• ベストアンサー

未収還付事業税の税効果について

当期の決算にあたり、未収還付事業税が発生しました。 この場合に申告調整と税効果の方法を教えてください。 申告調整では別表四と別表五の調整は必要なのでしょうか。 税効果では繰延税金負債を計上するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.2

法人税等の還付予定額を未収金に計上した場合の申告調整は以下のとおりです。税効果は無関係です。 1.当期 別表4  加算 損金の額に算入した法人税(2)、損金の額に算入した県民税市民税(3)には中間納付額の全額を記載  減算(留保) 仮払法人税等認容 [還付予定額を記載] 別表5-1  増 仮払法人税等 (△表示) [還付予定額を記載]  増 還付法人税等 (+表示) [還付予定額を記載] 2.翌期 別表4  加算(留保) 仮払法人税等取崩 [還付予定額を記載]  減算(留保) 法人税等の中間納付額に係る還付金額 [還付予定額を記載]  別表5-1  減 仮払法人税等 (△表示) [還付予定額を記載]  減 還付法人税等 (+表示) [還付予定額を記載] なお、補足での新たな質問は避けてください。

kanmiz
質問者

お礼

ありがとうございました。 次回より補足での質問は避けさせていただきます。

その他の回答 (1)

• minosennin
回答No.1

事業税の還付金は、還付が確定した年度(つまり翌年度)の益金とされます。 したがって、当期の決算で未収還付事業税を計上されている場合は、お書きのとおり別表四と別表五の調整と、税効果では繰延税金負債を計上する必要があります。 1.申告調整 当期 別表4  減算(留保) 未収還付事業税認容  別表5-1  増 未収還付事業税 (△表示) 翌期 別表4  加算(留保) 還付事業税 別表5-1  減 未収還付事業税 (△表示) 2.税効果(金額は未収還付事業税の額×実効税率) 当期  法人税等調整額 / 繰延税金負債 翌期  繰延税金負債 / 法人税等調整額

kanmiz
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 追加となり申し訳ありませんが、未収還付法人税、未収都道府県民税、未収市町村民税などの処理はどうなるのでしょうか。同じように申告調整など必要なものでしょうか。 初めての還付などでよく分かりませんので、よろしくお願いいたします。