• ベストアンサー

会社になじめない

こんにちは。質問させてください。 会社で、誰も話しかけてくれません。 自分は、仕事が遅かったり、根暗で、いつもくらい顔をしたり、太っているせいか、誰も話しかけてくれません。 みんなそれぞれの仕事に忙しいのかな、とも思うのですが、他の人が仲良くしているのを見ると、私だけが話しかけてもらえなかったり、なじめていなかったりするのかな、と思ってしまいます。 自分から話しかけるといっても、仕事以外で話しかけれる雰囲気じゃないし、相手は20~40代の男性だし、気がひけます。 一緒に仕事をしている女の人はいるのですが、最初は話しかけてくれたのですが、最近は沈黙が多くて、態度が厳しくなる一方です。 このままでは、前の会社みたいに孤立するのではないかと、毎日頭の中が悩みで埋まっています。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intrayh
回答No.5

挨拶はきちんとしてますか? おはようございます おつかれさまです 最低限の挨拶です。 その後は…  変化を急にしても疲れるだけなのでは? 明日から急に笑顔になっても話す会話の内容ってありますか? 話を10分以上継続することは可能ですか? 仕事抜きでの友達っていますか? テレビみて笑えますか? 花をみて感動しますか? 考えれば考えるほどウツになりますよ 今日は一言。 明日は二言。 あさっては三言。 ちょっとずつ変えていきましょう 笑顔は世界共通のメッセージです 笑顔はお金を必要としません 赤ちゃんでも笑顔はできます。 あなたの目の前にいるひとはイエスキリストです 目の前にいるひとを幸せにするために何をするかを考えれば 自分のことを考える余裕なんてありません。 肩に力をいえずにがんばってくださいね^^ ※私はキリスト教ではありません^^;

panda321
質問者

お礼

挨拶は、しているつもりです。 私は、自分のことばかり考えている気がします。 気をつけたいと思います(汗) 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#45642
noname#45642
回答No.8

「常に受身に慣れた人は、人の行動が気になり、自分から変えようとはせずに他人のせいにして、不満を抱えてしまう。」 悩む前に少しでも行動しましょう。 まずは挨拶から。 そして、挨拶をしていると次の言葉が出てきます。寒いね。足が冷えるんだけど、何かいい方法ない?など。質問してみましょう。

panda321
質問者

お礼

そうですよね、話しかけてくれない、と、相手のせいにしていたかもしれません。 私は昔から消極的で、行動するのが苦手でした。 明るくあいさつしてみることから始めてみようと思います。 回答、ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.7

逆説ですが、一人でいても退屈しない人には他の人が寄ってきます。逆に一人ではつまらないと言う人には他の人は近づきません。あなたは一人で楽しめる趣味などを持っていますか。仕事の上で支障がないならば時間を仕事をさらに進めると共に私的生活も充実させるのはどうでしょうか。

panda321
質問者

お礼

あんまり、はまれるものは、ないかもしれません。 とりあえず、探してみます。 回答、ありがとうございました。

• lovswe
回答No.6

例え根が暗いという性格をもっていたとしても、会社では切り替える努力をしたほうが良いと思いますよ。プライベートを会社にもっていくと色々と面倒な事になりがちだと思います。性格的なものを含めて。 やっぱり会社では出勤時に「おはようございます」退社時に「お疲れ様です」昼ご飯の時に「お昼行ってきます」。この三つの言葉を元気よく発するだけでも周りの印象って変わるような気がします。 あと、気になることが出たらまずは声を出す。これをやってみてください。声を出すっていうのは独り言をいうことではなくて、分かりずらい点とか要確認事項が出てきたら担当者なりに声を掛けて確認することです。 勝手にこうなんじゃないかなーって思って処理するよりも、ある程度分かっていても、「○○さん。××の件なのですが、これで良かったですよね?」という具合に。そうすりゃ自然とうち解けられると思います。

panda321
質問者

お礼

そうですよね、暗い人がいると、他の人も嫌な気分になりますよね。 とりあえず、なんでも聞いてみるようにしてみます。 回答、ありがとうございました。

• kumanami
回答No.4

>太っているせいか 関係ないと思います。ピンとくるか解らないけど柳原加奈子さんとか見てください。 >いつもくらい顔をしたり ここが問題かと思います。暗い顔をしている人に好んで話しかけようなんて人はいないかと思います。 意識して口角上げるだけで印象かわりますよ! ここで質問するのもいいと思いますが、一度「印象アップ」とかそういった類の本を読んでみることをお勧めします。

panda321
質問者

お礼

そうですよね、暗い顔をしていたら、ダメですよね。 とりあえず、顔を明るくするようにしてみます。 回答、ありがとうございました。

noname#59925
noname#59925
回答No.3

あなたはその会社に入社してどれぐらいですか? それがまだ一週間とかならまだなじめないと言うのもわかりますが。 1年とかでしたらけっこう厳しい状態ですね。 でもだれも話しかけてくれない。。と受身になっていたらだめですよ。 自分からガツガツ話をしてみたらどうでしょう? それにいつも暗い顔をしていたら周りの人も話しかけづらいですよ。 あなたのそんな雰囲気が「話しかけるなオーラ」になってしまっているのでは? なじめないじゃなく、なじんでいく努力が必要です。 これは誰にでも必要なことです。 例えば朝、明るくあいさつをしてみたらどうですか。 「どうしたの?今日はやけに元気じゃん」とか話してくれるかもしれません。 きっかけが作れれば少しずつでも話ができるようになるんじゃないんですかね。 話す内容なんてなんでもいいと思います。 もちろん仕事のことでも、昨日見たテレビの内容でも。 はじめはほんの一言でもいいと思います。 まずは話ができるようになること。きっかけを自分でつくる。 そうしたら自然となじんでいけますよ。 あと太っていると言うのは話しかけてもらえない理由にはならないと思いますよ。 太っていようが痩せていようが関係ないです。 >相手は20~40代の男性だし気がひけます。 これも気がひけてちゃあ、話なんてできないですよ。 あまり男性だとか年齢だとか考えずにいたほうが楽ですよ。 (もちろん年上の方に敬語を使うなどの常識は考えて) まずはそういう考えをなくしていくことが大事かもしれませんね。 もっと前向きに。 会社って一日の大半を過ごしている場所ですよね。 仕事で嫌な思いとか大変なことをして苦しい時もあります。 だからせめて楽しく明るく仕事が出来る環境にしていけたらと思います。 質問者さんも今の会社に早くなじめるようにぜひ頑張ってください。

panda321
質問者

お礼

やっぱり暗いオーラがいけなかったんでしょうか。 それと、あまり性別とか年齢は考えないようにしようと思います。 話さなくてもいいかな、とも思ったんですが、それはやばいですよね。 回答、ありがとうございました。

• fine5
回答No.2

貴女自身が話題を考える努力は、していますか? あなたが、話したいのであれば、貴女が話題を考えるべきです。 だって、特に話す内容が相手に無いのに話し掛けてくれますでしょうか? 私は男性である為、女性特有の何かがあるのかもしれませんが、少なくとも私は、自分から話題を吹っかけますよ。 例えば、「今日は天気良いっすねぇ~、こんな日に仕事ってのも辛いですなぁ~笑」という感じで。 それに自分が根暗であると自覚してるなら、ちょっとイメチェンしたらどうです? 私も、入社直後は”まじめ”が災いして、最初に話しかけられて以来、沈黙の日々でしたよ。でも、自分で噴気して”明るく”を徹底し、今までの自分スタイルを崩して話題を持って行くようにしました。結果、今では「お前、だいぶ変わったな(笑)」と言われるほどです。案外、変われるものですよ。

panda321
質問者

お礼

話題は、最近つきてしまって、あんまりないです。 でも、とりあえず、話題探しから初めてみようと思います。 回答、ありがとうございました。

• maxmixmax
回答No.1

話しかけられるのを待つのをやめて、 話しかけるようにしたらいいのではないでしょうか。 男女問わず、美形でオシャレで人目を引くような人は 黙っていても周りから話しかけてくれますが、 そうじゃない人は努力しないと駄目ですよ。 その同僚の女性と楽しく会話できるようになる事から始めてみては?

panda321
質問者

お礼

話しかけようとも思うんですが、 そういう雰囲気でもなくて…(汗) とりあえず、同僚の女の人と話してみる努力をしてみます。 回答、ありがとうございました。