• ベストアンサー

代数学の問題

有限非可換群S3について {1,2,3}から{1,2,3}への全写像全体 e=(1) a=(1 2) b=(2 3) c=(3 1) f=(1 2 3) g=(1 3 2) ここで算法の表を作る際の答えの出し方がわかりません e×a= ,b×b, c×f ,f×fを例にして教えてください f×fの場合 f×f=(1 2 3)(1 2 3)=(1 3 2)となるようなんですが やり方が1→2→3 3→1→2 2→3→1 のように書いてあったんですがよくわかりません どなたか教えてください おねがいします

noname#163100
noname#163100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.2

積を計算するには、巡回置換の記法より、 コーシーの記法のほうが扱いやすい。 例えば、f は、コーシーの記法で 1 2 3 2 3 1 となるから、これと、 これの列を並べ替えた 2 3 1 3 1 2 を縦につないで、 1 2 3 2 3 1 3 1 2 中央の行を無視して、 結果をコーシーの記法で書けば 1 2 3 3 1 2 巡回置換の記法で書き換えれば (1 3 2) 置換は写像なのだということを 意識すれば、「縦につない」だ 意味は理解できるはず。

その他の回答 (1)

• OurSQL
回答No.1

> やり方が1→2→3 3→1→2 2→3→1 こういうことを覚えるのも大切ですが、それ以上に、まずは対称群(というか、一般の群)の基本を勉強した方が効果的だと思います。 この群の単位元が何であるか分かっていれば、少なくとも e×a はすぐに分かるはずです(積は写像の合成ですから、それを表すのに × という記号は、気分的にあまり使いたくないですけどね)。 b×b がすぐに求められないのは、互換の意味がよく理解できていないからだと思います。 c×f や f×f を求めようとする前に、まず c(1), c(2), c(3), f(1), f(2), f(3) を求めてみるのがお勧めです。 そうすれば、c×f(1), c×f(2), c×f(3), f×f(1), f×f(2), f×f(3) がすぐに求まるので、c×f と f×f も簡単に求められます。 e×a と b×b も、これと同様の方法で求めることもできます。