• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

別表5-2の事業税の申告

9月決算の同属株式会社です。 今法人税申告の準備をしています。利益が始めて出て事業税の申告をします。 別表5-2の事業税の欄で行き詰まりました。 法人税、住民税の欄には「当期」の欄に「中間」と「確定」がありますが、事業税の「当期」の欄は「中間」だけしかありません。どう申告したらいいのでしょうか。 尚事業税は「法人税・住民税及び事業税」の「未払法人税など」に計上していて、別表4で加算しています。 別表5-2の「当期」の欄に「中間」だけしかないのは、どうしてですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

事業税は、法人税・住民税と違って損金算入されます。ただし、当事業年度ではなく翌事業年度の損金です。この関係で事業税については一年遅れて当期中間分の上の行(18)に前事業年度の数字を記載することになっています。 ただし、中間申告の事業税で当期に納付された部分については当事業年度の損金に算入されます。このため、当期分については中間申告分だけが記載されるのです。

質問者からのお礼

minosennin 様 ご回答ありがとうございます。 明快なご回答でよく分かりました。 初めての利益で、事業税の申告に戸惑ってしまいました。 今年度でなく、来年度に申告すれば良いのですね。 本当にありがとうございました。