冬に落葉してスケスケの生垣を無償交換できます?

このQ&Aのポイント
  • 3年前の新築時に注文したプリペットの生垣が冬になると落葉し、庭と家屋が見えてしまいます。業者からは「年々強くなり落葉しなくなる」と言われますが、無償で植栽の入れ替えなどしてもらえるのでしょうか。
  • 大手セ○ス○ハウスで新築した際、外溝工事業者は「枯れ替え2年」と言われていたので、3年経った今、生垣の交換を望んでいます。しかし、地域の外溝規則では生垣が必須であり、塀は禁止されています。
  • 購入から3年が経過し、プリペットの生垣が冬になると落葉し、プライバシーが損なわれています。しかし、業者からは「強くなります」という言葉があり、無償での植栽の入れ替えは難しいのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬に落葉してスケスケの生垣を無償交換できます?

3年前の新築時にプリペットの生垣を注文しました。 植えつけ当時(7月初旬)は青々と茂っていたプリペットでしたが、その冬になると落葉。 前の道からも、横の遊歩道からも庭と家屋が全部見えてしまい、プライバシーなどありません。 業者からは「年々、強くなり落葉しなくなります」とか、「水が足らないのでは」とか言われるのですが、こういうケースって無償で植栽の入れ替えなどしてもらえないのでしょうか。 大手セ○ス○ハウスで新築した際、外溝工事業者は「枯れ替え2年」と言われていたので、3年経った今、半ばあきらめかけています。 備考:地域は福岡、土地は約100坪、周囲をプリペットが囲む、この地域の外溝規則があり生垣が必須(塀は禁止)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.1

その樹種は半常緑品種だと書いてありました。 落葉もするならば枯れているわけでないのでやはり無償交換は厳しいと思います。 プライバシーを考えるならば落葉するものを選択したのかまずかったということではないでしょうか。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/Garden/Album/TREE/Pripet.html このサイトでは西日本でしか常緑で楽しめないのではというさびしげな感想が書かれていますが、福岡は日本海側だと寒さも厳しいのかもしれませんね。

spstar
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございました。 やはり、厳しいですか・・・ 業者は樹木のカタログを手に、当初は「常緑です」と言っていたのですが・・・・ もっとよく調べて決めればよかったと思います。