• ベストアンサー

犬の離乳食について教えてください。

犬の離乳食について教えてください。いまドライフードをふやかしてそこに粉ミルクをかけてあとペースト状の缶詰のえさを混ぜて食べさせています。3日目ですけどなかなか食べてくれません。いい方法を教えてください。あと離乳食食べながら震えるのですがなぜでしょうか?また教えてください。よろしくお願いします。

• mike8
  • お礼率84% (33/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.4

離乳食!苦労の連続でした、、、、 結果から書きますと、「dbf(デビフ)」の缶詰の 食いがとても良かったです。 ペット用品が置いてある店なら 必ず置いていると言ってもいいと思います。 その、デビフの 「ひな鳥のレバーペースト」がとても良かったです。 現在、大型犬が4頭いますが 歳が離れていないので大変でした^^; 私も最初はmike8さんと同じような メニューを作っていたんですが 確かに食いが悪かったです。 多分「ドライフードのふやかし」が イヤだったんではないかなぁ?と想像します。 なんか、口の中がザラザラ?ニチャニチャ? もし、ドライをふやかしたい場合は ペット用の牛乳でふやかすと 食いがいいかも知れません。(人間のはダメです) 震えるのは、単純に怖いからでは ないでしょうか。 犬にとっては未経験の事ですし うちも震えました。 だんだんなくなりますけどね! 食べ物関係だけではなく 初めての海や川、ドライブなどでも 震えますよ。 優しくダッコや、優しい口調での 言い聞かせがポイントかと思います! がんばってくださいね^^

mike8
質問者

お礼

なんでふるえるのかすごく心配しました。病気なのかな?と思ったけど日曜日に先生に見せたときは健康状態はいいよって言われたんですけど、たぶん緊張からの震えですよね。れいのデビフ今日買ってきました。早速試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• miri42
回答No.3

*ふやかしたドライフード *粉ミルク *ペースト状の缶詰 この3つだと、少し口に残りそうですね。 缶詰は、慣れてから加えたほうがいいし ドライフードのふやかし方をうんとゆるくしてあげると いいと思います。 最初はできるだけ、おっぱいに近い感じで。 震えるのは、飲み込みにくいんだと思います。  (のどにつかえるよ~{{(>_<)}}・・・かも)

mike8
質問者

お礼

ドライフードのふやかしはどれくらいおいてけばいいですか?ちょっと教えてもらえればありがたいです。I(家では1時間以上ふやかしてるけど少ししんが残ってるのかも?)デビフの缶詰は早速買ってきました。今夜試してみます。また分からないことだらけなのでいろいろ質問させていただきます。その時はよろしくお願いします。。。

• ABICHAN2
回答No.2

離乳食大変ですよね!うちも始めは大変でした。。私が教えてもらった離乳食の作り方食べさせ方です。 離乳食に使うドライフードははじめのうちはミキサーでこなごなにして温めたミルクでふやかします。(人間でいうとおもゆぐらい)初めのうちは母乳と離乳食の比は7:3ぐらいです。(いきなり離乳食だけだとお腹をこわしてしまいます)だんだん離乳食になれてきたら離乳食の割合を増やし、ドライフードを砕く大きさも大きくしていってください。これで離乳食は大丈夫だと思います。これを食べない様ならパピ-用の缶詰をまぜてあげるといいです。うちはペースト状のえさはつかいませんでした。 食べさせ方ですが小さなスプーンみたいなもので(うちははじめは指でやっていました)子犬の口の上あごにフードを少しつけてあげてください。食べる様ならはじめは1回のごはんにティースプーン1杯ぐらいあげて大丈夫です。自分で上手に食べれる様なら量に気をつけてあげながら、あげても大丈夫です。 食べながら震えるのはなぜでしょう?力が入ってるのかな?ごはんがおいしすぎて震えてるのかな?あまりにも震える様なら獣医さんに相談してみた方がmike8さんも安心できるかもしれませんね。 子犬育ては大変ですが一緒にがんばりましょうね☆

mike8
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか離乳食って苦労しますよね。じょじょにやれれば安心できるかな?あんまり神経質にならなくてもそのこそのこの差がありますよね。あせらずにがんばっていきます。

• icene5mg
回答No.1

犬種・月齢・自宅で生まれて離乳食を始めたのか・どこかで買ってきたのかなど、もう少し詳しくお願いします。