• ベストアンサー

貧血?

私は13歳の女子です。最近、よくフラッとします。何もしていないときもたまになりますが、特に立ち上がるときが多いです。 また、階段を上ったり降りたりするとき、少しドキドキ(動悸でしょうか)します。 だるくて頭が重いです。 これは貧血でしょうか。(血液検査はしていません。)

noname#151644
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

貧血かどうかは血液検査しないと分かりませんよ。 年齢的には起立性低血圧(一般的に脳貧血本当は貧血ではない)も考えられますが。。。 貧血かどうかの簡単なチェックは鏡の前で「あっかんべー」してまぶたの裏が白っぽかったらほぼ貧血です。 が、赤くても貧血の場合もありますからね。。。 他の病気も考えられますので、早めに病院で検査したほうがいいですよ。 ちなみに私は輸血が必要なほどの貧血で治療していましたが、ふらつきの自覚症状はほとんどありませんでした。 病院から呼び出されて自転車で行くほどでしたから。 自覚症状はほとんど無かったですね。 ふらつくほどの貧血ならば貧血の原因となる病気が隠れていることもあります。 13歳ではあまり考えられませんが、婦人科の病気とか。。。 あと怖いのが胃潰瘍など内臓系の疾患、白血病などもありますね。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございますm(_ _)mそうですよね、怖いのは病気ですよね…。一応、病院に近いうちに行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kasumimama
回答No.2

貧血であるかもしれないけれど、貧血かどうか聞いてどうしたいのですか? 自分が貧血である という回答が来たら そっか、自分は貧血なんだ と 納得して終わるのですか? 病気はお医者さんでないと答えられません。 ただ、貧血以外にも血圧の問題があいます。 立ち上がるときにくらっとくるのは血圧が低いまたは、血圧がうまくいかない 思春期に多い、起立性調節障害 というのもあります。 朝礼で立っている時に くらーーーーっとなったりしませんか? 立っていたり 足ふみをしたりすると寝ている時の安定してた血圧がどんどん 下がったり上と下が離れてってしまう血圧が安定しない、調節できないというもの。 治りますけどね。私もそうでした。 貧血は本当にくらくら来るし吐きそうになるし、倒れそうになりますね。 きちんと内科で診てもらって自分の体を理解しておいた方がいいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 聞き慣れない病気ですが可能性もあるのですね。今度病院へ行ってみようと思います。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

ここに質問すべきではありません。 両親などへ直接、早急に相談すべきことです。 貧血などではなく、もっと重大な病気でも同じ症状のものが数多くあります。

質問者

お礼

分かりました。 両親に相談して病院に行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。