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【ネット人格とは】あなたは知っていますか?ネット上でもう一つの人格が存在する!
noname#151121の回答
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こんばんは アース役って信仰の意味もあっても人から思いの受容をしすぎなのでアダルトチルドレン的です。他者をアース役にするのも受容させすぎなのでアダルトチルドレン的です 。“人はあくまでおのれの自由を問い求めてあゆむ愛・ベクトル人間関係・アース役……これに反応しないとAC説を放棄したも同然” → 反応しわすれました。まあ強いことだなと思いました。なんで同然なのかわかりません 対話は大切なので仲良し話も目的になって良いと思います。自己受容が成れば寝ていても自由だと思います。キリスト教の自由は神と連結して世界を自由自在に生きたり活かしたりすることですか楽しそうですね ブラジュロンヌさんは人の相談に乗りますがbrさんにもメンターというのが要るのではないですか。 けんかしなければ良いと思います。どちらかが負けてつまらないじゃないですか人なんかが人なんかに勝っても。けんか腰の人にもふぬけたまま負ければ良いじゃないですか。負けてあげるのではなく勝ちたい人にはたんに負ければ良いじゃないですか。と思うのGHQのせいですか引きこもりだからですかなぜ勝ちたいのか分かりませんというか忘れました覚えていますけれど、負けていることがあはれであり自由じゃないのですか。けんか腰の人にたいしても 鳥の飛びっぷり凄いです、ちゃんと書けるのに 哲学伝記とか読みません中島義道さんはアダルトチルドレンらしい 哲学カテゴリは心理学カテゴリではないし哲学カテには健康的で常識的で退屈な言葉は要らないということなのか知りません 哲カテで人がよくお互い理解不能になって、作文と読解が上手くいかず言葉が機能していない場合が多く 通訳が必要なほどだとよく思います。brさんは鳥さんの通訳が上手 哲カテ中にあるbrさんカテゴリのようだとよく思い ネットから見えるbrさんの人格について云々することのできるページだと思いました 初見の人にアダルトチルドレン指摘されるよりは、見知った奴から指摘される方が受け入れると思ったので名乗りました “虚構の中の人物は 哲学議論にとって 意味ない。それと対話が出来ないから” → 対話できない相手に人格かんじられないということわかります。父とか全ての人とかと対話できないので、人といるときは相手や自分に人格そなわっていること忘れます ・自己受容 これは“世界との和解”のことだと思われる。“世の中を自分と同じようにとうとぶことが出来るかどうか”のこと。 → 性急です その手前です 自己受容は自分をとうとぶことです 世界とか世の中とかとの和解の前段階です。いわば下地です。土台。ここぐらぐらしやすいのACです。自己とうとべないと自他が味方におもえません。しっかりしません。余分な敵意や疲れが増えます。すぐキレます 他人にキレ 自分にもキレます 疲れます。信仰があっても自己受容がないと他者との受容関係も適度に築けないから、敵対します。信仰してもしていなくても攻撃的排他的になるようです。 被曝野郎と書かれても僕の心とかもう精神衛生とかまるで関係ないくらい荒んでるので言葉なんか何でも平気です。言葉自虐ばかりして言葉で傷つきません。すでに砂です。被曝野郎も挨拶かネタ程度です暴言として機能しません。言葉に対して心機能してませんその言葉退屈か簡単か難しいか見分けるくらい。原発事故直後しっかり引き篭ったので多分あまり被曝してません たとえ悪口放たれても言い返せず、心死んでて誇り示せないないのも不健康で良くないですが、自分(当事者)まるで平気なのに、傍から優しい人が見るとあまり平気そうでないというの厄介です 自分は平気ですとポーズをとらなければ誤解されます。なので平気ですと僕は書きます。ところが自虐によってすでにぼろぼろ灰でした 優しい傍観者が代わりに憤ってくれたり。brさんもサイコロさんも誇り高い感じ、よく分からないけれど責任感なのかそれも 心が怠けてる私の代わりに人に悲しんでもらうのも悪いので、分かりやすく自分で適度に憤らなければ、それが心の再活性化への道かも知れず、いまも姉妹や姪たち福島県内で薄っすら被曝して、そう思うと『被曝野郎』は嫌な言葉だけど、野郎なので女には用いられません。父は事故当時 放射線プルーム? が流れて来た時に外いましたからけっこう被曝したので被曝野郎です 被曝した男性なので被曝野郎で 父のこと苦手なので被曝野郎で良いと思います とくに何か言い返す気になれず それでもbrさんに悪口を書こうとするなら、悪口は相手のことを言い表す言葉で すると僕がbrさんを言い表すとすると、ただそこにあるごみくずみたいなおじさんだ という感想というか印象というか空想くらいで ひとりで部屋にぽつんと座ってるすすけた男性がイメージされ そんなのはいつもの自分のことでもあり 半廃人が半廃人を罵っても何にもなりません。僕だけがごみくずなのかも知れませんし アダルトチルドレンというか心のすっかりやつれている人は心の感覚が鈍磨してて、人間関係をもつ際もメッセージを放ったという感触や相手から受け取ったと手応えを得るには、大げさな言葉や劇場的刺激が必要なのと思います 他者から悪意そのものや攻撃心そのものを向けられていることには耐えられませんから、どういう悪意や攻撃心のあらわれでもそれはきっと善意なのだろうとか軽口にすぎないだろうとかいう解釈を勝手に自動的に加えて捉えます。『この被曝ヤロウ』も『しっかり頑張れよ、この被曝ヤロウ』に脳内変換されます。罵倒語から激励の言葉への自動変換です 自分はごみくずだけどわりと簡素で清らかなごみくずだから、それほど憎まれるものでもなかろうと、自分やbrさんは考えていると思います……と何の根拠もなく書くと思い込みですが、部分情報や記述片を持ってきて根拠するより、全くぼんやり全体をかんじてただ勘で述べてるだけですから、哲学にはならないのです。埋没練習をもっとする方がいいですデビューとかできません ひばくひばくひばくの思い出『被曝ヤロウ』に対する言葉も前回答文に含まれてて、福島県民がネットで『セシウム水道水wwwうめえww』と掲示板に書いて、読んだ人に『突き抜けてやがるww』と書かれてましたが、自分はひたすら怯えてたものの、被曝すると卵子や精子の生産一時止まるそうで、自分は童貞線が切れ血を見るほどオナニーできますから、被曝の方はたぶん大丈夫ですよというメッセージでもあるのでした。被曝によるよりむしろ過度な自慰依存や老化老衰が原因でタネの尽きることに怯えます。お嫁さんと出会えなくなるような風評被害困ります、無職も困ります。雪山さんとビジネスというの気になります。あまさんのように命次代へ運べるものになりたいものです サイコロさんはこぶるさんにだけ助言求め、仁科の助言求められてないとこに勝手に悲しみ感じ どんな言葉書いてあってもたいして悲しくならないですが仁科いう名ないことに勝手な悲しみわりとあるです。名前あれば単によろこびます brさんそういう悲しみ分かると思います 悲しいのは『お前の言葉は要らない』と言われることです。子を受容しない親もそういうメッセージ出します アダルトチルドレンを作る言葉でもあると思います そんなメッセージはこちらの人間存在がまるごと否定されるような気持ちにさせます。そんな意向が相手になくてもこちら傷つくなら被害妄想で 記述文体で人格作って熱心に提示してる人(brさんとか)にとって このサイトで書き込むこと禁じられるのは『在るな』みたいなメッセージ 『在るな』ではなく『書き込まないで』というメッセージなのに メッセージの強度がAC的な不安によって『在るな』の意味にまで高まります。自己受容が未成熟なので かわりに他者に受容して欲しいのに、『在るな』とか『要らない』とかいう受容拒否(受信拒否)に存在否定を命じらるような不安に傾きます。たいていの人にとってたんなる拒否にすぎないこと(ブロック機能とか)に対しても、そのメッセージの解釈や意味が 地球や人類や人格や存在を左右する域にまで達してて、感受性がするどくて脆い。1人から拒絶されてもなんてことない気がしますけれど 1人の自分が拒絶されることは辛く 恨みは1人を攻撃することで晴らす快感に変化しえ 『在るな』に対してこちらも『在るな』を言いけんかになります 繊細さが原因なので繊細さの自覚がカギと思います。自分の存在を揺るがされるような不安の原因は、相手であるのではなく、自分の自足の少なさにあるためだと気づいて、相手は別にこちらの存在を否定しているのではなくこちらの行為を否定しているだけだ、ということに気づくこと大切だと思います。もし他者がネットでこちらの存在まで否定しても、自己受容・自足が信仰その他によって成ってれば、相手を強く否定しなくても大丈夫と思います brさん普段感情あまり起きにくいと去年二月あたり書いてました。砂のような日に気持ちの動くこと少ないものです。なのにサイコロさんと精力的けんかしてすごいと思います『お前の言葉は要らない』と言われる悲しみ怒り恐怖が感情の動く原因と思います。そこがbrさんの繊細な部分だと思います 私『お前の言葉要る』と書かれても価値あること書けないの悲しいです 『お前の言葉は要らない』というメッセージはこういうサイトでブロックに当たると思います。僕は現実で全ての他者ブロックしてますが、ネットで人をブロックしたことなくとんずらは多くネットでも現実でも妹以外とけんかしたことありません 『私の言葉を読め』言われるのもうっとうしいと思います。また陰口はきらい
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心理学は 現状分析のみです。状態を分類するのみです。時間過程がありません。 精神分析は 医学だと主張し 治療という看板を掲げ じっさい治療をしています。していますが 治癒するとは思っていません。完全に治癒するとは思っていない。病状を分類しどれかに当てはめます。 その病名にしたがって 患者と医者との関係が どこまでもつづく閉じた世界です。その相関関係において 心理学よりは時間過程があるようでいて もう初めからすでに閉じられた世界に入ってしまいます。治癒するかしないかは もうどうでもよいようになるのだと見ます。 たとえ寛解したとしても 大きくは医者と患者という関係世界は抜けられません。精神分析という世界は きちっとした枠組みがこしらえられていて これは 消えません。彗星がぶつかって やっとその枠組みが壊れかけるかなというところでしょう。 アダルト・チルドレンという規定も 同じことです。枠組みをはめるのみ。現状分析のみ。分類作業をするのみ。そうしたあとは その窓をとおしてしか もう世界を見ることができません。 という問題をまづ指摘します。 つまり 心理学がいやしくも学問を標榜しているかぎり 多少は現実に当てはまる部分はありましょう。という意味です。そう見なければウソだという意味です。 個別に反応しますが 上の前提は 重要でしょう。 ★ アース役って信仰の意味もあっても人から思いの受容をしすぎなのでアダルトチルドレン的です。 ☆ 信仰にかかわるかと言えば かかわると思います。意識していなくても。 ★ 人の思いの受容をしすぎ ☆ これは ひとつに 感受性のもんだいです。ひとつに それが ふつうであって そのほかの人たちが 感受性がにぶいだけだという見方も成り立つかも知れない。ひとつに だから AC という分類をおこない当てはめるという作業に 何の意味があるか。 ★ 他者をアース役にするのも受容させすぎなのでアダルトチルドレン的です 。 ☆ これは 意味がない。人がほかの人に対して アース役になれと言うことは出来るが その役にするということは 無理。もしそういう実態があるのならば すでに成っていて そのアース役であることを自覚するという場合を言うのであろう。それを AC と規定して いかなる意味があろう。 ★ 人はあくまでおのれの自由を問い求めてあゆむ愛・ベクトル人間関係・アース役……これに反応しないとAC説を放棄したも同然” → 反応しわすれました。まあ強いことだなと思いました。なんで同然なのかわかりません ☆ AC は そんなことを考えてもいなかろうし 実際おこなってもいなかろうから。 ★ 対話は大切なので仲良し話も目的になって良いと思います。 ☆ みんなと仲良くたのしく話をしていなさいね ママはちょっと用事を済ませて来るから。といった情況では 目的になり得ます。哲学で目的と言えば 存在論としてのものでしょう。 ★ 自己受容が成れば寝ていても自由だと思います。 ☆ たぶん そうだと思います。 ★ キリスト教の自由は神と連結して世界を自由自在に生きたり活かしたりすることですか楽しそうですね ☆ 《教》ではなく キリスト信仰あるいは単に信仰。《わたし》が自由になるのは じんるい最後のひとりだという志向性と見通しのもとにです。 ★ ブラジュロンヌさんは人の相談に乗りますがbrさんにもメンターというのが要るのではないですか。 ☆ 当たっています。アウグスティヌスの文章は じつは教会教会していてふるいとも思うところがあるのですが でも引き締まっています。それは わたしにとって メンターたり得ます。 もう少し行きましょうか。次の段落。 ★ けんかしなければ良いと思います。どちらかが負けてつまらないじゃないですか人なんかが人なんかに勝っても。 ☆ (1) すべてつねに 受け身である。(2) けんかが待った無しの場合もありうる。(3) 勝つか負けるかは どうでもよい。先ほど上に見た《自由》の実現度合いや実現方法にかんがみて そのヨリよいほうに就く。つまり軍配が上がるようにことをはこぶ。(4) だから 人と人とのあらそいだとは見ていない。じんるいと世界が 何ミリ自由への道をすすんだかのたたかい。 ここらあたりが まだよわいようだ。考えが練られていない。すなわち ★ けんか腰の人にもふぬけたまま負ければ良いじゃないですか。 ☆ も ★ 負けてあげるのではなく勝ちたい人にはたんに負ければ良いじゃないですか。 ☆ も 判断や行動の基準にはならない。《仲良しクラブのおあそび》ではないのだ 人生は。肝に銘じるように。 ★ 負けていることがあはれであり自由じゃないのですか。けんか腰の人にたいしても 鳥の飛びっぷり凄いです、 ☆ ん? ★ 中島義道さんはアダルトチルドレンらしい ☆ という たとえばこういう規定 これは 何の意味がありますか? ★ brさんは鳥さんの通訳が上手 ☆ 《鳥さん》ってだれ? ★ 自己受容は自分をとうとぶことです 世界とか世の中とかとの和解の前段階です。いわば下地です。土台。ここぐらぐらしやすいのACです。 ☆ ここ 見解の相違。順序をぎゃくにした見解を持ちます。《世界との和解が成って初めて あるいは生まれて来たことのその与件をそのまま受け容れることが出来て》初めて人は 自己を自己として受け留めている。と考えます。 ★ 自己とうとべないと自他が味方におもえません。 ☆ 人を《味方に思う》ことなどありません。《みんな敵でいい》主義。そうして初めて 少しは味方もいるなぁと思うようになる。 みんな敵でいいと思っていると その敵意というのを 受けて感じてふつうだということです。 ★ 余分な敵意や疲れが増えます。すぐキレます 他人にキレ 自分にもキレます ☆ という敵意は 自分のものでしょう。みな敵だと思っていれば こちらがわざわざ敵意を持つこともない。持たせておけばよい。《余分な》はおろか 敵意が要らなくなります。 もしキレたとしたら それも すべて受け身からです。相手がキレたのに合わせてのものです。敵ならキレてもしかたがないとまづ受け留めます。そこで わたしは自由でいたいので 相手を自由でいるように何とか工夫して持って行こうとする。そのとき いっしょにキレたふりをするのも 一法です。 ★ 信仰があっても自己受容がないと他者との受容関係も適度に築けないから、敵対します。信仰してもしていなくても攻撃的排他的になるようです。 ☆ 順序がぎゃくと見ます。他者や世界のほうが先。自己だとしたら それはこの世に生まれ落ちたそのことについての受け留めだと思います。五体満足の場合は 自己との和解はあまりなく 世の中との和解が先に来ます。というのも 世界との関係としてむしろ《自己》が形成されて行くのだからです。初めから《自己》があってこれを自己が受容してうんぬんという順序だとは思えません。 ★ brさん普段感情あまり起きにくいと去年二月あたり書いてました。砂のような日に気持ちの動くこと少ないものです。なのにサイコロさんと精力的けんかしてすごいと思います ☆ 《感情が起きにくい》ことと《相手の敵意やけんか腰に合わせて 同じようになる・つまり感情をもあらわに出す》こととは 両立します。前者は ニュースを聞いたりして世界と相対するときのことです。 ★ 『お前の言葉は要らない』というメッセージはこういうサイトでブロックに当たると思います。 ☆ よほど繊細に出来ているのおおお。わたしの反応? あほとしか思えない。意味がないという意味です。 もし存在を否定する意図があるとすれば 同じ人間として 自分の存在をも否定してもよいと認めたことになる。ただ単に おまえはしゃべるな! と相手を排除しようとする意図だとすれば それを言う意味が分からない。対話で おまえはしゃべるな! というのは 精神錯乱に落ち入ってそう吐いているとしか考えられない。いづれにせよ あほです。そして そういう場合には 感情が起きにくいわけです。 あほかという思い以外には。 ★ サイコロさんはこぶるさんにだけ助言求め、仁科の助言求められてないとこに勝手に悲しみ感じ ☆ ぢゃあ あほに信頼をよせるあほだ。