• ベストアンサー

会社になじめない

こんにちは。質問させてください。 会社で、誰も話しかけてくれません。 自分は、仕事が遅かったり、根暗で、いつもくらい顔をしたり、太っているせいか、誰も話しかけてくれません。 みんなそれぞれの仕事に忙しいのかな、とも思うのですが、他の人が仲良くしているのを見ると、私だけが話しかけてもらえなかったり、なじめていなかったりするのかな、と思ってしまいます。 自分から話しかけるといっても、仕事以外で話しかけれる雰囲気じゃないし、相手は20~40代の男性だし、気がひけます。 一緒に仕事をしている女の人はいるのですが、最初は話しかけてくれたのですが、最近は沈黙が多くて、態度が厳しくなる一方です。 このままでは、前の会社みたいに孤立するのではないかと、毎日頭の中が悩みで埋まっています。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intrayh
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.5

挨拶はきちんとしてますか? おはようございます おつかれさまです 最低限の挨拶です。 その後は…  変化を急にしても疲れるだけなのでは? 明日から急に笑顔になっても話す会話の内容ってありますか? 話を10分以上継続することは可能ですか? 仕事抜きでの友達っていますか? テレビみて笑えますか? 花をみて感動しますか? 考えれば考えるほどウツになりますよ 今日は一言。 明日は二言。 あさっては三言。 ちょっとずつ変えていきましょう 笑顔は世界共通のメッセージです 笑顔はお金を必要としません 赤ちゃんでも笑顔はできます。 あなたの目の前にいるひとはイエスキリストです 目の前にいるひとを幸せにするために何をするかを考えれば 自分のことを考える余裕なんてありません。 肩に力をいえずにがんばってくださいね^^ ※私はキリスト教ではありません^^;

panda321
質問者

お礼

挨拶は、しているつもりです。 私は、自分のことばかり考えている気がします。 気をつけたいと思います(汗) 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#45642
noname#45642
回答No.8

「常に受身に慣れた人は、人の行動が気になり、自分から変えようとはせずに他人のせいにして、不満を抱えてしまう。」 悩む前に少しでも行動しましょう。 まずは挨拶から。 そして、挨拶をしていると次の言葉が出てきます。寒いね。足が冷えるんだけど、何かいい方法ない?など。質問してみましょう。

panda321
質問者

お礼

そうですよね、話しかけてくれない、と、相手のせいにしていたかもしれません。 私は昔から消極的で、行動するのが苦手でした。 明るくあいさつしてみることから始めてみようと思います。 回答、ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.7

逆説ですが、一人でいても退屈しない人には他の人が寄ってきます。逆に一人ではつまらないと言う人には他の人は近づきません。あなたは一人で楽しめる趣味などを持っていますか。仕事の上で支障がないならば時間を仕事をさらに進めると共に私的生活も充実させるのはどうでしょうか。

panda321
質問者

お礼

あんまり、はまれるものは、ないかもしれません。 とりあえず、探してみます。 回答、ありがとうございました。

  • lovswe
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.6

例え根が暗いという性格をもっていたとしても、会社では切り替える努力をしたほうが良いと思いますよ。プライベートを会社にもっていくと色々と面倒な事になりがちだと思います。性格的なものを含めて。 やっぱり会社では出勤時に「おはようございます」退社時に「お疲れ様です」昼ご飯の時に「お昼行ってきます」。この三つの言葉を元気よく発するだけでも周りの印象って変わるような気がします。 あと、気になることが出たらまずは声を出す。これをやってみてください。声を出すっていうのは独り言をいうことではなくて、分かりずらい点とか要確認事項が出てきたら担当者なりに声を掛けて確認することです。 勝手にこうなんじゃないかなーって思って処理するよりも、ある程度分かっていても、「○○さん。××の件なのですが、これで良かったですよね?」という具合に。そうすりゃ自然とうち解けられると思います。

panda321
質問者

お礼

そうですよね、暗い人がいると、他の人も嫌な気分になりますよね。 とりあえず、なんでも聞いてみるようにしてみます。 回答、ありがとうございました。

  • kumanami
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

>太っているせいか 関係ないと思います。ピンとくるか解らないけど柳原加奈子さんとか見てください。 >いつもくらい顔をしたり ここが問題かと思います。暗い顔をしている人に好んで話しかけようなんて人はいないかと思います。 意識して口角上げるだけで印象かわりますよ! ここで質問するのもいいと思いますが、一度「印象アップ」とかそういった類の本を読んでみることをお勧めします。

panda321
質問者

お礼

そうですよね、暗い顔をしていたら、ダメですよね。 とりあえず、顔を明るくするようにしてみます。 回答、ありがとうございました。

noname#59925
noname#59925
回答No.3

あなたはその会社に入社してどれぐらいですか? それがまだ一週間とかならまだなじめないと言うのもわかりますが。 1年とかでしたらけっこう厳しい状態ですね。 でもだれも話しかけてくれない。。と受身になっていたらだめですよ。 自分からガツガツ話をしてみたらどうでしょう? それにいつも暗い顔をしていたら周りの人も話しかけづらいですよ。 あなたのそんな雰囲気が「話しかけるなオーラ」になってしまっているのでは? なじめないじゃなく、なじんでいく努力が必要です。 これは誰にでも必要なことです。 例えば朝、明るくあいさつをしてみたらどうですか。 「どうしたの?今日はやけに元気じゃん」とか話してくれるかもしれません。 きっかけが作れれば少しずつでも話ができるようになるんじゃないんですかね。 話す内容なんてなんでもいいと思います。 もちろん仕事のことでも、昨日見たテレビの内容でも。 はじめはほんの一言でもいいと思います。 まずは話ができるようになること。きっかけを自分でつくる。 そうしたら自然となじんでいけますよ。 あと太っていると言うのは話しかけてもらえない理由にはならないと思いますよ。 太っていようが痩せていようが関係ないです。 >相手は20~40代の男性だし気がひけます。 これも気がひけてちゃあ、話なんてできないですよ。 あまり男性だとか年齢だとか考えずにいたほうが楽ですよ。 (もちろん年上の方に敬語を使うなどの常識は考えて) まずはそういう考えをなくしていくことが大事かもしれませんね。 もっと前向きに。 会社って一日の大半を過ごしている場所ですよね。 仕事で嫌な思いとか大変なことをして苦しい時もあります。 だからせめて楽しく明るく仕事が出来る環境にしていけたらと思います。 質問者さんも今の会社に早くなじめるようにぜひ頑張ってください。

panda321
質問者

お礼

やっぱり暗いオーラがいけなかったんでしょうか。 それと、あまり性別とか年齢は考えないようにしようと思います。 話さなくてもいいかな、とも思ったんですが、それはやばいですよね。 回答、ありがとうございました。

  • fine5
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.2

貴女自身が話題を考える努力は、していますか? あなたが、話したいのであれば、貴女が話題を考えるべきです。 だって、特に話す内容が相手に無いのに話し掛けてくれますでしょうか? 私は男性である為、女性特有の何かがあるのかもしれませんが、少なくとも私は、自分から話題を吹っかけますよ。 例えば、「今日は天気良いっすねぇ~、こんな日に仕事ってのも辛いですなぁ~笑」という感じで。 それに自分が根暗であると自覚してるなら、ちょっとイメチェンしたらどうです? 私も、入社直後は”まじめ”が災いして、最初に話しかけられて以来、沈黙の日々でしたよ。でも、自分で噴気して”明るく”を徹底し、今までの自分スタイルを崩して話題を持って行くようにしました。結果、今では「お前、だいぶ変わったな(笑)」と言われるほどです。案外、変われるものですよ。

panda321
質問者

お礼

話題は、最近つきてしまって、あんまりないです。 でも、とりあえず、話題探しから初めてみようと思います。 回答、ありがとうございました。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

話しかけられるのを待つのをやめて、 話しかけるようにしたらいいのではないでしょうか。 男女問わず、美形でオシャレで人目を引くような人は 黙っていても周りから話しかけてくれますが、 そうじゃない人は努力しないと駄目ですよ。 その同僚の女性と楽しく会話できるようになる事から始めてみては?

panda321
質問者

お礼

話しかけようとも思うんですが、 そういう雰囲気でもなくて…(汗) とりあえず、同僚の女の人と話してみる努力をしてみます。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭も良くないし、コミニュケーションもないし、人と感覚がずれているので毎日会社に行くのがつらいです。

    頭も良くないし、コミニュケーションもないし、人と感覚がずれているので毎日会社に行くのがつらいです。 20代男性です。上記理由で会社で孤立気味。 要は仕事ができない男なんですよ。 女性なら良いですよね。仕事ができなくても顔がよければ何とかなりますし。寿退社もありますし。 しかし私は男性なのでそういうわけに行きません。 運良く?一流企業に入ってしまいました。 みんな高学歴で仕事ができて事務処理ができてコミニュケーションが取れてわきあいあいとやっています。 私は孤立していますが。 自分はそのような会社ではなく肉体労働(ブルーカラー)のほうが良いのではないかと思います。 でも転職する勇気もなくどんよりと毎日を過ごしています。 仕事で人に書類の書き方、書類の保管場所、次何をすればよいか等を聞こうと思っても聞きにくい環境ではあります。 なぜなら孤立して仕事ができない男だからです。 毎日僕だけ会社で怒られています。 徐々に誰も相手にしてきてくれなくなりました。 解決策ってありますかねえ? お願いします。

  • 会社について

    33才会社員です。 また、ひとつ質問します。 最近親の言っていることが不安になります。 人間関係って何でしょうか。 会社で孤立するというか、仕事だけとはいいませんが。 しゃべるより、仕事をしていた方がなんだかまわるようなきがしました。 でも、年のせいか孤立していると不安が募ります。 それは、気のせいでしょうか。ある程度マイペースでいいと思ってきました。親の言うことをきかないとはいいませんが、または、自分のほうが人間関係を勘違いしているのでしょうか。

  • 変な会社

    はじめまして。 私は約6年程少人数(男4女2)の会社で働いていますが毎日嫌で仕方ありません。 理由は、私以外の人達は前の会社が倒産し立ち上げた会社の仲間達の為お互い言いたい放題やりたい放題なのです。平均年齢も65歳で私は30代。親より年上で話も全く合いません。まず社長は働かない・人に指示が出来ない・まとめる事が出来ない・自分のミスは従業員のせい。自宅が事務所の真横なのにほとんど来ないで軽く電話で『何か変わった事はないか?』という程度。何かあっても何かしてくれる様な人ではナイので『何もありません。』と一言。とにかく社長という役目を全く果たせない人なので周りもつけ上がりやりたい放題公私混同。誰が社長か分からない様な変な会社なのです。元々私が入社した理由は経理のお局が辞めるとの事で引き継ぎで入ったのにお局は辞めず自由出勤・月末の入金ミス・発注ミス(取引先へは私が謝る)出勤日を自分で決めてきているのにも関わらず平気で来なかったりしているのに周りは仲間意識で必死でかばい、お局のミスも私のせいにされた事もありました。かといって私が何か意見を言ったりすると周りは白い目で、お前が偉そうに言うな的な態度で雰囲気が悪くなります。お陰で私は何も言う気も失せ、毎日お通夜の様な顔で仕事する様になりました。転職したいですが辞めて探すのは不安定。仕事しながら上手く探す方法は何かないでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 会社においての社交性について教えてください

    はじめまして。20代前半の男です。悩みがあるので、よろしければ聞いてください。食品加工業者に入社して、6ヶ月以上経ちます。 最近、仕事中、悩みで頭が痛くなるほど気持ち悪くなるときがあるのですが、人と会話することは、大事でしょうか?自分は、無口で仕事中ほとんど喋らないし、喋らなくていいと考えています。 休みは家で疲れて寝てます(TωT)zzz  人との交友関係は、皆無です。  職場での休憩時間など、気軽に喋る人達もいるのですが(自分もそこそこ喋る)自分は、仕事を指定時間内に終わらせることができなくてイライラしています。最近。仕事が遅いと他の人にその分の仕事が回ってしまいます。当然、嫌な顔もされるし、なにより自分がイヤです。それが、原因で人の顔色を気にして自分で考えてることをなんでも悪い方向に考えてしまいます。顔にもでてしまい周りの人にも迷惑をかけてます。暗いというか・・・ il||li _| ̄|○ il||li   こんな自分をどう思いますか?

  • 自分に厳しくなりたい

    こんにちわ。20代前半女性です。 私は嫌なことがあったらすぐ顔や態度に出てしまいます。 悩み事も、人に話して楽になるので、溜め込むということはないです。 けれど本当は、自分のことはなるべく自分で解決したいと思っているし、嫌なことがあっても態度や顔に出さないようにしたいんです。 顔や態度に出すことは、社会人になってだいぶなおってきたのですが・・ 私の彼氏は正反対のタイプで、私はそれがとてもうらやましいです。 自分の悩みは自分で解決するし、あまり人に話しません。 言いたいことがあっても、自分でセーブがきちんとできる人です。 それに比べて私は・・・彼の仕事の都合で会えないのは仕方ない、わかってあげなきゃ、って頭ではわかっているのに寂しい気持ちが抑えられずについ「寂しい」と言ってしまいます。 感情のコントロールがうまくできないというか、自分に甘いんだと思います。 彼は、私の素直なところがいいと言ってくれたことがありましたが、いつもこうだと彼が疲れてしまうのではないかととても心配です。 もっと、我慢ができるようになりたいです。 それに、とても涙もろいので、嬉しいとき、悲しいとき、悔しいとき、すぐに泣いてしまいます。 それも嫌なんです。 自分の感情をコントロールして、自分に厳しくなるためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 会社の人たちとコミュニケーションがとれない

    ありきたりの悩みだと思うかもしれませんが、会社の人間関係で悩んでいます。 社員規模が私を含めて10名というの小企業に勤めています。 事務職として中途採用で入社してから、半年ほど経つのですが、社内の雰囲気と人間にいまだになじめず、孤立し毎日ほどんど誰にも話かれられず、話しかけられません。 私(女性)は20代後半で、他8名(全員男性)は40~50歳代。また、私は業界未経験で、他8名は元々同じ会社で働いていた方々です。 やはり、なじめない原因としては20歳以上の年齢差と性別の違い・仕事上の会話ができない(社会経験、業界経験が全くない)ことだと自分では考えています。 こちらから何か話し掛けようかと思う時もありますが、、、例えば、専門用語に関しての質問などもしてみましたが、他の業務に追われている様子で一言二言程度で会話は終わってしまいます。 似たような立場の方、もしくは職場で孤立してしまった経験がある方がいらっしゃれば、改善法などあれば教えてください。

  • 会社での人間関係・・・

    会社で、挨拶以外に言葉を交わしたこともなく、また、業務上でも関連がないのに、私とすれ違ったり、たまたま顔を合わせたりしたときに、私のことをすごく嫌そうに見る女性たちがいます・・・。挨拶しても、はっきり返事もしてもらえません・・・もちろんそんな女性ばかりじゃなく、優しい人もいますが、2、3人です・・・。 全く関連がないので、嫌われようもないと思うし、また私の存在自体が人を不快にさせるような問題があるとも思い当たりません。清潔にしてるつもりですし、暗い雰囲気にならないようにしてます。 まだ勤めだして短いですし、業務に支障を来たすようなことをしたこともありません。その他、社会的・倫理的に問題あることもしていません。 また、男性でも優しい人はすごく優しくしてくれる人がいる一方で、あからさまにものすごく冷めた目というか、怒ってるような顔で見る人も何人かいます。 もちろん、これらの人も、業務上でも、実際的にも接することはなく、せいぜい社内ですれ違ったときに挨拶をする程度です。 こんなことを言ってる自分は甘いでしょうか。社内に仲の良い人は数人いますので、自分の性格が特別悪いとも思ってないのですが・・・。 どうしてみんなもっと気持ち良く、社会人のマナーとして明るく普通に振舞えないのかなと、かなり悲しく辛いです。 みなさんは、どういう人だと接点もないのに嫌な顔や態度で接してしまいますか?また、会社ってそれが普通なんでしょうか・・・?

  • 会社の上司

    同じ会社同士で不倫をしている人がいます。女はのろのろな仕事でいつもてあそびをして気が合いません。でも態度には私たちださずどちらかというと仲がいいです。でも昔仕事のことでもめあったことがあります。男のほうは上司でその話をきいているせいかすっごくあたってきます。今日会社の子がその男から紙をなげつけられました。わたしたちいっつも気を使って誰もが認められるくらい頑張ってるのに・・・。これってどうにかなりませんか?みなさんならどうしますか?

  • 去年まで勤めてた会社で

     会社で仲間外れだったのですが、ある20代の女子社員が私に私より、10歳下のバツイチ5歳の男の子の子持ちだけどしっかりしてる男子社員と付き合うのどうですか?聞いて来た事があり、私はその人は、私に、バカにした態度でクソ女とか、それでも介護福祉士かよ!とイヤミを言うけど、仕事が出来るしっかりした人だなと思っただけで、どうせ冷やかしで社内恋愛は皆に知られると、嫌だと思ってたから、その場で「年が違いすぎる。」と断りました。何日かして男子社員は「本当に俺の事、好きじゃないって思ってる。」と私のそばで言ってた。  疑心暗鬼で1人合点でした。誰も相手にされてないし、友達はいない。仕事は持病の事を施設長に話して、医師の診断書を提出したら、1人でやる、ヘルパーじゃなくても出来る、足浴とレストランの準備などにされ、さらに孤立しました。下働きになって1ヶ月程で付き合うのどうですか?言われました。私みたいのじゃ迷惑かけると思ったから、断りました。  女が40過ぎると、結婚にあせってると思われて、バカにされるものですか?選ぶ権利はありますよね?

  • 会社の同僚に困ってます

    今勤めてる会社で主人の友人と同じ部署になりました。 その人は会社では誰にきいてもいい人だって言われるような人です。 だから私も「ああ、よかった」と思っていたんですけど、最近どうも 違う事に気がつきました。 自分でやりたくない仕事、面倒な事は全部私にふってくるんです。 しかも、まるで「お前がやるのが当然だ」みたいな態度で。 彼の中ではコピーや雑用は全部女の仕事であるらしく、自分が上司に 頼まれたものもこっそり私にやらせようとします。逆に複雑なグラフを 作ったりするのもいやみたいで押し付けようとします。 私はおせっかいなほうなので基本的には頼まれ事は嫌いではありませんが、 いかにも押し付けてるという感じがありありと伺えてとても不愉快になり ます。しかも彼は自分でやったような顔をして提出してるし。 最近では私が腹をたててるのに気付いたのか、最初から上司が私に頼もう としていたように見せかけて仕事をふってきます。 たとえば上司が「○○くん、この書類を10部コピーして配布して下さ い。」というメッセージを書いた紙をつけて彼に渡したとすると、 「○○くん」という部分を切り取って私が席をたった間に私の机に置いて おくんです。「ん?このメモさっきあの人の机にあったな」と思うとやっ ぱり腹が立ちます。 私が何か聞いたときは「俺の知ったことか」みたいな態度をするくせに パソコンの使い方がわからないとか都合のいいときだけへらへらしなが ら質問してきたりします。気まずくなると主人に悪いのでなるべくちゃ んと答えるようにしていますがそろそろ我慢の限界! この間は頭にきすぎて夜もねむれませんでした。 なんであの人がいい人でとおっているのかまったくわかりません。 どうしたらうまくやっていけるのでしょうか。ながながと愚痴っぽくて 申し訳ないのですが、どなたかアドバイスください。

専門家に質問してみよう