結婚・これからの生活での喧嘩について

このQ&Aのポイント
  • 結婚・これからの生活での喧嘩について話し合いました。彼との金銭感覚の相違が問題となっています。
  • 彼は結婚式や子供のことを考えるという強い思いを持っていますが、私たちの経済状況ではそれを実現することが難しいと感じています。
  • 私は貯金優先で、結婚式や新婚旅行を行うことには消極的です。この金銭感覚の相違から別れることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚・これからの生活の事で彼と喧嘩になりました。

彼は28歳ですが、年収250万で(正社員) 貯金は20万以下です。実家暮らしです。 結婚に向けて話し合ってるのですが、喧嘩になりました。 私 「結婚指輪は3万以下にして。 いつか子供がほしいから、結婚式も新婚旅行もいらない 何よりも貯金優先」 彼「俺はお前や親のために結婚式をしたい 金を浪費したいわけじゃない 何でもかんでも貯金しても人生楽しめない お前は金の事しか頭にないのか だったら金持ちと結婚しろ」 と言う内容です。 彼自身が結婚式をしたい・子供がほしい と言う思いが強いようです(もしかしたら私以上かも) 私だってお金があれば結婚式をしたいし 新婚旅行に行きたいです。 けど私たちの稼ぎでは、結婚式(披露宴)をしたら 子供のためにお金が貯めれらないし 自分たちの生活費でお金が無くなってしまうし 自立したいので親は頼りたくないです。 金銭感覚の相違として別れるしかないでしょうか? ちなみに私は定期に200万ありますが あてにされたくないので彼には言っていません。

  • pcexy
  • お礼率97% (130/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momijis
  • ベストアンサー率18% (30/166)
回答No.5

離婚理由で金銭感覚の違いはトップクラスです。結婚する前に金銭感覚の違いについて十分話し合う必要があるでしょう。お互いに金銭感覚などについての質問票を作成し回答し、見せっこして話し合うことをお勧めします。ちなみに結婚式については色々な考え方があり意見が分かれることです。よく聞く主な考え方は「一生に一度だから盛大に!」「みんながやってるからやらないわけには行かない!」「たかが一日にそんなにお金を使うの?」などです。最近結婚式をしない無し婚が増えているらしいです。

pcexy
質問者

お礼

金の切れ目が縁の切れ目と言うように お金は本当に大事ですね。 結婚式についても色々話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#152400
noname#152400
回答No.4

以前、私も同じような経験をして、恋人と喧嘩したのを覚えています。 あなたと同様、喧嘩した理由は、結婚式や結婚後の生活費等についてでした。 ※彼の言った内容を見た第一印象 ・彼は、『自分の稼ぎが少ない。』ということを、『あなたから遠回しに責められたように受け取った。』ように思えます。 ・彼も無駄使いや浪費するつもりも無いのに、結婚後、あなたに一方的に財布(生活費)を握られそうな感じがして、違和感を覚えて瞬間的に拒否反応を示したようにも見えます。それで、きつい言葉が出てしまったのでしょうね。 ※あなたの金銭感覚。言い分について ごく当たり前で普通のことだと思います。彼も本心では、『何とか上手にやりくりしないといけないなぁ。』と思っているはずです。 私には、お二人の金銭感覚がかけ離れているようには思えませんよ。 ※『これから』について ・あなたが彼と同じ土俵・目線で話し合うのではなく、『彼をあなたの手のひらの上で上手にコントロール』する位の気持ちが必要だと思いますよ。 ・『給料が少ないから、支出を削らないといけない。』という正論をぶつけてみても、彼のプライドを傷付けるだけですし、お互いの関係がキクシャクするだけです。 ・結婚前にお金の使い道について細かく取り決めをしていても、何かと予想外の出費が出てきて困ったりするものですし計画通りに行くとは限りませんので、もう少し『こころ』に余裕を持ってください。 ・男の人は、結婚して妻に財布を全部握られることに抵抗感を持つ傾向が少なからずありますので、結婚前にあまり厳しく財布を握ろうとしないほうが良いでしょうね。自然とあなたが財布を握るようにしていけば良いのですから。結婚前に、『彼の給料のこと』や『結婚後の財布』について、あまりに深く追求し過ぎると、彼から『今から女房きどりしやがって』と思われたり、『結婚すること自体にも否定的なってしまう可能性され』あり得ますよ。 ※あなたも彼も、『家族を持ち、夫婦仲良く、子供を育てていきたい。』という気持ちは共有できていて、『本当の意味で金銭感覚が違っているようには見えない。』ような傍目から見ても『うらやましいようなお二人』です。 『結婚後の生活費の支出計画も大事』ですが、『いろいろ全部含めて、お互いを思いやる気持ちも大切』ですので、短気をおこさないで、落ち着いて愛を育んでいってください。お幸せに。

pcexy
質問者

お礼

そうですね。 確かに受け取り方次第では 彼を責めてる、彼のせいにしてるかもしれません。 お金より、思いやりの気持ちが大事ですね。 ありがとうございました。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.3

30・男・既婚者です。 >金銭感覚の相違として別れるしかないでしょうか? 確かにお二人には金銭感覚に違いがあるようですね。 ただ、この文面を見ただけで別れた方が良いかどうかは 分かりません。 ポイントなのは、結婚式や新婚旅行のお金の使い方 よりも普段の生活での使い方にどれ位の違いがお二人の 間にあるのか?です。 私がそうなんですが、普段は必要なもの以外には余り お金はかけないけど、何か特別なタイミングの時には 贅沢をするって人も多いと思います。 例えば、普段の食事は余り外食はせず、家で食べたり 会社でも社食。だけど、誕生日や結婚記念日には 有名な高級レストラン行ったりって感じです。 もし、質問者様の彼も同じタイプの方なら「式は挙げたい」とか 「ハネムーンには行きたい」って気持ちも分かりますし、 悪い事だとは思いません。人生での重要なポイントですから。 ただ逆に、普段から外食ばかりだったり、趣味に大金を つぎ込んでたりって方だとすると、結婚後のお金のやりくり には苦労するでしょう。子供を作ろうなんて考えているなら 尚の事です。 という訳で、私からのアドバイスとしては「普段のお金の使い方 をよーく観察してみましょう」って事です。 結婚話を進めるのも一旦保留にするのもそれからが良いです。

pcexy
質問者

お礼

彼も普段は質素な生活をしていますが 記念日やプレゼントにはお金をかけるタイプです。 もっと細かく観察してみます。 ありがとうございました。

noname#161314
noname#161314
回答No.2

主様の貯金は言わなくて良いと思います。 主様の考え方は立派だと思いますよ。 結婚式で赤字を抱えて結婚生活をスタートさせるのは本当に馬鹿らしいです。 ただ結婚式などは当人だけの問題ではない場合もありますので、どうしてもしたいのであれば…相手の親が費用を出してでも式をあげなければ困る場合だけ挙げれば良いと思います。 家族を交えて話をすると、彼も無い物ねだりはしなくなるかもしれません。 また式自体にはさほど金額はかかりませんが、大きなお金がかかるのは披露宴なので、式のみ親族で行い、費用を抑えるなども選択肢にいれられれば良いですね。 ただ、今から彼がその経済観念では主様は苦労なさると思います。

pcexy
質問者

お礼

結婚式が赤字でローンを組むなんて考えられないです。 やはり今の彼とは金銭感覚が合わないようですね。 ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 正社員でも年収250万ですか。厳しいですね。せめて300万あればね。 何とか貴女の思いと彼の思いを一つの納得し合えるものにしたいのですが。 >彼自身が結婚式をしたい・子供がほしい と言う思いが強いようです(もしかしたら私以上かも) 一つは、彼が金銭感覚をどれほど持っているのかです。 もう一つは、彼と貴女の生活感覚の違いです。  彼は「結婚式」お金をかけない質素なもので考えているのかもしれない。 貴女は「結婚式」という以上、ある程度の立派なものを考えあきらめたかも。  「子どもがほしい」とお二人が思っておられるのだから何とかしよう! 二人が内容を分けて費用を調べ合って、報告し一緒に考えよう。具体的にが ポイント。今の状態から、結婚、妊娠、子育てとどれほど金がいるのか、 収入はどれほど、貯金はどれほどと具体的なプランを二人で作成。 気持ちが一致していくと思う。 頑張れ!

pcexy
質問者

お礼

具体的にかかる費用を調べあったりするのが 大事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚前 お金の事で喧嘩ばかりしています。

    もうすぐ、結婚します。 今、新婚旅行、新生活のための家具、家電、敷金礼金、結婚指輪など買っているためお金がすごく飛んでいきます。結婚式は海外で2人でします。私親が出してくれることになりました。 それでも短期間で200万近く使っています。 2人で貯めたお金だけでは足りなく彼が貯めていた貯金を足しにしているのですが、ここのところお金お金となって、わたしも彼もイライラしています。 今は私が友達とご飯を食べに行くことさえ、嫌な顔をされます。 お金を使いすぎて貯金は半分になってしまいました。 私もいろいろと不安です。 すぐ妊娠したかったのですが、大丈夫なのか?と不安になってしまいます。 もうお金のことで喧嘩するの嫌です。 そのうち落ち着くでしょうか? あと、こんなにお金を使うことはそんなにないですよね?

  • 結婚費用

    既婚者に伺います。 結婚費用として(婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行、引っ越し費用)など色々とありますが親からの援助などありましたか? また全てが終わり新婚生活がスタートした時点で貯金はありましたか?

  • 普通の生活がしたいです(長文ですがお読み下さい)

    今年の2月に結婚しました。 私の貯金は100万ぐらい、彼の貯金は250万ぐらいとの事でした。 結婚式は身内や友人だけのシンプルな物でした。 私達には未だに結婚指輪がありません。 彼曰く、結婚指輪→落ち着いてからゆっくり気に入った物をさがそう。 新婚旅行においても(お互いに仕事をしているので)休みが取れたらゆっくり行こう。との事でした。 さすがに指輪の件では私が猛反対しましたが「一生使う物だから中途半端な物は買いたくない」と、いろいろ見に行きましたが彼の気に入る物見つからず。。。 先日、いつになったら指輪を買うの?旅行は?と聞くと「ごめん。。実はお金がなくて。。。貯まったら絶対買うから!」と。 彼に預けた私の貯金、結婚のお祝い金は、結婚生活の為の家具やマンションの敷金礼金として使われていました。 そして彼の言っていた250万の貯金は嘘でした。実際には30万もなかったのです。 何故最初に言ってくれなかったのか悔しいです。 分かっていれば、ある程度貯金が貯まるまで婚期を延ばす事も出来たのに。 うちの貯金は彼が「お金の管理が得意だから」と管理していました。 実際、付き合っている時も彼は衝動買いなどもなく、私と同じぐらいのお給料で貯金は私の倍も。良くそれだけの貯金ができたな~と関心していましたので任せました。 それが嘘だったなんて、、、。 今は私がお金の管理をし始めました。 結婚を機に私は仕事を減らしたので(彼に言われて)我が家の経済事情はかなり困難な状況です。 今月からは従来通りの仕事内容に戻しました。 裕福な生活を望んでいる訳ではありません。 ただ、予想外の現実にくじけそうです。 普通の結婚生活がしたいです。 結婚指輪や新婚旅行を望むのは贅沢なのでしょうか? ワガママなのでしょうか?

  • 結婚に伴う出費

    結婚している方に伺いますが結婚となると挙式、指輪、引っ越し、新婚旅行などで大きな出費があると思いますが貯金で全て賄えましたか?

  • 結婚したければ最低でもいくら必要??

    こんにちは。 私は今年24歳、彼は今年30歳で付き合ってもうすぐ3年になります。 最近結婚の話が出てきたりするのですが、正直お恥ずかしながら私の貯金はほぼゼロです。 彼は多ければ400万円ほど持っている様ですが、 自分に蓄えがないことと、『結婚する前の蓄えは結婚してもその人の物!』と記載されているのを知り、彼にズバリ聞けません。 『お金貯めるまで待ってね』とはお願いしていますが、彼の希望では来年の夏には結婚したいそうです。 彼の収入は月給20万円(手取り・ボーナスなし)、私の収入はパート代で月に14万円(手取り・社保あり)です。 お互い実家なので、貯金もせずに浪費家な自分を今、本当に恥ずかしく思い、これから頑張って貯めなくてはと思っております。 彼と同棲するには、準備金としていくら必要でしょうか? ちなみに家具・家電は1から揃えないといけません。間取りは1LDKくらいで良いです。 2人の収入で結婚してもやっていけるか不安です。 ある程度、貯金が出来るまで子供は考えていません。 『結婚式・披露宴・新婚旅行・婚約&結婚指輪』は無理をしてまではするつもりはありません。 私の両親には金銭面で一切頼れない状況です。 彼のご両親は分かりませんが、かなりの浪費家なのであてに出来ません。 こんな状況で結婚出来るかとても不安ですが、まず目標の金額を決めたいので皆さんのアドバイスを頂ければ助かります。 『』の中を含める場合、含めない場合の両パターンで教えて頂けると嬉しいです。 また経験談も聞かせて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 別れ話→結婚になったもののむなしい

    30歳目前カップルです(彼の方が年下)。 2年ほど付き合い、先月初めて結婚の話をしました。 ☆以下やり取り☆ 彼「今は結婚したいと思えない」 私は数日考え、「悲しいけど別れる」 彼「時間が欲しい」 私の親激怒したので、私「すぐ結論だして」 彼「今別れたら後悔すると思った。結婚しよう。」 ただ、彼は車のローンや奨学金の返済があり、貯金がありません。 婚約指輪はなし(お金がないと分かっていたので私から言いました)、 式、新婚旅行代、新生活の費用は全額私持ちです。 (今まで大学費用等お世話になったので、親からの援助はもらいません) 私はそれでも彼と、と思い「結婚したい」と言いました。 すんなり快諾してくれてたら... 「俺も結婚したい、だけどお金が...」とか そういった答えだったら、心にひっかかりはなかったと思います。 でもどこかむなしいです。 こちらからお願いして、焦らせて結婚し、ほぼ全て自腹。 大切な彼女のためなら、月1万でも貯めてくれてたら、 と考えてはいけないと思いつつ、そんなことばかり考えてしまいます。 せっかく前向きな答えをくれたのに、 バチがあたるかもと思います。 彼の言い分は、経済的な不安、お互いの家族や親戚のこと、 私が自立した考えを持っているか等、 分からなかったからとのことでした。 今、来年私の誕生日に結婚式をという話になってます。 同じような経験された方、また既婚者の方々、 そのほか客観的な意見でも何でもかまいません。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 結婚式の費用について

    結婚式の費用について 結婚式、新婚旅行、結婚指輪の費用で悩んでいます。わたしはすべて支払いは折半のつもりでいたのですが、周囲からおかしいと言われどうしたらいいか迷いはじめました。 結納金はいただいていないので、新婦の衣装は普通新郎が出すべきと数人に言われました。また新婚旅行を申し込むと私の親に話したところ、?新婚旅行は新郎が払うもんでしょ?と。 なんでもかんでも折半はどうなの?と周囲の話にわたしもそうかもと思いはじめています。 でも彼にそれとなく言っても、気にするそぶりもなく、結局いまだにお金の話ができていません。 おそらく新郎側からはお金話はしてこないて思います。ただこちらから話はしずらく、どうしたらいいでしょう。 プランナーさんに会うのはまだまだ先です。新婚旅行はそろそろ決めなきゃいけないので、どうすればいいでしょう。

  • 親からの結婚式の祝儀って

    来年、結婚式を迎えるものです(35歳・男性)。最近、私の親と話をしていてちょっと思うことがあり質問させてもらいます。 結婚式は人前式で、大変質素なもので両家の親と友人だけを呼んで20名程度の式で式場も安いところを選んだので式は35万円程度で済みます(友達からは祝儀はもらわないことにしました。)。 そこで親が祝儀100万ぐらいやろうかあと考えているとか、新婚旅行(オーストラリア希望で2人で60万程度のツアーを物色中。結婚式はケチってもお互い旅行好きなんでここはケチりたくありません)のお金は長男である兄が1人分ぐらいの金額を出してやるなどと言っているようなんです。 私の両親は年金暮らしです(でも年金の額は大手企業の年金のあかげで私の毎月の手取りを超えているぐらいもらっているようですが・・・)。しかも10年前に将来結婚する時に使えと200万円ももらいました(もちろんそのお金は貯金しています)兄は大手企業で働いていますが、年俸制の企業で日々厳しい環境で仕事しているようです。 親も兄も結婚を喜んでくれていることはうれしいのですが、ちょっともらいすぎなような・・・・まあ、これから新居を1から探して作らないといけないのでお金はいくらあっても損はないのですが、彼女の方も引くかなあって思って・・ 親の祝儀っていくらぐらいが相場なんでしょうか?親と兄の祝儀をもらってよいものでしょうか? ちなみに私の貯金は800万ぐらいあり(そのうち200万は父からもらったものです)、彼女は130万(派遣社員でずっと働いて来ていたため給料のほとんどが生活費に消えていたので浪費していたわけではないです)です。 ちょっとぜいたくな悩みかもしれませんが、何か私の両親に頼り切りの式や新婚旅行になりそうで・・・(もちろん、式のことも新婚旅行のことも1言も口は出しませんが・・・)

  • 結婚式やパーティなどについて。

    結婚式やパーティなどについて。 7年交際6年同棲した彼と年末に入籍をしようかと話していますが 彼は5年前に「貯金は100万弱ある」と言っていましたが 今年も「貯金は100万弱ある」(ふ・・増えてない~!)と言います。 「ドレスを着せてやりたい」とすかしながら言ってたので 結婚の相場や世間を知らない感じです(笑 2人とも派手な事は苦手だし33歳32歳なので質素に小さく 落ち着いた何かをしたいと思っています。 色々パターンはあるとは思うのですが 式やパーティって男女折半で出費するものですか? 私はささやかなパーティも嫁の出費をあてにしないと 出来ない男ってどうなのかなと思っています。 ※努力しているのにお金が無いなら仕方ありませんが コツコツ貯金せず「ストレス解消は買い物って気づいた」とか 言ってる私の彼に向けての言葉です。悪しからず。 100%と言わずとも7:3位にはして欲しいかな・・。 婚約指輪も無いと思うし、新婚旅行なんて無いはずですので。

  • 結婚資金について彼氏と話し合いました。

    いつも回答ありがとうございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2692086.htmlで 質問させていただいた者です。 昨日、彼氏と話し合いました。 私が「結婚資金はいくらくらい必要かな?」と聞くと、 「はぁ?結婚するための資金を貯めてるんじゃない。 結婚した後での生活資金を貯めてるんだ」と言われてしまいました。 3年前に、家をリフォームしたらしくて、 「平成35年までローンを払わないといけないんだぞ」と怒られました。 私はその事実を知りませんでした。 要するに、私は今、CD1枚買うのを我慢してまで、 彼氏との結婚後の生活資金を貯めないといけないそうです。 「今年中には結婚の目処を付けるから」と言っているあたり、 明らかに私の今の貯金を当てにしています。 今現在、私は彼氏の家で食事を作って、 材料費は全部私が出しているのですが・・・。 結局、彼氏の貯金は10万円も無いそうです。 「10円単位でお小遣い帳付けよう」とのん気な事を言っていました。 子供っぽいですが、一生に一度のことだから、 結婚式はしなくても良いから、 ハワイに安いパックツアーで新婚旅行に行って、 ウエディングドレスを着て写真だけ撮りたいとずっと伝えていたのに、 だから私は必死に貯金をしていました。 それなのに、その貯金まで結婚後の生活費に 当てろだなんてふざけるなと言いたいです。 結納もなし、婚約指輪もなし、結婚指輪もなし、 ウエディングドレスもなし、新婚旅行もなしという考えらしくて、 今までの夢とか憧れとか全部打ち砕かれて絶望感でいっぱいです。 欲しい物も我慢して、必死にお金を貯めていたのが 情けなく悲しくなりましたし、なぜ私だけこんなに 必死に貯金をしなくてはいけないのかと疑問です。 いろいろ考え直そうかと思って、 再度、土日で話し合いを持とうと思っています。