• 締切済み

会社を辞めないといけないのでしょうか?

職場の上司で、困ってる人がいるので、アドバイスをお聞きしたくて投稿してみました。 職場の上司(男・2つ上)の人で、この上司と知り合って半年くらいなのですが、一緒に仕事をし出して間もない頃、お互いにほんの少し恋愛を意識してるような感じでしたが、途中からなんとなく冷めてきたんです。 それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に、「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私に気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 私はその上司を恋愛対象としては見れないけど、浅く付き合う分には良いので、仕事上喧嘩にならないように普通に笑顔で接すると毎日ジーっと目で追いかけてきたり、何かを渡すフリをして手をギュっと握ってきたり、完璧勘違いに思ってしまうみたいなんです。 それじゃ逆に、興味が無い振り、素っ気無くすると、物をバンッて下に置いたり、イライラしてる態度を示し出して、わざとキツイ仕事ばかり毎日私に押し付けるようになったんです。 私よりよっぽど他の女性の方が親しいのに(ただ、既婚者や彼氏持ち)私に対して甘え(?)的な部分が見える気がして、他の人に対する態度より冷たく感じることも多いです(言葉も)。 昨日も「何この人?未だに知らないらしいよ」とか、大したことじゃないのを他の同僚がいる前で言われました。 あと、その上の上司にも私のことを悪く言っているのが分かるんです。最近急に態度が変わったから・・。 それと、上司が毎月のシフトを決めるのですが、全部で9日のうち7日くらい私とだけ休みが一緒です(毎月)。 プライベートで仲良くしてるとかじゃないし、仕事上全く関係もありません。 今まで数え切れないくらい険悪な雰囲気になったりしてますが、この私に対する執着は何でしょうか? 私自身は「恋愛としてうまくいかなかった→恨み」に見えるのですが、みなさんはどう思われますか? あと、私はこれからどう接していったら良いのでしょうか?目に付くとイライラするみたいなので、私が会社を辞めるべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.5

「お互いにほんの少し恋愛を意識してるような感じ」の頃は、何があったのでしょうか?イベントみたいなことでなくても、日常会話の中で構いません。どんなことが合ったのか伺いたいです。特に知りたいのは、彼のした(話した)ことではなく、質問者様がした(話した)ことです。なるべく多くのなおかつある程度詳しく書いていただけると、より参考になると思います。文面を見る限り、質問者様の感情が変わったのが原因であるようですから質問者様の行動を調べることで、彼の行動理由が分かると思います。 ・私はこれからどう接していったら良いのでしょうか?目に付くとイライラするみたいなので、私が会社を辞めるべきなのでしょうか?    質問者様の気持ちの問題を度外視して考えれば、質問者様は会社を辞める必要はありません。   上司の更に上の方に異動の希望を出すことは構わないと思います。理由としては「他の部署の仕事も知りたい」等適当な他の理由を伝えるべきでしょうが、相手が真の理由を聞いてきた場合は現状を伝えても良いでしょう。  私は、本サイトを毎日は見ていません。補足いただいてもすぐに回答できないと思いますので、あらかじめご了承ください。  

noname#53063
noname#53063
回答No.4

#3さんのURLから前回の投稿を拝見しました。 「お礼」の意味を間違えていませんか? 自分に都合の良い回答にポイントを入れて終わり、ですか。 性格的に嫌われたのでしょう。 上司も思い当たる節がなければ鵜呑みにはしません。 恋愛感情?相手がそう言いました? 客観的にみると「振られて逆ギレ」してるのは「貴方」です。 ご自分の為に、見苦しい真似は控えた方が良いと思います。

• key00001
回答No.3

可愛さ余って憎さ100倍ってヤツでしょうけど、サイアクなおっさんですね。社会人としても男としても。 質問者様が会社を辞める覚悟があるのでしたら、セクハラとパワハラの両方で、上司の上司か、担当部署に相談したらどうでしょう? 上手くすれば、上司の方が転勤になるかも知れませんし、質問者様を配属替えしてくれるかもしれません。 特にセクハラへの対処は昨今厳しいし、概ね受け手側の印象で一方的に判断される場合も多いです。基本的には上司の意向は関係ありません。 実際に、昔、私が勤務していた会社の職場で、女性社員の手を握っただけで左遷された上司がいました。 父親同伴で総務部に出勤し、女子社員は涙ポロポロ。父親は「訴える!」等々怒鳴りまくり、なんとかなだめて帰って戴き、総務部長と私の部署のトップが協議した後、異例の時期に異例の速さで、都市部の支社から地方の支店に左遷されました。 父親を巻き込んだのが効果的だったようです。 どう転んでも、その上司とは決別出来ますし、その上司の会社での評価は失墜しますので、質問者様が会社を去る場合でも、少しは溜飲を下げることが出来ると思います。 宜しければ質問者様もご一考下さい。

• M-1000
回答No.2

最悪な男ですね。 もっと上の人に言って何とかしてもらうのが1番いいのかもしれませんが、これだけ執着心が強いと何されるかわからないので次の仕事が簡単に見つけられそうならしゃくですけど辞めちゃった方が無難な気がします。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

辞めてもいいくらいの気持ちがあるのであれば 本人にはっきりおっしゃってみたらどうでしょうか?