• 締切済み

どうしたらいいですか?

家を建てようと去年の11月にハウスメーカーにお願いし、見積りを出してもらい、家の設計図も書いてもらい後は建てるだけなのですが、土地の契約ができないでいます。本当なら、11月の時点で、土地が契約できれば今年の5月には家の受け渡しができると言われていましたが、地主の都合で未だに話が進みません。 地主の都合というのは、初めはその土地に水道管の問題があり、工事をするかしないかで地主の返事に時間がかかり3月になりました。4月に契約できるという話でしたが今度は地主が体を壊して入院するのでまだ契約はできないと言われました。どうしてもその土地がよかったのと、妊娠中で(5月8日に出産しました)新たに土地を探す気にならなかったので、直接不動産に電話をして、地主が本当に土地を売ってくれる気があるのか確認したら、売る気はあるみたいだと言われたので安心して出産に望みました。 5月20日頃、来週中には土地の契約ができそうだとハウスメーカーから主人に電話がありました。が、それから電話がありません。育児の合間に気にしだしたら、段々ムカついてきました。 明日当たりハウスメーカーにガツンと言ってやろうと思いますが、もうこの土地は諦めた方がいいですか?こういった場合どうしたらその土地を早く契約できますか?

みんなの回答

• inon
回答No.3

no.2の回答者さんの言うように土地が変われば、今までの計画も無駄になります。見積も取り直しになります。一から再出発です。 ローンは組んでおられますか?もし申し込みされていれば、これも一からになります。 このように、プランが出来て、実施図にて見積が出ている状態からの土地の変更は結構大変なのですよ。 こういう場合は、とにかくメーカーに何度も連絡するのが一番大切です。 期日を切って、これ以上延びるのなら責任取らせる・・・ぐらいの事を言っても良いと思います。 こういう考え方は嫌なのですが、企業は声の大きいほうの物件から対処します。 しつこいくらい、電話してください。責任者に家に来させて釈明させるのもいい手です。

ayapu1206
質問者

お礼

ハウスメーカーとはあまり連絡は取っておらず、土地の件は担当者任せでした。 期日を迫るというのはいいですね!やってみます。里帰り中なので、自宅に戻ったらアパートに来させて釈明もしてもらいます。少し強気に出てみようと思います。 他の方とまた違った切り口の回答ありがとうございました。

• 517hama
回答No.2

実際に契約書が交わされるまでは、地主の考え方次第です。 土地の契約については、ハウスメーカー経由にされる方も多いですが、私自身はどうかと思います。 理由は、自社の造成地以外では不動産屋と同じような情報しか持っていないからです。 質問の中にあったように、今回の土地についても、契約の話が進んでから水道管の問題が出てきているようですが、どのような問題かがわかりませんが、土地の価値には上下水道や電気などの問題が絡みます。 基本的には未整備であれば土地の所有者(購入者)が費用負担するようになりますが、ハウスメーカーの見積もりにはたいてい入ってこないようです。 また、ハウスメーカーが進める場所は、自分たちが作業をしやすい環境の場所を選択しやすいのも傾向としてあります。 私自身も自宅を新築するに当たり、ビルダー紹介の土地、知り合いの不動産屋紹介の土地と自分たちがネットや知り合いから紹介してもらった土地など100カ所以上を現場で確認しました。 最終的には知り合いが紹介してくれた土地が条件的に気に入って、土地の契約を含む内容でビルダーに仲介をお願いしました。 自宅が決まった後に紹介された土地を何カ所か見に行きましたが、やはりそのときに懸念したことが、ほかの方が建物を建てているのを見ると実際に起こっていることも多いですよ 今回の土地は土地として気に入っているのであればそのまま動かれるのもいいですし、それほどこだわっているのでなければ、別の土地を検討されるのもいいと思います。 育児の合間に大変かと思いますが、大きな買い物ですからじっくりと考えてみてください。 ちなみに、建物の設計が完了しているようですが、新たな土地を選択した場合には設計を仕直す必要があると思いますが、その費用は追加になるかどうかも確認をされた方がいいですよ

ayapu1206
質問者

お礼

噂によると地主の人は売ると言ってみたり売らないと言ってみたり考えが変わる人みたいです。まさに地主次第ですよね。 設計し直しによる費用がどうなるのか確認した上で検討します。 詳しい回答ありがとうございました。

• nrhp618
回答No.1

キッパリ諦めるしかありません。 ハウスメーカーは、単純な仲介業者にしか過ぎませんし、なんの権限さえ皆無ですので、意味なしです。 土地の権利はまだ、地主のものですので、質問者自身側やハウスメーカー、更には、弁護士などからは、一切なんにも言えることはありえません。 質問者自身側の勝手な判断によるものですので、誰にも、なんにも出来ないのが現実そのものです。

ayapu1206
質問者

お礼

地主以外には何の権限もないのですね。そうですよね。別の土地を探した方が早そうなので、諦める方向で主人と相談してみます。スッキリしない感じだったので、はっきりした回答を拝見し、スッキリしました。ありがとうございました。