫌いなのかもしれませんが、あなたのことを好きでいる人は必ずいます。 たとえばあなたの「親(家族)」です。 家族はあなたのことをきっと好きなはずですが、あなたはそんな家族に接する接し方に「甘え」がありませんか? 自己中心的、感情的に接したり、逆にそっけなさすぎたり。 自分の家族だから、どうでもいいやって思っていませんか? まずはあなたのことを愛してくれる家族とのコミュニケーションを上手にできるようにしましょう。 それができて初めて、他者と上手にコミュニケーションがとれるはずです。 また家族との会話がうまく言っていれば、他人とのコミュニケーションがうまくいかない時期があっても、なんとかなるはずです。 悩んだときは、まずは自分の足元を見るべきです。

bank777
質問者

お礼

わかりました。 自分自身を見直してみます。 ありがとうございます。

• koku46sou
回答No.1

それでも良いところがあるでしょう? 一つでも二つでも書き出してごらんなさい。 もし一つもなかったら こうなりたい自分を思い描いて 毎日ノートに10回以上書きましょう。 声に出して20回は言ってみましょう。 自然になりたい自分になります。

bank777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やってみようと思います。