• ベストアンサー

母乳を離乳食に入れるって変??

こんばんわ。 以前、節約している夫婦のドキュメンタリー番組で、 離乳食に母乳を入れているのを見ました。 で、最近離乳食を作ろうとネットなどでレシピを調べていると、 離乳食に結構粉ミルクを入れていますね。 その時、さっき書いたドキュメンタリー番組を思い出したのです。 離乳食に母乳を入れて作ることについて、どう思いますか? 全くOK? 気持ちが悪い? 止めておいたほうが良い?? 節約の為というわけではないのですが、 粉ミルクを買わないでも大丈夫だったので、 離乳食の為に粉ミルクを手に入れるのは・・と考えています。 皆さん、離乳食に母乳を入れたことありますか?

• miuai
  • お礼率78% (183/233)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uenomami
回答No.3

OKですよ いつもの味に慣れているのですから・・・ 私の知っている小児科の先生なんか母乳でホットケーキを作ってしまうくらいなんですから・・・ おいしいらしいです。私はそんなにでないからつくれなかったんだけどね・・・

miuai
質問者

お礼

こんばんわ。 ホットケーキですか、それは凄いですね。 私はまだ初期の離乳食作りなので、ホットケーキは作りませんが、是非今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chiwarin
回答No.4

私も入れてましたよ。 質問者様のおっしゃるように何となく気持ちが悪いかな?なんて思った事もありますが、それって大人の考えですよね。 赤ちゃんは母乳の味に慣れているのですから何も気にする事はないと思います。 #1の方もおっしゃっていますが、あまり加熱すると栄養分が破壊されるので(粉ミルクも同じですが)、少し冷ました離乳食に加えて混ぜる方がいいと思いますよ。

miuai
質問者

お礼

こんばんわ。 私は気持ち悪いと思わないのですが、旦那の両親が見たらどう思うかな?というのがあって、 自信をもって使えませんでした。 熱を通しすぎず使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• random
回答No.2

ありますよ。 私はイギリスに住んでいるのですがこちらでは一番最初に離乳食をあげるときには Baby rice なるものに(ご飯の粉末のもの)母乳を混ぜてあげるのです。ですからmiuaiさんがおっしゃるようにやっても全然おかしくないと思います。もちろんきちんと消毒された搾乳機を使ってとった母乳を使いますけれどもね。私も一番最初はこの方法で離乳食を始めました。 慣れている母乳の味がはいっているのでこの方が赤ちゃんも離乳食始めやすいのではないかと思います。

miuai
質問者

お礼

こんばんわ。 それを聞いて安心しました。 母乳の味に慣れていますから、良さそうですね。 ありがとうございました。

noname#7677
noname#7677
回答No.1

離乳食に入れても多分成分が壊れてしまうでしょう。 熱加えますから。 母乳は赤ちゃんが飲んでるものですから害はないですが 母親の食べ物は影響します。 飲酒、喫煙してたり、化学調味料を取っていたりするとよくないです。

miuai
質問者

お礼

こんばんわ。 飲酒喫煙していません。化学調味料も使っていません。 熱を加えないように注意したいと思います。 ありがとうございました。