• 締切済み
  • すぐに回答を!

自己PRの文章がうまくまとまりません・・・・!

私は就職活動中でして、そのための自己PRを作成しているのですが文章がうまくまとまりません。みなさまの知恵を私にお貸しください!また、おかしい所などがありましたら指摘してくださるととても助かります!どうぞ宜しくお願いします。 私は人への細やかな心遣いが得意です。 私は書店でのアルバイトで児童書を担当しています。 (ここから先がどのように文章をつなげたらよいのか・・・) 児童書をプレゼントに購入するお客様がよくいる。 そこで、プレゼントを購入するお客様のためにしたこと。 (1)見本を作る(以前はなかったのですが、お客様から本の中身を見たいとよく言われていたので見本をつくらないかと提案しました) (2)話題のある本やお勧めの絵本などのPOPを作る。 (3)本のメンテナンスを必ず行う。 (4)お客様からどのようなプレゼントを選んだほうが良いか相談されたら、プレゼントする相手の年齢や性別、どのようなアニメを見ているのか、どのようなプレゼントをしたいのか親身になって聞き提案させていただきます。 その結果、お客様からたくさんありがとうと言って頂ました。ちょっとした気遣いが大切であることを実感し、これからも相手を思いやることをやっていこうと思います。 なんだか支離滅裂な感じもします・・・。 宜しければご意見ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4032
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6

私は常に人へ細やかな心遣いをするよう心がけています。 私は現在書店でのアルバイトで児童書を担当しています。 児童書売り場にはプレゼントで本を購入するお客様が良く来ます。。 そこで、お客様の要望を出来るだけかなえられるよう普段から努力をしています。 例えばお客様からどのようなプレゼントを選んだほうが良いか相談されたら、そのお相手の年齢や性別、どのようなアニメを見ているのか、どのようなプレゼントをしたいのか親身になって聞き提案させていただきます。 その結果、前任者よりも(これこれの)売上げを増やすことが出来、またお客様からも感謝の言葉をいただきました。 この経験を通じて小さな気遣いが大切であることを実感しました。 これからも相手を思いやる気持ちを大切にやっていこうと思います。 -------------------------------------------------------- 単なる心遣いだけでなく、その心遣いが店にどういう利益をもたらしたのかも書ければよいと思うのですが。 もしこの応募が同じような接客業であれば、こういう態度は大切ですから必ずしも上の内容が無意味とは思いません。 後は面接であなたの人間性をいかに売り込むかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!とても参考になります! 募集する職種は営業事務、一般事務・・・・です(+o+) 営業事務に必要とされる能力はなにか、また、もっと広い視野を持って会社の売り上げのことをかけるように頑張ります!

関連するQ&A

  • 自己PRのことで悩みます

    今、大学3年で自己PRについて考えています。 本屋で売っている自己PRの本やホームページ等にある見本では、 部活、アルバイト、サークルで○○しました。というものが多いです。 (何もしてこなかった人用の対策がほしい・・・) しかし、私はこういう活動を一切やってこなかったので、こういう方面は書けません。 そこで、学校での生活のこと、例えば、授業に休まず出席した。資格を取った。 単位が落ちないようにがんばった。なんてことを書いたらいいのではないかと考えているのですが、 こういった当たり前のようなことでも、よいのでしょうか? 相手側が、こんなの当たり前じゃないか!とかならないでしょうか?

  • 自己PRについて

    児童書の出版関係の会社送る自己PRを考え中です・・ 自信がないので、アドバイスいただければ幸いです。 社会奉仕活動等を行う、ガールスカウトに12年間所属しています。活動のひとつに、貧困に苦しむ外国の子供たちに文房具等を贈るというものがあります。小学校低学年の子共たちが活動に参加することになった際、なぜ文房具を贈る必要があるのか、貧困に苦しむといのはどういうことなのか、より理解して活動に参加してもらう為に、紙芝居を通して説明することを提案しました。そこで、参加してくれる子供たちと同じ年代の子供を主人公にし、1日の流れをストーリーにしたお話を考えることで、遠い国の出来事を身近に感じ、自分の生活と比較することが出来るよう心がけました。その結果、子供たちから「わかりやすかった」などという声を沢山聞くことが出来ました。この経験を通し、相手のことを考えた伝え方をすることの大切さを学びました。相手にどう伝わるのかを常に考えた上で、自分なりの工夫を交えながら、ひとりでも多くの方の記憶に残るような本作りに携われるよう努めていきます。

  • 文章の上手い小説

    娯楽用ではなく、文章の勉強、参考用に本を読もうと思います。 以下の条件にひとつでも合う本をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 ジャンルは問いません。ライトノベルや児童書でもweb小説でもかまいません。 文章の上手さだけが小説の面白さではないと思いますが、今回はそれは置いておきます。 ・日本語が崩壊していない ・表現力がある、文章表現が多様である(似たような言い回しばかりを使わない) ・難しい、一般的でない漢字や慣用句を多用していない ・擬音を多用していない ・一般的な文章作法で書かれている 単純に、これは文章がわかりやすい、読みやすいという程度でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 回答No.5

少し厳しい回答が続いているようなので・・・ 『私は書店の児童書コーナーでアルバイトをしています。  この売り場には子供さんへのプレゼントのためにいらっしゃるお客さまがたくさんいます。たくさんある中からどんな本が良いか迷われるお客さまのために、本の中身を集めた見本を作るよう提案したところ、職場の上司にも賛成してもらいお客さまにも大変喜ばれました。     また話題の本やお勧めの本についてPOP広告を作ってご紹介したところ、お客さまの評判もよく売上を伸ばすことにも貢献できました。  お客さまのためにと思い実行したことが、結果的にはお店のためにもなり、また自分も楽しく仕事が出来るということを、私はアルバイトを通じて理解することができました。これからの人生でもこの気持ちを忘れずに努力していきたいと思います。』

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 見本といっても、平積みされている本をみほんにする程度なんです。以前は数冊あれば一冊だけシュリンク(ビニールカバー)をかけずにおいていただけでしたが、それをお客様が購入し中はボロボロだったとクレームがありました。 それからはみほんのシールを貼り、徹底的に本のメンテナンス(つまり汚れたり折れたりした本は返本、よくビニールカバーが外されてしまうのでかけなおしたり、売り切れそうな本は発注したり等)をするようになりました。でもこれって当たり前のことができてなかっただけなんですよね・・・。 ojisan-manさんの文章とても参考になります!ありがとうございました!(*^。^*)

  • 回答No.4

質問者様はどんな業種を希望されているのですか? 僕は人事担当者ではありませんので、見当違いな回答になることをお許しください。 酷な言い方になりますが、質問者様の文面からは何も惹きつけられるものはありません。 小学生の作文を読んでいるようです。 自己PRというのは、自分のウリはなにかをPRすることです。他の人たちとなにが違う のか、どんな点が優れているのか、を多少大げさにでも構わないので、人事担当者の 目に留まるようなポイントを押さえるべきです。 1.自分の強みは何か 2.会社に対してどんな貢献ができるか 3.自分を磨くためにどんな努力をしているか 1の場合、質問者様の答えは「私は人への細やかな心遣いが得意です」とあります。 これでは、ふ~ん、で終わり。 できるだけ定量的な文言を入れましょう。 たとえば、 「英語が堪能です。TOEICでは○○点取っており、海外との取引もできます」とか。 「大学では○○を専攻し、この分野にかけては論文を○○件作成し、学会発表しました」とか。 「被災地でボランティアとして○○日間滞在し、命の尊さ、自然災害の恐ろしさを身を持って  体感しました」とか。 2の場合、企業は利益集団です。したがて、会社にどれだけ利益をもたらせるかがポイント。 たとえば、 「御社の昨年度の売り上げは○○円でしたが、私の考えでは今の社会情勢では国内にとどまるより、  新興国に打って出るべきではないでしょうか。微力ながら私はチャレンジしてみたいです」とか。 「御社のホームページを拝見しましたが、もっとネットビジネスを強化すれば売上増につながる  のではないかと感じました。是非その企画に参画したいです」とか。 「御社の強みは○○だと思います。この分野でのトップを目指せば、大きなビジネスチャンスに  つながるのではないでしょうか。未熟ではありますが、私の経験を活かしていきたいです」とか。 3の場合、いかに自分が努力家かをアピールしてください。 たとえば、 「経営書を○○冊読み、マネジメントの重要さを痛感しました。私はこれからも研鑽し、少しでも  御社に貢献できるよう努力します」とか。 「これからの時代はグローバルに事業を展開する必要性を感じています。私はその一員として  どの国においても順応できるよう語学力を磨いていきたいです」とか。 「私は毎日○○新聞で御社の株価動向をチェックしています。今は円高基調で値を下げていますが、  いずれは回復すると思います。私は微力ながら、そのときに一気にビジネスを拡大できるよう  どのようなビジネスチャンスがあるのか提案してみたいです」とか。 ちょっと難しいかもしれませんが、要は「私を採用しないと損しますよ」くらいの気迫ある文言 を入れた方がいいですね。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

酷な言い方だないてとんでもないです!確かに小学生の作文のようですよね。文章能力のなさに泣けてきます。言われてみると自分でもふ~んとしか印象にない文章です。ちなみに希望職種は営業事務、一般事務です。 私はこれといってあっと思わせるエピソードがありません・・・(:_;) もういちどよーーーーく思い出して考えてみます!こんな質問に回答していただき本当にありがとうございます!補足で自己PRの文章を載せようと思いますので、もし宜しければまたご意見を下さい<m(__)m>

  • 回答No.3
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)

まず冒頭から違和感が。自分で「自分は細やかな心遣いが出来る」と言うなんてあり得ません。せめて「気を配る」「自負しているところです」みたいな表現を使った方がいいのではないでしょうか。 あと、「心遣いが得意」と言ってる割に、その話1つだけ?・・みたいな印象も受けましたので、せめて「以前こういうことがありました」とか「一例ですが」とか「こんな些細な経験談ですが」・・みたいな表現を織り交ぜた方がいいかもしれません。それを入れると文も繋がるかもしれませんよ。 それから、具体的な経験談を挙げているのはいいと思うのですが、アピールになる部分だけが相手の心に残るように、もっとポイントを絞った方がいいです。無駄に長くするとポイントがブレてしまいますので。 そういう意味では、「本のメンテナンスを行う」は漠然としてピンと来ないですし、「POPを作る」というのは大抵の本屋では成されていることで「rurumonntaさんならではの気遣い」にはならない気がします。「相談されたら、応える」というのも接客としては当然のことですね。「rurumonntaさんならではのどんな発想とやり方で応えたか」が描写されているならまだいいのですが。 もっとrurumonntaさんだからこその「気配りの形」で売り込んだ方が、相手の印象に残ると思いますよ。もし具体的に思い当たらないなら、別の切り口で考え直した方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます!確かに自分ではわかっていても他人にはピンときませんね・・・。相談してそれにこたえるのは当たり前ですしね。もっとポイントを絞り、エピソードを書きどのように会社に貢献していくのかもう一度作り直してみます!本当にありがとうございました!とても助かりました!

  • 回答No.2
noname#164823

ここで書かれている事を文章にするだけなのに、 それを丸投げするとは。 文は「自分」そのものの表現です。他人に繋げて貰ったら、 自分のものではなくなります。 材料を揃えて、「あとの調理はお任せします」と言って、 その料理を自分が食べてしまうのと同じです。 まずは、文章を作り、それを提示して下さい。 できないなら、文章作成能力のみならず、仕事に対する やる気・能力がないと判断されても仕方ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不愉快な思いをさせてすみません!少し急いでたばかりに丸投げでした!自分で文章を考えたらまた補足で投稿してみます。回答ありがとうございました<m(__)m>

  • 回答No.1
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1595/6502)

女性でしょうか男性でしょうか。それによって全然変わってきます。 とにかく自分が採用する担当者として考えればよいことです。あなたが会社を作りました、あるいはお店を開きました。応募してきた人が履歴書を郵送あるいは持ってきました。 どういう文章なら採用しますか? まず写真を見ますよね。写真ではどう見えますか?「気が弱そう」「気が強そう」「元気そう」「聡明」。学歴職歴は? つまりそれらから読み取れない事を書けばよいのです。気が弱そうなら積極的な事を、気が強そうなら優しい事のアピール、学歴が低ければそれを補うアピール。 自分が採用したいと思得る文章を書きましょう。一緒に仕事したい人ってどんな人ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!私は女性です。採用する側の視点のことを忘れていました・・・・。なるほど!写真のこともふまえて自己PRするとは思いつきませんでした!私はよく気が強そう、一人が好きそう、おとなしそうと思われます。学歴も良くないです。それを補える文章をもう一度よーーーく考えてみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自己PRについて

    自己PRで悩んでいます。 エピソードは決まっているのですが、それをどのように表現すればいいか分かりません。 次のエピソードを聞き、何ができる子だと思うか意見を聞かせてください。 【エピソード】 創作料理店のホールのアルバイトでの話です。 接客を行っていく中で、お客様によく『おすすめ料理』を聞かれることがありました。 マニュアル通りの接客を行うのも大切と思いますが、私は注文を受ける際などに、世代や性別になどに合わせて、ちょとした一言を加えることにした。例えば、女性のお客様には、コラーゲンが入っており美肌効果があるなどとちょっとした説明をするようにした。 すると、お客様に喜んでいただけたので、アルバイトのミーティングでみんなにも、試しにやってみることを提案し、みんなで実行した。 結果として、お客様にも喜ばれ、ただ注文を受け料理を出すといった接客だけでなく、お客様とコミュニケーションが取れるようになった。かつ売上もあがった。 大まかな文章ですみません。 もしよろしければ、これは、私のどういった特徴をあらわしていると思いますか。 このエピソードを聞き、どういう子どと感じられたか意見をもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします。この内容で書くとしたら強みは何になります

    自己PRの添削をお願いします。この内容で書くとしたら強みは何になりますか?表現のおかしな所はありますか? 私の強みは聞き上手なところです。書店でアルバイトをしています。お客様からの問い合わせにすぐに応じられるように、日頃から店舗をみて問い合わせの多い雑誌や書籍の場所を確認し覚えていきました。そのほかにも、本の内容しか分からないお客様にも応対できるように本の知識を高めるようにしました。お客様の話をしっかり聞き私からも提案することで探している本がわかり案内できるようになりました。

  • エントリーシートESの自己PR文

    就活中の大学三年生です。 エントリーシートESがなかなか通らずに焦っています。 自己PRを書き直したので、きちんとPRになっているか、いらない部分、足りない部分などがないか、教えて頂けないでしょうか。 また、悪い点があれば良い例を示していただけると大変助かります。 よろしくお願いします。ちなみに女性です。 私の強みは、相手が何を求めているのかを察して、いつも気配りを心がけているところです。現在続けている百貨店でのレジ業務のアルバイトを始めた時の話です。よくお買い物に来られる、気むずかしいお客様を接客したときに、慣れないせいもあって、相手の求めていることがきちんと読み取れず「そうじゃないでしょ!」とお叱りを受けてしまいました。どうすれば相手の求めることを一歩先に回ってしてあげることができるのか、考えながら接客するようにしました。今までの経験から、ある程度お客様の求めることを想像して「こう致しますか?」と自分からどんどん提案していくように工夫したのです。その甲斐があって、今ではそのお客様にも「いつもありがとう。あなたに接客してもらうと気持ちいいわ」と言って頂けるようになりました。このような経験を生かし、営業の仕事でも相手も求めることに気づく努力を忘れずに、提案しながら頑張っていきたいと考えています。

  • 自己PRの添削お願いします。

    どなたか面接での自己PRの添削をお願いします。今日一日考えていたのですが、考えすぎて 自己PRが職種にあっているのか分からなくなってきました。(現在、33歳) これまでの営業経験で信頼を築く為のコミュニケーション能力を培ってきました。 前職で新築やリフォームの提案をする時にも、お客様の話しを良く聴き、相手が何を求めているか を察知し、状況に合わせ柔軟に提案するようにしてきました。 例えば、一番の要望が「広いリビング」というお客様がいました。そこで私はなぜ、広いリビングなのかをヒアリングすることで、「将来的にグランドピアノを置きたい」というニーズをつかみ、それを踏まえた提案をしました。その結果、お客様と信頼関係を築き、ご契約頂きました。 御社でもこの経験を活かし、お客様の話しを良く聞き、一緒に問題解決する姿勢を持ち、より深い 信頼関係を築いて業績向上に貢献します。 前職はメーカー住宅の営業で新築及びリフォームを経験しました。(10年) 面接予定の企業は住宅設備の商社で営業職です。(ルート営業) 長くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 自己PRの添削してください。おねがいします。

    セールスポイントを書く欄に書こうと思っているものです。とりあえず2つ書いてみたのですが初めて書いてみたので全然わからないので、添削のほうお願いします。 ・私の強みは、周囲の状況を把握して動けるということです。アルバイト先のうどん屋では店内の状況を良く見て、お客様が冷えすぎないよう冷房の温度を調節したり食べ終わったあとのお盆をすぐ片付けたり、お茶のお代わりを持っていくなど言われる前に行動するということを心がけていました。そのため常連のお客様にほめていただけることがたびたびありました。また閉店間際の片付けではキッチンの人の行動を把握し、相手のして欲しいことを考え物事の優先順位を決めて行動することにより普段より短い時間で片付けられることができました。 ・私の強みは、先のことを考えながら行動できるということです。アルバイトで勤めていた本屋では、お客様がお求めの本をすぐに見つけられるように看板や目印などを作りました。また児童書コーナーでは、子供が本を取りやすいようにまた見やすいように台を設置し、重い本を下のほうに置くなどの工夫をしました。最終的には、どの本が売れているかなどデータを比較し入荷する本の冊数などを考える仕事をしていました。私はこのアルバイトを通じて常に頼まれることよりまた先のことを考え工夫していくということを学びました。

  • 自己PRの添削をお願い致します!

    就職活動中の3年生です。自己PRの添削をお願いします! はじめまして。現在大学3年生で、就職活動中のものです(今年12月よりに本格的にスタートします)。 現在考えております「自己PR」を添削頂きたく、今回質問させて頂きました。 今後たくさん書くことになるであろう「自己PR」を良い物にしていきたいと思っていますので、アドバイスや厳しいご意見等(ただし誹謗中傷はご遠慮下さい・・・)なんでもお願いします。 文章は以下の通りです。 駅でのアルバイトの経験を軸にしたいと思っているのですが・・・。 『どんなときも相手を思いやって行動する。それが私のスタンスです。大学入学時から現在まで続けている、駅でお客様をご案内するアルバイトでは「駅は1日の始まりとなる場所。だからこそ、お客様に毎日気持ちよく利用して頂きたい。」と考え、他の人はあまりやらない「朝ラッシュ時におけるホーム上でのお客様への挨拶」に積極的に取り組みました。どんなお客様に対しても「笑顔・大きな声」を心がけて続けていった結果、「おはようございます」と返して下さるお客様も多くなり、中には「この駅は他の駅と違って毎日挨拶をしてくれていて、気持ちよく利用できる。」とまで言って下さるお客様もおられました。 私は、これまで培ってきた「相手を思いやる心」を活かし、お客様一人一人にご満足頂けるよう努めていきたいと思います。』 文章は以上です。 望業界は旅行業界を検討していますが、まだ不確実な状態です。 よって志望動機的なものはまだ完全ではありませんが、これを上手くアレンジしていければと考えております。 ありがちな「お礼せずに放置」することは絶対しませんので、よろしくお願い致します。

  • 自己PRで悩んでいます。

    自己PRを考えているのですが、 ○スーパーでのアルバイトのレジの経験から書こうと思っている。 ○内容は、当店の実施中サービス(ポイントカードやそれに付属するサービス)の説明を、相手の立場に立ってわかりやすいように短く(ほかのレジに並んでいるお客様を待たせないようにというのも含め、あとお客様自身が覚えやすいように)、わかりやすく工夫した結果、ポイントカート契約実績が勤め先で一番になった。ということをアピールしたいと思っている。 このような場合、どういった文章のほうがいいのでしょうか? 自分の強みは「工夫すること(アレンジ)」なのか「チャレンジ精神」なのか。いまいちピンときません。 というより、この内容ではパンチが弱いでしょうか? バッサリとでもいいので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自己PRの添削お願いします

    自己PRの添削 私は相手の状況に応じて行動ができます。深夜帯の薬局の接客のアルバイトを、2年間続けています。駅の近くにあり、仕事帰りの疲れていて不機嫌なお客様が多いです。お客様の不機嫌な行動に対して、イライラしてしまい雑な接客をしてしまった為、クレームが多数出てしまいました。そこで疲れているお客様に対応すべく、疲れている、イライラしている時も暖かく迎えてくれる親をイメージして、常に明るく笑顔で接客を心掛けました。その結果私の接客に対するクレームは現在は1件もありません。相手のどのような状況に対しても、私の人当たりのよさを活かしこれからも対応していきます。 専門1年でこれから就職活動が始まります。事務系の職種を希望しています。 文章を作るのが苦手で、自己PRがなかなか上手くまとまりません。 就職活動が不安で不安で仕方ありません。 添削とアドバイスお願いします。皆様のお力お貸しください!

  • 小学校3年生の女の子に、本をプレゼントしたいと思っています。

    小学校3年生の女の子に、本をプレゼントしたいと思っています。 読みながらワクワクするものか、勉強になるような本を探しています。 かわいいものが大好きなので、絵がかわいいものがいいのですが。 皆さまのお勧めの児童書をぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 児童書をもらってくれる小学校

    小学生向けの児童書をもらってくれる小学校や施設は無いでしょうか? このたび子供の本を処分しようと思っているのですが、すてるのも もったいないので、読んでくれる人がいるなら、プレゼントしよう と思っています。