• ベストアンサー

おすすめの夜食を教えてください

お好み焼き、おにぎり、おじやなどしかおもい浮かばずいつもワンパターンで飽きてきました。 料理のレパートリーも広げたいので、簡単にできておいしい夜食を教えてください。 ただしレトルト食品を使ったものは避けたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151779
noname#151779
回答No.4

お吸い物でもスープでも何にでも素麺を入れて食べてました。 温かい素麺です。残り物の味噌汁に入れてもOKです。 おつまみ系なら、 ちくわを縦に割って、そこにシーチキンとマヨネーズを合えたものを乗せてチーズもトッピングしてレンジかオーブンでチンして食べてました。

uzakinori
質問者

お礼

そうめんの発想はなかったです!夏に食べるものだとばかり・・・・。温かくすれば冬でも美味しく食べられますよね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

食べ物だと太る可能性もあるので飲み物がお勧めです ホットミルク、ホットココアがいいと思います

uzakinori
質問者

お礼

ホットココア大好きです。太らないように気をつけます。ありがとうございました。

  • kurorozu1
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.6

おかゆですかね 寒い時期はあったまりますから 中華がゆはいかがですか? 鳥ガラスープのもとでお米を煮て味を調え、 トッピングを工夫します 漬物・ナムル・味噌・お刺身のあまりの図漬け・野菜の塩もみ たまご こんな感じで色々載せて食べれば結構色々食べれますよ

uzakinori
質問者

お礼

中華粥おいしそうですね。トッピングを考えるのも楽しそうです。ありがとうございました。

noname#152090
noname#152090
回答No.5

作り置きできるサンドイッチ(卵サンドやハムサンド) とか、 バターロールにレタスやキャベツ、ウイナーやベーコンをはさみ、(マヨネーズ、ケチャップで調味)アルミホイルに包んでおき、食べる時にオーブントースターで温める。 食パンにマヨネーズを塗り、スライスチーズとハムを乗せ半分に折りアルミホイルで包んでおき、これも食べる時にオーブントースターで温める。 おやつみたいですけど、トースト(バターと砂糖)をアルミホイルで包んでおくだけでもしっとりして美味しいです。

uzakinori
質問者

お礼

パン類はアルミホイルで包むといいんですね!食パンがあまったときに作りおきしてみます。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

うどん。 いつも『笑っていいとも!』でタモリさんが言っている コシの無いうどんです。 消化も良くて食べやすいと思います。

uzakinori
質問者

お礼

調べてみました。博多のうどんはこしがないんですね。たしかに消化に良さそうなので、夜食に限らず病気のときにも食べてみます。

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.2

野菜スープ(カレー コチジャン 豆乳味) うどん やきそば(日清からご当地もの いろいろでてる) 餅

uzakinori
質問者

お礼

豆乳味の野菜スープって惹かれます!教えていただいてありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

ぱぱっと簡単に作れる夜食ならうどんなどの麺類はいかがでしょう? たとえば卵とじうどん。 だし汁(少し濃いめ)にうどん(茹で麺ならそのまま使えますね)を入れてひと煮立ちしたら水溶き片栗粉を加えて好みの濃度をつけます。 そこにとき卵をさーっとかき混ぜながら入れて終了。 青ネギや水菜などをたっぷり加えて。 いかがでしょう?

uzakinori
質問者

お礼

おいしそうですね!うどんはあまり作ったことがなかったので試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜食でなにかありませんか?

    うちの主人は仕事で帰りがいつも夜中になります。食事をする時間がなくほとんど帰ってきてから食べます。作っておいた食事を温めてあげるのですが、夜中ですからあれこれおかずを食べるのも面倒らしいのです。でも簡単に食べれるといったら、うどんとかラーメンの麺類、チャーハン、ありきたりの丼物しか私のレパートリーでは思いつきません。 夜中ですので、なるべく胃にやさしく、かつ栄養満点のさっと食べれる料理なにかありませんか?

  • よく夜中にお腹が減って目が覚めてしまうのですが夜食用に長期間保存が効い

    よく夜中にお腹が減って目が覚めてしまうのですが夜食用に長期間保存が効いて腹持ちがいい料理とか食品を捜しています。何かおすすめの物はありませんか?。

  • 軽い夜食弁当

    料理始めたばかりで下手くそなので初心者向けで教えてください! たまにお泊り中の夜中に彼が、お腹が空いた!と言うことがあるので、いつもお金を使わせてしまっているし、少し涼しくなってきたので、軽い夜食程度のお弁当を用意したいのですが。。 昼デート等のお弁当だったらしっかり詰める&食べられるメニュー思いつくのですが、夜食で軽めとなると思いつきません(-_-;) 夕食は食べた後(お酒が好きなので居酒屋系でお酒と一緒に)の真夜中にパパッとつまめる、お酒のアテ程度の軽いメニューってどんな物があるでしょうか?? ちなみにお泊りはホテルなのでその場の調理はできません。 よろしくお願いします!

  • デートのお弁当

    今度のお休みに、彼と新宿御苑でのんびりデートの予定です。 その際に、お弁当を作る予定なのですが、何を作っていけばいいか考えてます。 今まで、何回かお弁当を作ったこともあるのですが、いつもレパートリーがなく、おにぎり・鳥のから揚げ・卵焼き・しょうが焼き・ウインナー炒め…と、ワンパターンです。 私はそんなに料理も上手くないので、簡単に作れて、男の人が喜ぶようなお弁当ってないでしょうか?ちなみに彼の好みは、子供が喜ぶような味です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 美味しい豆腐料理が食べたい!!

    豆腐が大好きです。 でも、レパートリーが少なくワンパターンになってしまいます。 簡単で美味しく食べれる豆腐料理を教えてください。 厚揚げ・油揚げを使った料理も教えて下さい。 待ってます!!!!!

  • 何品くらい料理できますか?

    私のうちって料理のレパートリーが少ないような気がします。 料理上手な母親を持つ友達の家に何日か泊まりに行って、食べたことの無い料理がほぼ毎日出てきて感激してしまいました。 皆さんはレシピや料理本を見ないでどのくらいの数の料理が出来ますか? 主食とおかず以外にもお菓子などもOKです。 でもレトルト、冷凍食品系は×でお願いします。 ちなみに私はカレーが限界です(´Д`;)

  • 大豆 保存方法とレシピ

    少しずつすればいいのですが、いつも大量に水で戻してしまいます。 水煮した大豆は 冷凍保存できますか? また、大豆料理は 五目煮、いつもワンパターンで レパートリーが 少ないので おすすめレシピ等ありましたら教えて下さい。 それと、水につけておくのは 冷蔵庫でもよかったのかな? 昨日 暑いので迷ったのですが、だして寝たら ちょっと臭いです。。

  • 夜食癖を治す方法を教えてください

    はじめまして ダイエット中の27歳女です 朝8時に起床し、すぐに朝食として ・ごはん120g ・具沢山味噌汁 ・ハムエッグ を食べます その後9時前に出勤し、13時過ぎに ・おにぎりやさんのおにぎり一個 ・コンビニの1/2日分の野菜サラダ(ドレッシングはなし) ・魚肉ソーセージ一本 を昼食として食べています 17時半頃の帰宅後、 ・ミルクココア一杯 ・バナナ一本 を間食として食したのち、筋トレを少々 18時半には母が作ってくれる野菜たっぷりの夕食を食べます 大体のメニューは ・ごはん150g ・具沢山味噌汁 ・主菜(肉料理か魚料理を日替わりで) ・野菜の煮物 ・冷奴 ・野菜サラダ ・果物 が基本です 夕食後は家事手伝いの他に日記を書いたりゲームをして過ごし、遅くとも20時にはお風呂に入ります 入浴後は軽くストレッチをして、21時には睡眠薬を飲んで布団に潜ります ところが とても疲れている日はそのまま眠りに落ちるのですが、 なかなか寝付けない日の方が多く、寝付けないことによる苛々も高まり、22時頃に起きだして夜食を食べるという癖がついてしまっています 毎晩ポテトチップスを一袋がっつり食べていた頃からすればかなりましになったとは言え、チーズやアイスクリーム、こんにゃくゼリーを食べてしまうことが多いです ポテトチップスやおせんべいについては、同居の両親に「買ってこない」若しくは「鍵付きの棚にしまってもらう」を徹底してもらっていて、それは功を奏し、今では日中でもほとんど口にしません しかし、冷蔵庫保管の食品はそううまくはいかず、チーズやアイスクリームは家に常にストックがあります 勿論私の為に買ってあるのではなく、両親が自分が食べたくて買ってきてあるものを私がごっそり食べてしまっている状態です 日中は 「ちょっと小腹が空いた。けど、胃袋を小さくするにはこのくらいで頑張った方がいいよね」 とか 「おなかが鳴っているのは脂肪が燃えている証拠」 「ここを踏ん張れば45キロも夢じゃない!」 等、ダイエットに前向きになって食欲に勝てます しかし、夜になると、どうしても 「ちょっとくらいいいじゃない」(←一口ならともかく、少しも”ちょっと”ではない) とか 「空腹を我慢して寝るのは良くないっていうし~」 等々自分に都合がいいように理由付けしてしまい、食欲に勝てません ガリガリの両親には 「お腹がすく前にさっさと寝るのよ!」 と言われるのですが、まあそれができたら今ここに私は書き込みをしていません 実際に夜食を食べた翌朝は早朝に胃もたれで目が覚め、良い睡眠がとれなくなっていることを痛感しますし、そもそも夜食を食べて数分足らずで凄まじい後悔に襲われます そして「もう二度と食べない」と誓うも、翌日には忘れているのがエンドレス状態です 前置きが長くなりましたが、この夜食癖を治す効果的な方法はありませんでしょうか? 余談ですが、補足をつけるとすると、食欲旺盛になってしまう副作用のある抗精神薬を夕食後に飲んでいます その薬を服用するにあたって栄養指導も病院で受けていて、カロリーオフのゼリーを勧められていますが、そこまでお金に余裕がないのと臓器を休めて減量を試みる「12時間断食ダイエット」を実行したいという気持ちが強く、質問させていただきました 宜しくお願い致します

  • 市販の食品や食材を独自に加工した料理

    飲食店で出される料理に、市販のレトルト食品を独自に加工しているものがある・・・なんてことは、あるものなのでしょうか?それって、法的にはどうなのでしょう?もしかして、普通ですか? 最近、行ったお店で、市販のあるレトルト食品にかなり味の近いものがあったので、あれ?と思ったのですが・・・気になってしまい、質問しました。

  • 共働きの料理

    共働きの夫婦って料理はどうしてますか? 元々料理苦手なのもあってレパートリーが完全に偏ってます。 帰宅19時前後なのですが、それから作り始めるので結局パパッと作れる焼き料理(餃子や焼き魚)・炒め料理(Cookdoの中華とか)・麺料理ばかりです。冬はこれに鍋料理を追加。 煮物・揚物は100%惣菜だし、残業で遅くなった日や疲れてる時は弁当・惣菜・冷凍食品を使う時も多いです。 週末にカレーを作り置きして、平日それを食べたりもしてます。 大体週に4~5日ぐらいを簡単な手料理、週1~2日を冷凍やレトルト食品、週1日を弁当って感じです。 主人は文句言わずに食べてくれますが、私は手を抜きすぎなのでしょうか? 料理苦手な共働き家庭でももう少し料理してるものなのでしょうか?