• ベストアンサー

自己PRの添削してください。おねがいします。

セールスポイントを書く欄に書こうと思っているものです。とりあえず2つ書いてみたのですが初めて書いてみたので全然わからないので、添削のほうお願いします。 ・私の強みは、周囲の状況を把握して動けるということです。アルバイト先のうどん屋では店内の状況を良く見て、お客様が冷えすぎないよう冷房の温度を調節したり食べ終わったあとのお盆をすぐ片付けたり、お茶のお代わりを持っていくなど言われる前に行動するということを心がけていました。そのため常連のお客様にほめていただけることがたびたびありました。また閉店間際の片付けではキッチンの人の行動を把握し、相手のして欲しいことを考え物事の優先順位を決めて行動することにより普段より短い時間で片付けられることができました。 ・私の強みは、先のことを考えながら行動できるということです。アルバイトで勤めていた本屋では、お客様がお求めの本をすぐに見つけられるように看板や目印などを作りました。また児童書コーナーでは、子供が本を取りやすいようにまた見やすいように台を設置し、重い本を下のほうに置くなどの工夫をしました。最終的には、どの本が売れているかなどデータを比較し入荷する本の冊数などを考える仕事をしていました。私はこのアルバイトを通じて常に頼まれることよりまた先のことを考え工夫していくということを学びました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.2

面接官の担当経験者です。 お二つとも、ご自身のアルバイトでのご経験を丁寧にアピールされているところは好感が持てます。ですが、どちらにも共通して気になるところは「論点が少しズレてしまっている点」と「説明部分が簡潔ではない点」です。 二つの文を拝見させていただいて感じたことは「アルバイトで学んだこと」が主題として書かれており「自己PR」という主題とは少々異なるように感じられます。 「周囲の状況を把握して動けるということ」も、 「先のことを考えながら行動できるということ」も、 仕事をする上で重要なことは確かです。ですが、たまたま二つの文章が並んでいることもありますが、(1)うどん屋で学んだこと と、 (2)本屋で学んだこと という印象しか受けません。 あまりアドバイスしすぎることも、貴方自身で「考える」という点から良くないと思いますので、少しヒントを差し上げますので、再度補足にて書いてみてはいかがですか?(別トピでも構いませんが)そうしましたら、また気になる点はアドバイスいたします。 (1)エピソード部分は簡潔に (2)アルバイトだけに限らず、今まで生きてきて学んだことなど視野を広く持つ(履歴書だからといって、仕事に関するエピソードだけが良いとは限りません) (3)仕事に活かせるアピールだけではなく、貴方の魅力をもっと表現する (4)言葉遣いももう少し気をつけましょう。(漢字を使うなども) とりあえずはこのステップでしょうか。 既に回答されていらっしゃいますが、ご自身の短所は口頭で話せるよう面接に備えておく必要はあります。自己PRに記載する必要はないでしょう。 初めての就職活動は分からないことが多く大変ですよね?それは面接官も理解しています。実際に書かれた内容で履歴書に記載されていても、一生懸命さはとても伝わってきます。 もう少しブラッシュアップすれば、更に良いPRができると思いますので、頑張ってくださいね!応援しています!

izumi0808
質問者

お礼

詳しい添削をしていただきありがとうございました。chipatanさんの意見を参考にしてアルバイトのことだけでなく自分がこれまで学んできたことを盛り込んで書きたいと思いました。これからまた少し時間をかけながらがんばってより良いものを書いていきたいと思います。また別トピで添削していただけることがありましたらそのときはよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

いいと思います。強みという表現だと「特技」の部類になるのでここは柔らかく、「私がアルバイト中心掛け、気を付けた事は」「私はアルバイト中に気を配るよう心掛けたことは」で綴られたほうが、主語ははっきりして、読みやすくなると思います。いかがでしょうか?中身は整然として好感が持てますよ。

izumi0808
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。まだ本格的な就職活動をしたことがなかったのでなんだか焦ってたみたいです。なのですごく勇気づけられました!!本当にありがとうございました。

回答No.1

………の結果、それらの事からどういう事を学びましたか?貴方の短所は把握できですか??

izumi0808
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました!!もうちょっと考えてみます。また質問したときは添削していただけると助かります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己PRの添削

    現在履歴書に書く、自己PRに苦戦しています。大学の就職センターで一度添削をお願いしましたが、納得いく添削を受けられなかったためぜひ知恵袋の皆様にお力をお貸し頂きたいです。以下がお願いしたい文面です。 ・私のセールスポイント 私は物事を冷静に見極め、柔軟に対応出来ます。現在アルバイトをしている飲食店の接客は仕事ごとにマニュアルがある程度決まっていますが、私は客席の状況を確認し、「そろそろお水のおかわりが欲しい頃かな?」などお客様の要求を予測して行動できるように心がけました。当初はマニュアルを守るためだけに必死で仕事に追われてばかりでしたのが、お客様によって求めるサービスが違うことに気づき、先に予測することを心がけることにより柔軟に対応をすることが徐々に出来るようになりました。その結果お客様からお礼を言われることも多くなり、柔軟に対応することで大きな満足感を与え、そして私自身も与えられることを学び、今後就職をし、どのような仕事でもこの経験を生かしていきたいと考えています。 以上になります。宜しくお願いいたします。

  • 自己PR の添削をお願いします

    自己PR の添削をお願いします。大学生の者です。 私の強みは相手の立場に立って考えることができるところです。私はテーマパークで販売のアルバイトをしていていました。ここでは単にレジ打ちをするのではなく、お客様に楽しんでもらうことを大切にしていました。そこで、私は自分がテーマパークのアトラクションのつもりで行動することを心がけました。レジでは常に笑顔で、お客様と短い間でも楽しい会話ができるように心がけました。また、お客様に一層楽しんでもらうために小さいお子様にはキャラクターのシールを差し上げたり、お客様に店に興味を持ってもらえるようにするために人形の手を振ったりして目にとまるように工夫をしました。この経験から相手の立場に立ってどのようにすれば良いのか考え行動することの大切さを学びました。

  • 自己PRの添削お願い致します。

    大学三年生の就活生です。 自己PRの添削お願いいたします。 私の強みは、相手の立場に立ってきめ細やかな対応ができることです。ところが、アルバイトの際、私は担当した一人のお客様の対応に集中しすぎてしまい、周りのお客様にまで意識を行き届かせることができませんでした。これを克服するために、周りの状況を的確に把握し、物事の優先順位を考えることを心掛け、行動するようにしました。その結果、以前よりも周りのお客様に対して意識を向けることができるようになり、さらに担当したお客様に対しても丁寧な接客ができるようになりました。これからもさらにお客様に対するきめ細やかな対応をすることで、より多くのお客様に満足して頂けるように、日々改善していきたいと思います。 (297/300文字)

  • 自己PRの添削をお願いします

    こんにちは。現在大学3回生のko-ta0217です。 自己PR文で悩んでいます。何かすっきりとしません。もしよろしければ、どなたか添削をお願いします。 私の強みは「コミュニケーション力」と「気配りの力」です。 3年間続けている書店のアルバイトでは、この2つの力を活かしてきました。 例えば接客の際、私はどんなに些細なことでも、お客様一人ひとりとお話しすることを心掛けています。「今日は特に寒いですね、お気をつけてお帰り下さい。」といった様にです。時には会話が盛り上がり、来店される度にお客様の方から話しかけてくれる程の関係を築き上げることが出来ました。それによってお客様がどのような本が好きなのか把握し、お客さまにとってより良い商品をお勧めすることができ、満足して頂くことに成功しました。同時に、書店の売り上げとイメージアップに貢献にも成功しました。 この経験から、一人ひとりときちんと向き合うことの大切さとを学ぶことが出来ました。

  • 今更自己prに行き詰まってきました…どなたか添削お

    今更自己prに行き詰まってきました…どなたか添削お願いします。 私はサポート役に回り、人を支えることが得意です。 接客のアルバイトをしており、常にお客様に喜んでいただけるような接客を心掛けています。しかし、忙しくなると店の回転率が悪くなり、大事なお客様を逃してしまうという問題がありました。そこで私は、従業員が働きやすいような環境作りをすることで、回転率をあげ、客数を増やすことが出来るのではないかと考えました。自分の仕事は全力で取り組み、手が空いたら資材の補充など裏方の仕事も積極的に行ったところ、回転率が上がり、売り上げを伸ばすことに成功しました。この経験を活かし、入社しても現状を把握しながら自ら進んで行動し、周囲と協力して仕事に取り組みたいと考えています。

  • 自己PRの添削お願いします

    自己PRの添削 私は相手の状況に応じて行動ができます。深夜帯の薬局の接客のアルバイトを、2年間続けています。駅の近くにあり、仕事帰りの疲れていて不機嫌なお客様が多いです。お客様の不機嫌な行動に対して、イライラしてしまい雑な接客をしてしまった為、クレームが多数出てしまいました。そこで疲れているお客様に対応すべく、疲れている、イライラしている時も暖かく迎えてくれる親をイメージして、常に明るく笑顔で接客を心掛けました。その結果私の接客に対するクレームは現在は1件もありません。相手のどのような状況に対しても、私の人当たりのよさを活かしこれからも対応していきます。 専門1年でこれから就職活動が始まります。事務系の職種を希望しています。 文章を作るのが苦手で、自己PRがなかなか上手くまとまりません。 就職活動が不安で不安で仕方ありません。 添削とアドバイスお願いします。皆様のお力お貸しください!

  • 就活の自己PRの添削お願い致します

    現在履歴書に書く、自己PRに苦戦しています。大学の就職センターで一度添削をお願いしましたが、納得いく添削を受けられなかったためぜひ知恵袋の皆様にお力をお貸し頂きたいです。以下がお願いしたい文面です。 ・私のセールスポイント 私は物事を冷静に見極め、柔軟に対応出来ます。現在アルバイトをしている飲食店の接客は仕事ごとにマニュアルがある程度決まっていますが、私は客席の状況を確認し、「そろそろデザートが欲しい頃かな?」などお客様の要求を予測して行動できるように心がけました。当初はマニュアルを守るためだけに必死で仕事に追われてばかりでしたのが、お客様によって求めるサービスが違うことに気づき、先に予測することを心がけることにより柔軟に対応をすることが徐々に出来るようになりました。その結果お客様からお礼を言われることも多くなり、柔軟に対応することで大きな満足感を与え、そして私自身も与えられることを学び、今後就職をし、どのような仕事でもこの経験を生かしていきたいと考えています。 以上になります。宜しくお願いいたします。

  • 自己PRの添削お願いします!

    大学3年女子です。 ただ今、自己PRに苦戦しています。特に、 ・キャッチコピーと内容が一致しているかどうか。 ・文章の持って行き方が正確で、読みやすいかどうか。 で悩んでいます。 どなたか添削経験をお持ちの方おりましたら宜しくお願いいたします。 【自己PR】 私は、「向き不向きより前向き」に行動し、困難も楽しく乗り越えます。 コンビニエンスストアでのアルバイトでは、ポイントカード獲得数で東東京地区第1位に貢献しました。「押し売り」の勧誘に抵抗感を持っていたのですが、「いいものを提供するんだ!」という発想転換をし取り組みました。結果、獲得数は前回の7倍になりました。お客様とも仲良くなり、獲得数に比例して常連客も増え、本部からは個人優秀賞として表彰して頂きました。この経験で、「120%法則」も身につきました。 (222字) ※面接で突っ込まれるようあえて、「120%法則」という抽象的なものを入れました。

  • 自己PRの添削お願いします

    私は全体を見て何をすべきか考えて行動することができます。 飲食店のアルバイトでキッチンを経験した際、食材の補充を支持されていたにも関わらず、自分の仕事に没頭してしまい先輩社員に叱られることがありました。このことがきっかけで、周りの状況を把握するよう意識し、周囲への声かけや食材の事前準備など、全体を見て周りが何を求めているか考え、行動するよう心がけました。そのことから、先輩社員からも「気が利くようになったね」と声をかけられました。感謝の言葉をいただくことで自分自身も成長していると実感が持てました。 添削をお願いいたします。(新卒です) 履歴書用なのでもう少しコンパクトにしたいです。 事務職希望しています。

  • ESの自己PRについて添削よろしくおねがいします。

    私は自分なりの工夫で人に満足をさせる事が出来る人間です。二〇一〇年の十月から週に三日間、某コーヒー店でアルバイトをしています。シフトに入る時は毎回、店内にいるお客様にアンケートを取っており、その内容はお客様の好きな飲み物、甘いものが好き等といった嗜好を聞き出します。一日十五分の休憩の時間を利用しております。お客様に選択の幅を拡げて頂きたく、また隠れたニーズを探し出すためこのような行動を取るようになりました。お客様があまりご存じでない五種類のシロップや蜂蜜などのお勧めや私からのコメント等を書いた名刺サイズのカードをお渡しするようにしています。また、お客様に満足して頂くためにも毎日アルバイト開始の四十分早く来てコーヒーの勉強も欠かさず行っております。一日に二人の方と関わるのですが一年半続けた結果、現在では三十人程のお客様から満足の声を頂いており、非常にやりがいを感じております。

専門家に質問してみよう