• ベストアンサー

ひき殺していいの?

hell-smashの回答

• ベストアンサー
回答No.6

もし危険を回避する為に、この2人組をあなたが轢いたとしても、刑法で言う「緊急避難」にはなりません。間違いなく有罪。だってバット持って出てきた時点で110番できる状態ですからね、あなたは。そんな状態では「命の危険」は感じても「緊急避難」には当たりません。 故意に轢いて相手が死んだら「殺人罪」、怪我を負わせれば「暴行致傷罪」。殺したら、おそらく「無期懲役」以上でしょう。有期懲役はあり得ないと思います。