• 締切済み

庭の植栽にについて質問です。

noname#164573の回答

noname#164573
noname#164573
回答No.3

「ニオイシュロラン」は庭木としてよく利用されています。 造園業者は良く知っていると思いますよ。 葉が枯れた原因は、確実に水はけの悪い土地だからです。 『この土地は少し水捌けが悪い』と言われたようですね。 業者の対応として、水はけが悪いと伝える前に自ら土壌改良をするのではなく、植栽をする前に依頼者(質問者様)に土壌改良を提案するということが正解です。 南国風のものを希望ということですが、やはり「ソテツ」でしょうか。 しかし、「ソテツはどんどん成長するから大変!」という声も聞かれます。 その反面、「適当にバッサリ切っても大丈夫なので楽!」という声も聞かれます。 いずれにしても、植え替えをする前には水はけを良くすることをおススメします。 【ニオイシュロラン】について 1)http://item.rakuten.co.jp/chigusa/10005268/#10005268 2)http://www.ne.jp/asahi/osaka/100ju/nioishuroran.htm 以下(最後まで)は上記サイト1)の内容です。サイトを見れる環境ならばスルーでお願いします。 【分類】リュウゼツラン科コルディリネ属(センネンボク)『常緑小高木』 【原産】ニュージーランド 【学名】Cordline australis 【別名】匂棕櫚蘭、ドラセナ 【名前の由来】花弁がシュロに似ていて、ニオイもすることから名付けれました。 【利用】街路樹、庭園、公園樹 【開花期】4月~6月 【特徴】耐寒性が強い(-5℃)為に庭木としての利用されています。初夏に白い花を咲かせます。ドラセナと呼ばれますが、ドラセナ属ではありません。 【ニオイシュロランとドラセナ属との違い】 1)ニオイシュロランのほうが、耐寒性がある 2)ニオイシュロランのほうが、生長が早い 3)ニオイシュロランは、太い地下茎がある 南国の雰囲気を出させる長い優雅な葉をつけ、洋風の庭などに植栽されます。 艶のある美しい葉は暖かい季節には次々出て木が大きくなっていきます。 値は栄養を蓄える太い直根が幹の真下に伸び、そこからひげ根を横の出しています。したがって下に長い形の根鉢になります。 【植え付け】 春または秋に移植することが望ましいのですが、一度移植してあるものは細かな根が出ていますので、冬や夏でも移植は可能です。 腐葉土などの有機質を土に混ぜ込んで、深植えにならないように植えつけます。夏に植える場合は根穴にたっぷり水を入れて腐葉土を加えた用土を混ぜてどろどろにした穴に根鉢を沈めるように植えてください。 水はけの悪い場所では深植えするのは禁物で。上からは見えなくても雨が降ると地下水位が上昇して根ぐされをおこします。下の根が根腐れを起こすと根が少なくなり、乾燥に耐えられなくなって徐々に葉枯れを起こして衰退していきます。根鉢は必ず地面よりも高い位置になるように植えてください。 葉の部分が重いので、植えおえた後はしっかりした支柱を3本立てて固定してください。 【剪定】 これは本来樹木ではなく、草本に属します。幹は繊維状のものでできているので、樹皮にはできるだけ傷をつけないようにしてください。 多少の傷は治りますが、木をカットするのはよくありません。古い垂れ下がった葉を軸近くからカットするとすっきりして全体がきれいになります。