職場の既婚者からアドレスを聞かれたら、どうかわすのが良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、職場の既婚者からアドレスを聞かれることがあります。しかし、さりげなく手を触られたりなでられたりされることが増えてきて嫌な気分です。仕事の関係上、知らないふりをすることにしています。
  • 私は出戻りで、寂しいのかもと思われても誰でも良いわけではありません。話すことは好きですが、触られるのは嫌です。ただ、先輩に当たる関係なのでキッパリとは言えません。
  • 職場の既婚者から番号を尋ねられた場合の上手い断り方を教えてください。もしくは、仕事などのためにアドレスを教えたとしても、プライベートな内容には返信しないということでも大丈夫でしょうか?既婚者にばかり好かれることに嫌気がさしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、困っています

職場の既婚者からアドレスを聞かれたら、どうかわすのが良いでしょうか。 言葉で気があるセリフを言われたりはあったのですが、最近は物を渡す際にさりげなく手を触られたり、なでられたり さすがに「ちょっとね…」 と思うことが増えてきて嫌な気分ですが、仕事のこともあるので何となく知らないふりをしています。周りに人が居ない時です。 私が出戻りだから寂しいのかもと思われても誰でも良いわけじゃないし、ただ良い方だし、話して面白いからお話しているのです。 触られたりは嫌ですけど 先輩に当たるのでキッパリと言えません 今好きな人はいなく、でもずっと一人は寂しいなんて腹を割って本音を話すものではないと思いました。 先走りですが、私の勘違いにしても今後の参考として 職場の既婚者から番号を尋ねられた場合の上手い断り方を教えてください。もしくは仕事など何かのためにアドは教えたとしても、プライベートな内容には返信しないというのでも大丈夫でしょうか? 既婚者にばかり好かれやすいので心底、自分に嫌気がさしています。 また、会社の誰にも相談出来ないし、しても後が面倒になりたくないです。 本当にこんな事が続くと何で?!とイライラしてしまいます。 アドバイス下さい。

noname#152770
noname#152770

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

2です。 「プライベートな内容には返信しないという約束で、仕事などのためにアドは教える」だと読み違えました。すみません。 相手との今後の関係を考えるなら勿論返信はした方がいいでしょうが、プライベートでも充実していていつも忙しい風に見せるとか、あまり深く突っ込まないたわいも無い雑談や、極力仕事の話(悩み事相談は弱さを見せてしまうので厳禁。相手の仕事の話を積極的に聞いて、より仕事のパートナーらしい雰囲気に持っていくとかなら良いです)に持っていく等して、会話の流れにあまり色っぽい雰囲気を作らないことですね。 あと、nene743さん自身に色っぽい雰囲気を出さないというのもひとつ。実際、ルックス的には申し分ないのに、本人のキャラクターとか話す内容のせいでいまいち恋愛対象になりにくいタイプの女性っていますね。 男友達のようなノリが出せればいいのですが・・。「寂しさ」「弱さ」を出すのはやはり厳禁。一人できびきびと生きていけるような強さも、男性からすると恋愛を意識しにくい要素のひとつですね。1つのことに没頭するようなマニアック過ぎるノリも、女性としての隙が感じられない要素だったりします。 ・・・これだけやれば、あえて「すみません」等と拒まなくてもかなり効果はあると思いますが。考えてみては。

noname#152770
質問者

お礼

なるほど やっぱり悩みは話さないのが良いですね! 充実しまくっている感じを出してみます! あと、女性らしくしすぎないようにします。もちろん、私生活は女性らしくいたいです。良い出会いもしたいし。 ありがとうございます!

その他の回答 (6)

回答No.7

■ 私、PCの操作に疎いんです。 ■ ほとんどメールを見ることってないんですよね。だから、あれ、持ってたかな?メアド?    前、登録したやつかな?覚えていないな~。(●^o^●) プライベートな内容には返信しない、ですと、一歩間違えると、 『別にそういう意味じゃないよ』とか逆切れされ恥をかかされる場合もあるので、 気をつけてください。 シツコイ人間には、当たらず触らず。 私の場合、「電話して良い?」が多いので、「ごめん、何だかマナーモードにしていることが多いし、 OO時以降は、OOに居て出れない事が多いから、メールでお願いします」といってます。 そして、そのメールはほとんど見ません。 暇人に付き合っていると大変ですからね。

noname#152770
質問者

お礼

 回答者さまはしつこい人に辟易されていたようですね。  好きな人にしつこくされるのは大歓迎ですが、この場合は困るだけですね。  既婚者でも男の人は簡単にそういうそぶりを見せたりできるものなんだなと分かりました。  そのくせ、家庭は壊したくないと・・  ふざけんな!と言いたくなります。  ありがとうございました。

noname#152770
質問者

補足

pcは出来ることは知っていてムリそうです。

回答No.6

失礼します。 私のアイデアでお役にたてるかどうかわかりませんが、回答させて頂きます。 もし、できるようでしたら携帯などに録音機能がありましたら、二人になった時など 「アドレス教えて」のお誘いが来そうなタイミングを見計らって録音されてはいかがで しょうか?。 携帯に録音機能が無ければ、ICレコーダーという方法もあります。 その方とお話になった時に携帯をおもむろに取り出しメール確認をするように自然に 振る舞いスイッチを入れて何気無くしまってしまえばいいと思います。 それかその場の状況に合わせて自然に振る舞い録音スイッチを入れればいいと思います。 事があった時の内容を数回分録音して、メモリなどでバックアップをとったうえで 証拠を確保してメモリを自宅に保管しておき、いざという時の為に使用されると良いかと?。 それか、他の男性と既にメールをやりとりしているような事を言って遠まわしに相手に 無理だと教えるように言う方法もありかと思います。御質問者様にとっては少し虚しい方法 かもしれませんが、少しは効果が期待できるかもしれません。 メールのやりとりの内容を聞かれたら「ナイショ」でいいと思います。うまく演技してください。 それか他に仲介してくれそうな方にメールアドレスをきかれて困っているという内容を やんわりと伝えてもらうのもありかと思います。 それでもしつこくアドレスを聞いてくるようでしたら、録音した内容がいろんな面で効果を 出してくると思います。奥さんに内容を添付して送るとか怖い方法があります。 あとプライベートな内容には返信しない・・・については教えた時点でそういう約束は 破られる可能性が高いです。「すまない約束したけど緊急でどうしても・・・・」的な 適当な理由をつけてメールされる可能性があります。 これが現実になったら御質問者様には最悪かもしれません。 プライベートなメールをどういう形にせよ相手の方とする気が無ければ、きっかけを作るだけ ですので、教えない方が良いと思います。 心理的にしんどく大変だと思いますが、うまく切り抜けてください。 失礼します。

noname#152770
質問者

お礼

ありがとうございます。  録音機能を使うのは、できれば何事もないようにしたいので使うのをためらいますが、いざと言う時は、きっとどうしようもないほど困ったときでしょうね。  他の人とメールのやりとりをしているように見せる、もしくは他に誰かいるのではないか?と思うような様子を見てもらうのは何げなくていいですね。    おそらく大丈夫だと思います(きっとからかい程度だと思われる)のですが、 それでも本当に困った場合は、奥さんを出そうと思います。  自分の今後のためでもありますから、きちんと線引きは必要ですよね。  いい人がいれば面倒なことはないのですが、いないのでうまく立ち回りたいと思います。 ありがとうございます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 先輩 既婚者の胸のうちはこうです。  「最近、女房ともうまくいってなくて面白くないし、この子、出戻ってきてどうも淋しい想いをしてるようだから、そこにつけ込んでモノにしてやれ。」  あなたは“バツ一”ということで、軽く見られている可能性があります。  なので、甘い顔をしたら、ずーずーしくどんどん押し込んできますから、慇懃無礼で冷たい態度に終始して下さい。

noname#152770
質問者

お礼

 ただし、奥さんとうまくいっていても浮気したくなるものだと思います。  きっと、本当にエスカレートするようなら奥さんを盾にします。    既婚者から、もしもお誘いを受けるようなことがあっても絶対にノリません。  冷たい態度は仕事の上ならば無理ですし良い方だと尚更なので、明るくきっぱりと何とも思っていない、気にしていないと態度に出していきます。  あいりがとうございました。

回答No.3

 ・あとあとトラブルにならない方法。   それは、「あなたの態度」で決まります。   アドを聞かれたとき、イヤならば   その人が聞いていることを、まわりにわかるように声を大きくする。   それで終わります。  「ピラニア」は (二度噛み) します。  食べられる獲物かそうでないかを確かめるため。  食べられると判断すれば、猛烈に襲ってきます。  本来は、「弱い魚」に属するのですが、  「弱い獲物」には、激しいほど強く出ます。  対処方法はシンプルです。  1回目(ペットの甘噛みのように)、強めに「払う」だけです。  あなたの先輩も、「ピラニア」ですね。  でも、あなたの反応・態度しだいで、二度と「なでる」ようなセクハラは  しないでしょう。  「イヤなもの」への攻撃は最初がかんじん。   あなたが強くなることは、これからの人生を決める大切なものですからね。  ・先輩の態度にあわせて最適な反応をすることです。   1 手に触れる程度なら無視しましょう。   2 他をさわったり、撫でてきたときは、その手を叩きましょう。     電車の中の痴漢とおなじ、犯罪です。     「まわりに気づかせる」ことが大切です。     叩いた音がまわりに聞こえれば、OKです。     あなたが気にしている「先輩と後輩」関係は、     会社でだけ成立します。     会社のトラブルは、会社内で処理することです。   3 それ以上にエスカレートしたときは     「先輩の家庭」を話題にします。     奥さんのこと、こどものこと、     休日に家族に紹介してと言ってみるのもいいでしょう。     食事に誘われても、会社で、みんなのいるところで     お礼を言うのも効果あります。  ・あなたはきっと、魅力的なのだと思います。   それは外国では「武器」になるのですが、   「弱み」にもなるのが日本です。   でも、アメリカでも同じようなことが起こるので、   女性達はそれぞれ「自分の対処法」を持ちます。  ・会社ではまわりの目もあるし、先輩だし、困って当然ですね。   具体的な方法としては「個人情報は教えない」が一番です。   でも、一歩ゆずって、「ここまで」という線をあなたが決めるべきですね。   メルアドは(PCがある場合)ヤフーとかグーなどの公的なものは、OK.   ケイタイを教えるなら、会社の用事かプライベートかは、   かけてくる時間帯で多少わかりますから、遅いものには出ない。  そこまで「接近」することのないように祈ります。  「ピラニア」に勝ちましょう。  あなたのこれからの人生を、もっと明るくするために、  少し積極的に生きてみましょう。  あなたが「怖いもの」を、ひとつずつ消していきましょうね。  あなたの明日にステキなことがありますように。

noname#152770
質問者

お礼

>その人が聞いていることを、まわりにわかるように声を大きくする おそらく、周りには聞かれにくいと思いますので難しいですね。こういう場合は、 周りに人が多い職場だったらいいのに・・と思います。 人がいない時、業者さんにメアドを渡されたこともありますが丁寧に断りました。    もし携帯を教えるようなことがあっても、仕事上では教える必要がないので断っても何も問題はないのですが、それでもどう言っていいのか迷いますから先走りですが、今回の件は関係なかったとしてももしも今後同じような悩みが出た時のために聞いてみました。  >会社のトラブルは、会社内で処理することです 本当に不快で困ってしまう事が別でもあれば、思い切って誰かに相談するのも自分のためでもありますよね。 ただ、勘違いだったらその人にも悪いので、なかなか言えませんよね 勘違いでなくても、私の発言で職場の雰囲気を壊すのも嫌だなと思うのでうまく周りとやっていくのが一番の方法なのです。  仕事は大事だし、出来るだけ続けなければならないので少しずつ悩みを解決していけたらいいです。 ありがとうございます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

「私みたいなのでも、そんな風にしたら奥さんに怒られますよ」みたいなノリは駄目ですか? まぁそんなことを明るく言えるような人なら、始めからそんなに悩まないのでしょうけど・・。 それが出来ないなら、ベストなのは明らかに「気にしない」って素振りを見せることですね。恋愛対象じゃないからこそ、ちょっとくらい手を握られてもなんとも思わないってこともあると思うのです。友達とか家族みたいなものです。 相手も「これは、なんとも思われてないな」と自覚出来れば、次第に冷めてくるんじゃないですか。 手を触られたり食事に誘われたりしたからといって、何かしようとしているとは限りませんから、あまり深刻に考えなくていいと思います。ちょっといいなと思った女性がいたら、誰彼にそうやっているのかもしれないですし・・・「女性を口説くのは挨拶」みたいな、イタリア人のノリに感化されてるような日本人って時々いますよね。 相手ももしかしたら「あわよくばあっちからきたら」くらいには思ってるのかもしれませんが、そもそも既婚者ですから、nene743さんからいかない限り何も無いと思いますよ。  >仕事など何かのためにアドは教えたとしても、プライベートな内容には返信しないというのでも大丈夫でしょうか? それはやめた方がいいです。相手がそんなつもりなんてこれっぽっちも無かったら失礼ですし、もし相手に下心があったとしても、そういう風に最初から拒むような断り方だと反感を買う恐れもありますね。 電話番号くらいは、それも仕事の一環だと思って教えた方がいいです。もしプライベートに踏み込んでくるようなら、その時に対応出来るよう、準備しておいた方がいいですね。 話が長引くようなら「手が離せないので」と早めに切り上げ、もしデートに誘われたら何度も断ってください。相手も脈は無いなとそのうち気付くと思います。 明るくきっぱり断ってしまうようなサバサバとした女性の方が、男性のプライドも傷付きにくく、諦め易いと思います。

noname#152770
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 奥さんを盾にするのは一番よさそうですね。 気にしないそぶり、全く何とも思っていないという感じでいようと思います。 また、 >それはやめた方がいいです。相手がそんなつもりなんてこれっぽっちも無かったら失礼ですし、 これはつまり、プライベートな内容にもきちんと返信したほうが良いという意味でしょうか? それともプライベートな内容にはかわしたほうが良いのでしょうか? たぶん少しは勘違いも入っているかもしれません。 もしくは勘違いではなくても、そんなに気にすることでもないのかもしれません。 適当にあしらえるように出来ればいいのですが。 ありがとうございます。

noname#161314
noname#161314
回答No.1

仕事上必要であれば教えますが、誘いのメールなどには基本無視で良いと思います。 既婚者から好かれることを嫌になるくらい自覚されているのでしたら、寂しそう・物欲しげ・簡単に身体を許しそうと思われているのだと、少し警戒し凜とした態度で距離を取られても良いと思います。 嫌なことを角をたてずあしらうくらい出来ないと、同性から反感を買いますよ。

noname#152770
質問者

お礼

 男性は信用できないです。  さみしそうにしているつもりはないのですが、基本的にあまり人と関わる仕事ではないので他の人と話すことも少ないからそう見えてしまうということもあるのかもしれません。  意識的に壁を作るようにしないと難しいかもしれませんね。  ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 既婚者に口説かれて断ったら最近避けられてつらい

    今後の気の持ち方と対応について相談です。 今の職場に入ってから、ずっと尊敬している上司(既婚者)がいます。 もちろん恋愛とは関係なく、仕事の上でとても頼りにしていて、色々とお世話になっています。 関係が変わってきたのはここ数ヶ月の事で、私が仕事の事での悩みを聞いてもらうのに二人きりで飲みに行くようになってからです。 その後色々あり、簡単に言えば口説かれて断ったわけですが、本音を言えば私もその人が好きなんです。 だから余計にこれはまずいという気持ちが大きく、モヤモヤした気持ちで過ごしていました。 ところがここ2、3日、その人がすごく冷たくなりました。 もともと好き嫌いのはっきりした人で、ウマの合わない人に対してどういう対応をするかはよく知っているのですが、完全に嫌われたように感じます。 心当たりはいくらでもあるので仕方がないと言えばそうですし、倫理に反して仲良くなるより余程健全だと思って飲み込まなければいけないと理性では思うものの、心がついていきません。 直属の上司ではありますが、業務事態は全く別々のため、極端な話、業務連絡すらしなくても仕事には差し支えません。 私はどうすればスッキリするでしょう。

  • やめておいたほうが良いと言われたけれど。。。

    今職場の上司が気になっています。 その上司とは1年前合コンで知り合って運命的に(?)再開してしまったという感じです。もちろん他の職場の人には内緒で、職場では他人のふりです。 2週間前にアドを交換し、今度食事でも行こうと言われました。でも半年前くらいにその人に彼女ができたことを友達に聞いたので本人に確かめたら曖昧な返事だったので「いるなぁ」と思いアドを見たら彼女いることを強調させるようなアドでした。ここで前相談させてもらってその人には会社の人として付き合ったほうが良いとたくさんの方から意見をもらいそうしようとしましたが、彼が頭の中から離れません。 2番目でもいいので付き合ってほしいと言おうか迷ってます。その前に食事行こうと言われましたが具体的な誘いがきません。 昔から私は自分から誘うほうではないので抵抗がとてもあります。 職場の上司をプライベートで自分から誘うのはよくないですかね? そして私はその上司とは運命の再会だったのか、神様のいたずらなのかどっちだと思いますか?

  • わざと職場に嫌われ者になる。

    職場の嫌われ者になってもいいことありますでしょうか? わざと嫌われる行為したり、休憩中話しかけてくる人にわざと聞こえないふりしています。  あえて孤立しています。 職場の人と自分と境界線を引いて、仕事とプライベートと分けたいのにいちゃもんをつける人がいて苛立ちます。 仲良くしなさいって学校じゃあるまい。

  • 仕事と、プライベートのときの自分の性格のギャップ。。

    20代の女です。 仕事をしているときと、プライベートでの人付き合いの時と、自分は性格違うと思います。 私と同じようなタイプの人っているのかなってふと思い、質問してみました。 私は、仕事中は、そこまで深く人付き合いをしないので、結構冷めていると思います。結構気が弱いし、面倒なことには巻き込まれたくないと思ってしまうので、大人しく仕事をもくもくとこなします。だから多分職場の人には、大人しい地味なタイプの人間だと思われていると思います。 一転、プライベートでは結構初対面とかの人でも全然関係なく話します。だから、飲み会などで初めて会った人などからみた私の印象は、気が強そうとか、マイペースに生きてそう・・・とか言われます。 それはそれで構わないのですが、なんていうか、どっちの自分も自分だけど、<職場の人に→プライベートの私>を、そして<プライベートでの友達に→仕事中の私>を、見せたらそのギャップに対してどう思うんだろうって思います・・・。 どっちの自分も自分に変わりないけれど、たまにそういう二面性(?)な自分に嫌気がさしたりします。。といっても、自分を使い分けているところもあるので、多分変わることはないと思いますが・・・。 みなさんは、仕事とプライベートで自分自身の違いってありますか? そのことに対して自分ではどう思っていますか? お暇なときでいいので回答いただけだら嬉しいです。

  • セクハラバカ男の撃退法

    一緒に仕事をしている年上の男性が、セクハラなセリフを口にします。 私は、他人と比べて、そう特別太っているわけではないと思いますが、 「もう少し痩せた方がいい」と言われ、そこで聞き流したので漬け込まれたのか、 「今度の“あるある大辞典”(ダイエット特集)観た方がいいよ」という社内メールが送られてきたことがあり、 その他、何度かカチンとくることを言われています。 かなりクセのある性格で、一旦ヘソを曲げると手が付けられないけれど、 仕事はとてもできる人なので、うまく機嫌をとって、一見仲良く仕事していますが、 プライベートなら、とっくに蹴りを入れてます。 人の事を言えるような外見をしているわけでもないのに、小さな人間なのか勘違い野郎なのか。 今日は「これ、あげるよ」と、スポーツジムのパンフを渡されました。 「痩せて来い」と遠まわしに言っているのが目に見え、後からフツフツと苛立ちが増してきました。 今まで、大事にするのを避けてガマンしてきましたが、腹が立ってたまりません。 何か良い手は無いでしょうか。

  • なぜ男は勘違いするのでしょうか?

    なぜ男はすぐにメールの文面をみて勘違いするのでしょうか? 私は男なのですが、異性のかたからのメールはすぐに勘違いしてしまいます。 例えば既婚の異性の同僚にも普段は~くんというのにメールでは「あなたには本音がいえる」といわれたり、「大切な人」といわれたり。 勘違いしないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 会社を辞めるべき?

    職場の上司で、困ってる人がいるので、アドバイスをお聞きしたくて投稿してみました。 職場の上司(男・2つ上)の人で、この上司と知り合って半年くらいなのですが、一緒に仕事をし出して間もない頃、お互いにほんの少し恋愛を意識してるような感じでしたが、途中からなんとなく冷めてきたんです。 それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に、「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私に気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 私はその上司を恋愛対象としては見れないけど、浅く付き合う分には良いので、仕事上喧嘩にならないように普通に笑顔で接すると毎日ジーっと目で追いかけてきたり、何かを渡すフリをして手をギュっと握ってきたり、完璧勘違いに思ってしまうみたいなんです。 それじゃ逆に、興味が無い振り、素っ気無くすると、物をバンッて下に置いたり、イライラしてる態度を示し出して、わざとキツイ仕事ばかり毎日私に押し付けるようになったんです。 私よりよっぽど他の女性の方が親しいのに(ただ、既婚者や彼氏持ち)私に対して甘え(?)的な部分が見える気がして、他の人に対する態度より冷たく感じることも多いです(言葉も)。 昨日も「何この人?未だに知らないらしいよ」とか、大したことじゃないのを他の同僚がいる前で言われました。 あと、その上の上司にも私のことを悪く言っているのが分かるんです。最近急に態度が変わったから・・。 それと、上司が毎月のシフトを決めるのですが、全部で9日のうち7日くらい私とだけ休みが一緒です(毎月)。 プライベートで仲良くしてるとかじゃないし、仕事上全く関係もありません。 今まで数え切れないくらい険悪な雰囲気になったりしてますが、この私に対する執着は何でしょうか? 私自身は「恋愛としてうまくいかなかった→恨み」に見えるのですが、みなさんはどう思われますか? あと、私はこれからどう接していったら良いのでしょうか?目に付くとイライラするみたいなので、私が会社を辞めるべきなのでしょうか?

  • 会社を辞めないといけないのでしょうか?

    職場の上司で、困ってる人がいるので、アドバイスをお聞きしたくて投稿してみました。 職場の上司(男・2つ上)の人で、この上司と知り合って半年くらいなのですが、一緒に仕事をし出して間もない頃、お互いにほんの少し恋愛を意識してるような感じでしたが、途中からなんとなく冷めてきたんです。 それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に、「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私に気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 私はその上司を恋愛対象としては見れないけど、浅く付き合う分には良いので、仕事上喧嘩にならないように普通に笑顔で接すると毎日ジーっと目で追いかけてきたり、何かを渡すフリをして手をギュっと握ってきたり、完璧勘違いに思ってしまうみたいなんです。 それじゃ逆に、興味が無い振り、素っ気無くすると、物をバンッて下に置いたり、イライラしてる態度を示し出して、わざとキツイ仕事ばかり毎日私に押し付けるようになったんです。 私よりよっぽど他の女性の方が親しいのに(ただ、既婚者や彼氏持ち)私に対して甘え(?)的な部分が見える気がして、他の人に対する態度より冷たく感じることも多いです(言葉も)。 昨日も「何この人?未だに知らないらしいよ」とか、大したことじゃないのを他の同僚がいる前で言われました。 あと、その上の上司にも私のことを悪く言っているのが分かるんです。最近急に態度が変わったから・・。 それと、上司が毎月のシフトを決めるのですが、全部で9日のうち7日くらい私とだけ休みが一緒です(毎月)。 プライベートで仲良くしてるとかじゃないし、仕事上全く関係もありません。 今まで数え切れないくらい険悪な雰囲気になったりしてますが、この私に対する執着は何でしょうか? 私自身は「恋愛としてうまくいかなかった→恨み」に見えるのですが、みなさんはどう思われますか? あと、私はこれからどう接していったら良いのでしょうか?目に付くとイライラするみたいなので、私が会社を辞めるべきなのでしょうか?

  • 「仕事ができないふり」をしているのがバレました…

    少し異質な質問ですが、真剣な相談です。 仕事ができないふりをしている人は他から見てわかるものなのでしょうか? また、そのような人が近くにいたという方いますか? 「いた」という方、どんな感じでしたか? 今いる職場の話になります。 私の職場では仕事ができる人はなんでも押し付けられて、とても損をします。 困っている人を見ても、見ぬふり・自分に火の粉が降りかからないようにという 体質なのでとんでもない仕事量を一人で抱えることになります。 忙しくてトイレに行く暇もなくなるくらいです。 私はそれが嫌なので、「ずっと、仕事ができないふり」をしていました。 同じ賃金なら楽なほうが良いですし… チームリーダーにされそうな時も面倒くさいので、 なんだかんだと言い、ずっと逃げ続けてきました。 どうやら、最近それがバレてしまったようです。 上司から「人は見てないようで、見てるからな」と…。 私としては、「仕事のできない人」も「仕事のできないふりをしている人」も 同じように思うのですが、何か決定的に違う部分があるのでしょうか? 私自身、持てる力を普通に使って仕事をしても そこまでできる人だとは到底思っていません。 「勘違いだ」という回答はご遠慮願います。

  • 職場恋愛後の対応は?

    何度か質問していますが、こういう人なんだと思い、相手にしないようにしていても納得いかず腹が立つときがあります。 職場恋愛で別れて…、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、職場の何人かに話したようで、無責任なことを言われたり、ニヤニヤされると、話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。話がこじれたわけではないので、相手がこんな対応をすることないと思います。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

専門家に質問してみよう