無趣味な母のための楽しい趣味探し

このQ&Aのポイント
  • 65歳の無趣味な母が早朝パートをしているが、他の時間が退屈だと感じている。手芸や旅行は好きではなく、パソコンなども目が疲れるため覚える気にならない。しかし、自分は足腰が弱く立ち仕事はできないが、人が喜ぶことが好きで料理も得意だ。人に相談されやすく、おしゃれが大好き。一人でお店をやる自信はないが、何かいい趣味はないかと悩んでいる。
  • 母のために楽しい趣味を見つけることは、心の健康にも良い影響を与えます。足腰が弱いため、立ち仕事は無理ですが、人が喜ぶことが好きで料理も得意。手芸や旅行、パソコンは好きではありませんが、おしゃれが大好きです。また、一人でお店をやる自信はないものの、人に相談されやすい長所もあります。このようなポイントを活かした趣味を探してみましょう。
  • 無趣味な母のために楽しい趣味を見つけることは、時間の有効活用や心の健康にも繋がります。足腰が弱く立ち仕事は無理ですが、人が喜ぶことが好きで料理も得意。手芸や旅行、パソコンは目が疲れるため苦手ですが、おしゃれが大好きで人に相談されやすいという特徴もあります。一人でお店をやる自信はないものの、他の人と共同でお店を始めることも考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

無趣味な母について

母は65歳で今は体のためにと早朝パートをやっています。 いままで仕事人間だったので趣味が全くありません。 あるとしたら寝る前のクロスワードくらいです。(ボケ防止のために) 早朝パートなので帰りが朝の9時なのであとは「ヒマ」だの「退屈」だのばっかり言います。 私もできるだけ買い物につきあったりするんですが、毎日が休みじゃないんだから無理だし、趣味でもみつけてよと言うのですが何をやっていいかわからないと言います。 ・手芸とか細かいことが大嫌いです。 ・旅行は大好きだけどお金がかかるし、一緒に行く人もいない。 ・友人ができない。(自分は旦那がいないけど周りは旦那もち、孫もちばかりだからしょっちゅうでかけられない) ・パソコンのようなものも目が疲れるから覚える気にならない。 何をすすめても興味がわくものがないらしく、「やりたいことは金のかかることばっかりだ」といいます。 ・足腰があまり丈夫じゃないので長時間での立ち仕事などは無理。 ・人が喜ぶことが好きで、料理などおいしいと言えば作って人にくばる。 ・人に相談されやすい。 ・人付き合いは苦手ではないけど社交的に得意ではない。 ・おしゃれが大好き。 ・お店をやりたい気持ちはあるけど一人でやる自信もない。 こんな感じの人です。 やることがないと夕方の5時くらいから自分の部屋にこもってでてきません。(寝てたり) このままじゃボケるんじゃないかと心配です。 なにかいい趣味はないでしょうか?

  • hiq03
  • お礼率42% (46/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun515
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.4

・ボランティア  お年寄りの施設などで、オムツを畳んだりの作業や食事の介助、話し相手など。 65歳はまだまだ若いです。お世話をする立場に。 人に喜ばれるのは、自分の存在意義を感じられて自分の喜びになります。 ・草花を植える。  ガーデニングなどと構えずに、小さな鉢植えに種を蒔いてみる。 毎日の水やり、芽吹き、花が咲く喜びなど感じられる。 野菜作りなども良いですね。 ・散歩  足腰が弱くても無理のない範囲で歩くのは、これからの老化防止にご本人の為になります。 ただ歩くだけでは続かないので、簡単なデジカメを持って。 これからの季節、小さな春をみつける、などのテーマを作って、周りに興味を持ちながら歩く、など。 ・DVD鑑賞  レンタルで借りてきて。 黒澤明を全シリーズとか、韓流、国内、海外のテレビシリーズなど、観る気になると、随分見応えあります。 私の実母は、現在81歳ですが、78歳で習字を始めました。 級が少しずつでも上がるのが楽しみのようです。 義母は農家なので、80歳の今でも野菜作り。 家で食べる分や、嫁いだ娘達、ご近所に配って喜ばれています。 お母様にあった楽しみを見つけられるとよいですね。 初めての事を始めるのは、なかなか億劫です。 最初のうちだけでも、一緒にやってあげられるといいかも知れませんね。

hiq03
質問者

お礼

たくさんの提案ありがとうございます。 うちは庭が広いので花や野菜を夏になると植えたり草むしりをしたりしてます。 寒いと動きたくないので、その間ほんとに困ってます>< 散歩をしながらデジカメを持って歩くのはいいですね! 他はできませんが、携帯でメールを送ったり写真を撮ったりすることはかなり出来るんです。 撮った写真を何かのサイトなんかに載せたりするといいかもしれないです。

hiq03
質問者

補足

写真を撮る事に興味をもちましたので散歩で写真にきめました! いろいろありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

まだ若いんですし、仕事の経験をいかした再就職や、ボランティアとかいいと思いますけど。 うちの市はボランティアの登録制度があります。 聴覚障害者のためのノートテイカーや、全身麻痺の人が学校へ行くための介助、図書館での読み聞かせ、車が使えない人の送迎、保育所などの施設の庭掃除、観光ガイド、おむつたたみ、囲碁の相手etc. 定期的じゃなくても時間がとれる時でOKというもの、なんらかの資格が必要なもの、特技や経験をいかすもの、様々です。 資格講座の受講も、公共で開催されているものは安価だったり無料だったりもしますし。 他には大学や自治体の生涯学習プログラムの講座とか、カルチャーセンターとか。 友人は育休中に美大の日本画入門コースにいっていましたが、平日の昼間ですから定年後の方も多かったそうですよ。 他にも電車の中吊り広告とかに、けっこう募集がのっていたりします。 ある程度お金はかかりますが、旅行に行くほどじゃないでしょうし、気が合った仲間ができたら、そこから別のつきあいにも発展することもあるかもしれませんし。 とりあえず家の外に出ないと、新しい出会いや関係には結びつきませんから。 なにか興味のあることが見つかるといいですね。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.6

ボランティアはお好きですか? 私は現在傾聴ボランティアをしております。 入院患者さんのお話相手をするんです。 ただひたすらにお話を聞くだけです。 時々ことづけを伺うときもありますが、その時は看護士さんに相談します。 ただしケースによってストレスが発生します。 何故かと言うと、病状が深刻な方が多いからです。 私が主に受け持っている患者さんは単身世帯の方です。 特に資格は必要ありませんが、団体に所属する必要があります。 興味を持たれたらネットで探してみられてはどうですか?

  • sun515
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.5

No.4です。 追加で。 ・踊り  地域の老人会などで、何か活動をやっていませんか? 着物を着て、民謡踊り フォークダンス フラダンス 60代、70代の方でやっている人が沢山います。 (と言うより、こちらでは、この年代が中心です) 地区の文化祭やお祭りなどで発表したり、楽しそうです。 ・カラオケ  お年寄りのカラオケ教室や、愛好会など探して。 みなさん、お洒落して楽しみます。 ・温泉  近くに日帰り温泉はありませんか? お風呂に入り、休憩所でゆっくりして、マッサージ機にかかって、またお風呂に入って。 半日~1日ゆっくり。 何度も行っているとだんだん知り合いが出来ます。 お年寄り向けの施設なら、ちょっとした手作りの煮もの、漬物を持ち寄って、おしゃべり三昧。 高齢者用に割引で入れたり、回数券があったり、案外安く楽しめます。 ん~、もしまた思いついたら、書き込みますが、とりあえずこの辺で。

hiq03
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく自分はまだ若いと思っているので、老人なんとかと名前がつくのを異常に嫌います。 「自分はまだ老人じゃない!」という気持ちが強いんですよね。(孫もいないし) 確かに見た目も同年代よりもとても若いし、服装もものすごく若々しいです。 なので、そういう集まりに行くと好奇の目で見られるのが嫌だといってます。 話をきいていると、結構同世代の人たちのほうが人間関係めんどくさそうです。

回答No.3

人は、他人が喜ぶことをしたとき、 生きがいを得ます。 もし、震災県にお住まいなら、ボランティアなどをしてみられたら どうでしょうか? 海岸の沿岸にお住まいなら、海岸の清掃、、、などをして、 人様のお役にたって喜んでもらいましょう。 いきいきと生きていけるようになりますよ。

hiq03
質問者

お礼

震災県ではないですが、震災のニュースをみていると「手伝えるなら手伝ってあげたいね~」とは言ってます。 海岸に近いので暖かくなったらそれもいいとおもいます! ありがとうございました。

回答No.2

ずっと仕事も家事もされていて、今も早朝からお仕事。いいお母様ですね。 仕事もされていたのにお料理なども喜んでもらえると配るなんて、素晴らしいお母様だと思います。 さて、そんなお母様におすすめの趣味ですが、畑はいかがですか? 私の知り合いで、市民農園を借りて、野菜などを育てる方が結構います。 手を掛けて美味しい野菜をつくれば、健康にもいいし、ご近所に配ったりしても喜ばれますよ。畑と言っても、プロではないので、自分の負担にならない範囲でやればいいので、立ちっぱなしということもないです。 市民農園などでしたら、賃借料も微々たるものですし、どうでしょうか? 相談されることが多くて、喜んでもらえるのことが好きなら、ボランティアなども合っていそうですけどね。

hiq03
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは庭が広いので、夏になるとなんかいろんな野菜を植えています。 それでシソ味噌を作ったら好評だったので夏になるとやる気がおこるようです。 ボランティア探してみようと思います。

  • greeeen_t
  • ベストアンサー率35% (54/151)
回答No.1

人が喜ぶことが大好きでおしゃれも好きなら、編物、羊毛フェルト、帽子や鞄、ポーチ作り等の裁縫系がピッタリかと思うのですが、細かいことが大嫌いとなると…困りましたね。 手芸系なら個人HPやオークション等で販売も出来ますが、食べ物系を個人販売するのは何かと面倒でハードルが高いですからね; 町等で集まりお菓子やお惣菜を作ったりして、地元のお店に置いて貰う様な活動(環境)が既にあればピッタリなんですけどね。 テレビを見るのは嫌いですか? でなければもう、あまりコレは?コレは?と具体的に当てがわず、ドラマや映画等をたっぷり自由に見させて ハマったものがあれば、その中から趣味に繋がる様なものが自然と見つかるのではと思います。(それこそ韓流でも何でもいいです) あまりいい案が浮かばず申し訳ありません;

hiq03
質問者

お礼

ありがとうございます。 映画はとても好きですね。特に洋画や韓流は(笑) じっとしてるのが嫌みたいなので外にだしたいと思ってます。

関連するQ&A

  • こんな母に、おすすめの趣味を教えてください

    酒乱・暴力夫との生活が原因の鬱症状で、 心療内科を受診した母が、何か趣味を持つよう アドバイスを受けました。 本人は、現状で趣味を持つのは無理‥の一点張りなので、 無理矢理、趣味の道具一式をプレゼントしたいと 思います。何かいい趣味はありませんか? 大まかですが、こんな↓母です。 ●62歳・出嫌い・人と接するのは嫌い。 ●洋裁・和裁・手芸が大好きだったが、15年前に 左眼の視力を完全に失い、右眼(視力1.0)が疲れやすい。 ●下半身の動脈硬化で、長時間立っていられない。 ●音楽は、筝曲・長唄・演歌・クラシックなど 気が向くと聞いている。 小さな子がいてお返事が遅れるかもしれませんが、 必ず参考にさせていただきますので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 趣味を作るには?

    以前から自分から何かをしたい、という事があまりなくて 10代の時から今まで無趣味のままです。 友人に影響されて、いろいろしてみたのですが 趣味になるほど好きになれるものが見つかりませんでした。 音楽、美術、映画、料理、手芸、エクササイズなど・・・・。 熱中できるものがあって、それに打ち込めている人がうらやましくて、何か趣味といえるものが欲しいと思っています。 いろいろ試してみたいので、こういう趣味もあるよというのがあれば教えて下さい。 また趣味や好きな事を見つけるのに良い方法があれば…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 趣味を探しています

    既婚、25歳パート勤めの女です。 子供はいません。 旦那がゲーム好きで、仕事以外の時間をPCやスマホのゲームに熱中します。 話したいこともあるし新婚なので少しは構ってほしいのですが、仕事以外の時間を自由に使わせてあげたいという気持ちもあり、寂しいと思いつつも我慢しています(笑) そこで、私も何か趣味に没頭してやろう!って思ったのですが、趣味が見つかりません…。 金銭的に厳しいし、貯金もしていきたいのでお金を使わずに、パートや家事の合間に没頭できるような趣味が欲しいのですが、何かアドバイスをいただけますでしょうか。 ちなみに、猫を飼っているので細かい部品などは使えません。食べられちゃいます(笑) よろしくお願いします。

  • 趣味を生かせるバイトを探しています。

    ↓の方にある、質問は間違えて途中投稿してしまったので無視してください・・・ 削除以来出しておいたので。 今年大学生になる♀です☆ 大学に行くまでの、3月の間だけバイトをしようと思ったのですが・・・ 3月だけバイトOKという所がありません!泣 4月からは大学の授業とかそういうの見合わせないといけないから、4月も来て。というのが無理で・・・ 何しろド田舎なのでバイトするところも全然なし! でも、お金は貯めたいので悩んでいます。 それで私は文章や絵を書くことが好きなのですが、 何かこの趣味を生かしてちょっとした小遣い稼ぎが出来る仕事みたいなのってありませんか? 友達は手芸が趣味でフリマとかに出品して売り出したりしているのですが、 友達のように趣味を生かしてやれることがあればなぁと。 何か、私の友達はこういう事してお金を稼いでるよ! とかいうのあれば教えてください。

  • 無趣味でしんどい

    つまらないし退屈なので何とかしたいのですがもうアラサーなのにそんなものがありません 映画も漫画もそんな夢中になれないし 体動かすことは好きなので筋トレはしてますが中途半端です 学生の時もそれでバカにされてコンプレックスです アニメと漫画とかみてもそんなはまれなかったし フリーターになってからも無趣味の人を笑うひとがいるのでめんどくさいです それを真に受けるのも、確かに自分の毎日がつまらないと思ってるからかもしれません なんで自分だけこんなつまらないんでしょう なんか本当にイライラするし虚しいです

  • 趣味が多いと浮気しない????

    付き合ってから1年半。結婚して2ヶ月半経ちます。 結婚する前からうちの旦那さんは趣味の多い人でした。 ゴルフにボードにバイク・・・と。 「お互い年をとっても同じ趣味を持って仲良くしていきたい」と旦那さんは言ってくれたので、 ゴルフとボードは教えて貰って頑張っていました。(妊娠して今は出来ませんが(^-^;;)) しかし・・・、バイクだけは分からんっ!!!! 「免許取ったら??」って言われましたが、お金もかかるし、とにかく怖い(汗) 後ろに乗ってしがみついているのは楽しいのですが。 最近旦那さんのバイクが不調になり、車検前という事もあってしばし解体する羽目になりました。 彼の実家が板金屋ですので、お義兄さんがバイクの面倒を見る事になったのです。 旦那さんはバイクの調子が気になるのか、休みの日には必ず1度実家に帰ります。(アパートから近いので) 一緒についていくと、ずっとバイクいじりが始まるので、なかなか帰れないので、最近は自分も実家に帰ったりします。 その事を二人のお義姉さんに世間話程度に言いました。 一人のお義姉さんは、私と同じ嫁に来た身で、「分かる!だからあえて私もついて行かない」と言っていました。 もう一人のお義姉さんは、旦那さんの姉ですのでちょっと意見が違いました。 「いやぁ、趣味が多いと浮気しないよ?趣味も無く、何してるか分からない人間に限って浮気はするんだから」 と、兄弟を擁護する感じでした。実際旦那さんも趣味が多い人の様なので、そのせいでもあります。 私は、自分の旦那さんが趣味が多いのが嫌っていう訳では無いのですが、 さすがに、ツーリングに行ってしまって一人の時は少し寂しい気がします(^-^;;) 一人で何してようかなぁ・・・みたいな(笑) 「なんで私を置いて行っちゃうの~っ!!」なんて言う気もサラッサラ無いのですが、 自分のついて行けない旦那さんの趣味に若干嫉妬心があったりします(笑) でも浮気は嫌っ!!・・っていうより、本当に趣味が多いと浮気しないのでしょうか??? それが本当なら、もっといっぱい趣味持って下さい!とか言っちゃいそうです(笑) 皆様はどう思われますか???有り得る話だと思いますか??

  • 旦那の趣味にイライラしてしまいます

     はじめまして。  旦那の趣味はラジコンなのですが、それに対するお金遣いの荒さにイライラしています。  旦那の手取りは残業して20万弱です。私もパートで月7~8万の収入があります。  子供の学資保険、月2万の定期貯金はしています。  旦那はそれが出来てるだけで十分だと言い、現在旦那の口座にある30万の貯金をキープ出来ればそれ以上のお金はラジコンに使っていいと思っています。  オークション、ネットショッピングで月3~4万は使っているようです。  月に2回朝の7時~夕方7時まで帰ってきません。    趣味は大切なことだとは分かってます。  けれど、収入に見合ったお小遣いじゃないと思いますし、年齢的にも2人目も考えて出来るだけのお金を置いておきたいと私は考えてます。  このことで何度もケンカしました。  育児のストレスもあり、私は相手がキレるぐらい文句を言ってしまいます。  どうにか節約をしてほしいと言っても、  「俺のお金」 「唯一のストレス発散方法だから止める気はないし、止めてとしても家族のためだけに働くという気にはなれない」 「金金言うなら生活費を半分出せ」  といつも同じ言葉が帰ってきます。  1度月1万のお小遣いでやると言って実行してみましたが、案の定ネットでカードで買い物をし、実家に届くようにしていました。  約束を破る人という旦那へのイメージもついてしまい、もう信用は出来そうにありません。  パソコンに向かう旦那、ラジコンいじりをする旦那、もう気持ち悪くすら感じます。  みなさんは旦那さまの趣味に対して寛容ですか?  貯金をしなきゃと目的もなく節約意識にかられる私の方が間違っているんでしょうか?  こんな状態で2人目を授かってもいいのでしょうか?  毎日とてもイライラしてしまいお酒に逃げています。  どうかアドバイスをお願いします。 

  • 多趣味な母 ・・・ 金銭的に心配です。

    こんにちは。 母は、結婚依頼、ずっと専業主婦をしており、 日々趣味のお稽古に奔走してきた・・・そんな人です。 興味が湧くと、新しいお稽古に行ったりして、 趣味は多く多方面にあるのですが(常にお稽古が3~5個位)、 ある物は、極め(?)、数年ほど、先生をしていた事もあります。 そんな風に趣味にいそしむ姿が、キラキラして見えた時期もあります。 既に私は結婚をしていて、 実家を出ているので、実家の事には口出ししたくはないのですが・・・ 恐らく、 母から趣味を取ったら、急に老ける(?)ガタが来る気がするし、 趣味に生き生きしている母の方が良いと思うので、 母の多趣味ぶりに、 私は「いいね~」「すごいね~」なんて、言っていたのですが、 60歳を過ぎた今、 更に色々と新たに始めている母の様子が気になります。 お稽古に行ったと楽しそうにしている母に詳しく話を聞くと、 「今回のは、全4回コースで、1回2万円(計8万)」とか、 「後学の為に」と1万円前後のチケットを買ってイベントに行くとか、 そこでの知り合いとのお付き合いや その道の著名人の何か(イベントや出版物、一緒に海外に行くとか)に 何かとお金が掛かったり・・・ それがひとつのお稽古だけではないので、 掛かるお金が、本当に底なしなのです。 (しかも、お稽古のひとつにお料理教室があり、  趣味や社交の場と言うのはわかるけど、  十分ご飯作れるのに・・・) 私が心配になり、 母に、お金の事(「もう守りに入ったほうが良いよ~」と)を言うと、 「いいの、いいの~♪」とのんきな事言って、 あまり言うと、「知らない!!うるさいわね~」と逆切れします。 確かに、 それで母の生活が成立しているなら良いし、 干渉もしたくないのですが・・・ 心配してしまう理由は、 実家は、別に大金持ちではないからです。 父が働いている頃は、毎月収入があったので、 お稽古にお金が掛かっても、構わなかったと思います。 今は、もう父は退職したので、会社からの収入がないのです。 実家の問題だし、 父が「良い」といえば、それで良いと思うのですが、 父は寡黙で、強気な母に閉口し我慢してしまう様な人です。 前に実家に帰った際、 寡黙な父が、この歳になって、我慢していた物が爆発して 怒鳴ってしまっているシーンに遭遇しました。 「これからの事(お金の使い方)を考えろ」と。 でも、それが母には 「夫の無理解」とか「空しい思い」になってしまったのか? その後、あてつけの様に、 母の多趣味に発車がかかってしまった気がします。 趣味に奔走する母と、我慢する父と、折り合いが悪そうです。 お稽古がないとなると、 今度は私(私の事、私の家庭の事)に干渉してくるので、 ある程度趣味があったほうが、母も心のバランスが取れるのでしょうけど、 「度」の問題だと思います。 また、趣味とは違いますが、 母は、度々、百貨店やブランドの内覧会に行くのですが、 私から見て、 「内覧会って何?  何を買うと内覧会にいけるの?  一体どこからそんなお金が出ているの?」 と不思議に思うことがあります。 店員にとって良いカモなだけだと思うのですが、 母は、優遇されていると勘違いしているのでは?と、悲しくなります。 元々、実家ではお金の話は、タブーとされてきたので、 母のお金の使い方について、父に相談しにくい雰囲気ではあります。 趣味は良い事だと思うし、構わないけど、程ほどが良いのでは? このままでは、実家は破産してしまうのではないか? そんな心配があるのですが、 このまま黙っているべきでしょうか? 母が気が付けば良いのですが・・・ 気が付いた時は、破産・・・なんて事だったら怖いです。 実家のお金の事・・・ 別に財産がどうと言う事ではなく、 両親が老後、破産や借金で苦しんで欲しくない気持ちがあります。 実家を出たものとしては、黙っているべきですよね・・・ でも、心配です。 どうすべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚後の女性の働き方や趣味

    男性の方にお聞きします。 結婚後に奥さんには働いて欲しいでしょうか、専業主婦になって欲しいでしょうか。 理由も教えていただけたらと思います。 私のことなのですが、 私は趣味でどうしてもやめたくないものがあり、 結婚後もその趣味にかかるお金は自分で出すので、働きたいと思っています。 また、お金のことだけではなく、 結婚後も、独身時代と同様、趣味に没頭するのは、 旦那さん的にはどのように感じますか? その趣味をやることで、 家を空ける機会は多くなると思います。

  • 趣味をみつけたいのですが!

    趣味がなかなか決まらず模索しておりますので皆様に意見を求めたいと思います。 条件を挙げてみました^^; 1.室内 2.運動でも◎運動しなくても◎ 3.あまりお金かからない 4.人数を集めなくてもいいもの 5.1人で出来るもの 6.人との交流もあるもの こんな条件下の趣味なんてありますでしょうか?^^; 自分30代半ばなので年齢にもあった趣味がいいかなぁーと思っております 貴重なご意見をお待ちしております<m(__)m>