• 締切済み

家族のローカルネタ

昨夜、寝室の電気を消すのに 『もう、部屋暖まったから、電気消して』と彼に言ったら 『部屋が暖まったは関係ないだろ』とツッコまれました。 というのは、私の祖父はよく 『暑いから電気を消せ』『寒いからまだ電気つけておけ』という人でした。 小学生から25歳まで一緒に住んでいたので、自分の中で(家族の中で) 当たり前のことになっていました。 昨日は全く意識なく発言して、ツッコまれて『実はおじいちゃんが…』と 説明したら『へ~』と納得?していました。 皆様はこのような家族ネタありますか? うちはほかに、グレープフルーツのことを"グレフレ"と言います。 言い間違いからなのか覚えていませんが、 『グレフレあるよ』『グレフレ食べたい』で通じます。笑

みんなの回答

noname#159051
noname#159051
回答No.4

夫婦でだけわかるネタはあります~。 それは「"あのお姉さん"が恋しいでしょ?」 わたしが犬の散歩に行って帰ってきたら、 パソコンの画面に「アダルトサイトの登録画面」が出て 消えなくなっていました。 夫がアダルトサイトを観ていてウッカリその画面に進んでしまったんですね~。 「あのお姉さん」とは、その登録画面に出ていたお姉さんです。 登録料を払えば画面が消えるとありますが、 そんなのとんでもない! 「もう一回散歩してくるから、画面消す方法調べておいてよ」と わたしは出掛け、夫は必死で調べて何とかお金を払わず 画面を消すことができました。 それ以来、わたしが何か夫に注意してうるさそうにされると 「あのお姉さんが恋しいでしょ~?きっと優しいよ~」ってイジメテいます(笑)。 夫曰く「もう一度会いたい・・」そうです。(バカですね・・)

noname#156204
質問者

お礼

あはは。 そういう事件がネタになるご夫婦、いいですね! 『あのお姉さん、こないだテレビに出てたよ』とか言って 反応確かめる意地悪してみたいです。笑 ありがとうございました。

• takeky
回答No.3

当たり前だった家族内での常識が通じなくて大人になって驚いた事が2つあります。 1。てっぺん。頂上。の事を「てっちょう」と言ってました。 例えば、頭のてっちょうとか山のてっちょう。 通じなくて驚きました。 2。冷奴が食卓に出たら、3かけ位を取って、ご飯に混ぜて醤油を掛けて食べる「お豆腐ご飯」。 結婚してから「豆腐といえば、お豆腐ご飯だよね~」と旦那に言ったら「何それ?」と言われ近所の友達に聞いたら皆「知らない」と。私は玉子かけご飯くらいの感覚で子供の頃からよく食べていたので、知らないと言われたのが衝撃的で(笑) ちなみに結婚前は、子供の頃から神奈川県民でした。

質問者

お礼

『てっちょう』は癖で出ちゃいそうですね~。 お豆腐ご飯、、、 絶対おいしい組み合わせだけどメジャーではないですね! わたしもやってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

子供の頃、父親が毎晩酒を飲んではDVを行い、ひどい目に遭っていました なので、兄弟では酒のことを『キチガイ水』と呼んでいましたし、父親のことはそのまま『キチガイ』と言っていました そのキチガイとは、ここ25年ほど音信を絶っていますのでまだ生きてるかとっくに死んでるかは知りません

質問者

お礼

大人になって。ご自身・ご兄弟はお酒は嫌いですか? 間違って使ってしまうことはなさそうですが、 つらい過去が思い出されてしまいますね。 ありがとうございました。

• taranko
回答No.1

小学校低学年ぐらいまでですが デコレーションもケーキ アイスクリームも「ケーキ」と家族そろって言っていました。 釣りに行く事が多く、夜釣りもしていたのですが そこで使用する懐中電灯の事を家族そろって「電池」と言っていました。 今でもたまに「電池」と言ってしまいます。 家族でなく大学の時の委員会内の事ですが トイレットペーパーの事を「バンペ」と呼んでいました。 ティッシュペーパーを買わずに室内でトイレットペーパーを鼻をかむのに、 こぼれたものを拭くのにと色々使っていて何にでも使える万能ペーパー。 略して「パンペ」でした。

質問者

お礼

>懐中電灯の事を家族そろって「電池」 電池とって!と言って本当の電池が出てきたら 自分が違うのに『ちがうよ~、これじゃないよ』ってなりそう! >バンペ 後輩にも受け継がれていきそうですね! ありがとうございました。