• ベストアンサー

貧血でも運動不足でもないのに、ここ最近息切れがひどいです。

貧血でも運動不足でもないのに、ここ最近息切れがひどいです。 血液検査は問題なし。 しいていえば昔から立ちくらみはひどいですが体を動かすことに支障はありませんでした。 階段が一番きついので通勤がつらい! これはいったい何が原因なのでしょう…

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.4

こんにちわ、No.1です。 >当方36歳女性 更年期障害です。ホルモンのバランスが崩れるとなります。 最近は、若い人もこの症状になることが多いです。 ストレス、過労、ダイエットなど日常生活が複雑になり体が悲鳴を上げているのです。 とりあえず、内科(婦人科)などに受診することをお勧めします。 当方36歳女性は、お肌の曲がり角です。色々、体の状況が変わる時期です。 お大事に!!

solfe89
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます! 若年性の更年期障害,実は知り合いがそのような診断をくだされ, 早数年たっています。 ストレス・過労で体が悲鳴を上げている…とはよく言われるので, 日々の生活でも気をつけていこうと思います。 36歳,厄年がまだ続いていますものね。お互い気をつけましょう!

その他の回答 (4)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.5

血流の症状で,心臓の症状にも繋がっていますから,相当深刻ですね,私も長年苦しんできました。★一過性の狭心症です。★あらゆる検査をしても引っかかりませんのでご参考までに

solfe89
質問者

お礼

一過性の狭心症だと検査上は異常なしで出てしまうのですね… 参考になります。 長年苦しんでこられたとのこと,どうぞお大事になさってください。 ご回答ありがとうございました。

noname#105608
noname#105608
回答No.3

息切れ以外にも、動悸がしたり、いつもよりよく汗をかく感じとか、食欲はあるのに徐々に体重が減少してきたり(1か月1キロ程度なのでわかりにくいです)、手が震える、という症状があれば、バセドー病が疑われます。バセドー病は、ちょっと動いただけでも息切れがします。 血液検査の際、医師がバセドー病の可能性を考慮していなければ、「異常なし」と結果が出てしまいますので、もし上記のような症状がおありでしたら、早い内なら軽く済むこともありますので、疑わしき場合は再検査される方が良いと思います。

solfe89
質問者

お礼

他の病気のことを可能性として入れていなければ「異常なし」と結果が出てしまうこともあるのですね。 参考になりました。 バセドー病,私自身も全く考えていなかったことでした。 食欲有りますが,体重の変化には気づいていません。また,動悸はあまり感じられませんがよく汗はかくようになりました。病院でも聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

喫煙暦の長い方でしたら、COPD(慢性閉塞性肺疾患)を疑います。 階段が常に苦しいのでしたら、この可能性がありますね。 また、期外収縮などの不整脈でも息苦しさは出ます。 この場合、脈が正常なときは苦しくないので区別がつくと思います。 呼吸器内科や循環器内科などの整った総合病院の内科でご相談ください。

solfe89
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 喫煙歴はありません。脈も乱れることはありません。 来週末,呼吸器内科を受診しようと考えています。

solfe89
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 喫煙歴はありません。脈も乱れることはありません。 来週末,呼吸器内科を受診しようと考えています。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 歳ということです。 ちなみに、補足要求としてご年齢は?

solfe89
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 年齢ですかね,やっぱり… 当方36歳女性,結構動き回る仕事のため階段の上り下りは必須なのですが, ここ数か月で突然ダメになりました。

関連するQ&A

  • 動悸、息切れ

    先日、駅の階段を上っただけで息切れし、夜も動悸がすごく、寝れない日がありました。すこし心配になって病院でレントゲン写真に心電図、血液検査をしてもらいました。 結果、すべての検査において異常はないという回答でした。しかし、現在も動悸、息切れは続いており心配です。 原因は、急激なダイエットだと考えています。1ヶ月で4キロ近く痩せ(理由:中性脂肪が250と高かったため食事制限をしたから)、痩せて数週間後から動悸と息切れがするようになりました。 それまでは全くそんなこともなかったので原因はダイエットだと考えています。 そこで何点か質問なのですが、(1)急激なダイエットをすると鉄分が減少し、動悸、息切れするといいますが、血液検査でHt(ヘマトクリット)値が問題なければ貧血の可能性はないのですか?今回の血液検査ではHt値は問題ありませんでした。ただし、顔色は白く過去に貧血持ちでした。 (2)心電図で不整脈でもないと言われました。 (3)甲状腺の検査も血液検査でしてもらいましたが問題はありませんでした。 (4)肺機能の検査及びレントゲン写真も撮り肺も問題ないと言われました。 他にどういった病気の可能性があるのか、どなたか教えていただけないでしょうか?心配ですので宜しくお願いします。 ちなみに当方は20代男性で長身の細身です。

  • 貧血がある状態での運動は危険ですか?

    5年ほど前から鉄剤を飲んでいましたが6ヶ月前に鉄剤服用を一時休止していました。 ここ数ヶ月ほど動悸、息切れが続いたので血液検査を受けたら鉄の値(ヘモグロビン)が8.4だと言われました。 今はフェロミアと胃薬(グリマック)を夕食後に服用しています。 運動不足も一因かと思い、ウォーキングを30分ほどしていますが、息切れと動悸が激しく続けられません。 自宅の階段を上り下りしただけでも息切れしてしまっています。 このような症状での運動は控えるべきなのでしょうか? それとも運動をして基礎代謝力を上げるべきでしょうか?

  • これって運動性貧血?

    中学生の娘のことです。時々あるのですが、運動中に顔面蒼白となり、それも尋常ではないので周りからすごく驚かれ強制的に休まされます。本人に聞くと、その時は気持ちが悪くなったり目の前がサ―っと暗くなると言います。間違いなく貧血状態なのだなと思いますが、貧血検査では異常なしです。 運動中に心臓からうまく血液が送り出されずにそのような状態になるのかと想像するのですが、そんな事って人によってはあるのでしょうか?なぜそうなるのか、それは運動性貧血と呼ぶのか、わかる方教えて下さい。

  • 体力がない?息切れ、苦しい…

    階段を昇ったり、友人に合わせていつもより早く歩いたりすると息切れします。 身体が火照り、汗もじんわり出ます。苦しくて息切れもあります。胸がバクバクです。 階段を駆け上ったあとなどはフラフラで座りこんだり、椅子に座ったりしてしまいます。 階段は本当にキツくて、毎朝、駅の階段が億劫です。 数年前よりもキツくなってきてるなと薄々感じています。 私は19歳で女です。 標準体型です。 通学で自転車に乗ったり、歩いたりします。 自転車もゆっくり漕がないと息切れします。 最近、血液検査をしたのですが特に問題はありません。 でも友人と階段を昇っていると、 『なんでそんなに昇るの遅いし、息苦しいの?体力ないね、おばさんみたい』 とよく言われます。 自分でもそう思います。 どなたか私みたいな方いませんか? 知恵をお貸しください。

  • 貧血改善しても、まだだるい

    病院で貧血と診断され2ヶ月間鉄剤を服用し、一応、血液検査では異常値が出なくなりました。貯蔵鉄がまだ少ないので今でも服用は続けてます。 私は薬を飲めば劇的に体が回復することを期待してたのですが、いまだに倦怠感や眠気や息切れ、立ちくらみなどの症状があります。これはもう長年の貧血症状に身体が慣れきってしまったのか、単なる体質ということでしょうか?貯蔵鉄が十分量になれば、これらの症状も消えてくれるのでしょうか?

  • 私って貧血??

    最近貧血を疑うようになってきました。 実は小3の時ひどい貧血になり、それから何年間か頑張った時期がありました。 最近前まで平気だった学校の階段の上り下りで頭がくらくらするようになってきた。 突然立ち上がったりするといわゆる立ちくらみがする。 普通に立っていても目まいがしたりする。 これは関係ないと思うんですが、気管支炎のぜんそくが頻繁に出るようになってきた。 これに関しては何か月か前ぜんそくの悪化として新しく強い薬をもらいました。 たまに効かなくなります。 その時行った血液検査では貧血じゃなかったそうです。 また、その頃は階段の上り下りも普通でしたし、立ちくらみや目まいはありませんでした。 それからあまりたっていなかったのに短期間で貧血になるってあり得るんでしょうか??? 中2なんでそういうことあまりわからなくて…。 確信が持てないから親になかなか言い出せないんです。 わかる人いませんか??

  • 貧血

    学校の血液検査で貧血だと診断されました。 血清鉄の量が基準値よりだいぶ低く、病院で鉄分の薬?をもらって飲んだ方がよいとまで言われました。 日常生活において立ちくらみ・めまいはめったに起こさず、支障を感じない場合でもやはり1度病院で精密な検査をしてもらったほうがよいのでしょうか??

  • 貧血について

    腹痛と下痢のため病院に行き、血液検査を受けました。血液濃度通常12のところ5しかないと言われ、すぐ入院させられました。胃カメラによる検査も異常なし、CT検査、エコーとかいう検査も異常なし、便の色も多少濃いめの褐色、血圧も正常、立ちくらみもなし、ただ階段を上がったり軽い動作で多少動悸が激しくなる。 生理食塩水の点滴を一日2回行って一週間経過したが、すでに腹痛も下痢も全快し、他にこれといった自覚症状もないので、退院しました。血液濃度は5以上になりません。原因が不明で再度精密検査を受けるよう強く言われ、そのつもりですが、通常血液量(ヘモグロビン?)量が9以下で貧血症状を呈すると言われるのに5または4という数値でありながら、自覚症状がないのどういうことでしょうか? 通常この数値では立っていることさえできないはずだと言われるのですが。

  • 貧血について

    はじめまして。 私は中学生の頃から貧血ぎみで、高校1年の時に検査したところ 酷い貧血だったらしく鉄剤で様子を見ることになったのですが 吐き気などの副作用があり、なかなか寝付けなくなるので飲まなくなってしまいました。 今現在高校3年なのですが症状は良くならず市販のサプリだけ飲んでいる状態です。 症状としては 体がダルい、立ち眩み、顔面蒼白、頭痛、吐き気、息切れ、手足に力が入らないなどです。 そこで質問なのですが、貧血は治るものなのでしょうか。 またこのまま放置するのは危険ですか? 酷い時は立ち眩みで完全に意識をとばしてしまったり 力が入らず歩けなくなり座り込んでしまったりします。 それから常に顔が白く、お風呂の時や運動をして汗をかいた時でも蒼白いままです。 普通の時でも具合を聞かれたりします。 これも変なのでしょうか。 私の場合、生理痛も酷くて量も少し多めです。 やはり体質的なものなのでしょうか。。 分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m

  • 私は貧血なのでしょうか?

    高校生の女です。体調が優れず、貧血を疑い、病院に行くか迷っているのですが、もし違っているなら診察代や時間も無くて勿体無いのでまずはここで質問させていただきます。ちなみに、既に低血圧症とは診断されているし、体力もあまりありません。 *立った時に頻繁にめまいや立ちくらみがする(低血圧が原因とも思われる) *1週間ほど前からむずむず足症候群?のような症状が何度か出て、一度だけ全身がむずむずしてじっとしていられない症状が出た(その時は睡眠不足でもあった) *朝なかなか起きられない(低血圧が原因とも思われる) *よく家族に顔が白いと言われるが、自分で見る時はいつも顔色は良い *疲れやすく、動悸や息切れもよくある(運動不足が原因とも思われる) *10日ほど前から肩こりがある *半年ほど前から授業中などに体を伸ばしたくてたまらなくなり、実際に伸びをしても満足しない *1人でいると耳鳴りのようなものがするが気になるほどではない *家族が驚くほどよく眠る *レバー、貝類、海藻などが大嫌い *足に力が入らないことがよくある *1ヶ月ほど前からたいした理由もなくイライラしたり急に楽しくなったり情緒不安定 である これらが貧血を疑う症状です。でも、 *低血圧症もあるし、体力もないし、元々ちょっと怠け者であるので、気分によるものかも *食欲は普通にある。むしろよく食べる *爪の色や形は綺麗 *寒気などはなく、むしろ最近は体が火照る など、違うのではないか、と思う要素もあります。去年の冬くらいに風邪で血液検査をした時も貧血とは言われませんでした。めまいや眠気などは何年間もあるので気にしてなかったのですが、最近になって足や全身がむずむずするのが辛いです。でも病院に行くのはちょっと大げさな気もします。大体でいいので診断してみてください。

専門家に質問してみよう