• ベストアンサー

高校卒業したら上京したいと思うんですけど・・・

今、沖縄に住んでいて都会のことは何も知らない田舎者です。 東京は沖縄と違うところが多すぎてどうすればいいかわかりません。 沖縄の最低賃金は605円なんですけど、東京は700円以上だし・・・ 家賃とかも東京のほうがすごい高いし。 上京したらバイトは絶対します。 仕送りとかももらえないでしょう。 東京に住むには最低いくら必要なんでしょうか? それと、東京のどのあたりが家賃安いのかと、 東京でのバイト平均給料はいくらなど。 ぜんぜん知らないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runagaia
回答No.3

こんばんは、runagaiaです。 葛西ですか。葛西臨海公園やディズニーランドが近くにあり、お台場など比較的行きやすいので隠れた人気スポットですよ。 さて、葛西ですと地下鉄 東西線を利用するようになると思います。 都心へもアクセスいいですよ。 なので、同じ江戸川区の他の場所からすると、少し家賃は高めです。 お勧めは、葛西から東西線で東へ行った方角、つまり千葉県です。 いくつも駅がありますから、そちらを探してみるのもいいですよ。

reguno2
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございました。 千葉は考えていませんでした。 沖縄には電車ないもので(笑) 恥ずかしい話し電車もあんま乗ったこともないんで(笑)

その他の回答 (4)

• harukai
回答No.5

東西線はものすごく混みますよ。 おそらく最初はびっくりするでしょう。 住むのは浦安とか、妙典とかはどうでしょうか。 各駅停車のほうがまだ空いていると思います。 バイト代は時給は高いと思いますが、家賃もそれなりです。 学生の一人暮らしなら、治安のよいところを探したほうがいいと思います。

参考URL:
www.seikatsu-guide.com/
reguno2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL参考にさせてもらいます。 沖縄にはない環境なのでちょっと不安もあって。 少しずつ調べていきたいと思います。

• nachiguro
回答No.4

こんばんわ 葛西の学校に通うのであれば、偏見ですが東京都内は辞めたほうがいいと思います。 理由として、葛西周辺は中国人強盗団によるピッキング強盗団が一時期多く発生したことで知られ、ニュースにも出たこともありました。 また学生さんということであれば、以下の内容がポイントになると思います。 (1)通学コストがかからない (2)家賃設定が比較的安めである 以上のことからまず考えられるのが、東京メトロ東西線沿線ですね。 そして候補の中で消えるのが東京都内の駅、そして快速停車駅の浦安、始発駅の西船橋でしょう。 そして浦安の隣駅南行徳も快速接続を鑑みると比較的高めです。 以上のことから考えますと、原木中山(ばらきなかやま)あたりであれば掘り出し物が出てくる可能性は非常に高いと思います。 あとは一人暮らしの平均的な内容ですが家賃と食生活によっても変わりますが、10年以上前千葉県の北習志野で、一人暮らしをした人の例を挙げときます。(理系の大学生) ・家賃50000円(駅徒歩15分) ・光熱費7000円 ・水道費5000円 ・食費30000円 ・雑費不明 こんな感じだったと思います。

reguno2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的な金額を書いてくださったので、 わかりやすかったです。

• runagaia
回答No.2

上京するのは大学の進学ですか? バイトは800円~1000円位が相場ですね。 日中は800円、夜は1000円など、時間や曜日によっても変わりますよ。 東京で家賃が安いのは、北か東方面です。 区で言うと、練馬区、北区、足立区、葛飾区、江戸川区ですかね。 単純に都心から離れるほど、安くなっていくようです。 家賃はピンキリです。マンションかアパートか・・・。 月々3万~15万といろいろです。 たくさん不動産屋があるので、最初はとまどうかもしれませんが 頑張って下さい。 ただ、あまり遠くではバイトして稼いだお金を、通学などの交通費にとられてしまうのでダメですね。 自分の行動範囲(大学から自宅の間になど)にバイト先を見つけるのがベストですね。

reguno2
質問者

お礼

早い投稿ありがとうございました。 東京のバイトは自給いいんですね。 上京するのは専門学校通うためです。 場所は江戸川区の葛西というところです。 一歩前進したような気がします。 本当にありがとうございました。

• boxwood17
回答No.1

東京でアルバイトするなら、普通に時給800円~ 900円くらいのところはあるでしょう。 探せば1000円超すようなものもあると思います。 働く場所は東京で、住む場所はその周辺(埼玉や千葉など)で探してみたらどうでしょうか。

reguno2
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。 住む場所はできたら東京がいいです。 住めれば狭くてもかまいませんが。 参考にさせてもらいます