• ベストアンサー
  • 困ってます

職場恋愛後の対応は?

何度か質問していますが、こういう人なんだと思い、相手にしないようにしていても納得いかず腹が立つときがあります。 職場恋愛で別れて…、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、職場の何人かに話したようで、無責任なことを言われたり、ニヤニヤされると、話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。話がこじれたわけではないので、相手がこんな対応をすることないと思います。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

noname#135647

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数100
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • AKMR78
  • ベストアンサー率51% (14/27)

こんばんわ 私も職場恋愛後で元彼の露骨な嫌がらせ、私の仕事をしづらくさせる妨害行動や態度に悩んでいたのでお気持ち察します‥ 無視して毅然としていることが1番だけど そうもできない時もありますよね 無関係の人に彼の言葉を鵜呑みに陰口をいわれたり 非難めいたことをいわれたり 悔しくて腹が立って平然としていられないどころか トイレで泣いたりもしました そんなときは仲のいい友達に聞いてもらって発散しました 解決法というんじゃないんですが やっぱり職場は職場なので 与えられた役割を誠実にするだけだと思います 見てる人は見ていますよ 今は、彼が異動になり顔を見ることもなくなり、少し気が楽になりました 質問者様が気持ち良く働けるようになりますように祈っています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 たまにいますね、そう云うつまらない方。でも付き合っている間は、とても良い人だったりするみたいですね。  過去の経験では、相手の上司もしくは人事の管理職以上の方にお願いして、注意してもらうのが効果的でしたよ。  話して貰えそうな方がいらっしゃることが前提となってしまいますが、 1)話すきっかけは、貴女?からの依頼ではなく、記載されているような事実を知って、ということにしてもらう。 2)注意するポイントは、人事考課のマイナス要素になること。公私混同は、理由・程度に関係なくダメですよね。(この場合、決して責めてはいけません。あくまでも気になったので注意するというスタンスで=貴女の味方では無く、客観的に。多少脅しっぽく出来ると更に効果的!) 3)他の人に聞かれないような環境(個室等)でやってもらう。  貴女は、誰にも相談も何もしていない。。。というスタンスで冷静に対処しましょう。  私は、相談され注意した側ですが、この方法で、後日上手くいったと報告を受けました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんわ。 私自身にも言い聞かせなくてはいけないのですが、 割り切る事が大切だと思います。 気にしていても、答えは出ませんし、答えの出ない事に関して考えていても時間の無駄です。 腹が立っても 『割り切る練習になる。』 『割り切るチャンスをもらっているんだ。』 と思えばちょっと楽になると思います。 会社では仕事をやる、家では家の事をやる。 その方がいいと思いますよ。 感情移入しても仕方ない事もありますし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!