• 締切済み

会社を辞めないといけないのでしょうか?

職場の上司で、困ってる人がいるので、アドバイスをお聞きしたくて投稿してみました。 職場の上司(男・2つ上)の人で、この上司と知り合って半年くらいなのですが、一緒に仕事をし出して間もない頃、お互いにほんの少し恋愛を意識してるような感じでしたが、途中からなんとなく冷めてきたんです。 それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に、「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私に気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 私はその上司を恋愛対象としては見れないけど、浅く付き合う分には良いので、仕事上喧嘩にならないように普通に笑顔で接すると毎日ジーっと目で追いかけてきたり、何かを渡すフリをして手をギュっと握ってきたり、完璧勘違いに思ってしまうみたいなんです。 それじゃ逆に、興味が無い振り、素っ気無くすると、物をバンッて下に置いたり、イライラしてる態度を示し出して、わざとキツイ仕事ばかり毎日私に押し付けるようになったんです。 私よりよっぽど他の女性の方が親しいのに(ただ、既婚者や彼氏持ち)私に対して甘え(?)的な部分が見える気がして、他の人に対する態度より冷たく感じることも多いです(言葉も)。 昨日も「何この人?未だに知らないらしいよ」とか、大したことじゃないのを他の同僚がいる前で言われました。 あと、その上の上司にも私のことを悪く言っているのが分かるんです。最近急に態度が変わったから・・。 それと、上司が毎月のシフトを決めるのですが、全部で9日のうち7日くらい私とだけ休みが一緒です(毎月)。 プライベートで仲良くしてるとかじゃないし、仕事上全く関係もありません。 今まで数え切れないくらい険悪な雰囲気になったりしてますが、この私に対する執着は何でしょうか? 私自身は「恋愛としてうまくいかなかった→恨み」に見えるのですが、みなさんはどう思われますか? あと、私はこれからどう接していったら良いのでしょうか?目に付くとイライラするみたいなので、私が会社を辞めるべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.5

 「お互いにほんの少し恋愛を意識してるような感じ」の頃は、何があったのでしょうか?イベントみたいなことでなくても、日常会話の中で構いません。どんなことが合ったのか伺いたいです。特に知りたいのは、彼のした(話した)ことではなく、質問者様がした(話した)ことです。なるべく多くのなおかつある程度詳しく書いていただけると、より参考になると思います。文面を見る限り、質問者様の感情が変わったのが原因であるようですから質問者様の行動を調べることで、彼の行動理由が分かると思います。 ・私はこれからどう接していったら良いのでしょうか?目に付くとイライラするみたいなので、私が会社を辞めるべきなのでしょうか?    質問者様の気持ちの問題を度外視して考えれば、質問者様は会社を辞める必要はありません。   上司の更に上の方に異動の希望を出すことは構わないと思います。理由としては「他の部署の仕事も知りたい」等適当な他の理由を伝えるべきでしょうが、相手が真の理由を聞いてきた場合は現状を伝えても良いでしょう。  私は、本サイトを毎日は見ていません。補足いただいてもすぐに回答できないと思いますので、あらかじめご了承ください。  

noname#53063
noname#53063
回答No.4

#3さんのURLから前回の投稿を拝見しました。 「お礼」の意味を間違えていませんか? 自分に都合の良い回答にポイントを入れて終わり、ですか。 性格的に嫌われたのでしょう。 上司も思い当たる節がなければ鵜呑みにはしません。 恋愛感情?相手がそう言いました? 客観的にみると「振られて逆ギレ」してるのは「貴方」です。 ご自分の為に、見苦しい真似は控えた方が良いと思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

可愛さ余って憎さ100倍ってヤツでしょうけど、サイアクなおっさんですね。社会人としても男としても。 質問者様が会社を辞める覚悟があるのでしたら、セクハラとパワハラの両方で、上司の上司か、担当部署に相談したらどうでしょう? 上手くすれば、上司の方が転勤になるかも知れませんし、質問者様を配属替えしてくれるかもしれません。 特にセクハラへの対処は昨今厳しいし、概ね受け手側の印象で一方的に判断される場合も多いです。基本的には上司の意向は関係ありません。 実際に、昔、私が勤務していた会社の職場で、女性社員の手を握っただけで左遷された上司がいました。 父親同伴で総務部に出勤し、女子社員は涙ポロポロ。父親は「訴える!」等々怒鳴りまくり、なんとかなだめて帰って戴き、総務部長と私の部署のトップが協議した後、異例の時期に異例の速さで、都市部の支社から地方の支店に左遷されました。 父親を巻き込んだのが効果的だったようです。 どう転んでも、その上司とは決別出来ますし、その上司の会社での評価は失墜しますので、質問者様が会社を去る場合でも、少しは溜飲を下げることが出来ると思います。 宜しければ質問者様もご一考下さい。

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.2

最悪な男ですね。 もっと上の人に言って何とかしてもらうのが1番いいのかもしれませんが、これだけ執着心が強いと何されるかわからないので次の仕事が簡単に見つけられそうならしゃくですけど辞めちゃった方が無難な気がします。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

辞めてもいいくらいの気持ちがあるのであれば 本人にはっきりおっしゃってみたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 会社を辞めるべき?

    職場の上司で、困ってる人がいるので、アドバイスをお聞きしたくて投稿してみました。 職場の上司(男・2つ上)の人で、この上司と知り合って半年くらいなのですが、一緒に仕事をし出して間もない頃、お互いにほんの少し恋愛を意識してるような感じでしたが、途中からなんとなく冷めてきたんです。 それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に、「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私に気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 私はその上司を恋愛対象としては見れないけど、浅く付き合う分には良いので、仕事上喧嘩にならないように普通に笑顔で接すると毎日ジーっと目で追いかけてきたり、何かを渡すフリをして手をギュっと握ってきたり、完璧勘違いに思ってしまうみたいなんです。 それじゃ逆に、興味が無い振り、素っ気無くすると、物をバンッて下に置いたり、イライラしてる態度を示し出して、わざとキツイ仕事ばかり毎日私に押し付けるようになったんです。 私よりよっぽど他の女性の方が親しいのに(ただ、既婚者や彼氏持ち)私に対して甘え(?)的な部分が見える気がして、他の人に対する態度より冷たく感じることも多いです(言葉も)。 昨日も「何この人?未だに知らないらしいよ」とか、大したことじゃないのを他の同僚がいる前で言われました。 あと、その上の上司にも私のことを悪く言っているのが分かるんです。最近急に態度が変わったから・・。 それと、上司が毎月のシフトを決めるのですが、全部で9日のうち7日くらい私とだけ休みが一緒です(毎月)。 プライベートで仲良くしてるとかじゃないし、仕事上全く関係もありません。 今まで数え切れないくらい険悪な雰囲気になったりしてますが、この私に対する執着は何でしょうか? 私自身は「恋愛としてうまくいかなかった→恨み」に見えるのですが、みなさんはどう思われますか? あと、私はこれからどう接していったら良いのでしょうか?目に付くとイライラするみたいなので、私が会社を辞めるべきなのでしょうか?

  • 上司との接し方

    職場の上司で、困ってる人がいるので、アドバイスをお聞きしたくて投稿してみました。 職場の上司(男・2つ上)の人で、この上司と知り合って半年くらいなのですが、一緒に仕事をし出して間もない頃、 お互いにほんの少し恋愛を意識してるような感じでしたが、途中からなんとなく冷めてきたんです。 それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に、「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私に気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 私はその上司を恋愛対象としては見れないけど、浅く付き合う分には特に嫌いじゃないので、 仕事上喧嘩にならないように普通に笑顔で接すると毎日ジーっと目で追いかけてきたり、 何かを渡すフリをして手をギュっと握ってきたり、完璧勘違いに思ってしまうみたいなんです。 それじゃ逆に、興味が無い振り、素っ気無くすると、物をバンッて下に置いたり、イライラしてる態度を示し出して、 わざとキツイ仕事ばかり毎日私に押し付けるようになったんです。 私よりよっぽど他の女性の方が親しいのに(ただ、既婚者や彼氏持ち)私に対して甘え(?)的な部分が見える気がして、 他の人に対する態度より冷たく感じることも多いです(言葉も)。 ただ、元々女好きみたいで、他の女性数人にもジーって見つめたり、顔が赤くなったりしてるみたいなんです。 ただ、それが周りから見ても分かるくらい好きそうでも、一定期間でまたシラ~っとなってる感じで、 私だけは知り合ってから今の今まで何度喧嘩状態になってもちょっと笑顔を見せると、なんとなくまた嬉しそうな気がして。 冷たい時は他人とは思えないくらい感じが悪いけど・・。 それと、上司が毎月のシフトを決めるのですが、全部で9日のうち7日くらい私とだけ休みが一緒です(毎月)。 プライベートで仲良くしてるとかじゃないし、仕事上全く関係もありません。 その上司は一見人当たりが良いので、程々周りの女性から好かれるみたいですが、真面目で慎重すぎるみたいで、 もう何年も彼女がいないらしいです。女好きなのは見えますが、友達とかも少なくて恋愛には奥手なタイプのようです。 今まで数え切れないくらい険悪な雰囲気になったりしてますが、この私に対する執着は何でしょうか? あと、私はこれからどう接していったら良いのでしょうか?

  • 上司との接し方

    職場の上司で、困ってる人がいるので、アドバイスをお聞きしたくて投稿してみました。 職場の上司(男・2つ上)の人で、この上司と知り合って半年くらいなのですが、一緒に仕事をし出して間もない頃、 お互いにほんの少し恋愛を意識してるような感じでしたが、途中からなんとなく冷めてきたんです。 それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に、「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私に気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 私はその上司を恋愛対象としては見れないけど、浅く付き合う分には特に嫌いじゃないので、 仕事上喧嘩にならないように普通に笑顔で接すると毎日ジーっと目で追いかけてきたり、何かを渡すフリをして手をギュっと握ってきたり、完璧勘違いに思ってしまうみたいなんです。 それじゃ逆に、興味が無い振り、素っ気無くすると、物をバンッて下に置いたり、イライラしてる態度を示し出して、 わざとキツイ仕事ばかり毎日私に押し付けるようになったんです。 私よりよっぽど他の女性の方が親しいのに(ただ、既婚者や彼氏持ち)私に対して甘え(?)的な部分が見える気がして、他の人に対する態度より冷たく感じることも多いです(言葉も)。 ただ、元々女好きみたいで、他の女性数人にもジーって見つめたり、顔が赤くなったりしてるみたいなんです。 ただ、それが周りから見ても分かるくらい好きそうでも、一定期間でまたシラ~っとなってる感じで、 私だけは知り合ってから今の今まで何度喧嘩状態になってもちょっと笑顔を見せると、なんとなくまた嬉しそうな気がして。 冷たい時は他人とは思えないくらい感じが悪いけど・・。 それと、上司が毎月のシフトを決めるのですが、全部で9日のうち7日くらい私とだけ休みが一緒です(毎月)。 プライベートで仲良くしてるとかじゃないし、仕事上全く関係もありません。 その上司は一見人当たりが良いので、程々周りの女性から好かれるみたいですが、真面目で慎重すぎるみたいで、 もう何年も彼女がいないらしいです。女好きなのは見えますが、友達とかも少なくて恋愛には奥手なタイプのようです。 今まで数え切れないくらい険悪な雰囲気になったりしてますが、この私に対する執着は何でしょうか? あと、私はこれからどう接していったら良いのでしょうか?

  • 私に執着してるような気がして辛いです

    職場の二つ上の上司(男)のことで相談したいことがあります。 この上司と知り合ってまだ4ヶ月くらいなのですが、 特にプライベートで仲良くしてるわけでもないのに 私に執着(?)してるような感じがして辛いんです。 というのも、一緒に仕事をし出して間もない頃、 お互いにちょっと恋愛を意識してるような感じでしたが、 段々相手のことを知っていくうちに私が冷めてきたんです。 それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に 「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私が全く気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 その後、仕事上きつくなってきたので、私が出来るだけ笑顔で 以前にも増して気を使うようにずっとしてきました。 でも、相変わらず私は上司に対して好きな気持ちはないし、 段々その上司も私に対して、気持ちがなくなってきたような感じが し出したんです。 それで最近は普通に上司と部下という風に見せかけていたつもりでしたが、 毎日ジーっと目で追いかけてきたりするので(これは以前から) わざと気が付かないフリをしたりしてやり過ごしてたら また物をバンッって下に置いたり、イライラしてる態度を示し出したんです。 最近大して親しくもないはずなのに、私に対して甘え(?)的な部分が見える気がして、 昨日も私が手を痛めてたので、出来ないと言ってるのにすごく力のいる仕事をしてという風に言われたので (他に手の空いてる人も何人も居た)「出来ません・・」って感じで言ったら、見下したような顔をされたので、本気で辛くなって 「冷たいな・・。本当に手が痛いって言ってるのに・・」ってつい言ってしまいました。 言い過ぎたと正直自分でも思いましたが、それでも「その仕事をして」と言われたんです。 それからさすがに私も笑顔でいられなくなってたら、段々上司も怒ってるというより、暗くなって、昨日1日変な雰囲気でした。 その上司は、なんか考えが女っぽいというか、ネチネチ考えるタイプのようです。 他の人もその上司のことを「嫌い」って言う人何人もいるし、その上司自身も嫌ってるって言うのが分かる人も何人もいるんだけど、 私に対しては喧嘩っぽくなっても、また戻って・・を繰り返してる状態で、正直私と話してると嬉しそうな顔をする時もあります。 (たまに顔が赤くなることも・・) 一体私に対するこの執着は何なのでしょうか? 好きそうには見えないけど、もしかしたら恋愛感情があるのでしょうか? それとも年齢が近いから、何か話しやすさとかがあるのでしょうか? うちは女の多い職場で20代の女性他にも沢山居るんだけど・・。

  • 職場の人間関係(2人苦手な人が居る)で悩んでいます

    一人は職場の上司(男・2つ上)の人で、この上司と知り合ってまだ4ヶ月くらいなのですが、 一緒に仕事をし出して間もない頃、お互いにちょっと恋愛を意識してるような感じでしたが、 段々相手のことを知っていくうちに私が冷めてきたんです。 それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に、「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私が全く気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 その後、仕事上きつくなってきたので、私が出来るだけ笑顔で気を使うようにしてきました。 最近は普通に上司と部下という風に見せかけていたつもりでしたが、毎日ジーっと目で追いかけてきたりするので(これは以前から) わざと気が付かないフリをしたりしてやり過ごしてたら、また物をバンッって下に置いたり、イライラしてる態度を示し出したんです。 大して親しくもないはずなのに、最近私に対して甘え(?)的な部分が見える気がして、 他の人に対する態度より冷たく感じることも多いです(言葉も)。 他の人もその上司のことを「嫌い」って言う人何人もいるし、その上司自身も嫌ってるって言うのが分かる人も何人もいるんだけど、 私に対しては喧嘩っぽくなっても、また戻って・・を繰り返してる状態で、正直私と話してると嬉しそうな顔をする時もあります。 ちなみに今も喧嘩状態になってます。 もう一人は同期で入った4つ下の女性で、出会った頃は表面上普通に仲良くしていましたが、慣れてくるとすごい皮肉を言うタイプで、逆に私は皮肉を言うくらいなら黙ってしまうタイプなので、全く合わないと思って極力避けるようにし出したんです。 そしたら、話し掛けないのにムカついたらしく、色んな人に私の悪口を言って回ってるようで、他の人(1人)まで最近ぎこちなくなってきました。 2人とも、私は気が合わない人って言うのはどこの職場でも必ず居るし、「それなら仕事以外極力話さないようにしよう」っていうのが私の考えですが(うちの職場には、現に誰とも深入りせずに、クールな人もいます)、 この2人はなぜか私に執着してる感じで、私が笑顔で話し掛けないと昨日憎んだような顔をしていました。 ますます性格が合わないと思いますが、いい加減ストレスで自分が変になりそうです。 このような人たちとはどう付き合っていったら良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職場の人で

    職場の人の事で困ってます。その人は、嫌な人じゃないのですが、毎日30回くらい人の名前を呼んできます。それが仕事中(電卓叩いてるときもデータ入力してるときもお構いなし)に、『〇〇~〇〇~〇〇~』と名前を呼んできます。そして振り向けば用事などなく、意味のない仕草(表現が難しいのですが、いないいないバァみたいな)や、書いた落書きを見せてきたりを繰り返すだけなのです。(それが4ヶ月近く毎日続いています)隣の席なので、たまにわざと気付かないふりをしてみたりするのですが、袖を引っ張ってきたりするので、結局付き合う事になってしまいます。仕事はバリバリ出来る人で、上司にも非常に信頼されていますし、仕事の相談にも乗ってくれて頼りになる人なのですが、それが毎日毎日続くので、さすがにイライラしてしまいます。端から見ればおじいちゃんが孫を構ってるみたいな感じだと思います。たんに私の心が狭いだけなのでしょうか。職場の雰囲気を悪くしたくはないのですが、これからその人に対する接し方はどうしたらイライラせずに済むのかと思い、ご相談させていただきました。

  • 職場でのストレス

    職場での出来事なのですが、一緒に仕事をしている人が仕事中に、仕事とは全く関係のないことをしているのです(その人の趣味等)。 上司が気づいて注意するのが一番良いと思うのですが、上司に気づかれないようにうまくやっているので、それは期待できません。 私は見てないふりをしているのですが、仕事しない人に日増しにイライラしてきてとてもストレスが溜まります。 上司に報告することも考えましたが、逆恨みされても困ります。 どう対応すればいいのか悩んでいます。アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 会社になじめない

    こんにちは。質問させてください。 会社で、誰も話しかけてくれません。 自分は、仕事が遅かったり、根暗で、いつもくらい顔をしたり、太っているせいか、誰も話しかけてくれません。 みんなそれぞれの仕事に忙しいのかな、とも思うのですが、他の人が仲良くしているのを見ると、私だけが話しかけてもらえなかったり、なじめていなかったりするのかな、と思ってしまいます。 自分から話しかけるといっても、仕事以外で話しかけれる雰囲気じゃないし、相手は20~40代の男性だし、気がひけます。 一緒に仕事をしている女の人はいるのですが、最初は話しかけてくれたのですが、最近は沈黙が多くて、態度が厳しくなる一方です。 このままでは、前の会社みたいに孤立するのではないかと、毎日頭の中が悩みで埋まっています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 職場での人間関係についての質問です。

    職場での人間関係についての質問です。 50歳くらいの女性〔主婦〕に避けられています。 原因は〔おそらく〕、、 私にわからない事を聞きにきたときに、上司に聞いた方がいいと言いました。言い方が悪かった〔嫌な言い方?〕せいだったんだと思うのですが、その時から態度が変わりました。 そうなる前は、休日に遊びに出かけたり、お昼休憩も一緒でした。帰りは車で送っていただいてました。帰る方向は一緒でしたが、少し遠回りになってしまうのに、毎日送っていただいてました。悪いので、断ったことがあるのですが、通り道だから乗っていきなー、と優しく言ってくれました。私もその言葉に甘えて毎日乗って行ってしまいました。ご飯も作ってくれたり、とても優しい方でした。いろいろして頂いているのにもかかわらず、感じ悪く言ってしまった事は反省しています。ですが、感じ悪く言ってしまった事には理由があります。その方はプライベートはとても楽しめるのですが、仕事の態度がとても酷いです。仕事中に1時間くらいねたり、上司の目を盗んでお菓子を食べます。もちろん飲食禁止です。夜勤という事もあり、どうしても眠くなるので、ミンティアのような物で眠気覚し用でみんな常備していますが、その方は本当に噛んで食べるようなお菓子です。私も悪いですが、見て見ぬフリをしていました。理由は仲が良かったからです。気にしない、自分は自分。と言い聞かせ、気にしないようにしていました。ですが、その人の初歩的な質問に腹が立って、冷たいいい方をしてしまいました。私達は派遣で、派遣通しでわからない事を、聞きあわないで、上司〔正社員〕に聞くことがルールになっています。その方は一度上司に「私に聞いてね。」と注意をされていましたが、それでも私に聞いてきました。私も何度もわからない事があったら、上司に聞いた方がいいと思う。と何度もいいました。それでも変わりませんでした。プラス、食べては寝て、、の繰り返しを見てしまい、イライラしてしまい…つめたい言い方をしてしまいました。ですが、言い方はよくなかったかもしれませんが、間違った事は言っていません。その方には謝ったのですが、私のせいではないといいます。ですが、明らかに他の人とは態度が私にだけちがいます。お昼休憩も急に家に帰らないといけないから、と言われ断られました。 何がしたいのかわかりません。この方の心理が知りたいです。 ですが、いくら家庭が忙しいとはいえ、仕事を真面目にこなさない人と一線がひけて良かったと思っています。 ただ毎日私の前だけ嫌な顔され、挨拶もろくにしてくれないのは本当に嫌な気分です。耐えるしかないのでしょうか。気にしないようにしているのですが、仲良かった分辛いという気持ちもあります。 人間関係は難しいです、、 みなさんならこの方にどう接しますか?

  • 職場の上司・・

    つい先日新しい会社に入ったのですが、一つ年上の上司(男性)のことで悩んでいます。 入社初日からその男性が私によく話し掛けてきたり、PCを教える感じで手とか当たってきたり(2人の時)、 最初は「好かれてるのかな?」くらいに思っていましたが 最近他の同僚がいるところでもそんな雰囲気にすぐなってしまって、周りの人もうすうす感じてる気がしたので (2人で作業をしてると笑ったりする) 「これはいけない」と思って、わざと他の人がいる前では気のないフリ、 普通の人っぽく、前よりは・・素っ気無く接したんです。 そしたら今度はその男性にとって私が「普通の人」じゃなくて、 「嫌いな人」になったみたいで、最近は全く目は合わせてくれないし、「何してるの?」って冷たく言われたり、 昨日も仕事のことで話し掛けたら「さぁ?」って言われました。 私は前にも他の職場で全く同じようなことがあって、「恋愛感情はない」って感じで出したら、 嫌われて苦しかった覚えがあるので 今回は他の人と同じように「当り障りのない普通の人」で通そうと思いましたが また同じような状況になってしまいました。 昨日、そう言われた後、「会社を辞めたくない」と思って悲しく(暗く)なっていたら、 変に優しく、またくっついてきたり接してきましたが、何を考えているのでしょうか? また火曜日からどういう態度に出られるか怖いです。 私自身、今彼氏はいないし、その男性のことも悪い気はしてませんでしたが、 今までなかなか職が安定せず、今回やっと長く勤められそうなところに入ったと思っているので、 私は恋愛より仕事を続けたいという方が先なんです。 この男性と仕事上関わることも多いので「他の人と同じような関係になりたい」と思っていますが、 これからどう接したら良いのでしょうか?