• ベストアンサー

社長個人名義の機械

会社が、社長個人名義の機械装置(1000万)を譲り受けた場合の仕分をおしえて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.2

1000万円を評価額だという前提で回答します。 仕訳は、その対価をどうするかによって違います。 まず、評価額1000万円をいずれは支払う場合は、 (機械装置)1000万円/(社長借入)1000万円 となります。 次に、無償で譲り受ける場合は (機械装置)1000万円/(固定資産受贈益)1000万円 となります。 更に、評価額1000万円に対し、著しく低い価格(仮に100万円)で譲り受ける場合 (機械装置)1000万円/(社 長 借 入)100万円              (固定資産評価益)900万円 となります。 なお、逆に評価額以上で買い取る場合、社長に譲渡所得が発生します。

noname#196735
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> とてもわかりやすかったです

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

中古機器購入でよいのでは。

noname#196735
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)>