• ベストアンサー

貧血でも運動不足でもないのに、ここ最近息切れがひどいです。

貧血でも運動不足でもないのに、ここ最近息切れがひどいです。 血液検査は問題なし。 しいていえば昔から立ちくらみはひどいですが体を動かすことに支障はありませんでした。 階段が一番きついので通勤がつらい! これはいったい何が原因なのでしょう…

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
回答No.4

こんにちわ、No.1です。 >当方36歳女性 更年期障害です。ホルモンのバランスが崩れるとなります。 最近は、若い人もこの症状になることが多いです。 ストレス、過労、ダイエットなど日常生活が複雑になり体が悲鳴を上げているのです。 とりあえず、内科(婦人科)などに受診することをお勧めします。 当方36歳女性は、お肌の曲がり角です。色々、体の状況が変わる時期です。 お大事に!!

solfe89
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます! 若年性の更年期障害,実は知り合いがそのような診断をくだされ, 早数年たっています。 ストレス・過労で体が悲鳴を上げている…とはよく言われるので, 日々の生活でも気をつけていこうと思います。 36歳,厄年がまだ続いていますものね。お互い気をつけましょう!

その他の回答 (4)

• awjhxe
回答No.5

血流の症状で,心臓の症状にも繋がっていますから,相当深刻ですね,私も長年苦しんできました。★一過性の狭心症です。★あらゆる検査をしても引っかかりませんのでご参考までに

solfe89
質問者

お礼

一過性の狭心症だと検査上は異常なしで出てしまうのですね… 参考になります。 長年苦しんでこられたとのこと,どうぞお大事になさってください。 ご回答ありがとうございました。

noname#105608
noname#105608
回答No.3

息切れ以外にも、動悸がしたり、いつもよりよく汗をかく感じとか、食欲はあるのに徐々に体重が減少してきたり(1か月1キロ程度なのでわかりにくいです)、手が震える、という症状があれば、バセドー病が疑われます。バセドー病は、ちょっと動いただけでも息切れがします。 血液検査の際、医師がバセドー病の可能性を考慮していなければ、「異常なし」と結果が出てしまいますので、もし上記のような症状がおありでしたら、早い内なら軽く済むこともありますので、疑わしき場合は再検査される方が良いと思います。

solfe89
質問者

お礼

他の病気のことを可能性として入れていなければ「異常なし」と結果が出てしまうこともあるのですね。 参考になりました。 バセドー病,私自身も全く考えていなかったことでした。 食欲有りますが,体重の変化には気づいていません。また,動悸はあまり感じられませんがよく汗はかくようになりました。病院でも聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• ktyln
回答No.2

喫煙暦の長い方でしたら、COPD(慢性閉塞性肺疾患)を疑います。 階段が常に苦しいのでしたら、この可能性がありますね。 また、期外収縮などの不整脈でも息苦しさは出ます。 この場合、脈が正常なときは苦しくないので区別がつくと思います。 呼吸器内科や循環器内科などの整った総合病院の内科でご相談ください。

solfe89
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 喫煙歴はありません。脈も乱れることはありません。 来週末,呼吸器内科を受診しようと考えています。

solfe89
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 喫煙歴はありません。脈も乱れることはありません。 来週末,呼吸器内科を受診しようと考えています。

回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 歳ということです。 ちなみに、補足要求としてご年齢は?

solfe89
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 年齢ですかね,やっぱり… 当方36歳女性,結構動き回る仕事のため階段の上り下りは必須なのですが, ここ数か月で突然ダメになりました。