• ベストアンサー

自己PRの添削してください。おねがいします。

セールスポイントを書く欄に書こうと思っているものです。とりあえず2つ書いてみたのですが初めて書いてみたので全然わからないので、添削のほうお願いします。 ・私の強みは、周囲の状況を把握して動けるということです。アルバイト先のうどん屋では店内の状況を良く見て、お客様が冷えすぎないよう冷房の温度を調節したり食べ終わったあとのお盆をすぐ片付けたり、お茶のお代わりを持っていくなど言われる前に行動するということを心がけていました。そのため常連のお客様にほめていただけることがたびたびありました。また閉店間際の片付けではキッチンの人の行動を把握し、相手のして欲しいことを考え物事の優先順位を決めて行動することにより普段より短い時間で片付けられることができました。 ・私の強みは、先のことを考えながら行動できるということです。アルバイトで勤めていた本屋では、お客様がお求めの本をすぐに見つけられるように看板や目印などを作りました。また児童書コーナーでは、子供が本を取りやすいようにまた見やすいように台を設置し、重い本を下のほうに置くなどの工夫をしました。最終的には、どの本が売れているかなどデータを比較し入荷する本の冊数などを考える仕事をしていました。私はこのアルバイトを通じて常に頼まれることよりまた先のことを考え工夫していくということを学びました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chipatan
回答No.2

面接官の担当経験者です。 お二つとも、ご自身のアルバイトでのご経験を丁寧にアピールされているところは好感が持てます。ですが、どちらにも共通して気になるところは「論点が少しズレてしまっている点」と「説明部分が簡潔ではない点」です。 二つの文を拝見させていただいて感じたことは「アルバイトで学んだこと」が主題として書かれており「自己PR」という主題とは少々異なるように感じられます。 「周囲の状況を把握して動けるということ」も、 「先のことを考えながら行動できるということ」も、 仕事をする上で重要なことは確かです。ですが、たまたま二つの文章が並んでいることもありますが、(1)うどん屋で学んだこと と、 (2)本屋で学んだこと という印象しか受けません。 あまりアドバイスしすぎることも、貴方自身で「考える」という点から良くないと思いますので、少しヒントを差し上げますので、再度補足にて書いてみてはいかがですか?(別トピでも構いませんが)そうしましたら、また気になる点はアドバイスいたします。 (1)エピソード部分は簡潔に (2)アルバイトだけに限らず、今まで生きてきて学んだことなど視野を広く持つ(履歴書だからといって、仕事に関するエピソードだけが良いとは限りません) (3)仕事に活かせるアピールだけではなく、貴方の魅力をもっと表現する (4)言葉遣いももう少し気をつけましょう。(漢字を使うなども) とりあえずはこのステップでしょうか。 既に回答されていらっしゃいますが、ご自身の短所は口頭で話せるよう面接に備えておく必要はあります。自己PRに記載する必要はないでしょう。 初めての就職活動は分からないことが多く大変ですよね?それは面接官も理解しています。実際に書かれた内容で履歴書に記載されていても、一生懸命さはとても伝わってきます。 もう少しブラッシュアップすれば、更に良いPRができると思いますので、頑張ってくださいね!応援しています!

izumi0808
質問者

お礼

詳しい添削をしていただきありがとうございました。chipatanさんの意見を参考にしてアルバイトのことだけでなく自分がこれまで学んできたことを盛り込んで書きたいと思いました。これからまた少し時間をかけながらがんばってより良いものを書いていきたいと思います。また別トピで添削していただけることがありましたらそのときはよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akira-45
回答No.3

いいと思います。強みという表現だと「特技」の部類になるのでここは柔らかく、「私がアルバイト中心掛け、気を付けた事は」「私はアルバイト中に気を配るよう心掛けたことは」で綴られたほうが、主語ははっきりして、読みやすくなると思います。いかがでしょうか?中身は整然として好感が持てますよ。

izumi0808
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。まだ本格的な就職活動をしたことがなかったのでなんだか焦ってたみたいです。なのですごく勇気づけられました!!本当にありがとうございました。

回答No.1

………の結果、それらの事からどういう事を学びましたか?貴方の短所は把握できですか??

izumi0808
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました!!もうちょっと考えてみます。また質問したときは添削していただけると助かります。ありがとうございました。