• ベストアンサー

『上京』の使い方

東京へ行くことを『上京』と言いますが、 これは日本国内のみ使える言葉でしょうか? 海外から東京へ行くことも『上京』と言えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alflex
回答No.3

東京は日本の首都なので、他の地域から見れば格が上になりますので「上京」となります。 (京都の人が見れば激怒しそうですが…) 海外は日本の領土ではありませんので、東京に対して上も下もありません。したがって「上京」という言葉は使えません。

その他の回答 (3)

• keirimas
回答No.4

海外から東京へ行く「状況」では『上京』と言えません。 日本の地方から都(今では東京、昔は京都)へ行くことを上京といいます。

• hashioogi
回答No.2

時代によって東京とは限りません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E4%BA%AC 都は上、地方は下という考えがあることばですから、海外から上京というと海外が東京より下ということになると思います。

noname#204879
noname#204879
回答No.1

》 日本国内のみ使える言葉でしょうか? はい。