• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自分で稼いだ金で集めたコレクションを捨てられたら?

  • 質問No.7358117
  • 閲覧数754
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0
まずは背景から。背景がどうでもいいと仰る方は、線を用意致しましたので、お手数をおかけいたしますが、そこまでスクロールしてください。
 
実家住みです。片親(母親は死別)で、放任・不干渉が徹底された親です。
父親の考えとして、「(1)父親の発言は絶対」「(2)反抗心があるなら出てけ」「(3)俺は偉大」があります。(客観的に見たので、事実と齟齬があるかもしれません)


(1)は父親が言うことに逆らう姿勢を見せてはいけないということです。
質問者が中学生の頃、風邪っぽいから学校休みたい、と言うと、即答で「行け」と命令。
「行きたくない」と駄々をこねると、病院へ連れていかれる。そして、発熱がないと「嘘じゃないか。ほら行くぞ」と連れていかれる。(この頃は質問者は幼かったので、風邪=発熱と思い込んでいた)
これが続くと、お小遣いが減額(一年単位で)され、ご飯を用意してもらえなくなるので、とりあえず学校に行くようにはしてました。大半は保健室で過ごしていました。

(2)は反抗心を持つなということです。母親が死んだ時、質問者はショックで、髪の毛の1/3は白髪になりました。姉のふたりは変わっていませんでしたが、ショックだったことは揺るぎない事実です。
そして姉2(次女)はショックが抑えきれず、不登校になり、不良になりました。義務教育(中学校)だったので、父親は特に行動は起こしませんでしたが…。
時が流れ、姉2(次女)は高校生になりました。義務教育も終わりです。進学した高校は偏差値45ぐらいの高校です。姉2(次女)の中学1年の頃の学力を見ると、偏差値60ぐらいの高校には行けたはずです。
それもショックだったのか、高校には行きませんでした。そして、父親から制裁が…。実家からの追放(勘当?)です。親戚の家に暫く住んでいました。
その時の親の言葉は今でも覚えてます。「高い金払って私立高校に行かせたのに…!」と。ちなみに親は学費は1円も払っていないことが、数年後に分かりました。
追放されて、10年弱。姉2(次女)の顔はその間、一回も見ていません。が、親戚の話によると、その頃から自分で生計を立て、今も優雅とはいきませんが、自立して一人暮らしをしているようです。(バイト等で普通自動車と犬を買ったことも聞きました)
姉2(次女)は反抗心は持っていなかったと思いますが、父親の意向に背くこと(=反抗?)が追放(勘当?)に繋がったのだと思います。
なお、今現在も父親を恨んでおり、父親のいない時に、実家に遊びに行く気は無いかと親戚が訊ねたところ、父親がいるから行かないと徹底的に拒んだそうです。(拒絶反応?)

(3)親は偉大ですが、これは色々あるのを一つに纏めたら、こんな表現になっただけです。
まず、『学費以外の面倒は見ない』ことです。質問者が高校在学中の話なのですが、学費と教材費以外は父親は一銭も出しませんでした。検定代から、衣類、雑誌、嗜好品等全てのものに関与しなかったことです。バイト禁止の命令もありました。
そして次に『壊れたものは働いて自分の金で直せ』ということです。高2の頃にエアコンが壊れました。その頃に言われた言葉です。なお、父親はその頃、稼ぎも多かったのですが、ローン返済で月15万、飲み会や遊びに行くかなんかで月20万ぐらい使っていたようなので、お金には常に困っていたみたいです。



---------------------------------------------------------
<本題>
自分で稼いだお金を使って、集めたコレクションを親に全部捨てられたらどうしますか?
まず、我が家の親は放任主義で干渉は殆どしません。
ですが、不在を装って親の愚痴を聞いてたところ、自分で稼いだお金で集めたコレクションをゴミだと吐かし、そのうち捨てると言っていました。

正直、自分で集めたものなのでとても愛着があり、どれも捨てる気にはなりません。
コレクションは肥えていく一方なので、最近は集めるのも少々自粛して、本当に一目惚れしたものだけを集めてます。
そのコレクションにかけた金額はおおよそ、90万円ぐらいで、売るとしても25万ぐらいにしかならないと思います。
ただ、これは本当に自分で稼いだお金で、誰かから借りたお金で買ったことは一度もありません。

さて。これを勝手に捨てられた場合、または申告して捨てられた場合、逆襲を考えているのですが、それが罪にならないかどうか不安です。
その為、行おうとしていることがあるのですが、罪になるかどうかを教えて頂ければ幸いです。

なお、誰も申告してないのであれですが、父親も犯罪は結構しています。
・土地の権利書等を勝手に書き換え。判子を勝手に使い、字を真似て委任状を作り、名義の変更。そして売却。売却して得たお金は全て懐へ。
・親戚から借りている数百万の返済の意思が皆無なこと。(誓約書は何枚もありますが、死ねば誓約書は処分する。コピーしたものは無効と考えているようです)
・母親(質問者の祖母)への暴行(10年以上前のこと。最近は全くしてない)。テーブルを押し、壁とテーブルの間にいる祖母を強く挟む。言葉の暴力(お前が生きてるだけで迷惑、壁か野良猫と話をしてろ、出てけ、置いてやってるだけでも感謝しろ。文句言われる筋合いはない、など)。

(1)親のコレクションの棄却。コインアルバム、鉄道関係の雑誌、テレビ番組を録画した機器(HDD等)。価格にして120万円程度。
(2)親が仕事、町内会で使っている書類の棄却。
(3)親の私物の棄却。携帯電話、財布、衣類、預金通帳、キャッシュカード、クレジットカード、契約書類など。
(4)親の家庭での行動及び言動を職場、交友関係に流言。
(5)家具の破壊。テレビだったら画面を粉砕し、全てのコードを切断し、等、修復不可の状態まで徹底的に。該当する家具としては、テレビ、DVDレコーダー、ソファ、テーブル、椅子、風呂、コーヒーメーカー、冷蔵庫、洗濯機など思いつくもの全て。
(6)家の破壊。壁や窓、硝子、玄関の扉など。

棄却とあるのは、修復・修繕不可能な状態まで持っていき、アロンアルファ等で強制的に固め、本人・第三者等誰にも修復・解読できないようにします。





※しないほうがいい、など諫めるようなご回答はご遠慮下さい。。
 一応、真剣、切実に質問致しましたので、揶揄するようなご回答、茶化すようなご回答、また質問者を婉曲・露骨問わずに罵倒・誹謗・中傷するようなご回答もご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
貸し倉庫、貸しコンテナでも借りて、
コレクションを移して保護してはいかでしょうか?
お礼コメント
noname#150557
ご回答ありがとうございます。
怒りでそういう発想がなかったので、そういう意見は助かります。
投稿日時:2012/03/12 20:15

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (440/3138)

一軒家の自宅なら、庭の隅に埋めてかくしておけば?
補足コメント
noname#150557
全体のご回答を拝見致しましたが、満足行くようなご回答はありませんでした。
が、消去法で考えていくと、最初にレンタル倉庫と仰っていただいた方に、ベストアンサーに致します。


補足で、さらにこれ以上回答が無いように締め切るのはアレかも知れませんが、
質問の趣旨は、どういう罪になるか、ということで回避方法等を考えていただくつもりはありませんでした。

が、回避方法として見ればある程度から大いにの範疇で、満足できましたので、前述のとおり、最初の方にベストアンサーを差し上げます。

少々言葉足らずだった点も否めません。今後質問いたします時の糧と致します。
投稿日時:2012/03/12 20:32
お礼コメント
noname#150557
ご回答ありがとうございます。
父親はいずれ家屋も土地も売るつもりなので、庭に埋めるのは少々無謀な気もします。
投稿日時:2012/03/12 20:21
  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (1046/6798)

 自分の回答に満足いただけるかわかりませんが真面目に回答します。

 質問内容から推測するに、まだ捨てられていないのですよね?もしそうなら質問者様のコレクションを誰か(例えばお姉さんとか)に保管してもらうことはできないのでしょうか?若しくはレンタル倉庫に預けるとかどうでしょう。トラブル回避は世の中を生きていく上で賢い生き方です。理由はトラブルが発生すると解決するまでに時間や手間が掛かる割りには、満足行く補償が受けられないからです。

 上記の回答に満足いただけなければ、絶縁覚悟で(1)でしょうか。質問者様の年齢が不明ですが売れるなら売ります。質問者様の気持ちは自分にはわかりませんが、1~6、どれかを決行するとしたら決行後は家を出て消息不明になります。同居していたら殺されるでしょうから。
お礼コメント
noname#150557
ご回答並びに真面目に考えていただきありがとうございます。
はい、まだ捨てられていません。というかここ何年も言っているようです(家族から聞きました)。
家族・親戚に預けるのは無謀だと思います。まず姉は実家にいませんし、親戚も年寄りが多いため…。
レンタル倉庫等は先のお礼でも申し上げましたが、思いつきませんでした。
投稿日時:2012/03/12 20:20
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (46/163)

家庭内での物損には、警察は不介入だと思います。
仕返し案を練る前に、コレクションの避難も抜かりなくね!
お礼コメント
noname#150557
ご回答ありがとうございます。
後付けで言い訳がましいと捉えられるのは覚悟のうえですが、実行する気はありませんし、親も実行する気は無いと思います。
ただ純粋にやったらどうなるか、という質問をしたまでです。
コレクションの避難はしたいと思います。
投稿日時:2012/03/12 20:18
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (72/447)

犯行声明かい?
親子喧嘩に他人がどうこう言えないよ。
お礼コメント
noname#150557
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2012/03/12 20:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (841/3023)

まずあなたの年齢は
関係無いと思われるかもしれませんがおおいに関係あります
あなたが未成年の場合親の性格やあなたから見て問題が有る事は関係無く保護者の管理下に置かれています
私物を捨てられても場合によってはあなたの訴えは通りません
それは置いといて
1.2.3.5.6については犯罪行為ですね訴えられた場合処罰されます
未成年でも年齢によっては少年院行き等も考えられます
4については犯罪にはならない場合が多いでしょう
お礼コメント
noname#150557
年齢は未成年ではありません。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2012/03/12 20:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (148/970)

ただの親子けんかじゃないの。
適当にやっておけば?
どっちも相手を殺すまではしないわけでしょ?
「物」に当たるだけだし、どうぞ、ご勝手に。
お礼コメント
noname#150557
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2012/03/12 20:14
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ