• ベストアンサー

アルバイトの給料について

あるアルバイトの募集要項に、「給料は社内規定による」とありました。 いくらなのか聞いてみたところ、時給720円でした。 東京都の最低賃金は739円ですが、社内規定として定められている場合は最低賃金よりも少ないお給料でも良いのでしょうか…? どなたかお教えいただければと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2914-0168
回答No.1

都道府県の最低賃金は100%守られているかといえば、残念ですがNoです。 残念ですが、時給の低いバイトだなあと思うしかありません。 会社に掛け合っても、多分取り合ってくれないでしょう。

sanuki20
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> なるほど、最低賃金が守られていないところもあるのですね。 社内規約で720円なら都の定める最低賃金は守らなくても良いことになっているのかな?と思ったので(そんなはずないですよね 笑)質問させて頂きました。 とても参考になりました。有難うございました^^