• ベストアンサー

上京資金

秋田から東京に上京する際、最低限必要な資金はどのくらいでしょうか? 80万くらいでは足りないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.1

現在住んでいる部屋の退去費用  ウン万円 部屋の初期費用は、東京首都圏の場合、だいたい家賃の5~6倍   家賃5万の部屋なら、最大30万円前後 引越しは単身で10万円前後 新旧の部屋の往復を2往復とすれば、交通費ウン万円 引越しのとき、家具家電を買い揃えるなら、合計10万円 ひと月の生活費(食費、雑費)は平均的に3万円 ひと月の光熱費は平均的に 1万5000円 なので、80万あったとして、お金がどのように減っていくか、シミュレーションしてみれば? 単身者の平均的には、毎月の支払(家賃、生活費、光熱費)で10万円ぐらいなくなるというね。 部屋の初期費用と交通費と引越し代、家具家電で合計50万なくなり、30万になると仮定すれば、30万は10万の3倍だから、3ヶ月後には貯金が0になるのでは。 上京して職が見つかっても月給制なら、2ヶ月以内に働き始めないと、貯金が0になるまでに給与がもらえないね。