• ベストアンサー

次の代数学の真偽について教えて下さい(理由も)

1.有限個の元からなる巡回群の位数は素数である。 2.同じ素数を位数とする有限群GとG'は同型である。 3.Snの偶置換全体からなる部分集合はSnの部分群である。 4.Snの奇置換全体からなる部分集合はSnの部分群である。 5.群Gの指数2の部分群は正規部分群である。 6.群の準同型写像f:G→G'の像Im(f)はG'の正規部分群だ。 7.群の準同型写像f:G→G'の核Ker(f)はGの正規部分群だ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jcpmutura
回答No.1

1.有限個の元からなる巡回群の位数は素数とは,偽 Z/4Z={0,1,2,3} 1+1=2,1+1+1=3,1+1+1+1=0 だからZ/4Zは4(有限)個の元からなる巡回群だけれども 位数4は素数ではない(4=2*2の合成数である) 2.同じ素数を位数とする有限群GとG'は同型である。真 G,G'を同じ素数pを位数とする有限群として 単位元をeとすると |G|=|G'|=p>1だから e≠x∈G,e≠y∈G',となるx,yがある 1元xで生成される巡回群を[x]として 1元yで生成される巡回群を[y]とすると [x]はGの部分群,[y]はG'の部分群となる [x],[y]の位数|[x]|,|[y]|はいずれも素数pの約数で x≠e≠yだから|[x]|≠1≠|[y]|だから |[x]|=|G|=p=|G'|=|[y]|だから [x]=G,[y]=G'だからG,G'は いずれも素数位数pの巡回群となるから 写像 f:[x]=G→[y]=G'を f(x^n)=y^n を定義するとfは同型写像となるから 同じ素数を位数とする有限群GとG'は同型である。 3.Snの偶置換全体からなる部分集合はSnの部分群である。真 Snの任意の2つ偶置換をσ,τとすると ある偶数2m個の互換{s_k}_{k=1~2m}と ある偶数2n個の互換{t_k}_{k=1~2n}があって σ=Π_{k=1~2m}s_k τ=Π_{k=1~2n}t_k だから その積 στ=(Π_{k=1~2m}s_k)(Π_{k=1~2n}t_k) は2(m+n)(=偶数)個の互換の積で偶置換だから Snの偶置換全体からなる部分集合はSnの部分群である。 4.Snの奇置換全体からなる部分集合はSnの部分群とは,偽 S2={1,(1,2)} (1は恒等置換で単位元,(1,2)は1と2の互換) の奇置換全体からなる部分集合は {(1,2)} だから (1,2)(1,2)=1≠(1,2) だから S2の奇置換全体からなる部分集合 {(1,2)}はS2の部分群ではない 5.群Gの指数2の部分群は正規部分群である。真 群Gの指数2の部分群をHとして s∈G-H とすると Gの左剰余類は{H,sH},右剰余類は{H,Hs} だから G=H∪(sH)=H∪(Hs),H∩(sH)=φ,H∩(Hs)=φ だから sH=G-H=Hs だから 群Gの指数2の部分群は正規部分群である 6.群の準同型写像f:G→G'の像Im(f)はG'の正規部分群とは,偽 G=S2={1,(1,2)} G'=S3={1,(1,2),(1,3),(2,3),(1,2,3),(1,3,2)} f:S2→S3 f(1)=1 f((1,2))=(1,2) とすると fは準同型 Im(f)=S2={1,(1,2)} (置換の積の順序は右から左へとすると) (1,3)Im(f)={(1,3),(1,2,3)}≠{(1,3),(1,3,2)}=Im(f)(1,3) だから Im(f)はG'の正規部分群ではない 7.群の準同型写像f:G→G'の核Ker(f)はGの正規部分群だ。真 群の準同型写像f:G→G'の核をKer(f) 任意のa∈G-Ker(f) s∈a{Ker(f)}a^{-1} 単位元をe とすると s=ata^{-1}となるt∈Ker(f)がある f(s) =f(ata^{-1}) =f(a)f(t)f(a^{-1}) =f(a)f(a^{-1}) =f(e) =e だから s∈Ker(f) a{Ker(f)}a^{-1}⊂Ker(f) a^{-1}∈G-Ker(f)だから a^{-1}{Ker(f)}a⊂Ker(f)だから a{Ker(f)}a^{-1}=Ker(f)だから 群の準同型写像f:G→G'の核Ker(f)はGの正規部分群である

sironekoudon
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございました。