お金を貸してほしいという親戚のおばちゃんからのお願い

このQ&Aのポイント
  • 親戚のおばちゃんから、10万円貸してほしいというお願いがありました。しかし、それまでにおばちゃんからはお世話になったこともあり、感情的にショックを受けています。
  • 以前から親戚のお金の問題については聞いていましたが、自分にもお願いが来るとは思いませんでした。おばちゃんは70歳くらいで、自分は42歳です。
  • 5万円までなら貸すつもりですが、それ以降は難しいと思っています。次回以降もお金を貸してほしいと頼まれるのが心配ですが、お金渡す時に上手な言い方はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を貸してと・・・

親戚のおばちゃんから、10万円貸してほしいといわれました。 だんなさんは知ってるの?と聞くと内緒でお願いとのことでした。 俺が小さいころからおこずかいくれたり、たまに物を買ってくれたりしてもらっていたのでショックでした。 以前より親戚から、お金を借りたりしているという話は聞こえてきていましたが、まさか自分にもくるとは・・・ 俺は42歳、おばちゃんは70歳くらいです。 10万は無理なのですが、5万ならあげるつもりで貸そうと思っています。でも1回貸すと次も貸してと来そうで嫌なんですが、お金渡す時に何か言い方ってありますか? 5万じゃ足りないからもう少し何とかしてと言われるんですが、5万だけ渡すつもりでいます。

noname#194221
noname#194221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

「小さい頃から世話になっていたので、自分もかなり苦しいけれど、5万円だけ用意したよ。 でも、この5万円を貸している間は、おばちゃんとは賃借関係になるので親戚では無くなる。 おばちゃんの顔を見るたびに「返せ。返せ!」と言うのは忍びない。 だから次におばちゃんに会うのは5万円を返してくれる時だけだよ。」 と言って、5万円を「あげる」。

noname#194221
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 きつく言うのも嫌だったし、かといって はい って渡すのも嫌でしたので助かりました。 10時待ち合わせなので行ってきます

関連するQ&A

  • 非常にお金に困っています・・・

    中学生です。非常にお金に困っています・・・。 月にお小遣いが600円ですぐに無くなってしまうので欲しい物が買えません・・・。 家のお手伝いをしてもお金はもらえないし、物を売るにも売る物がほとんど無いですし、おばあちゃんからもらうにもお母さんとかにすぐにおばあちゃんが報告してしまうので・・・。 正直キツいです・・・。 ネット・サイト関係、バイト等も無理ですし・・・。お金を貯めるにも今は300円しか財布に入っていないので貯金箱に入れていってもあまり意味がないので・・・。 最低でも5000円は欲しいです! なんか良い方法ないですか??

  • 義母にお金を返すべきでしょうか?

    義母にお金を返すべきでしょうか? 結婚2年、夫30才、私26才、子供1歳です。 旦那は15才位から素行が悪くなり、20才位から消費者金融でお金を借りて首が回らなくなり、夫の母親から300万円×2回お金を借りて返済したという経緯があります。 その後、また300万円の借金をして家を出されて一人暮らしをした頃に私と出会いました。付き合ってからは私が全面的にお金の管理をし、二人で働いて借金は現在40万円ほどに減りました。 旦那と出会ったのは私が大学4年の頃でしたので、就職が決まってからはフルタイム正社員並みに稼ぎつつ、夕飯を作るという同棲生活を経て、また出産後も産休だけを取得して復帰したりと、私なりに必死で借金を減らしてきました。 旦那も借金には懲りたようで、今は月数万円のお小遣いで満足出来るまでに成長しました。また、子供が生まれてから子煩悩で世話好きという良い一面も見ることが出来よかったと思っています。 そこで、借金を全て返し終わったら、旦那は母親に月2万円ずつお金を返したいというのです。 お小遣いからではなく、家計からという意味です。 私は、返す必要はないと思ってしまいます。 その理由は、 ・旦那の素行が悪くなり始めた時に、止められなかったのは母親の責任でもある。求められるままにお金を渡していたのも悪いと思う。 ・旦那は現在、私の父親が経営する会社で働いており、義母にお金を返す=私の親の会社からお金が流出するようで嫌。 ・義母はお金に困っておらず、年に数回の海外旅行を満喫している。 ・現在、私達夫婦の年収は640万円程度で、今後また産休を取ったり時間短縮制度を利用することが予想され、収入面が不安。 しかし、一方で感謝すべきことも多々あります。 ・義母は旦那が小学生の頃に離婚し、女手一つで高校まで出した。 ・旦那は一人っ子だが、養子に出すことに賛成してくれた。 ・私たち家族には、お金も出さない代わりに口も出さず、姑として嫌味等言われたことはなく自由にさせてくれる。 以上です。こんな状況で、月2万円の返済は必要でしょうか。あなたならどうしますか。

  • 夫婦間でのお金について

    私の旦那はお金にルーズで、結婚後に借金が100万ほどある事を知りました。 それから私が旦那の収入も管理するようになり、お小遣いも月2万円に決めて(旦那が2万円でいいと言いました)現在生活しています。 お金の件でもめ、昨年末に離婚するかどうかまで話が進みましたが、気持ちを入れ替えるから1度チャンスをくれと言われて、とりあえずは落ち着きました。 そして昨日、旦那が気晴らしにとペットショップに連れて行ってくれて(見るだけのつもりで) 色々見ていると、可愛いハムスターがいました。 去年の秋に可愛がっていたハムスターが死んでしまい、それからショックで飼っていませんでしたが、前の子に似たハムスターを見たら、やっぱり可愛いなぁと眺めてしまいました。 すると、旦那が 「買う?」 と言ってきて、 「買ってもいいの?買ってくれるの?」 と聞いたら 「いいよ」 と言ってくれたので、思い切って買ってもらいました。 ケージや飼育環境の物は大体揃っているし、ハムスターの代金も千円程度でしたので… 私は最近、本当に自分の欲しい物は買えておらず、私の給料も生活費で飛んでいくので、お小遣いなんてありません。 だから、旦那も気を使って買ってくれたんだと思っていました。 ですが… 今日、 「ハムスターを買うのに立て替えた分と、昨日外で食べた昼食代は、お前の給料が入ったらでいいから返してね。」 と言われました…。 気遣って買ってくれたのではなかったようです…。 まぁハムスター代は返そうと思いますが、昼食代まで返せと言われて驚きました! 自分が連れ出しておいて… やはり、世の共働きの妻というのは、自分が稼いだ分を生活費にあてるのが普通なのでしょうか? うちの母は専業主婦だったので、すべて父の収入でやりくりをしていたため、参考になりません。 私と旦那の給料をあわせても父の収入には届きませんが…(^^; 旦那の甲斐性のなさに呆れ気味ですが、実はこれが普通なのでしょうか? 私が節約しようと頑張っても、旦那が協力してくれないし、 (シャワーをお風呂に入ってから出るまで出しっぱなし、食器洗いをする時も水道出しっぱなし、布団で寝てといっても、こたつで朝まで寝たりする…など色々) 正直、疲れました。 逆に世間ではそういうものだ、と言われたら割り切れる気がするのですが、共働きの主婦の方は、どういう管理をされているのでしょうか? また、旦那が借金を作ったという経験のある方がいましたら、どのようにやりくりしたかアドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏のお金の使い方(長い文です)

    同棲を始めてもうすぐ3年目になるのですが 今年に入ってから将来に向けて貯金をしようという話しになり、お金の管理を私がすることになりました。 お互い貯蓄が数十万ほどしかありません。 彼は正社員で月に20万円前後の収入があり、月々生活は彼の収入でやりくりをして、わたしはアルバイトの収入が8万円前後あり、それを貯蓄にまわすということにしました。 彼のおこずかいを5万円にしました。わたしのおこずかいは特に設定しませんでした。 けど足りなかったらしく、私に内緒でクレジットカードで買い物をしていたことが分かりました。(ビールやつまみなどの食品・総額2万円くらい) 彼も今まで好きに使っていたお金が制限されるとあって感覚がつかめないんだろうなと思って、その時はクレジットカードもわたしが預かることで事を終えました。けど内緒にされてた事はかなりショックでした。 先ほど家計簿をつけようと通帳などを確認したら、預かったクレジットカードが無いのです。彼が持っていったのは確かです。(確認済み) 先月は、郵送されてくるカードの明細書を勝手に持っていってしまうしなんだか怪しいのです。 いつも月半ばになるとおこずかいが無くなり補充する状態でした。 どうして無くなってしまうのか聞いたらパチンコをするからだそうです。 また内緒でカードを使われていたら、もう信じる余地はないでしょうか?

  • 妊娠 お金

    ただいま妊娠8ヶ月です。私も彼も18歳です。私は今収入0です。彼はバイトで月10万以上の稼ぎがあります。 私は母や親戚によく『彼からお小遣い貰った?(お金貰った?)』と聞かれます。 お小遣い(お金)は赤ちゃんに必要な物を買うお金です。 妊娠発覚した際は、彼が『お金出せるところは出すから産んで』と言ってくれたんですが、現状は私の母に頼りきっているのか全く出してくれません。 妊娠して、彼にお小遣いを貰うのは普通なんでしょうか?

  • 義母=お金

    30代の既婚の女性です。結婚4年目です。以前も義母の金銭感覚の件でお尋ねはしてましたが、今回も質問します。 毎年ですが、義母には月々のお小遣いとボーナス時期にもお小遣いを 渡してます。もちろん私の両親にはないです。 今は共働きをしていて、子供もいないので、それでもいい?のですが、 今年はボーナスは下がります。なので、義母のお小遣いも下げようと 旦那と話していました。月のお小遣いは別にあげます。 義母に電話したら「お金が足りないから、下げたら困る。お正月にも 色々といる」みたいな事を旦那に言っていました。 おまけに「食事に連れて行ってだの」「お歳暮も欲しいだの」 お歳暮は毎年渡しているので別にいいのですが・・ 義母は遺族年金ももらっていますし、毎月のお小遣いも渡してます。 ボーナス時も別にお小遣いを渡していて、少し減らすと言ったら 「減らすな」みないに言うし。 もし子供が生まれたら、もちろん今の用にお金は渡せません。旦那にも言ってます。 義母は、どれだけお金に執着してるか何なのか分かりません。 これって、どこの家庭も同じですか?? ちなみに義母には毎月(2万5千円)、ボーナス時(3万円)今年は お歳暮を渡さない代わりに(3万5千円)渡します。 義理の弟夫婦(子供1人)も幾らか(1万弱)は渡してるみたいです。

  • お金 中学生

    こんにちは。 私は中3ですが・・・、お金が欲しいです。 父の給料が1回目の定年?とやらで、 下がるそうなんです。 だんだん生活がくるしくなっていくと思うけど、 欲しい物がたくさんあって・・我慢はしてますが、 おこづかいだけでは足りなくなってきてます。 だからお金を中学生でも手に入れられる方法を教えてほしいです。 でも、してはいけないこととかは、イヤというかムリです。 安全?で安心できるものでお願いします。

  • 親に貸したお金が返ってこない。

    中2女子です。 以前親に急用でお金が必要だから50万円貸してと言われ、 コツコツ貯めてきたお金を貸しました。 この間通帳記入をしたら60万円引き落とされていました。 最近いろいろと物を買っているのでお金がありません。 私は、おこずかいをもらっていません。 「お金ちょうだい」や「お金返して」、「これ買って」などと言うことができません。 現在の全財産は646円です。 欲しいCDが買えません…。 どうしたらいいですか? 回答待ってます。 宜しくお願いします。

  • 副業で稼いだお金についての質問です。

    去年結婚して、今はまだ子供もおらず共働の者です。 私は7時に仕事が終わるのですが、旦那は11時くらいにしか帰ってきません。 待つのが大嫌いな私は、家で待っている時間が苦痛で苦痛で仕方ありません。 そこで仕事終わりに週に2回、1時間程の副業を始めました。 副業の収入は月に2万円程です。 仕事終わりに副業をして、家に帰ってからご飯用意などの家事をするとけっこうハードですが、私としては家で待っているという苦痛よりはマシです。 その副業で稼いだお金を自分のお小遣いとして使っていたのですが、そのことを旦那に話すと「それはおかしい!」と、普段めったに怒らない人が怒り出しました。 家計は私が管理していてお小遣い制なのですが、旦那のお小遣いは私より1万円多いです。 お小遣いは私が決めたもので、旦那のほうが飲み会などの出費が多いかと思い1万円多く設定しました。 しかし副業で2万円稼いでいると、私のほうが自由に使えるお金が多いということになるので、それが気にくわないのかなと思います。 とりあえず副業で稼いだお金は家計に入れて、お小遣いを同額にするということで旦那には納得してもらいました。 皆さんが私の立場だったらどうしますか? 私と同じ境遇の方はなかなかいないと思いますし、一般的な回答というのは難しいと思いますので、皆さんの主観で結構です。 私だったらこうするよ!っていう意見がありましたら、聞かせてください☆

  • 昔からお金を出すのが怖かったのですが

    小さい頃から、お小遣いとかお年玉をもらっても、どうしても欲しい物はサンタさんに頼み、それ以外も欲しくてしょうがないもの以外は買ってきませんでした。 というかお金をたくさんもってても、100円程度の物を買うのにすごい勇気がいるというか、ドキドキして迷ってしまうのです。 なので、一時中学1年生くらいなのに20万近くも自分の貯金があった時期があります。(お小遣いは月何百円とかで、お年玉も平凡な家庭と同じくらいです) その後、中学3年生くらいになってからは、ある物(お菓子でもジュースでも)を欲しいと思ったら、お金を段々と使っていくようになれました。 でも未だに小さな買い物(100円程度)なのにすごい迷ったり、勇気が必要になったりしてしまう時がほとんどです。 前世診断をした時に、地主から上納金を厳しく取り立てられた経験があるらしく、自分はこれが関係しているのかと思ってしまいます。 こういう経験をすると、金銭的に出すことを恐怖に感じるというのが納得しますし・・・。 自分はもったいないからとか、節約したいからお金を使わないのではなく、お金を出すことが怖いという感じです。 自分はこのままでいいのでしょうか?昔(小さい頃)よりはマシになりましたが、何かで克服するべきでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう