お給料について(初任給)

このQ&Aのポイント
  • 現在彼氏(25歳)が就職活動をしているのですが、仕事情報誌でここは良いんじゃないかと思う会社の募集を見つけました。(今は無職です)就職してしっかりしたら結婚も約束しているのですが、以下の条件の会社は挑戦してみるべきだと思われますか?
  • 手当が付くので実際の初任給はいくらかは解りませんが、仮に最低15万円だとすると保険などで引かれて更に手取りは少なくなる・・・そう考えると彼氏はちょっと不満、というより不安なようです。私はいずれは給料も上がっていくと思いますし、福利厚生はしっかりしている方だと思うので将来的に考えて良い会社なのでは?と思い挑戦してみるべきだと思うのですが、やっぱりこの値段は安すぎるのでしょうか?皆さんのご意見をお聞きしたいです。
  • 今は無職なのである意味じっくり選べるとは思います。もう少し初任給が高いところを選ぶべきなのか?それともこのお給料からこつこつ頑張るべきなのか?など2人の将来の事でもあるので私も悩んでしまっています。25歳で15万円だとすると30歳前には普通いくら位貰えるものなのでしょうか?30歳までには結婚を考えているので・・・人それぞれだと思いますが参考までに教えて頂けると助かります。また、ガス検知器のメンテナンスの会社のようなのですが、どんな仕事か詳しい方いらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

お給料について(初任給)

現在彼氏(25歳)が就職活動をしているのですが、仕事情報誌でここは良いんじゃないかと思う会社の募集を見つけました。(今は無職です) 就職してしっかりしたら結婚も約束しているのですが、以下の条件の会社は挑戦してみるべきだと思われますか? ★月給15万円以上+各種手当(研修期間3ヶ月は13万円) ★昇級年1回、賞与年2回、社保完備、退職金制度、交通費全額支給 ★手当/残業、家族、住宅、役職、皆勤 手当が付くので実際の初任給はいくらかは解りませんが、仮に最低15万円だとすると保険などで引かれて更に手取りは少なくなる・・・そう考えると彼氏はちょっと不満、というより不安なようです。 私はいずれは給料も上がっていくと思いますし、福利厚生はしっかりしている方だと思うので将来的に考えて良い会社なのでは?と思い挑戦してみるべきだと思うのですが、やっぱりこの値段は安すぎるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞きしたいです。 今は無職なのである意味じっくり選べるとは思います。 もう少し初任給が高いところを選ぶべきなのか?それともこのお給料からこつこつ頑張るべきなのか?など2人の将来の事でもあるので私も悩んでしまっています。 25歳で15万円だとすると30歳前には普通いくら位貰えるものなのでしょうか? 30歳までには結婚を考えているので・・・人それぞれだと思いますが参考までに教えて頂けると助かります。 また、ガス検知器のメンテナンスの会社のようなのですが、どんな仕事か詳しい方いらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.6

40過ぎの会社員です。 月給15万円「以上」が気になる所ですね。 確かに、彼氏さんが気になさる通り、手取りは低いだろうと思います。 最近の状況では、年に1万円はなかなか上がりません。仮に年に1万あがったとしても、既に25歳の方が30歳までには5年しかありませんから、月20万ですね。 この会社に挑戦してみる方がいいか、もっと良い条件の会社を探す方がいいかは、彼氏さんのキャリアと能力によります。 現在は無職ということですが、何かで仕事を辞められただけで、これまでもっと稼いでいた、売りにできる資格を持っている、と仰るならば良い条件の会社を探してみる方がいいかと思います。 これまでアルバイトや派遣をしていて正社員にはなったことがない、特に売りにできる資格類もない、と仰るのでしたら、まずは正社員にチャレンジですね。就職してみてから転職という方法もありますよ。 一度も正社員になった事がない方、ごく短期のあいだ正社員だったけれど辞めてからずっとアルバイトの方、そういう方は年齢が上になればなるほど、新たに採用される可能性が低くなってしまいます。雇う側にとっては何か定職に就きにくい人なのかと思ってしまいますから。 ご本人にとっても、一度正社員として就職してみた方が、譲れないポイントが分かってくると思います。アルバイトや派遣でも熱心に働いていらっしゃる方もおられますし、正社員の怠け者もいますれど、ざっくりと傾向でみれば、働き方や働く業界によって違いはありますから。 納得のいく決断ができるといいですね。

rin0708
質問者

お礼

ご回答、また詳しくありがとうございます。 昇級について1万くらいはあがるかなと思っていたので、皆さんのご意見を聞き、私の考えは甘かったなと痛感しました。 彼は正社員でしばらく働いてはいたのですが理容師という専門職で、先が見えないので他の会社に就職しようということになりました。 期間もそんなに長くはありませんでしたので「特に売りにできる資格類もない」ということになると思います。 そして色々話し合った結果、明日電話してみることになりました。 就職してみてから転職という方法は、その通りですね。 もし合格して頑張って働いても、30歳くらいになりあまり状況が変わらないようであれば転職という手もありますね。 彼にもそう伝えました。 彼も初めてのちゃんとした就活で思いこみで判断していることもあり(私もですが)、周りに詳しく聞ける人もいないので、皆さんのご意見がとても参考になりました。 まずは正社員として経験を積んでいって欲しいですしそれが大事だと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hiromi_45
回答No.8

給料の水準は 地域によって差がありますから 高卒の初任給であれば 都道府県レベルで14(沖縄)~17万(京都)です。人口数万の地方都市なら15万円は低い方ではありません。 年齢加算は、付けるところと付けないところがありますが 付ける会社も最大で1年当り2500円ぐらいでしょう。そうだとして、25歳だと 年齢加算が付けると、15万+(2,500×8年)で 計17万です。それに各種手当がプラス これらの水準が低いかどうかは 地域や住まいの状況にもよりますが 小さな地方都市で実家住まいなら 遊びまわったりしなければ 数万円は貯金も出来る水準です。 30歳でも今の物価水準が変わらないとして手当別20万前後ですが 共働きすれば2人合わせれば35~40万にはなるでしょう。そして 現在は共働きでない方が珍しいですし。 あと、職場選びは、目先の金額にはとらわれず、しっかりした会社 安定した会社にすることが重要です。

rin0708
質問者

お礼

ご返答、また詳しくありがとうございます。 年齢加算というのは初めて聞きました。 記載はありませんでしたが付く可能性はあると言うことですよね。 15万円以上+手当+もし付けば年齢加算なので、手当がいくらつくかですね。 色々話し合った結果、明日電話してみることになりました。 他の皆さんのご回答にも共働きなら大丈夫では、というご意見が多かったのですが、私も結婚しても働き続けたいと思っているので、どうなるかは解りませんが2人で協力して頑張りたいです。 >目先の金額にはとらわれず、しっかりした会社 安定した会社にすることが重要です。 この言葉はその通りだと思いました。 ありがとうございました。

回答No.7

25歳で無職なら15万スタートでも妥当なところじゃないでしょうか? 30歳でいくら貰えるかは会社によって違います。18万くらいの会社もあれば、30万位になってる会社もあるでしょう。 とりあえず応募して話だけでも聞きに行ってみたほうがいいでしょうね。 あなたたちには賃金相場などの雇用にたいする知識が不足しているようなので、いろいろな会社に応募して勉強したほうがいいと思います。

rin0708
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >あなたたちには賃金相場などの雇用にたいする知識が不足しているようなので、いろいろな会社に応募して勉強したほうがいいと思います。 全くその通りです。 私もアルバイトから入った会社で9年ほど働いており、最近就活をし始めたところなのでまだまだ知識不足だと痛感しました。 彼も勿論正社員で働いていたのですが、専門学校の紹介でしたので就活という就活をしたことがなく、応募する=絶対その会社で働かないといけない(断れない)という風に思いこんでいたようです。 そして色々話し合った結果、明日電話してみることになりました。 どうなるかは解りませんが、2人で協力して頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

年一回の昇給。いろんな会社がうたっていますがせいぜい数千円アップがほとんどです。 いずれ給与があがるとゆうのはおあまり期待しない方がいいかもしれません。 昇給+昇進で手当が付けばもう少し給与が上がるかもしれません。 25歳で15万は安いですよね。 年齢からゆうと平均年収は340万位が平均です。 なのでご結婚も考えているならもう少しお給料の良いところをおすすめしたいです。 男性ですのでせめてボーナスなしで月29万くらいかな。 でも彼のお給料が少なくても共働きすればいいことなので今見つけた会社でも大丈夫ですね。 月給で考えると分かりずらいですから、年収で考えてください。 今の日本で中級の生活するには年収900万ほど必要だと最近新聞で読みました。 私もそのくらいは必要だと思います。 仕事内容の質問はすみませんわかりませんでした。

rin0708
質問者

お礼

ご返答、また詳しくありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 昇級は年に1万円くらいはあがるのではないかと思っていました。 私の考えが甘かったです。 25歳だと340万円くらいが平均なのですか・・・15万だとそれにはほど遠いお給料ですね。 彼ももう少しお給料が高ければ迷うことも無かったと思うのですが、色々話し合った結果、明日電話してみることになりました。 上を目指し頑張ってもらって、もし30歳になってもどうにもならないようなら転職という手もあるかなと思っています。 まずは面接して頂けるかなのでどうなるかは解りませんが、私も結婚しても働き続けたいと思っていますので、協力して頑張りたいです。 ありがとうございました。

• take0_0
回答No.4

会社によるとしか言えません。昇給幅も手当ての内容も不明ですしね。 住宅手当や家族手当の額って、会社によって何倍も違います。 残業手当も差があります。残業手当有りというのは、全額出るという意味ではありませんよ。 独断と偏見で書くと、おそらく手取りが15万円を超えることは無いでしょう。 年収は税込み250万円程度。30歳で税込み280万円くらいじゃないですかね。 地方ならこれだけで暮らせるかもしれませんが、大都市圏ではかなり厳しいです。 共働きすれば良いんじゃないかな。 初任給とか昇給幅よりも、将来生かせるスキルが身に付くか、長く続けられるかという方が重要だと思います。 いくら給料が高くても、「三十代で家が建ち、四十代で墓が建つ」なんて揶揄される会社もあるわけだし。 ラストチャンスだと思ってじっくり。でも、半年以内には決めましょうね。

rin0708
質問者

お礼

ご回答、また詳しくありがとうございます。 そうなんです、ハローワークの募集だと記載がある所も多いと思うのですが、仕事情報誌の募集なので詳しく書かれていなくて解らないんです。 残業手当についても記載があるからといって全額支給というわけではないのですね・・・知らなかったです。 私自身も最近就活を始めたところなので、まだまだ知識不足だなと痛感しています。 私は結婚してもそのまま働き続けたかったので共働きの予定です。 皆さんのご意見を拝見していると、共働きならなんとかなるのではというお声が多かったので、私はやっぱり面接を受けてみて欲しいと思いました。 頑張ってもさほど給料が上がらないなど、どうしてもダメなら5年くらいは頑張ってもらって30歳で転職という手もあるかなと思っています。大変だとは思いますが・・・ 仕事内容も詳しくは解らないので将来生かせるスキルが身に付くのかは解りませんが、正社員として5年間働いていたという経験にはなると思いました。 私は受けてみて欲しいと思っていますが、あとは彼の気持ち次第といった所です。 皆さんのご意見を参考に話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

学歴や職歴、地域は? 大卒、東京、社会人(実務3年以上)なら額面25万~ぐらいですね。 フリーターや高卒なら18万~とかもあります。 それから会社の方針やあなた方の考え方にもあります。 中小なら、 勤続10年とかでも給与があんまり変わらない会社もあるし、 それでもそういう所は定年まで働ける、そこがメリットだったりもします。 (でも20代で外車が欲しい、そういう人は不向きでしょう)。 質問するといいですね。 「20代でならこれでいい、けど30歳ではこれぐらい欲しい。 30歳で皆さんおいくらぐらい貰ってるのですか?」って。 ウソをつかせないためにはっきりと○円?と聞けばいい。 そこを曖昧にしたがる人は多いからさ。 ふつうは嫌味になるから言うべきじゃないけど、正当な理由(結婚や家族)があれば言えると思うし、言っても変じゃない。 個人的に言えば安いと思う。続けられるとしたらそれがメリットですね。 その場合は奥さんもバイトか事務か何かで10万超ぐらいは稼ぐイメージ、それで ゆくゆく2人で30万超えればそれなりに生活出来るんじゃないかなと思う。 旦那1人で30万(ゆくゆくは)超えて欲しいとなると、結構ハードワークジョブとなることが 多い。 だからその辺をきちんと受け入れられるか。 給与面を考えているなら別の会社、時間や安定を考えているならそこですかね。

rin0708
質問者

お礼

ご回答、また詳しくありがとうございます。 彼は高卒・理容師の専門学校卒です。 理容師でしばらく働いていましたが、色々あり先が見えないので違う仕事に就こうという事になりました。 やっぱり15万円は安いですよね。 ただ、私は結婚しても正社員のまま働きたいと思っていますので、言って頂いた通り多少はカバー出来るかと思います。(転職活動中ですが医療・調剤事務で最低15万~) 退職金制度があるのはありがたいので、安定を求める私としては引かれているのが現状です。 私は皆さんの意見を拝見して、確かにお給料は低いですが頑張って上を目指して貰い、私も正社員として働き続けて2人で協力すれば何とかなりそうだと思いました。 挑戦するだけしてみて欲しいですが、働くのは彼なのであとは彼の気持ち次第かなと思います。 ご意見を参考に話合ってみます。 ありがとうございました。

• majesutey
回答No.2

今は昔と違い年功序列賃金アップがかなり崩れております。その人の人格、等で出世(昇給アップ)が同期等(定年)までに大きく嫌可なりひらきます。先輩を追い越す!人の上に立つ性格!負けず嫌い!誰とでも話が出来き頭がきれる!覚えが早い!後輩の指導力!または数年後の先輩の指導力!そんな彼なら心配なく賃金がアップします!

rin0708
質問者

お礼

ご回答、また詳しくありがとうございます。 言って頂いた中に彼は結構当てはまるのでちょっと嬉しかったです。 彼は勉強でゆうと正直頭は良くないです。 ですが私は彼と長年付き合ってきて、人の上に立って指導する立場(仕事)には向いているんじゃないかなと感じています。 本人はあまり解らないみたいですが… 勿論その為には出世しなければいけないですね。 本人はずっと下で働くのは嫌だと行っているので向上心はあると思います。 ご意見を参考に2人で考えたいと思います。 ありがとうございました。

• entap
回答No.1

会社によりますが、役職ナシで年ベア5000円くらい。2年で1万くらい。賞与は1月分ほどと考えると、年収200万、1年で5万円給与増、15年勤続で年収300万くらいになります。 無論、ノウハウを得て、信用を得て役職手当がつけば、更に+50万~+100万ほどになります。(賞与にこの倍率がかかりますが、賞与をあまりアテにするのは危険です。) 夫婦共働きであれば、年収400万が子供を二人育てるのにギリギリのラインでは。 ということで、選択肢がないならばやむをえないが、大切な人に何かあった場合には不安が残る、といった具合の職だと思います。 勿論、地方、車の有無、持ち家の有無などによって条件は変わります。

rin0708
質問者

お礼

ご回答、また詳しくありがとうございます。 私は昇給について簡単に考えすぎだったかもしれません… 年に1万円位は上がるのではと思っていました。 教えて頂いたように本人が頑張って役職につければいいのですが、働いてみないと合う合わないも解らないですもんね。 難しいところですね… 今私も転職活動中で、結婚しても働きたいので共働きにはなると思います。 ご意見を参考に2人で考えようと思います。 ありがとうございました。