- 締切済み
準同型写像
下記の問題がわかりません! 教えてください。 以下の群Gから群G'への写像f:G→G'は準同型写像か?理由とともに答えよ。準同型のときは核Ker(f)と像f(G)も求めよ G=G'=S5、f(σ)=σ^(-1)
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ramayana
- ベストアンサー率75% (215/285)
関連するQ&A
- 準同型写像がみたす性質
Gを0を零元とする群、F:G→Gを準同型写像とします。 準同型定理、G/KerG~ImG = がなりたちますが、他に満たす性質はご存知ないでしょうか。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 同型写像に関する問題
問題を解いていて A→Bが環の同型写像であるとき、その既約剰余群 (A)^* → (B)^* が群の同型写像になるってことを証明しないといけないらしいんですが、そのままいえないんですか? どうやって証明すれば良いんですか?
- 締切済み
- 数学・算数
- 群論の同型定理について
同型定理Bの証明について分からないので教えてください。 画像内の証明は参考書の証明です。 この過程が分かりません。 埋め込み写像とか、写像iやρが準同型になる理由など… KerfやImfが分かったところで、なぜ正規部分群になるのでしょうか? 1行ずつ分かりやすく説明していただけたら助かります。 正規部分群、核および像、準同型定理がどういうものかはなどは理解しています。 色々と分からないのですがよろしくお願いします。
- 締切済み
- 数学・算数
- 大学の数学(代数)の問題です。
問)群G1からG2への写像f:G1→G2は群準同型写像であるか。群準同型写像であるならばfの像Imf及び核Kerfを求め、群準同型写像でなければその理由を述べよ。(Snをn次対称群、Zは整数全体のなす集合あるいは加法群) (1)G1=S5、G2=Z;f(σ)=l(σ)(σ∈S5)。ここに、l(σ)はσを互いに素な巡回置換の積で表した時に現れる、長さの最も大きい巡回置換の長さ。 (2)G1=Z/9Z、G2=Z/3Z;f(x+9Z)=2x+3Z(x∈Z) です。誰かわかる方解答よろしくお願いします。
- 締切済み
- 数学・算数
- 次の代数学の真偽について教えて下さい(理由も)
1.有限個の元からなる巡回群の位数は素数である。 2.同じ素数を位数とする有限群GとG'は同型である。 3.Snの偶置換全体からなる部分集合はSnの部分群である。 4.Snの奇置換全体からなる部分集合はSnの部分群である。 5.群Gの指数2の部分群は正規部分群である。 6.群の準同型写像f:G→G'の像Im(f)はG'の正規部分群だ。 7.群の準同型写像f:G→G'の核Ker(f)はGの正規部分群だ。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- M-DPT1MRXBKを購入したが、ボールの引っかかりやホイールの異音に悩むユーザーが相談。
- 使用開始からの異常動作に不安を抱き、潤滑油の必要性を提案。
- 過去の経験との違いに戸惑い、他ユーザーの意見を求める声も上がっている。