お金を貸してほしいという親戚のおばちゃんからのお願い

このQ&Aのポイント
  • 親戚のおばちゃんから、10万円貸してほしいというお願いがありました。しかし、それまでにおばちゃんからはお世話になったこともあり、感情的にショックを受けています。
  • 以前から親戚のお金の問題については聞いていましたが、自分にもお願いが来るとは思いませんでした。おばちゃんは70歳くらいで、自分は42歳です。
  • 5万円までなら貸すつもりですが、それ以降は難しいと思っています。次回以降もお金を貸してほしいと頼まれるのが心配ですが、お金渡す時に上手な言い方はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を貸してと・・・

親戚のおばちゃんから、10万円貸してほしいといわれました。 だんなさんは知ってるの?と聞くと内緒でお願いとのことでした。 俺が小さいころからおこずかいくれたり、たまに物を買ってくれたりしてもらっていたのでショックでした。 以前より親戚から、お金を借りたりしているという話は聞こえてきていましたが、まさか自分にもくるとは・・・ 俺は42歳、おばちゃんは70歳くらいです。 10万は無理なのですが、5万ならあげるつもりで貸そうと思っています。でも1回貸すと次も貸してと来そうで嫌なんですが、お金渡す時に何か言い方ってありますか? 5万じゃ足りないからもう少し何とかしてと言われるんですが、5万だけ渡すつもりでいます。

noname#194221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

「小さい頃から世話になっていたので、自分もかなり苦しいけれど、5万円だけ用意したよ。 でも、この5万円を貸している間は、おばちゃんとは賃借関係になるので親戚では無くなる。 おばちゃんの顔を見るたびに「返せ。返せ!」と言うのは忍びない。 だから次におばちゃんに会うのは5万円を返してくれる時だけだよ。」 と言って、5万円を「あげる」。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 きつく言うのも嫌だったし、かといって はい って渡すのも嫌でしたので助かりました。 10時待ち合わせなので行ってきます