• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:行動をチェックされてる?)

マンションでの監視について疑われています

このQ&Aのポイント
  • 今年初めに引っ越ししたマンションで、大家さんに監視されている気がしています。
  • 私の部屋の真下が空き部屋になっていて、帰宅時にはドアがガラガラと開く音が聞こえます。
  • また、テレビを見る際には壁や窓から異音がすることもあります。不安で日常生活に支障をきたしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifeion
  • ベストアンサー率51% (25/49)
回答No.2

一番いいのは、大家に直接聞いてみることだと思うのですが‥。 「音には気をつけて生活しているつもりですが、何か迷惑をかけていませんか?」みたいな感じで。 特に無いと言われたら、「実はこういうことが毎日あるのですが‥。」と話を広げていけばいいのでは。 難しいようでしたら、不動産屋か管理会社に頼んで、大家と話をしてもらってはいかがですか。 壁をコンコン叩かれたり、うるさいと怒鳴られたのなら、気のせいではないですよね。 これじゃあ、全然寛いで生活できないですよね。せっかくの角部屋なのに‥。すごくお気の毒です。 それにしても、もし大家が犯人だとしたら、不満があるなら直接言えばいいのにね。大家なんだから。 大家自身がこんなことをしていたら、空き室が増える一方ですよ。 引っ越したばかりで、また引っ越すのはいろんな面で大変でしょうから、きれいに解決するといいですね。

noname_noname
質問者

お礼

私も書いてくださったとおりのことをしようと思っていました。 でも、音がかなり気になるようになってから、ぜんぜん会わなくなってしまって・・・ 前は毎朝会ってたのに…とますます気になるようになってしまいました。 以前、大家には「マットを引いたり絨毯をひいたり、気を付けて生活しているが、うるさいことはないか」とは聞いたことがあります。また、「うるさかったら言って欲しい」とも伝えました。 その時は「うるさければこちらから言いに行く」と言われました。 何か気になることがあるならとにかく直接言って欲しいと思います。もし私の勘違いでなかったら、不気味なだけです。 角部屋は、以前住んだ部屋が上がとてもうるさかったので選びました。最上階の角だったので家賃も高いのに、こんなことになると思いませんでした。 しばらく引っ越しはできないので、様子を見てみようと思います。ですが長くは住めないと思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname_noname
質問者

補足

二者二様のご回答だったので悩みましたが、具体的な解決策ということでifeionさんをベストアンサーにさせていただきました。 でも、今やっているのはchikugounoさんのご回答のように、安普請だから気にしないようにしよう、ということです。 ですから、どちらも私にとっては正解の回答です。どちらもベストアンサーにしたいですが、1つしか選べないようですね・・・。 今は大分落ち着いて、もし今悩んでいるものが事実なら、もう直接聞くしかないし、こんなテレビの音さえ言われるんだったら長く住まないことにします。 普通に生活すらできない場所に住み続けてもと思うので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

マンションと書かれておられますが、安普請のアパートではないですか? 一般的に、上の階の物音・振動などは聞こえたり、感じたりするのですが、下の階の音は気にならない程度です。 貴女の行動と大家さんの関連の無い行動が、偶然に合致する事も稀にあると考えられますが、 ご説明によれば、意図的な行為があるようにも見受けられます。 大家さんが監視しているのでなく、建物の耐震性・遮音性など劣悪で、下の階の大家さんの住まいまで到達しているのでしょう。 直接、大家さんに問い質されたら如何ですか? それが出来ないのであれば、引っ越しをお考えになったら。 精神的にまいったら、体調に悪影響も出て来たり。 私の娘が、そのような立場だったら、即引っ越しをするように言います。

noname_noname
質問者

お礼

一応RC造のマンションですが、結構傷んでいて音はよくゴツ、ゴツンと響きます。 遮音性はなさそうです・・・。RCでも古いとこのような感じなのでしょうか。 大家さんには「かなり気を付けて生活をしているが、うるさかったら言ってほしい」と伝えてあります。 にも関わらず「帰宅後に下の階の方からドアを開ける→しばらくすると戻ってくる」が続き不安になりました。 書き忘れましたが、引っ越し直後、昼間に大きい音を立ててしまったときに「ドアをあける→階段を上ってくる→止まる→ドアの音」があり、自分は物を落としたり組み立てたりすることすらいけないのか!?と思ったことがあります。 以前軽量鉄骨にも住んだことがありますが、こんなに毎日壁からゴツゴツと響くことはありませんでした。 いったい何の音なんだろう?みんな何をやっているんだろう? なぜこんなに響くのだろう?と思っています。 逆にコンクリートだからこそこんなに反響するのでしょうか。 下からダイレクトに聞こえることより、隣の部屋が無い方の壁からゴツン、ゴツンと頻繁に聞こえたり、引き戸のような音が頻繁にします。 横になればかなり色々と聞こえてきます。 真下ならともかく、階を一つはさんで下の部屋の音が、こんなに聞こえるものなのでしょうか。 びっくりです。 今はお金が全然ありませんが、長く住むのはやめようと思います。 冷静なご意見ありがとうございました!こちらも少し落ち着きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣の人の生活音(?)が苦痛になっています。(長文です)

    以前、下の階の人の騒音のことで相談したものです。  隣に住んでいる人(同じ大学生)の立てる音、特に玄関のドアと、部屋の中にある引き戸の閉める音がやたら気になってしまいます。自分の住むアパートは2階建てで、4部屋毎に分かれた全部8部屋あるアパートなのですが、隣の人(自分は2階の一番左端の部屋です)と同じ2階の右端の部屋の人が知り合いらしく、朝や夕方、夜中などに玄関のドアをバタンバタン閉めて行き来しています。バタンバタン閉めるといっても、開けたドアを離して勝手に閉まるのを待つ、といったよくある閉め方なのですが、問題は何度も行き来するため、例えうるさく閉めていないとはいえ、それなりに音や振動が響くため、最近では、もう限界に達してきました。もう一つの部屋の中の引き戸についても、ガラガラ、ドン!と、これもうるさく閉めているわけではないのですが、なんせ常に2人以上いるらしく、一日のうち、数回は連続で引き戸を閉めています。もちろん、昼夜問わず・・・。そして隣の人の友達が時々集まるのですが、その時は行き来のためにもう何回ドアや引き戸を閉めているのかわからないほどです。しかしこれは注意して、よりうるさくなったり悪口を言われるようになると終わりです。他にも夜中や朝早くから、壁をコンセントが引きずるような音や、壁からコトコトコトという音がひどい時は1時間以上も続くような始末です。しかし、ただの生活音ともとれるため、大家さんに言いたくてもいえません。  やはり、これは引越しするしか選択肢はないのでしょうか?隣の人のせいで引っ越すのはできればしたくないのですが・・・。あともう一つ、こんな自分は精神が異常なのでしょうか?一応、何の音にでも敏感に反応するわけではなく、気になる理由はおそらく、自分の考えが真面目なのが原因なのかもしれません。  どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 木造と鉄筋の部屋に住んだことがある方にお伺いします

    現在木造の集合住宅に住んでいるのですが、下から 部屋のしきりにある木製の引き戸を閉めた時の音と 外に開く窓を閉めた時の音(ドンという音)が大きくて参っています。 管理会社に言っても収まらず、テレビ等の一定の音とは違うので 耳栓をして寝てもドンという音で目が覚め、ちゃんと寝れない日が 多々あるので鉄筋の最上階の部屋に引っ越そうと現在部屋を探しています。 木造と鉄筋、両方の部屋に住んだことがある方にお伺いしたいのですが、 下あるいは上の部屋からの、特に木製の引き戸や外開き窓を閉めた時の音、 それ以外で玄関のドア・収納・浴室等の扉や戸を閉めた時の音というのは 木造より鉄筋の部屋の方が多少なりとも音は抑えられていますか?

  • テレビの音漏れについて!!

    そうなです。テレビの音が漏れるのが気にかかり 新居に引越してきたのです。 以前は4階建ての2階に住んでました。 しかし真上の方のテレビの音が不必要に 漏れるのです。まぁ木造だか仕方ないか~ とも思ってました。 現在はなんとラッキーなことに両隣の部屋がない 7階のマンションに住んでます。 分譲マンションを賃貸で借りてます。 勿論、木造ではありません。 仮にテレビの音が漏れてきた場合は真下の方か 真上の方が音量をあげて見ているという事になります よね。・・・最近、朝方、やたらテレビの音が漏れる のです。真上からなんですよ。私は真上の方に注意し にいきました。その方は口を開いて言いました。 僕はボリュームあげてテレビを見るタイプではない 僕の真上の住民がテレビのボリュームをあげているからお宅の家まで響くんじゃないの~ と、言ってました。もし、9階の方からの音 が漏れるなら窓を開けたらもっと音が室内に入り込むだろうし。真上からのテレビの音が耳ざわりと思い窓を開けてもテレビの音が窓から入ってこないし。現に、私の寝室の真上のカベから音が漏れていると思うので、真上の方がボリュームを大きくしているとしか考えられないんですけど。まぁ同じ音でも下→上より上→下のほうが響きますよね!? この見解、皆様どう思われます。 ご意見ください。 お待ちしております。

  • 騒音?気にしすぎ?&隣人にアピールしたい

    軽量鉄骨の1階角部屋に住んでいます 悩みは隣室の音です。騒音なのか、私の気にしすぎなのか判断が付きません 隣は20代後半の女性と不動産屋から聞いています 確信は持てませんが、独身者用の建物なのに同棲しているように感じられます。 隣室は常にテレビが付いています。音のレベルはその時々ですが、テレビが付いていると大抵分かります こちらの音も分かるだろうと思い、私はテレビを見る時はなるべく音量を下げています。 私もテレビは見ますが、見たいものが見終わったら消すので常に付いていることに驚いています。 部屋にいる時、せめて夜中は静寂の中にいたいと思っているのですが、思うようにいきません 最近は夜中の2時半に目が覚めた時でも同じような状況で、夜中ということもありテレビの音が丸聞こえでした。腹が立ったので壁をどんとやったら、少ししたら音は落ち着きました お隣さんと関わり合いは全くありませんが、事を荒立てたくありません 私が気にしすぎなのでしょうか。また、それとなくテレビの音量を下げて欲しいと隣人に伝えたいのですが、いい案ございましたら教えて下さい。 ※この物件はエイブルで仲介して貰いました。エイブルと大家さんだけで間に管理会社はないようです。エイブルは仲介ですので、何かあったら大家さんに直接と言われています。大家さんはいい人だったということと、大家さんであるだけに苦情は言いにくいです。管理会社だったらまだ言い易いのですが。。大家さん&大家さんの息子も同じ建物内に住んでいます。 宜しくお願いします。

  • 寝ている時に、家の中から騒音が聞こえたらどうしますか?

    1.寝ている時、ドアも閉めずにテレビの大音量が室内から聞こえてきたら『ドア閉めて』と思いますか? 2.もし、『静かにして』と頼んでも静かにしてくれなかったら強制的に静かにさせてもいいと思いますか? 3.ふすまをパシッ!!と閉められて、うるさかったら静かにしてほしいと思いますか? 4.うるさいので、ドアの閉め方を注意したら『二階は音が聞こえやすい、仕方が無い。』って言われたら説得力があると思えますか?

  • エアコンの室外機

    2階建てアパートの2階に住んでいます。 今年も暑くなってきたのでエアコンをつけたのですが、室外機がうるさいんです。(ベランダに置いてあります) 振動というか重低音というか、特にドライモードだとよく響きます。 しかもその振動で窓がヴィーンって鳴るのでますますうるさいです。 去年も多少音はしてたと思いますが、今年は耳につきます。 自分は今のところ、ちょっとうるさいけど我慢できないわけじゃないのでいいんですが、 他の入居者さんが迷惑なんじゃないかと気になって仕方ありません。 特に真下の部屋には赤ちゃんがいらっしゃるので、なんだか申し訳ない気がしてしまって・・・ この振動・音の対策ってなにか出来るでしょうか。 掃除したらいいのかなと思ったんですが、説明書には室外機の掃除方法は書いてないんです。(自分ではしないものなんでしょうか) 大家さんとか業者さんに見てもらったらいいですか。 入居時から備え付けの96年製エアコンです。

  • 部屋の防音

    こんにちは 自宅の2階6畳の普通の部屋にホームシアターを 構築したのですが 大音量で聞いていたら 外はそれほどでもないのですが(しかし夜中は無理) 家の中での反響音がかなりうるさいのです。 大音量にすると 家族からブーイングが・・・ そこで 部屋を少しでも防音しようと窓に 遮音カーテンを取り付けました。 それは いいとして 家の中全体の防音です。 遮音シートを買っては見たものの どうしたら 効率よく遮音できるのかわかりません。 自分なりに思ったのですが 床とドア部分が多少防音 できれば かなり 遮音できるのでは?と思っているのですが・・・ どなたか 簡単にできて効率よく遮音できる施工方法 を教えてください。 ちなみに家は 木造2階建て 外側へ窓(遮音カーテン取り付け)押入れドア1 階段側へドア1つ 6畳の部屋です。 宜しくお願い致します。

  • 1R賃貸マンション テレビの音は?

    ワンルームの賃貸マンションに住んでいます。鉄筋コンクリートです。 回りの部屋には人は住んでいますが、近隣からテレビの音は聞こえてきたことがありません。 自分のテレビの音量は、どのぐらいだったら聞こえないのだろうと心配なのですが、みなさん気を使われているのでしょうか。 どのぐらいだったら聞こえないのだろうと心配になり、ベランダに出てみると、結構聞えるときとそうでないときがあります。 隣の部屋の方の部屋までは、聞えないのかと、仕切りから首を出してみると、隣の部屋の洗濯物が見えて、なんかノゾキ・・・?こんなことしてるほうが迷惑なのでは・・・という気もします・・・ 小さめにすれば問題ないのですが、時々聞き取れないことなどあり、迷惑でないのなら、もう少し気にせずに音量を大きめに出来ればなと思うのです。 ベランダに出て、音が多少漏れるぐらいなら心配ないでしょうか。 ちなみに壁からは聞えないと思います。(聞えるとしたら窓から) 車の音など、ベランダで聞える音も、部屋に入るとかなり聞えなくなります。 隣の方に偶然会い「テレビの音聞えませんか」と聞いたら「最近引っ越してきたので・・・」と言われました。 ワンルーム、1Kの賃貸マンションの方、テレビの音には気を使われていますか?部屋の中にいても、隣の窓から聞えてきたりということはあるでしょうか。 テレビによって違うとは思いますが、音量の数値はいくつぐらいで見られていますか?

  • マンションの音漏れ

    今住んでいるマンションの音漏れが気になっています。 以前住んでいた部屋は、周辺がうるさかったこともありますが隣の部屋の音が全く聞こえませんでした。 今の部屋で周りにどれくらい聞こえているのかが気になります。 部屋にいると、どこからかははっきりしませんが、 携帯のバイブらしき音、テレビの音、話し声、独り言らしき声 カーテンを閉める音、窓を開ける音、洗濯機や掃除機の音などがします。 窓は2重窓で、空気清浄機があるので部屋に換気口はありません。 築10年の賃貸マンションで、鉄筋コンクリートの5階建ての1階です。 近くに音大があり楽器可マンションなので、あちこちから楽器の音が聞こえています。 壁をたたくと硬い音がするので、壁にコンクリートが入っていると思われます。 部屋に入る扉は防音扉だそうで、どうしてこんなに音が聞こえるか不思議です。。 引っ越してすぐ、私のピアノの音が外まで筒抜けで大音量に聞こえたらしく、 窓を開けて弾いているのではないかと思われて大家さんから電話が来たことも気になっています。 その後ピアノを弾く時は、気休めですが廊下の台所やお風呂の換気扇を封鎖して弾いています。 建物によって全然違いますし、神経質になりすぎかとも思いますが、 私の部屋の音がどれくらい漏れているか気になっています。 周りから聞こえるのと同じ位、私の部屋の音も聞こえていると考えるべきですよね? 楽器可マンション≠完全防音ではないことは分かっていますが、それなりの防音にはなっているかと思っていました。 私は戸建生活が長く、マンションでの常識というのがイマイチよくわかりません。 どなたかご回答いただけると幸いです。

  • 普段からうるさい人に「うるさい!!」といわれたらどう思いますか?

    妹が隣の部屋でテレビを見ていて、そのテレビの音が異常にうるさかったので仕方なく自分もテレビを見ていたので音量を上げました。そしたら、「うるさい!!」といわれ矛盾を感じました。 「人のこと言う前にお前が静かにしたらどうだ?」と思いました。しかも、その父親と母親が妹の事は全然注意しないくせに、自分のテレビの音は「うるさいから静かにしろ!!」とかテレビの音を下げにきたりします。「テレビの音を下げるって言ったって妹のテレビの音を下げずに人のテレビの音量下げるんですよ。」信じられない人たちだ。 しかも、睡眠をとろうとおもって寝いたら、テレビの音やオーディオの音量が高くて、ドアを閉めていても二階まで聞こえてくるんです。それをまた注意したら 親が、「悪い行いを注意もせずかばうんですよ。」 とても不愉快で理不尽で不公平だと思いました。 この質問を御覧になっている方にぜひ御意見をお願いします。 それと何かいい対策はありませんか。